人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

乙島祭り

戸島神社の秋季例大祭が10月26・27日に行われました。
朝4時から宮入が始まります。
千載楽・お船・だんじり・奴・鬼・獅子舞等が奉納されます。
千載楽が さした をして居ます。
乙島祭り_e0046477_15415478.jpg

173段の石段をお船を担いで上って居ます。
乙島祭り_e0046477_1542157.jpg

お船が拝殿へ奉納それに合わせてお舟と千載楽が さした をして居ます。
乙島祭り_e0046477_15423298.jpg

お船2艘と千載楽の さした です。
乙島祭り_e0046477_15424698.jpg

3艘船の さした をして居ます。
乙島祭り_e0046477_1543645.jpg

やっこの さげふり の奉納です。
乙島祭り_e0046477_15432663.jpg

神輿へ 御霊移し をして居ます。この後各町内を巡行します。
乙島祭り_e0046477_15434769.jpg

鬼 の奉納です。
乙島祭り_e0046477_1544610.jpg

獅子舞 の奉納です。
乙島祭り_e0046477_15482646.jpg

これから大場物の宮下がりに成ります。
乙島祭り_e0046477_15444639.jpg

地元のお船を先頭に宮下がりをして居ます。
乙島祭り_e0046477_1545459.jpg

千載楽の宮下がりです。
乙島祭り_e0046477_15452260.jpg

降りた所で さした をして居ます、大場物11台が各町内を回ります。
乙島祭り_e0046477_15454138.jpg

by timata-sn | 2013-10-29 16:07 | Comments(36)
Commented by ひげ爺 at 2013-10-29 17:46 x
大きな船を担って長い石段を登り降り勇壮ですね。
自分の地方には綺麗に飾った山車が巡行するお祭りが
有りますがこんなのは初めて見ました。
お祭りは各地で特色のあるものが多くてそれを観に行くのも
楽しみですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-10-29 19:04
今年timata-snさんはゆっくり楽しみながら
威勢のいいだんじりを見る側になりましたか?
私はこちらのブログで知るきっかけとなり
今迄2回行きましたが、2回とも雨でした。
Commented by timata-sn at 2013-10-29 19:20
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑いですが朝夕は冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、600kg~900kg位の重さでしょうか、永い石段を
担いで上るのは大変ですよね。
朝の宮入と夜の宮入が有るので、担ぎ手は大変ですよ。
こちら乙島祭りはこの辺りでは大場物の数が多いので
有名なんですよ。
巡行は車輪を付けて引っ張りますが、地元へ来たらと担ぐんですよ。
男の華とは言っても行っても大変ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-10-29 19:23
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑いですが、朝夕は冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか2度とも雨に遭われたのですね。
今年も雨の予想でしたが、良いお天気に成って良かったですよ。
私は仕事だったので、朝の宮入を撮りに行って来ましたよ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-29 22:00
戸島神社の秋季例大祭は歴史のある有名なお祭りですね。
今年は役も終わり、ゆっくりと写真に撮れてよかったです。
私たちの所も同じ日がお祭りでした。
Commented by timata-sn at 2013-10-29 22:11
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑いですが朝晩は冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この辺りでは一番賑やかなお祭りで、朝晩の2回の
お宮入で大場物が11台の参加でした。
そちらでも同じ日にお祭りだったのですね。
お天気が気に成って居ましたが、良いお天気で良かったですね。
Commented by okada1117 at 2013-10-29 23:22
朝早くから始まるんですね
良かったですか
勇壮ですね
Commented by shizenkaze at 2013-10-29 23:29
各地で行われる行事や祭は個性的なものが多いですね~
ブログなどで色々な所の祭りを見られるので楽しいです・・・・・^^

ところで『さした』ってどのような事なんでしょうか?
何となく神輿を傾けるような意味じゃないかと想像するのですが違いますね・・・・・^^
Commented by siawasekun at 2013-10-30 00:33 x
乙島祭り、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 07:03
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、早朝4時から宮入が始まるんですよ。
大場物と奴などの奉納に3時間位かけて一通りが終わり
宮下がりを7時過ぎに成ります。
石段を降りてから各町内へと巡行するんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、その地方の特色が出て居て祭りを盛り上げて
居ますよね。
ここ乙島祭りはこの地方では一番の賑わいが有るんですよ。
大場物と言われて居る、千載楽・お船・だんじりで11台が
参加して居ますよ。
さした は大場物を担いで居たものを手で差上げて居る状態を
言いますよ。
男たちの華なんですよ。
最後の写真を見てもらうのが解りやすいかと思います。
Commented by みー子 at 2013-10-30 07:17 x
timata-snさん
おはようございます。

今年も 秋季例大祭が無事に終わられたようで、
台風に時期を外れて良かったですね。

山車を担いで石段を登る姿 勇ましく 凄いです!

今年は役員さんではなく見学に集中出来たようですね。
行事がみんなに元気をくれますね。!(^^)!
Commented by timata-sn at 2013-10-30 07:18
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
乙島祭りはこの辺りでは一番大場物が多く参加して居るので
賑やかな祭りと言われて居るんですよ。
それに朝晩の2回のお宮入・宮下がりが有って、約170段の
石段を担いで上り下りするんですよ。
2~3台の千載楽やお船が境内で練る様は素晴らしいですよ。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 07:26
みー子さん  お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、台風も去って良いお天気の中で出来て良かったですよ。
大当番をしてもう3年に成りますが、あの時は町内が良く皆さん
頑張ったと思いますよ。
27~8年ぶりに廻って来るようです。
今回も朝の宮入を観に行って来ましたよ。
お船や千載楽を担いで約170段の石段を宮入・宮下がりを
する様は凄いですよね。
これも男衆の華なんですよね。
皆さんあの太鼓の音を聞くと血が騒ぐと言われて居るんですよ。
Commented by a_ka10u at 2013-10-30 14:09
timata-sn さん   こんにちは

乙島祭りに行ってこられたのですね。
お船や千載楽を担いでの長い石段の上がり下りは
大変ですね。
千載楽を威勢よく差し上げる様子など、迫力ある
祭りの雰囲気が伝わってくるようです。
天気も良かったので、見物するお客さんも多かった
ことでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2013-10-30 14:21
こんにちは 玉島にこのような賑やかなお祭りがあるのですか。
173段の石段を船を担いで上がるとは見たいものです。
いいものを見せてもらいました。
Commented by kazumi_502 at 2013-10-30 16:07
timata-snさん
こんにちは。
今日も秋晴れの良いお天気の一日でしたね。

今年もやって来ましたね!!戸島神社のお祭り!!
写真だけを観てもとても迫力のあるお祭りのようで
実際に行ってみるとものすごい熱気なんでしょうね!!
今年はお天気にも恵まれたようですね(^^)
Commented by timata-sn at 2013-10-30 18:02
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も乙島祭りが遣って来ました、早朝4時からの宮入は
勇壮なものですよ。
長い石段をお船や千載を担いで上ってくる様は凄いですよね。
境内で練りさしたをして居る所は見事ですよね。
今年は11台の大場物が参加して居ましたよ。
お天気も良くて素晴らしいお祭りに成りましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 18:06
usatyu4さん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
玉島でも一番多くの大場物が参加するので有名な乙島祭り
26・27日に行われました。
この写真は27日の早朝4時からのお宮入を撮ったものですよ。
お天気も良くて素晴らしいお祭りに成った様ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 18:11
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
今年もやって来ました、戸島神社の秋季例大祭、乙島祭りが
行われましたよ。
私は仕事だったので、朝の宮入奉納を撮りに行きました。
夜よりも観客が少ないので、写真を撮るのは好都合なんですよ。
夜はもっと奇麗で迫力が有ると思いますよ。
11台の大場物の練り・さしたをしての奉納は見事なものですよね。
Commented by yuriazami at 2013-10-30 22:42
こんばんは
伝統のあるお祭り、まだ暗いうちから始まるのですね。
早起きしてお疲れ様でした。
急な石段を下がるのは大変そう。
大勢の人が関わって迫力ありますね。
Commented by timata-sn at 2013-10-30 22:54
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、早朝4時から宮入が始まります。
各町内を3時半には出発して、宮下へ集合するんですよ。
重いお船や千載楽・だんじりを朝晩で2往復しますから、担ぎ手
も大変ですよ。
練りながら、ゆっくりゆっくりと上り下りする様は勇壮ですよ。
青年やOBの方の協力で遣って居るんですよ。
Commented by おたま at 2013-10-30 23:30 x
戸島神社の秋季例大祭ですか 大きなお祭りなんですね
勇壮な感じが良く出ていますね 見応えがあった事でしょう
それにしても 夜間なのに 奇麗に撮れていますね
夜の写真は難しいと思うのに SNさんの手にかかれば
何でもない様ですね 近くだったら 僕も見に行きたいですよ
岡山のお祭りと言うと 西大寺の裸祭りぐらいしか知らないです
この様なお祭りもあるのですね また他のお祭りも紹介して下さい
Commented by siawasekun at 2013-10-31 00:48 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-10-31 06:57
おたまさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ここ戸島神社の秋季例大祭は、大場物が多く出て賑やかな祭りで
有名なんですよ。
お船・千載楽・だんじり等で11台の参加で賑やかなんですよ。
この大場物を朝晩2回の宮入・宮下がりで、境内で練り2~3台の
共演の さした をして居る所が一番きれいな所ですよ。
朝は4時から、夜は18時から石段を担いで宮入をしますよ。
カメラはコンデジなのでボケて居てお恥ずかしいですよ。
Commented by timata-sn at 2013-10-31 06:58
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by nisiati1katu at 2013-10-31 14:24
 今年も乙島祭りに行かれましたか。
いつもながら盛大なものですね。
担ぎ手がよく集まりますね。
こないだ鶴新田の義母の家に用事で行ったら
丁度祭りで前の道を、千載楽を元気なく声も小さく押している一団が通っていました。
Commented by timata-sn at 2013-10-31 16:42
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

何時も有難う御座います。
はい、今年も乙島祭りの朝の宮入を観に行って来ましたよ。
最近は段々と担ぎ手が少なく成って居るんですよ。
昨年まで千載楽を出して居た町内が出せなかったようですよ。
宮入や宮下がりには順番が決まって居るので助けあいをしているんですよ。
こちらでも乙島一周は車輪を付けて押して回って居ますよ。
自分の町内を通る時は担いでいるので、他の担ぎ手に応援して
貰って居る状態ですよ。
大きな町内は良いのですが、小さな町内は何処も担ぎ手に窮して居るんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-31 17:02
すごい、お祭りですね。
熱気が伝わってきます。
伝統のお祭りも少しずつ
なくなっていくようですから
このような祭りは嬉しいですね。
中国のことは、やっぱり、大変気になるところです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-10-31 18:38
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
こちら乙島祭りは市内でも一番の賑わいのあるお祭りなんですよ。
大場物と言われる、千載楽やお船・だんじり等が多く出されて
盛り上がるんですよ。
長年続けられてきた伝統あるお祭りなんですよ
朝の宮入と夜の宮入で2度の宮入が行われて居ます。
ここの所朝の宮入を撮りに行って居ますよ。
中国はまたまた弾圧で終わりそうですね、でも根本の所が
変わって居ないので何時も火種を抱えている状態ですよね。
注目して行きたいですね。
Commented by shizuo7f at 2013-10-31 22:46
わぁ~、173段の石段をお船を担いで。
Timata-snさん、イイですね、伝統行事の秋祭り。
全国どこも真っ盛りですね~♪

新興住宅地の我が町、このような歴史ある祭りはありません。
チョッと羨ましいです。
Commented by timata-sn at 2013-10-31 23:03
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
この辺りでは一番賑やかなお祭りなんですよ。
お船や千載楽・だんじり等を担いでの宮入、長い石段を練り
ながら上ってくる姿は勇ましいものですよ。
境内で三つの大場物の共演も素晴らしいですよ!!
伝統あるお祭り何時までも保存して行って欲しいものですよ。
Commented by siawasekun at 2013-11-01 01:01 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
Commented by timata-sn at 2013-11-01 07:02
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by siawasekun at 2013-11-02 00:36 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2013-11-02 06:43
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨が近い様ですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn