人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた花たちです。
ミモザ が咲いて居ました。
花_e0046477_14131737.jpg

トサミズキ が咲いて居ました。
花_e0046477_14141377.jpg

彼岸桜 が満開に成って居ました。
花_e0046477_14152970.jpg

侘助 2色を見つけました。
花_e0046477_1415583.jpg
花_e0046477_14161770.jpg

コブシ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
白モクレン と教えて戴きました。
花_e0046477_1416364.jpg

ハナニラ と教えて戴きました。
花_e0046477_14233128.jpg

家の パフィオペディルム がやっと咲いてくれました。
花_e0046477_14165137.jpg

by timata-sn | 2013-03-21 14:28 | Comments(40)
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-21 14:55
今日は少し冷えましたが、晴れていてウォーキングには
よかったでしょうね。
私の散歩道にも大きなミモザがあり真っ黄色いきれいな花をつけています。
侘助は上品でいいですね。
白いのは白モクレンでは?
コブシはもう少し花が開いていて花の下に1枚葉が付いています。
その下はハナニラです。
先日、ある家の庭でパフィオペディルムを見ました。
その時は名前がわかりませんでした。
ここで分かり嬉しいです。
Commented by blue-robin2 at 2013-03-21 17:02
こんいちは
一番上のミモザ、美しいですね。さわやかな黄色です。
木々の花も次々ですね。
パフィオペディルム、懐かしく拝見しました。ずいぶん昔、育てた記憶があります。なかなか趣のあるランですよね。
Commented by timata-sn at 2013-03-21 17:13
miyakeoriibuさん こんにちは
今日は良いお天気に成りましたが、少し冷えて居ますよね。

何時も有難う御座います。
今ミモザが綺麗に咲いて居ますよね。
侘助は奥様の許可を貰ってお庭に入らせて戴きました。
コブシではなくて、白モクレンなんですね。
ハナニラでしたか、もう少し暖かく成って咲くものと思って居ましたよ。
教えて戴きまして有難う御座いました。
家のパフィオペディルムがやっと咲きました。
私の管理が悪くて今年は花数が少ないんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-03-21 17:18
blue-robin2さん こんにちは
今日は良いお天気に成りましたが、少し冷えて居ますよね。

何時も有難う御座います。
ミモザが綺麗に咲いて居ましたよ。
そうですね、段々と暖かく成って来てこれからが楽しみですよ。
パフィオペディルム がやっと咲きました、かなり遅れました。
一番地味なものですが、戴き物で昨年は株分けしてお向いさんに
さし上げました。
お家でも育てて居られたのですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-03-21 18:19
ミモザのまぁるいボンボンが大きくなりましたね。
毎年我が家まで届けてくれるミモザ
強風で2度も折れ、切り株にしてしまい今年から届きません。

ハナニラはもう咲いているのですね。
日当たりがいいのでしょう。

パフィオペディルムと言うのですね。
赤いバラにせよお上手に咲かせますね。
愛情でしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-03-21 18:30
cyaa8989さん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、冷えましたね。

何時も有難う御座います。
ミモザが綺麗に咲いて居ました、黄色の花が良いですよね。
ミモザの木が強風で折れたのですか、可哀そうですね。
ハナニラがもう咲いて居ましたよ、少し早い様に思いますよね。
パフィオペディルムは戴き物なんですよ。
毎年花を付けてくれますよ。
昨年は株分けして、お向さんにさしあげましたよ。
Commented by ひげ爺 at 2013-03-21 20:20 x
花にらの開花早いので驚きですこちらでは4月下旬でしょうか
季節の違いに驚きます。
Commented by chibigon860 at 2013-03-21 20:58
こちらではミモザもトサミズキも
終わってしまいました
彼岸桜は散り始めています
パフィオペディルム 珍しい花を
育てているんですね
難しくないですか?
Commented by timata-sn at 2013-03-21 21:12
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
ハナニラが咲いて居ましたよ、可愛いですよね
今年は少し早い様に思いますよ。
そちらでは4月下旬に咲きますか、1ヶ月近く違うようですね。

Commented by yuriazami at 2013-03-21 21:19
こんばんは
こっちはまだ雪がたくさんあるので
ここは別世界のように思えます。

彼岸桜も名前通りにお彼岸に咲いていますね。
とてもきれいですね。
Commented by timata-sn at 2013-03-21 21:21
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
そちらは早いですね、ミモザ・トサミズキは終わって居るんですね。
こちらでは今が盛りですよ。
彼岸桜は4日ほど前に撮らせて戴いた時は咲き掛けでしたが、
今日行って見ると満開に成って居ましたよ。
パフィオペディルム は戴き物で5年位に成りますよ。
写真を撮らせて戴いたら「植え替えたらあげるよ」と言って下さいました。
寒さには余り強くない様で部屋に入れて居ますよ。
今年は管理に失敗した様で花数が少ないんですよ。
昨年春にお向さんに挙げたものも咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-03-21 21:39
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、そちらは今日も荒れ模様だそうですが、
大変ですね!!
こちらはこの冬は雪の舞うのを2~3度見ただけで積もる事は
有りませんでした。
彼岸桜は4日ほど前には咲き掛けでしたが、今日行って見ると
満開に成って居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2013-03-22 05:21 x
ミモザなど、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

Commented by timata-sn at 2013-03-22 06:58
siawasekunさん お早う御座います
今朝も良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
お彼岸も過ぎて段々と暖かく成って来て、花たちが一斉に咲き始めました。
嬉しい事ですよ!!
ウォーキングも楽しみが増えて来ましたよ。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by okada1117 at 2013-03-22 07:34
色んな花が咲いていて花の香りがしてきそうですね
ウオーキングには良い天気でよかったですね
沢山花の名前が覚えられて楽しみがありますね
Commented by timata-sn at 2013-03-22 10:49
okada1117さん お早う御座います
今朝も良いお天気です、陽射しも暖かで助かりますよ。

何時も有難う御座います。
ここの所暖かく成って来て花が一斉に咲き始めました。
歩いて居ても花を見つける事が多く成り、ウォーキングの
時間が掛かる様に成りました。
嬉しい事ですよ!!
解らない花を教えて下さいますから、有り難いですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-22 12:53
花ニラが、可愛いですね。
今日も、ノンビリと過ごしています。
もう少し休みです。
新学期からは、週一コマだけの講義。
ボランティア並です。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-03-22 13:30
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暖かで助かりますよ。

何時も有難う御座います。
今日はごゆっくりとお過ごしなんですね。
新学期も講義をされるんですね、若い学生の諸君との交流は
素敵ですね!!
将来を担う若者を育てるって素晴らしい事だと思いますよ。
お身体に充分気を付けられまして頑張って下さいね。
Commented by a_ka10u at 2013-03-22 15:40
timata-sn さん   こんにちは

ミモザ 鮮やかな黄色の花が垂れ下がるように咲いていて
綺麗ですね。
彼岸桜 名前に違わず暦どおりに咲いて満開をむかえて
いるようですね。
2色の侘助、可愛いですね。
ハクモクレンが咲き始めましたね。私も散歩のとき
見つけて撮りました。
ハナニラ 2輪仲良く咲いていて可愛いですね。
パフィオベティルムが見事に開花しましたね。
管理が大変でしょうね。
Commented by おたま at 2013-03-22 16:37 x
桜の花も登場して来ましたね いよいよ季節は春
ウォーキングも 楽しくなりますね
この調子だと 4月が来るまでに お花見が出来そうです
どこかへ行く計画を 立てて居られるのでしょうか
SNさんの パフィオペディルムの花 もう咲いているのですか
写真で見ると 野外のようですが 寒さで弱りませんか
いつもながら うまく育てて居られるんですね
Commented by timata-sn at 2013-03-22 16:54
a_ka10uさん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
ミモザが咲いて居ましたよ、綺麗ですよね。
彼岸桜は5日ほど前に咲き掛けでしたが昨日は満開に成って居ましたよ。
2色の侘助は丁度奥様が居られたので、お願いして撮らせて戴きました。
白モクレンはka10uさんも撮られたのですね。
パフィオペディルム は今年は遅れました、私の管理が悪かった様で
花数が少ないんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-03-22 16:59
おたまさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜や彼岸桜が咲きました、ソメイヨシノは未だ蕾が小さい様です。
来週の後半には咲き掛けるのではの予想なんですが、どうなんでしょうね。
パフィオペディルム は部屋に入れて居ますよ、暗いので外へ出して
撮りました。
今年は遅れて咲きました、それに私の管理が悪かった様で、花数が
少ないんですよ。
Commented by siawasekun at 2013-03-23 07:21 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
Commented by みー子 at 2013-03-23 08:25 x
timata-snさん
トサミズキ ミモザ きれいですね!。

侘助さんも 見つけましたね!
彼岸桜 バンザーイですよね。

何といっても パフィオペディルムはすばらしいです。
ご立派に咲きました~
大事に育てられた結果ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-23 11:37
おはようございます。

春の選抜高校野球が開幕しました。
どちらも21世紀枠で選出された我が北海道の遠軽高校と福島海星高校が対戦しなんと遠軽高校が勝ってしまいました。
できれば福島に勝って欲しかったです。
北海道だからといって北海道贔屓とは限りません。
事と次第にも寄ります。
日本ハムは応援しますが対巨人戦の場合は巨人を応援します。
私は根っからのG党なのです。言っちゃいました。(^^)v
Commented by timata-sn at 2013-03-23 17:05
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気でした、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2013-03-23 17:11
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気でした、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
トサミズキやミモザを見つけました、綺麗でしょう。
侘助は奥様が居られたのでお願いして撮らせて戴きました。
彼岸桜も4~5日で満開に成りましたよ。
パフィオペディルムがやっと咲きました、今年は私の管理不足で
花数が少ないんですよ、残念です。
Commented by timata-sn at 2013-03-23 17:15
tonchan こんにちは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
高校野球が始まりましたね。あの一生懸命に遣って居る姿が清々しくて
良いですよね。
そうでしたか、福島が負けましたか、郷土の期待も高かった事でしょうね。
tonchanもGファンなんですね、私も野球を知って以来のGファン
なんですよ。
Commented by モコ at 2013-03-23 19:28 x
白い木蓮と赤い椿が好きです
Commented by timata-sn at 2013-03-23 20:59
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
白モクレンが綺麗ですよね、今あちこちで咲いて居ますよね。
椿は侘助ですが、丁度奥様が表に居られたのでお願いして
撮らせて戴きました。
これも可愛いですよね!!
Commented by siawasekun at 2013-03-24 02:36 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-03-24 05:53
siawasekunさん お早う御座います
今朝も曇り空の様です、雨が近いのでしょうね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by うさこちゃん at 2013-03-24 23:04 x
初めてコメントします。さかのぼって見せてもらっていたら、
3月2日の玉島の雛めぐりの記事を見て私は22日に玉島産業観光
ツアーで子の近くを通ったので懐かしく見せてもらいました。
旧柚木家の中も見学しました。私は倉敷の美観地区の近くに
住んでいます。
Commented by timata-sn at 2013-03-24 23:32
うさこちゃんさん こんばんは

ようこそ、私の拙いブログにお出で下さいまして有難う御座います。
さかのぼって見て戴いて嬉しく思って居ます。
倉敷の美観地区の近くに住まわれて居るんですね。
パソコン教室から倉敷のアイビー・本町筋・倉敷川の周辺を歩きましたよ。

玉島へ来られて旧柚木家(西爽亭)に寄られたのですね。
私は毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
遅くなりましたが、私は西爽亭から歩いて10分位の玉島乙島に
住まいして居ます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by harusion11 at 2013-03-24 23:57
体調を崩して久々に寝込んでしまってました
いつも、あたたかなコメントをどうもありがとうございます

愛らしい春の花がたくさんですね
こぶしとモクレンの花はとてもよく似ているのですが
大きさが違うんですね
葉も少し違うのでそこで見分けるようです^^
ミモザってとても素敵な花です^^
haruも大好き^^
Commented by siawasekun at 2013-03-25 03:15 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-03-25 07:24
harusionさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
体調を崩されて居たのですか、更新がされて居なかったので、どうされた
のかと思って居ましたよ。
季節の変わり目で体調管理も難しいですが、気を付けて下さいね。
そうなんですよね、良く似て居るので見分けられなくてお恥ずかしいですよ。
何時も教えて戴いて居るんですが・・・・・
ミモザ 黄色の小さな花が一杯で可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-03-25 07:25
siawasekunさん お早う御座います
今朝も曇り空です、雨が近いのでしょうね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-25 12:46
明日が、楽しみですよ。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2013-03-25 16:42
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も薄曇りのお天気ですが、少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
さぁ明日は何かありましたっけ、思い浮かびませんが・・・・
今日は元務めて居た会社のOB会の案内状の作成をして
居る所なんですよ。
どうも上手く行かなくて悪戦苦闘して居る所です。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn