人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

玉島 港水門

玉島の港水門が役目を終えて平成7年に新水門にバトンタッチして以来
放置されて居ましたが、先日お別れ会を開催されました。
すでにポンプ小屋は先週に取り壊しに掛かりました。
永年のお役目お疲れ様でした、と言いたい所です。
この水門では映画「三丁目の夕日」のロケ地に成りました。
玉島 港水門_e0046477_1642537.jpg
玉島 港水門_e0046477_1664051.jpg
玉島 港水門_e0046477_1683034.jpg
玉島 港水門_e0046477_1694310.jpg
玉島 港水門_e0046477_16102326.jpg
玉島 港水門_e0046477_16114730.jpg
玉島 港水門_e0046477_1613152.jpg
玉島 港水門_e0046477_16133067.jpg
玉島 港水門_e0046477_16135916.jpg

by timata-sn | 2012-09-09 16:25 | Comments(30)
Commented by blue-robin2 at 2012-09-09 18:50
こんばんは
先ほどは早速のご訪問ありがとうございます。

玉島へはつい2か月前、円通寺を訪ねましたが
その時、川風がさわやかな、船着き場のような水路のわきを通ったのを思い出しています。
気がつきませんでしたがこの水門はその近くのようですね。寺の公園から玉島の市街や海の風景を望みましたが、ひょっとしたら上からの写真にこの水門も写っているかもしれませんね。
新田開発がこの町を発展させた話などを円通寺で聞いたばかりですが、バトンタッチとはいえ、干拓地、玉島の歴史を物語るものがまた一つ消えて行くようですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-09 19:23
blue-robin2さん こんばんは

早速お出で下さいまして有難う御座います。
そうなんですよ、玉島は備中松山藩の領地でした、領主水谷勝隆公が
干拓をして今の市街地が出来たようです。
ですから、玉島には○○島という地名が今も使われて居ますよ。
円通寺に来られて色々とお話を聴かれた様ですから多くは語りませんが、
備中の色々な産物や製品などの積出の港で栄えた玉島の歴史を
物語る一つが消えて行く事は寂しい事ですね。

良寛さん修行のお寺円通寺には私も写真を撮りに行くんですよ。
Commented by okada1117 at 2012-09-09 19:43
新しい水門に取り替えられて良かったですね
災害の時も安心なのでしょうね
Commented by yuriazami at 2012-09-09 21:16
こんばんは
三丁目の夕日のロケ地だったとは知りませんでした。
今度ビデオを見るとき注目したいです。

玉島の発展に大事な役割を果たした水門なのですね。
皆さんに親しまれていただけにちょっとさびしい気がしますが
このまま放置しておくわけにもいきませんものね。
Commented by timata-sn at 2012-09-09 21:22
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、今少し雨が降り出しました。

何時も有難う御座います。
新しい水門は平成7年6月に完成してバトンタッチは終わって居て
すでに10数年間そのままに放置して有りました。
取り壊しはポンプ小屋から取り掛かって居ますが、古き良き時代の
シンボルの様なこの水門は無くなってしまうのは何か寂しさを
感じますよ。
Commented by timata-sn at 2012-09-09 21:27
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、夜に成って少し雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
ここ玉島の港水門は「三丁目の夕日」のロケ地に成りました。
港町玉島の発展を支えたこの水門は無くなってしまうと言う事で
一抹の寂しさを感じますよ。
でもこのまま放置も出来ないと言う事で取り壊しが決まった様です。
Commented by chibigon860 at 2012-09-09 22:09
こんばんは
こんな素敵な場所が壊されてしまうのは
ほんとうに惜しいですね
古き良き時代 昭和がまたひとつ
遠くに行ってしまうんですね
寂しい限りです
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 22:33
ここは使われなくなってからも保存されるのですか?
『近代建築物遺産』として後世に残さなければいけないと思います・・・・・

とても雰囲気が良い水門ですね~
お別れの会には外国から有名な歌手でも呼んで歌って欲しかったですね・・・・・
『スイモンとガーファンクル』に『明日へ掛かる橋』でも・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2012-09-09 22:51
chibigon860さん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、先程少しだけ雨が降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、永年玉島の街を支えて来た港水門も老巧化が進み、
平成7年に新しい水門へとバトンタッチして以来、水門を開けたままで
放置されて居ましたが、今回道路の付け替え工事が終わって、取り壊しに
掛かって居るんですよ。
既にポンプ小屋は先週壊されて撤去されました。
古き良き時代のシンボルが消えて無くなるのは一抹の寂しさを
感じますよ。
Commented by timata-sn at 2012-09-09 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続き、先程少しだけ雨が降りましたよ。

何時も有難う御座います。
港水門は永年玉島の街を支えてきたものですが、老巧化が進み、
平成7年に新しい水門にバトンタッチして以来水門を開けたまま
放置されて居ました。
今回道路の付け替え工事が終わって、取り壊す事に成って居ます。
既にポンプ小屋は先週に撤去されて居ます。
永年玉島の街の発展を見つめてきた水門が無くなる事は寂しいと
地元有志の方がお別れ会をされました。
古き良き時代昭和の遺産が消える事は一抹の寂しさを感じますよ。
Commented by みー子 at 2012-09-10 08:04 x
timata-snさん
おはよう御座います。
3丁目の夕日 映画を見ました。
ロケ地がなくなるのは 寂しいですね。

港水門お別れの会ですか?
建物が取り壊される時は 寂しいですが また新しいものにバトンタッチですね。

下の画像は新しいものですか?
Commented by sidu-haha at 2012-09-10 09:03
おはようございます。
そうですか~ここでロケが行われたのですね~

水門、ポンプ小屋~
みんな役目を終えて、ちょっとさびしいような気もしますね。
Commented by timata-sn at 2012-09-10 10:09
みー子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、恵みの雨ですよ。

何時も有難う御座います。
3丁目の夕日 映画を観られたのですね。
ここ玉島の港水門でロケがされました。
平成7年に新しい水門が竣工して、既に水門を開放したままで
放置された状態でした。
取り壊されるのは寂しいですが、これも致し方ない事ですよね。
昭和の古き良き時代を支えた水門に今はご苦労様を言いたいですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-10 10:14
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、恵みの雨ですよ。

何時も有難う御座います。
はい 3丁目の夕日 のロケ地に成りました。
お別れ会も地元有志で行われて、先週にはポンプ小屋は壊されて
撤去されました。
昭和の古き良き時代に玉島の市街地を守ってきた港水門がなくなるのは
寂しいですが、今はご苦労様を言いたいですね。
Commented by a_ka10u at 2012-09-10 14:39
timata-sn さん   こんにちは

玉島の港水門のお別れ会があったのですね。
地域のシンボルとして長年親しまれた建物が
壊されてしまうのは寂しい限りですね。
長年にわたる活躍、ほんとうにお疲れさまと
いってあげたいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-10 15:45
あのロケ地ですか。
かっちりした形の水門ですねー。
こちらは、雨ばかりです。
閉じ込められて
ろくな考えが浮かんできません。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-09-10 18:46
a_ka10uさん こんばんは
今日は朝少しだけ雨が降りましたが、もう少し降って欲しいですね。

何時も有難う御座います。
はい地元の有志の方がお別れ会を開催されましたよ。
平成7年に新水門が下流に竣工されて以来水門を開放して放置
されて居ましたが、道路の付け替え工事も完成したのでいよいよ
取り壊される事に成りました。
昭和の良き時代に玉島の街を支えてきた港水門が無くなるのは
一抹の寂しさを感じますが、今はご苦労様を言いたいですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-10 18:52
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今朝少しだけ雨が降りましたよ、もう少し降って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
はい 3丁目の夕日 の1シーンに登場した港水門も平成7年に
新水門の竣工で放置されて居ましたが、いよいよ取り壊しに成りますよ。
昭和の古き良き時代に玉島の市街地を支えてきた港水門が無くなるのは
一抹の寂しさを感じますが、今はご苦労様を言いたいですね。
Commented by kazumi_502 at 2012-09-10 19:49
timata-snさん
こんばんは。 今日は雨が降ると思っていたら午前中パラパラと降る
だけで終わってしまいましたね。

昔からあるものが役目を終えて壊されていくのは
時代の流れとはいえ寂しいですね。
映画のロケ地にもなったというのはこの水門が立派だったという事
でしょう。
長い間、玉島の街を見守ってきた水門に感謝ですね!!
Commented by timata-sn at 2012-09-10 21:02
kazumi_502さん こんばんは
今朝は少しだけ雨が降りました、もう少し降って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、戦後間もなく作られた水門の様ですが、水門と橋が
セットで作られた居ます。
狭い橋は直角に成って居て、大型車通行禁止の一方通行でした。
平成7年に新水門が竣工して、役目を終えて放置されて居ましたが、
道路の付け替え工事も終わって、いよいよ取り壊しに成ります。
永年に亘り玉島の市街地を守り見つめてきた水門が消えてなくなる
のは寂しいですが、今はご苦労様と言いたいですよ。
Commented by siawasekun at 2012-09-11 01:17 x
おはようございます♪♪

玉島 港水門、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-09-11 06:04
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るのかなぁ・・・・・。

何時も有難う御座います。
玉島の港水門 ですが、昭和の古き良き時代からずっと玉島の
市街地を守り・見つめて来ましたが、既に平成7年に現役を引退して
新水門にバトンタッチして居ます。
道路とセットで作られて居て、新しい道路の竣工して居ます。
いよいよ取り壊される事に成りました。
一抹の寂しさを感じますが、今はご苦労様を言いたい所です。
Commented by モコ at 2012-09-11 19:57 x
そっかぁ~
今まで長い間役になっていた水門が無くなるって少し寂しいですね
新しい水門にバトンタッチ

う~~ん・・・・
Commented by timata-sn at 2012-09-11 20:09
モコさん こんばんは
今朝は夜明け前に雨が降った様です、でもその後蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
玉島港水門は平成7年に新水門が竣工されて、バトンタッチして居ます。
この水門は道路とセットで作られた狭い橋で大型は通行禁止の一方
通行でしたが、道路の新しいものが出来上がったので、取り壊される
事に成りましたよ。
昭和からの玉島の市街地を守り、支えてきた水門が無くなるのは
寂しいですが、これも時代ですよね。
今はご苦労様と言いたいですね。
Commented by siawasekun at 2012-09-12 02:23 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-09-12 06:01
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は少し気温も下がって、涼しい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by siawasekun at 2012-09-13 02:26 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by nisiati1katu at 2012-09-13 13:43
 新聞に出てましたね。 
この辺りは仕事で車に乗り
よく通ったものです。
なくなるのは寂しい事ですね。
映画も3部とも見ていますが
シーンは思い浮かびません。
ラストの字幕で説明があったように思いますが。
Commented by timata-sn at 2012-09-13 15:30
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。

Commented by timata-sn at 2012-09-13 15:35
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
永年活躍をして玉島の市街地を守って来た港水門も新しい道路も
出来ていよいよ取り壊される事に成りました。
一抹の寂しさを感じますね。
そうでしたか、ロケ地となりましたが、ワンシーンだけの事だったのですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn