人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキング で見つけた可愛い花たちです。        撮影日:5月27日
ノカンゾウ ?と教えて戴きました。
花_e0046477_1627296.jpg
花_e0046477_16262665.jpg

ワトソニア と教えて戴きました。
花_e0046477_16274110.jpg

カサブランカ が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_162749.jpg

ヒメヒオウギ が咲いて居ました。
花_e0046477_16282080.jpg

マツヨイグサ と教えて戴きました。
花_e0046477_1627388.jpg

昼咲きツキミソウ を見つけました。
花_e0046477_16285683.jpg

チョウジソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_16281480.jpg

シャクヤク が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_16293196.jpg

ハナショウブ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
キショウブ と教えて戴きました。
花_e0046477_16301398.jpg

家の トキワツユクサ がやっと咲いてくれました。
花_e0046477_16302712.jpg

今回も名前の解らないものが沢山有ります。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
by timata-sn | 2013-06-06 16:37 | Comments(36)
Commented by cyaa8989 at 2013-06-06 20:43
一番上
我が家でも株分けで頂いた花が咲いています。
ノカンゾウなのか?よく分からないまま植えています。

トキワツユクサ白色なのよね。
昨年紹介してくださいましたね。
梅雨なのですね。
Commented by timata-sn at 2013-06-06 21:02
cyaa8989さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、鬱陶しい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
1枚目は ノカンゾウ ですか、黄色の花が可愛いですよね。
家のトキワツユクサは青白く見えますが、白の小さな花
なんですよ。
今年は二鉢共に沢山の花を付けて居るんですよ。
Commented by モコ at 2013-06-06 21:08 x
本当に花の名前って覚えられなくて困ってしまいます。
花の名前良く知っていて凄いなぁ~
Commented by chibigon860 at 2013-06-06 21:46
黄色い芍薬は珍しいですね
初めて見ました
カサブランカ 上手に育てていますね
良い香りがしたでしょ
Commented by kazumi_502 at 2013-06-06 21:48
timata-snさん
こんばんは。
今日は午後から曇り空で蒸し暑くなりましたね。

梅雨だというのに雨は降らず・・・
でもウォーキングにはとてもよい季節ですね(^^)
花もたくさん咲いていてtimata-snさんのブログは
花図鑑のようです!!
timata-snさんのお宅の庭のトキワツユクサは清楚で
涼しげでこれからの季節にピッタリ!です(^^)
やっと・・・という事は本当はもっと早くに咲く花なのかしら?
我が家のバラももうすぐ咲きそうですよ!(^^)
Commented by timata-sn at 2013-06-06 22:07
モコさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、鬱陶しい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
花の名前が覚えられなくて困りますよ。
でもご親切な皆さんが教えて下しますから、有り難いですよ。
何時も甘えてばかりなんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-06 22:10
chibigon860さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、鬱陶しい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
黄色のシャクヤクの中央に赤く成って居ますよね。
珍しいと思いますよ。
カサブランカ は綺麗に咲いて居て、良い香りがして居ましたよ。
鉢植えでしたが、お上手に育てて居られますよね。
Commented by timata-sn at 2013-06-06 22:15
kazumi_502さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、鬱陶しい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
梅雨に入って降ったのは一日だけ夜に降りましたが、
それだけで、全然降りませんよね。
未だジメジメしない分は助かりますが・・・・・
家のトキワツユクサが可愛いでしょう。
今年は例年になく沢山咲いてくれて居ますよ。
ブロ友さんの所で見た、トキワツユクサはもう10日以上も
前だったと思いますよ。
Commented by ひげ爺 at 2013-06-06 22:28 x
カサブランカきれいですね。

名前が横文字なので外来種と思っていましたが

日本の鹿の子百合の改良品種だそうですね。

名前だけでは原産地もわかりませんね。
Commented by timata-sn at 2013-06-06 22:40
ひげ爺さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、鬱陶しい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、何も知らずにカサブランカと言って居ましたが、
日本の鹿の子百合の改良品種だったのですね。
本当にそうですね、花も大きいのでてっきり外来種かと思って
居ましたよ。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by okada1117 at 2013-06-06 23:19
今日もお花を沢山見に行かれたんですね
名前はどうやって憶えられるんでしょう。
Commented by shizenkaze at 2013-06-06 23:57
ヒメヒオウギの下の黄色い花はマツヨイグサですね・・・
ヒルサキツキミソウの次の花はチョウジソウです~
それから黄色いショウブはキショウブです・・・・♪
こちらでは花の時期が終ったものもありますがまだ綺麗に咲いているものがあるのですね~^^
毎日のウォーキングは楽しそうですね^^
Commented by blue-robin2 at 2013-06-07 00:52
こんばんは
梅雨とはいえ、よく晴れた今週
花も元気に咲いていますね。トキワツユクサがご自宅にあるのですね。確か南アメリカからの帰化植物ですが、日本の野草かと思えるほど日本的ですよね。このお花は岡山後楽園の外周の土手にたくさん咲いていて、その清楚な姿に感激したものです。
カサブランカ、赤いヤクが取り除かれているのは花弁を汚さないようにとのそのお家の方の配慮でしょうか・・・・お店で買ってもよくヤクは取られてますよね。でもやはり、あの赤いヤクがついている方が自然で美しいなんて思うのは私だけでしょうか。
Commented by siawasekun at 2013-06-07 00:56 x
マツヨイグサやチョウジソウなど、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 06:23
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
それが中々覚えられないんですよ、何時も皆さんに
教えて戴いて居ますよ。
有り難い事です、感謝して居ます!!
この時期は花数が多くて、更新が遅れて間に合わない様な
状態ですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 06:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
6枚目はマツヨイグサ でしたか、葉っぱがどうだったかと
思って居ました。
8枚目はチョウジソウ と言うんですね、初めて見ましたよ。
10枚目はキショウブ なんですね、色々と教えて戴きまして
有難う御座いました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 06:45
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
トキワツユクサは戴き物なんですよ、花を撮らせて戴いて
可愛いですねと言ったら、切って下さって挿したら段々と
増えて、何時の間にか2鉢に成って居ますよ。
南アメリカからの帰化植物なんですね。
カサブランカのあの赤いのはヤクと言うんですか、
言われてみるとないですね。
花弁を汚さないために、切り取られて居るんですね。
言われる様に自然のままが良いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 06:48
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
マツヨイグサ そっと野に咲いて居て可愛いですよね。
チョウジソウ は初めて見つけましたよ。
細い花びらが可愛いですよね。
この時期は花数も多くて更新が遅れて間に合わなくなって居ますよ。
Commented by みー子 at 2013-06-07 07:45 x
timata-snさん
おはようございます。

ノカンゾウの花 久しぶりに見ました~
チョウジソウも 可愛いですね!
カサブランカ ですが 花のつき具合からアマリリスではないかと思いますが
いかがでしょうか?
葉を見れたら分かると思います。

黄色の芍薬も珍しいです!
可愛い花たちに合って 良い日になりましたね。
トキワツユクサ も優しい色ですね。
Commented by tobakin65 at 2013-06-07 10:03
おはようございます

毎回珍しいお花 tumataさんの花図鑑素晴しいよ。
ヒメヒオウギ 小さくて可愛い花ですね、
黄色い芍薬実に珍しいと思いますが。
トキワツユクサも可愛い花ですね。

我が家も今朝 赤いスカシユリが咲いていました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-07 11:04
大きな花のカサブランカ。
ユリは好いですねー。
株価の乱高下
ちょっと不安定すぎますね。
米国次第ですが。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2013-06-07 12:50
カサブランカの花とてもきれいです。
映画のカサブランカが好きで、自然とこの花が好きに
なりました。
Commented by a_ka10u at 2013-06-07 13:53
timata-sn さん  こんにちは

ノカンゾウ 黄色の花が可愛いですね。
カサブランカがもう咲いていましたか、淡紅色の
花が綺麗ですね。
ヒメヒオウギ 花びらにまだらの模様が入っていて
可愛いですね。
マツヨイグサ・ヒルザキツキミソウどちらも
可愛いですね。
チョウジソウ 星型の小さな花が可愛いですね。
シャクヤク 八重咲きの黄色は珍しいですね。
お家のトキワツユクサが綺麗に咲きましたね。
花の形がムラサキツユクサに似て可愛いですね。

Commented by timata-sn at 2013-06-07 16:10
みー子さん  こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ノカンゾウ と教えて戴きましたが、私も久しぶりに見ましたよ。
チョウジソウ も教えて戴きました、可愛い花ですね。
初めて見ましたよ。
カサブランカ は名前が付いて居ましたよ、アマリリスの葉っぱ
とは違って居る様です。
黄色のシャクヤクは珍しいでしょう。
トキワツユクサは青白く見えますが、真っ白なんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 16:14
tobakin65さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ヒメヒオウギ 可愛い花ですよね。
他の色も見つけたいですが、もう無理なんでしょうね。
黄色のシャクヤクは珍しいでしょう。
トキワツユクサは今年は例年になく沢山咲いて居るんですよ。
小さな花が可愛いですよね。
お家ではスカシユリ が咲いて居るんですね、綺麗でしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 16:18
KawazuKiyoshiさん こんにちは
きょうも良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
カサブランカ が綺麗に咲いて居ましたよ。
この時期は百合の花があちこちで見かけられる様に
成りましたね。
そうですね、乱高下の幅が大きいですね。
不安定な所はアメリカ次第なんでしょうが、少し気に成る所ですよね。
日本の景気が本当に良くなっているとは思えないですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2013-06-07 16:20
usatyu4さん こんにちは
今日も良いお天気です、また暑く成りましたね。

何時も有難う御座います。
カサブランカ 大きな花が綺麗ですよね。
鉢植えでしたが、鉢が小さくて可愛そうな感じでしたよ。
でも見事に育てて居られますよね。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 16:28
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
ノカンゾウ は教えて戴きましたが、久しぶりに見る花ですよ。
カサブランカが咲いて居ましたよ、大きな花が綺麗に咲いて居て
見事なものですね。
ヒメヒオウギは逆に小さな花が可愛いですね。
昼咲ツキミソウ・マツヨグサ はひっそりと咲いて居て可愛いですよね。
チョウジソウも教えて戴きましたが、小さな花がほっそりとした
花弁で可愛いですね。
家のトキワツユクサ小さな花ですが、今年は例年になく沢山
咲いて居るんですよ。
ムラサキツユクサを小さくしたような花(直径2cm弱)ですよね。
Commented by sidu-haha at 2013-06-07 20:16
こんばんは~(^o^)
マツヨイグサ~^きれいですね。
私は大好きです。
子供の頃~母とうたった唄が思い出されますね。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 21:13
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
マツヨイグサ 可愛いですよね!!
そうですね、昔の歌を覚えたものは中々忘れる事はないですよね。
懐かしく浮かんでくるものですよね。
その頃は皆ラジオに聞き入って居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2013-06-08 01:37 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-06-08 06:07
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-06-08 21:05 x
こんばんわ
上から三枚目の御花は名前が出ていますか?ワトソニアでは?
間違いでしたらすいません。
Commented by siawasekun at 2013-06-09 01:33 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-06-09 06:54
hsrolay理恵さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、一雨欲しいですね。

何時も有難う御座います。
3枚目の花は ワトソニア と言うんですね。
初めて聞く名前ですよ。
教えて下さいまして。有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-06-09 06:55
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、一雨欲しいですね

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn