人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
N さんのお宅の大輪の菊が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_15482737.jpg
花_e0046477_15492042.jpg
花_e0046477_1550736.jpg

枝先の葉っぱが綺麗に紅葉して居て、実が沢山生って居ました。名前は???
ウルシ の木と教えて戴きました。
ハゼ の木(漆の木の仲間)と教えて戴きました。
花_e0046477_15504344.jpg

サンシュユ の実が1個だけ付いて居ました。
花_e0046477_15512552.jpg

マユミ の白の実を見つけました。
花_e0046477_15515079.jpg
花_e0046477_15522078.jpg

ソテツ の花を見つけました。
花_e0046477_155307.jpg

屋根の上でじっと止まって居ました。名前は???
アオサギ と教えて戴きました。
花_e0046477_15532515.jpg

by timata-sn | 2012-11-27 16:00 | Comments(39)
Commented by cyaa8989 at 2012-11-27 16:48
子供の頃山に入ってウルシ(マケギ)に触るとカブレるので
触ったことはありません。
それを飲んでも大丈夫なの?と内心思っていると
どうやら大丈夫だそうです。
理由を説明していましたが忘れてしまいました(^_^;)

鳥はアオサギでしょうね。
Commented by blue-robin2 at 2012-11-27 17:22
こんにちは
菊が美しいですね。きっとこのお宅の方が大事に育てられたのでしょうね。
三枚目はハゼノキかとおもわれます。ウルシの仲間ですからかぶれます。葉は美しいけれど近づかないほうが無難です。
ソテツはそのうち赤い実が見えるんでしょうね。

鳥はcyaa8989さんもいわれる通りでアオサギです。
Commented by timata-sn at 2012-11-27 18:16
cyaa8989さん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方が近くなると風が出て来ましたね。

何時も有難う御座います。
漆の木でしたか、田舎で見て居ましたが、これほど大きな木では
なかった様に思いました。
最後の鳥はアオサギですか、じっと止まったままなので撮る事が
出来ました。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-11-27 18:23
blue-robin2さん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方地区には冷たい風が吹いて
居ましたね。

何時も有難う御座います。
Nさんのお宅の大輪の菊が綺麗でしょう!!
3・4・5本仕立てなど育てて居られるんですよ。
4枚目はハゼのきですか、漆の木の仲間なんですね。
玉島図書館の前の公園ににあるんですよ。
ソテツの花は今年は遅れて居る様でした、この後赤い実を
見る事が出来るんですね。
最後の鳥は アオサギ でしたか、有難う御座いました。
Commented by okada1117 at 2012-11-27 19:41
立派な菊ですね
昔子供の頃祖父が菊を沢山作っていたのを思い出します
アオサギ上手く撮れましたね
Commented by timata-sn at 2012-11-27 20:47
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方近くには冷たい風が吹いて居ましたよ。

何時も有難う御座います。
Nさん宅の大輪の菊が綺麗でしょう!!
毎年育てて居られるんですよ、でも今年は黄色一食だけでした。
okada1117さんのお家でもお祖父さんが育てて居られたのですね。
先日他のお家でお聞きしたのですが、色々とご苦労が有る様で
大変な様ですね。
それだけに見事に出来上がった時の喜びはひとしおのものが
有ると言われて居ましたよ。
アオサギはじっとして居てくれたので、何とか撮る事が出来ましたよ。
Commented by chibigon860 at 2012-11-27 21:30
こんばんは
大輪の菊を育てている方がいるんですね
上手く咲かせていますね
まゆみの実今一番見てみたいものです
私の周りにはないんです ハゼは触るとかぶれるんですよ
アオサギ 上手く撮れましたね!!
Commented by timata-sn at 2012-11-27 21:45
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方近くには冷たい風が吹いて居ましたよ。

何時も有難う御座います。
はいNさんのお家ではご主人様が毎年育てて居られるんですよ。
素晴らしい出来栄えですよね。
花の大きさや高さを揃えるのが大変な様ですね。
マユミの白は私も初めて見ましたよ。
ハゼの木の下を知らずに歩いて居ましたよ、触るとかぶれるんですよね。
アオサギは何を見て居るのか、じっとしてくれて居たので何とか
撮る事が出来ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 21:47
鳥の事を知らない人が『鶴を見た・・・』と時々騒いでいますがそんな時の相手は殆どがこのアオサギですね~^^
会社の会長婦人も以前『鶴が居た』って孫達に話していましたがやっぱりアオサギでした・・・・・^^

『鶴~』なんて言われて信用したら『詐欺(鷺)』ですよ~(笑)
Commented by timata-sn at 2012-11-27 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方近くには冷たい風が吹いて居ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、私の様に鳥の名前を知らないものは鶴と
言われれば、そうですかとしか言いようがないですよ。
この鳥を載せたのは2回目か3回目だと思いますが、全く自信が
ないんですよ。
詳しい方や良くご存知の方に教わる事しか出来ませんよ。
詐欺には会いたくないですが、鷺にはまた会いたいですよ(笑)
Commented by siawasekun at 2012-11-28 03:25 x
おはようございます♪♪

大輪の菊、・・・・・・。
ウルシの木、・・・・・・。
サンシュユの実、・・・・・・。
マユミの白の実、・・・・・・。
ソテツの花、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

アオサギ、・・・・・・。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-28 06:03
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、凄く冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
Nさん宅の大輪の菊が綺麗でしょう!!
毎年ご主人様が育てて居られるんですよ。
マユミの白の実は初めて見ましたよ。
中は赤と同じで真っ赤な種だそうです。
アオサギは暫くじっとして居てくれたので、何とか撮る事が
出来ましたよ。
Commented by tobakin65 at 2012-11-28 16:00
こんにちは
Nさん宅凄い菊 綺麗ですね どこかへ展示されるんでしょうね。
今頃 マユミ花を咲かしているんですね 珍しい?
アオサギさん貫禄ありますね ナイスシャッターです。
Commented by みー子 at 2012-11-28 16:00 x
timata-snさん
こんにちは
菊の大輪 見事ですね!
4本仕立て 始めて見ました。

ウルシの木 そういえば田舎にありました。
触らないように 除けて通った記憶がありますね。

ソテツの花大きいですね!
アオサギ まえは良く見ましたけど最近飛んできません{川辺に行って居ないからかも}

しっかりモデル気分 大人しいですね。
Commented by sidu-haha at 2012-11-28 18:12
いろんな実がありますねえ~
ソテツの花~こんな風に咲くのですか~
初めて見ました。
Commented by timata-sn at 2012-11-28 18:40
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝はこの秋一番の冷え込みだったようですね。

何時も有難う御座います。
Nさん宅の大輪の菊見事でしょう!!
奥様の言われるには、「もう止めようか・もう止めようか、でも写真を
撮ってくれる人が居るから・・・・」と言っては続けて居られる様です。
毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
tobakinさんこれは花ではなくて実ですよね、もうすぐ弾けて
中から真っ赤な種が出て来ますよ。
花は小さなものが咲きますよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-28 18:47
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝はこの秋一番の冷え込みでしたよ。

何時も有難う御座います。
Nさん宅の大輪の菊が綺麗で見事でしょう!!
3・4・5本仕立てを作られて居るんですよ。
みー子さんどうやらハゼの木の様ですね、漆の木の仲間だそうです。
漆の木は子供の頃にさけて通って居ましたよ。
ソテツの花を見つけました、もっと早く咲くものと思って居ましたよ。
アオサギが屋根の上で悠然と遠くを見て居たので撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-28 18:51
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝はこの秋一番の冷え込みだったようですよ。

そうですね、花数が少なく成って来て、実を付けたものが多く
成りましたよ。
ソテツの花 ですが、もっと早く咲くものと思って居ましたよ。
雌花の様ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2012-11-28 19:58
こんばんは。
めずらしく11月の低気圧による被害が出ました。
札幌は無事です。ご心配なさらずに・・・(^^)
すっかり冬景色となりました。
どんなに異常なほどの長い夏が居座ろうが、ちゃんと冬は
来るのです。
それが北海道なのです。
Commented by timata-sn at 2012-11-28 21:24
tonchan こんばんは
今日も良いお天気でした、朝はこの秋一番の冷え込みでしたよ。

何時も有難う御座います。
昨日のニュースで北海道は西高東低気圧で凄い被害がでて
居る様ですね。
室蘭や登別では鉄塔が倒れて停電に成り、復旧には3日位
掛かりそうと言って居ましたね。
避難所でも寒い夜を過ごされたと今朝のニュースで言って居ました。
お気の毒で言葉も有りませんよ。
札幌は無事だったのですね、安心しましたよ。
寒さ厳しい北海道風邪など惹かれません様に気を付けて
下さいね。
Commented by モコ at 2012-11-28 21:27 x
菊かぁ~
菊って面倒ですよね。
同じ大きさに整えたり・・
菊は長く咲いてくれるよね
Commented by timata-sn at 2012-11-28 23:03
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝はこの秋一番の冷え込みでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、かなり手間暇をかけて育てられる様ですね。
花の大きさや背の高さを揃える事が大変な様ですよ。
このお家のご主人様もう何年も育てて居られる様です。
5年位前から毎年撮らせて戴いて居るんですよ。
Commented by siawasekun at 2012-11-29 03:22 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-29 06:00
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、かなり冷え込んで居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by a_ka10u at 2012-11-29 11:30
timata-sn さん  おはようございます

Nさんは菊作りがお上手で、大輪の菊が見事ですね。
ハゼの葉っぱが鮮やかに色づき、青空に映えていて
綺麗ですね。
マユミの実の白は珍しいですね。
ソテツの花は丸くて大きいですね。
アオサギさん 物思いにふけっているのでしょうか。
うまく撮れていますね。
Commented by nisiati1katu at 2012-11-29 11:55
 秋の菊もいいものですね。
今日は時間があったので、何10日ぶりかで
朝散歩をしました。
景色もちょっぴり変化していました。
Commented by timata-sn at 2012-11-29 17:01
a_ka10uさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、寒いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、大輪の菊をお上手に育てて居られるんですよ。
以前は沢山育てて居られましたが、2~3年前から少し数を
少なくされた様です。
ハゼの木の先で葉っぱが綺麗に紅葉しているでしょう。
マユミの白は私も初めて見ましたよ。
もう間もなく弾けて中には真っ赤な種が出て来ると言われて居ましたよ。
アオサギが屋根の上でじっとして居たので何とか撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-11-29 17:05
nisiati1katuさん こんばんは
今日は朝からずっと曇り空が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、Nさんのお宅の大輪の菊が見事でしょう。
3・4・5本仕立てで育てて居られましたよ。
久しぶりに散歩をされたのですね、この時期は寒く成って来たので
自然と早足に成るんですよ。
1km位歩くとやっと暖かく成って来ますよね。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-11-29 22:11 x
こんばんわ
大輪の菊が見事です。心をこめて育ったのがわかります。
Commented by timata-sn at 2012-11-29 23:05
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は曇り空が続いて陽射しもなく寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
Nさん宅の大輪の花が見事でしょう!!
ご主人様がもう何年も続けて育てて居られるそうです。
奥様の言われるには、毎年もう止めようかと言われて居るそうですが、
でも写真を撮りに来てくれる人がいるので、と言って続けて
居られる様です。
Commented by siawasekun at 2012-11-30 02:40 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by siawasekun at 2012-11-30 02:40 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-11-30 06:46
siawasekunさんお早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、寒いですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-30 16:43
選挙の方向が
流れ始めたのでしょうか。
なんだか黒子ばかりが活躍してて
またか、という気になってしまいそうです。
もう少し見て行きましょう。
そして
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-11-30 20:14
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気で、時々薄日が射して居ましたよ。

何時も有難う御座います。
今日党首討論会を放送して居ましたね。
全部見る事は出来ませんでしたが、小沢さんを使いこなさなくて
官僚は使いこなせませんと大見得を切っていらっしゃいましたが、
さてどうなんでしょうか???
小沢さんも国民から余り期待されて居ないので利用して居る様に思いますが・・・・・
奇麗な事を羅列しても結局出来る事しか出来ないのですから、
選挙民は冷静な判断が必要かと思いますが・・・・・
間もなく公示されて選挙戦に突入します、責任ある一票を投じ
たいものですね。
Commented by siawasekun at 2012-12-01 02:00 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-01 05:15
おはようございます。

札幌は寒いです。
北海道を襲った低気圧の影響で停電になった地域は昨日あたり
から徐々に復旧されてるようです。
街は至る所もうクリスマスモードです。
こうしてまた一年が終わるのですね・・・
Commented by timata-sn at 2012-12-01 06:12
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、今日は気温も上がらず寒く成るとの予報です。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-12-01 06:17
tonchan お早う御座います。
今朝も曇り空です、また寒く成るとの予報でしたよ。

何時も有難う御座います。
室蘭・登別では停電して大変でしたね。
復旧したと言って居ましたが、本当にお気の毒でしたね!!
もうそちらはクリスマスモードに成って居るんですね。
今日から12月後1ヶ月ですよね。
あっという間に1年が終わりそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn