人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&実

ウォーキングで見つけた花&実です。      撮影日:12月3日
ハボタン を見つけました。
花&実_e0046477_16241458.jpg

ゼラニューム が綺麗に咲いて居ました。
花&実_e0046477_16244379.jpg

ペチュニア と教えて戴きました。
花&実_e0046477_16252174.jpg

ノボタン の淡い紫が咲いて居ました。
花&実_e0046477_16265280.jpg

マユミ の白実が弾けて中から真っ赤な種が見えて居ました。
花&実_e0046477_1629325.jpg

マユミ の赤実が弾けて居ました。
花&実_e0046477_16293087.jpg

ノブドウ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_1630812.jpg

ヒヨドリジョウゴ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_1630393.jpg

by timata-sn | 2012-12-15 16:40 | Comments(30)
Commented by cyaa8989 at 2012-12-15 17:28
葉ボタンを見るとお正月の準備をしなくてはと
気忙しく思ってきます。
その前にクリスマスですね。
例年通り、クラレのツリーも輝いているのでしょうね。

青紫の実は野ぶどう
赤い実はヒヨドリジョウゴではないでしょうか。
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-15 19:12
最近の冷え込みで葉牡丹が鮮やかに色づいてきましたね。
ゼラニウムの下はペチュニア?
マユミの白実は珍しいですね。
マユミの赤実の下はノブドウです。
散歩道で見かけます。
Commented by モコ at 2012-12-15 19:26 x
ハボタンは最初の頃は良いよね
しかし
春になって日が経つと茎が伸びすぎて”しょったれ”になるんだよね
何かいい方法がないもんだろうか・・
やっぱり茎を切ればいいのだろうかねぇ~?
Commented by timata-sn at 2012-12-15 19:54
cyaa8989さん こんばんは
朝から曇り空が続いて居ましたが、夕方からまた雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ハボタンを玄関先に飾って居られるお家を見かけますよね。
もう2週間余りで今年も終わりですよね。
何処となく気忙しく感じる日々と成りましたね。
未だ新聞に出ませんが、間もなくクラレのツリーの登場ですよ。
クリスマスも目前ですよね。
7枚目は ノブドウ でしたか、色が可愛いですよね。
最後は ヒヨドリジョウゴ と言うんですね。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-12-15 20:00
miyakeoriibuさん こんばんは
朝から曇り空でしたが、夜に成ってまた降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
ハボタンを見つけましたよ、お正月の飾りに良いですよね。
3枚目は ペチュニア でしたか、奇麗な模様ですよね。
マユミの白実が弾けて居ましたよ、中の種は同じなんですよね。
7枚目はノブドウと言うんですね、色が可愛いですよね。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-12-15 20:03
モコさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、また雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この状態は綺麗ですが、茎が伸びて来たら
少し可愛さ・綺麗さが半減しますよね。
さぁどうしたら良いのか、私には解りませんが、伸ばして
盆栽の様にされている方が有りましたよ。
Commented by chibigon860 at 2012-12-15 21:29
こんばんは
たくさん取りの喜びそうな
綺麗な実を見つけましたね
マユミという実をまだ見たことがありません
見てみたいです
葉牡丹を見ると年末だなと思います
Commented by timata-sn at 2012-12-15 21:37
chibigon860さん こんばんは
朝には雨も上がり曇って居ましたが、日暮れからまた降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この様な実は鳥たちの喜びそうですよね。
そうですか、マユミは観られた事がないんですね。
こちらでは歩くコースに何軒かでお庭に植えて居られますよ。
岡山県北の森林公園には大きなマユミの木が有るそうですよ。
そうですね、ハボタンの大きいものは単独で、小さなものは
寄せ植えで使われて、お正月の飾りで重宝して居ますよね。
Commented by blue-robin2 at 2012-12-15 23:14
こんばんは
ハボタンを見るとお正月の近いことを感じますね。最近は葉ボタンもいろんな種類があり楽しいですね。
ペチュニアは夏の花と思ってましたが・・・・今頃までこんなにきれいに咲くのですね!
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:30
紅白のマユミの実を見ていると年末の歌番組のようですね~^^
まだ色々な花に出会えるのですね・・・・・
私も何か花を探したいです~^^
Commented by okada1117 at 2012-12-15 23:54
今の時期しか見られないような花が沢山見つかって良かった
ですね
僕もウオーキングしていますがあまり見かけたことがありません
Commented by siawasekun at 2012-12-16 02:02 x
おはようございます♪♪

ハボタン、・・・・・・。
ゼラニューム、・・・・・・。
ペチュニア、・・・・・・。
ノボタンの淡い紫、・・・・・・。
マユミの白実、赤実、・・・・・・。
ヒヨドリジョウゴ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by みー子 at 2012-12-16 08:40 x
timata-snさん
おはようございます。
葉牡丹 元気がよさそうですね~
ゼラニューム ペチュニア のボタン 綺麗です。

マユミの実も ヒヨドリジョウゴの実 ノブドウ も
花が少ない時期 嬉しい出会いですね。
Commented by hsrolay at 2012-12-16 10:24 x
こんにちわ
今日はみんな名前が出ていますね。
癒しを有難うございます。御花に感謝とお礼です。
Commented by a_ka10u at 2012-12-16 13:36
timata-sn さん  こんにちは

葉牡丹が綺麗に色づいていますね。
ゼラニュウム・ペチュニアなど、この時期でも
綺麗に咲いていますね。
ノボタン 淡い紫の花が綺麗ですね。
マユミの白と赤の実が開いて中の赤い実が今にも
落ちてきそうですね。
ノブドウが可愛い実をつけていますね。
ヒヨドリジョウゴ 赤つやのいい実を沢山生らして
いますね。
Commented by yuriazami at 2012-12-16 13:45
こんにちは
お正月のお花 葉牡丹がきれいに咲いていますね。
カラフルな写真がたくさんあって楽しくなります。
私の周りは雪で真っ白けです^^;
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:12
blue-robin2さん こんにちは
今日はすっきりとした良いお天気に成り、暖かですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、葉牡丹はお正月に玄関先に置かれて居るのを
良く見かけますよね。
小さなものは寄せ植えにされて居ますよね。
ペチュニアが咲いて居ましたよ、この時期には珍しいですよね。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:16
shizenkazeさん こんにちは
今日は良いお天気です、少し暖かく感じますよ。

何時も有難う御座います。
マユミの実が弾けて中から真っ赤な種が見えて居ますよね。
白実も赤実も中は同じように真っ赤な種が見えて居ますよ。
花数が少なく成りましたね、寂しい限りですよ。
ウォーキングも花に出会えることを楽しみに続けて居るんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:18
okada1117さん こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気ですよ、温かく感じますよ。

何時も有難う御座います。
段々と花数が少なく成って来て居ますよ。
ウォーキングの楽しみは花に出会える事なんですが。
寂しいですね。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:23
siawasekunさん こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気に成って、少し暖かく感じますよ。

何時も有難う御座います。
朝のウォーキングも出会える花が少なく成って来ましたよ。
寂しいですよ!!
そんな中で花を見つけたら嬉しく成りますよ。
寒さに負けず頑張りたいと思って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:29
みー子さん こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気で少し寒さも和らいだ感じですよ。

何時も有難う御座います。
ハボタンが綺麗ですよね、この花を見るとお正月が近い事を
感じますよね。
ハボタン単独や寄せ植えにして玄関先に置いて居られますよね。
ノボタンの淡い紫がが綺麗でしょう!!
この色は初めて見ましたよ。
花数が少なく成って来たので、ウォーキングの楽しみが半減
して来ましたよ、寂しいです。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:32
hsrolayさん こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気に成って、少し寒さも和らいだ
感が有りますよ。

何時も有難う御座います。
はいお蔭様で皆さんに教えて戴きました。
有り難い事ですよ。
この時期花数が少なく成って来て居るので、見つけたら嬉しく
成りますよ。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:36
a_ka10uさん こんにちは
今日は久しぶりにすっきりと陽射しが有って、寒さが和らいだ
感が有りますよ。

何時も有難う御座います。
ノボタンの淡い紫が綺麗でしょう!!
私は初めて見ましたよ。
マユミの赤実・白実が弾けて中から真っ赤な種が見えて居ますよね。
可愛いですよね。
ヒヨドリジョウゴ の実が可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2012-12-16 15:40
yuriazamiさん こんにちは
今日は久しぶりにすっきりと良いお天気に成って、寒さも和らいだ
感が有りますよ。

何時も有難う御座います。
ハボタンが綺麗に咲いて居るでしょう。
間もなく今年も終わりお正月ですよね。
この花を見るとお正月が近い事を感じますよね。
そちらは一面の白銀の世界なんでしょうね。
お身体に気を付けて下さいね。
Commented by kazumi_502 at 2012-12-16 20:30
timata-snさん
こんばんは。 今日はよいお天気で暖かく過ごしやすかった
ですね。

葉牡丹が出てきましたね。
もうお正月も間近です。
一年は早いな~。

マユミは赤と白があっておめでたい感じですね(^^)笑
timata-snさんのブログでも毎年見るのですが私は
まだ実物を見たことがないんです。
Commented by to-y_niya at 2012-12-16 20:36
こんばんは☆
この時季、いろんな実があって楽しいですよね♪
マユミって ピンクと白があったんですねφ(..)メモメモ
マユミの実♪好きです^^
Commented by timata-sn at 2012-12-17 15:41
kazumi_502さん こんにちは
今日も良いお天気かと思えば雨が降って、不安定な一日ですね。

何時も有難う御座います。
ハボタンを観るとお正月が近く成った事を感じさせてくれますよね。
1年がアッと言う間に過ぎ去ってしまいましたよ。
マユミの赤白を見つけました、実が弾けて真っ赤な種が見えて
居ますよ。
可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2012-12-17 15:44
niyaさん こんにちは
今日も良いお天気かと思えば、雨が降って不安定な一日ですよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花数が少なく成って来て、代わりにあちこちで実が
生って居る所を目にする様に成りましたよ。
そうですね、マユミの白は余り見かけませんが、赤の方はあちこちで
見かけますよ。
真っ赤な種が見えて居て可愛いですよね。
Commented by siawasekun at 2012-12-18 02:41 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-12-18 13:58
siawasekunさん こんにちは
今日は薄曇りで、陽射しが弱くて寒いですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn