人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地

先日総社市のヒイゴ池湿地へ、サギソウを撮りに行って来ました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_16153058.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_16155057.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_16161876.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_16163799.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_16171112.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_16173735.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_1617595.jpg

リンドウ と教えて戴きました。
サワギキョウと教えて戴きました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_1618223.jpg

ヒヨドリバナ と教えて戴きました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_1623855.jpg

アザミ が咲いて居ました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_16235411.jpg

by timata-sn | 2012-08-25 16:20 | Comments(30)
Commented by yuriazami at 2012-08-25 18:09
こんばんは
サギソウ、小さいけれど美しい姿ですね。
素敵な湿地帯があるのですね^^
ヒーゴ湿地という変わった名前はいわれがあるのですか?
Commented by timata-sn at 2012-08-25 19:14
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、サギが飛ぶ姿に似て居ると言う事で付いた名前の様ですが、
可愛いですよね。
湿地の名前の謂れは知りませんが、個々のすぐ横を山陽道と中国道を結ぶ高速道路の岡山道が通って居るんですよ。
予定ではこのヒイゴ池湿地の真上を通ってつぶしてしまう事に成って
居たようですが、地元や自然を守る運動が起きて、迂回して通る事に成った様です。


Commented by chibigon860 at 2012-08-25 21:15
サギソウ シラサギが羽を広げたような
綺麗な花ですね
湿地帯を好んで咲くのですね
実物を見てみたいです
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-25 21:53
残暑の厳しい毎日です。
お疲れは出ませんか。
ヒーゴ池湿地へ行って来られたのですね。
サギが舞っているようで美しいです。
私の大好きな花です。
我が家のサギソウも今3輪咲いています。
もっとたくさん咲いたら載せようと思っています。
サギソウの下はリンドウ?
その下はヒヨドリバナだと思いますが・・・・・・・。
Commented by saochan7k at 2012-08-25 21:54
こんばんは^^
毎日本当に暑いですね、、、融けてしまいそうです、、、
そしてカメラを持って出かける気力がありません^^;
サギソウ、とってもきれいなお花ですね♪
本当に撮りが翼を広げている感じ。
Commented by timata-sn at 2012-08-25 22:25
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね

何時も有難う御座います。
サギソウがが咲いて居ると新聞で知りましたがなかなか行く事が
出来ませんでしたが、何とか間に合いました。
言われる様にシラサギが羽を広げた形に似て居ますよね。
真っ白の可愛い花ですよね。
Commented by timata-sn at 2012-08-25 22:36
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね

何時も有難う御座います。
連日の暑さで少しバテ気味ですが、何とか頑張って居ますよ。
有難う御座います。
ヒーゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
仕事から帰ってから出かけて、午後の4時前に着いて写真を撮って
居たら、6~7台居た車も皆帰ってしまわれて最後に成りましたよ。
oriibuさんのお家のサギソウも咲きかけたのですね、楽しみですね。
サギソウの下の花は リンドウですか、歩いて居られる方にお聞きした
のですが、だめでした。
次は ヒヨドリバナ と言うんですね、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-08-25 22:47
saocha7kさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね

何時も有難う御座います。
連日の暑さには堪りませんね、干からびてしまいそうですよ(笑)
仕事から帰ってから出かけたので現地に着いたのは午後4時前でした。
それでも車が6~7台有りましたが、私が一回りして出たら皆さん帰られて居ました。
シラサギの羽を広げた形のこの花は真っ白で可愛いですよね。
見て居ると癒されますよ。
Commented by okada1117 at 2012-08-25 23:41
サギソウあまり見た事がないですが優しそうなはなですね
池湿地にあるとは知りませんでした
Commented by siawasekun at 2012-08-26 01:32 x
おはようございます♪♪

総社市のヒーゴ池湿地、・・・・・・。
良さそうな所ですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。こ

サギソウ、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by みー子 at 2012-08-26 07:35 x
timata-snさん
サギソウ見るの久し振りです!
昔 園芸教室に通った頃 ミズゴケで咲かせました。
一年目は良かったですが 翌年は少しだけ 球根なのに難しかったです。

自然の方が立派ですね!
とても姿形が良く 綺麗です。

アザミやリンドウなども 咲いていたようですね。!(^^)!
有難う御座いました。
Commented by a_ka10u at 2012-08-26 10:14
timata-sn さん   おはようございます

総社へサギソウを写しに行ってこられたのですね。
サギソウ 白さぎの飛び立つ姿に似ていて涼やかな花ですね。
湿原にはリンドウやヒヨドリバナ、リンドウなどが綺麗に
咲いていたようですね。
ヒーゴ池湿地には、まだ行ったことがないので一度行って
見たいですね。

Commented by tobakin65 at 2012-08-26 11:34
こんにちは
湿地に似合うサギソウ シラサギが羽を広げ美しい花ですね
自分も総社のヒーゴ池湿原行った事ないんです もう時期が遅いのかな。
Commented by kazumi_502 at 2012-08-26 14:20
timata-snさん
こんにちは。 今日も暑い一日ですね。

まだまだ日中は暑いですが花は確実に秋になっているようですね。
サギソウ、本物のサギが今にも青い大空へ飛び立ちそうな感じで
縁起がいいような気がします(^^)
この湿地帯、総社のどのあたりなのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2012-08-26 14:22
okada1117さん こんにちは
今日も陽射しも強く暑いですね、でも風が「少し有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
サギソウ シラサギが羽を広げた形に似て居て可愛い花ですよね。
ここ湿地で沢山咲いて居ましたが、ご家庭でも育てて居られますよ。
私も戴いて1年目は良かったのですが、管理が悪かったのか翌年は
咲きませんでした。
そのまま無くなってしまいましたよ。
Commented by nisiati1katu at 2012-08-26 14:46
 純白でちっちゃく可憐なサギソウですね。
多く咲いているようですね。
他の花も咲いていますね。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 14:59
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですよ、でも少し風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
すみません、間違いました。ヒイゴ池湿地でした。
サギソウを撮りに行って来ました。
サギが羽を広げた様な花、真っ白で可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 15:04
みー子さん  こんにちは
今日も良いお天気で暑いですよ、でも時々吹く風が心地よく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
真っ白の花が可愛いですよね。
私も嫁の友達のお母さんがサギソウを下さったのですが、1年目は
咲いたのですが、私の管理が悪くて2年目は咲きませんでした。
何時の間にかなくなってしまいました、残念ですよ。
他の花も少しだけですが、咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 15:11
a_ka10uさん こんんちは
今日も陽射しも強くて暑いですね、でも時々吹く風が心地よく感じますよ。

何時も有難う御座います。
はい総社のヒイゴ池へサギソウを撮りに行きました。
シラサギが羽を広げたような形のこの花は真っ白で可愛いですよね。
リンドウやそのほかの花も少しだけですが、咲いて居ましたよ。
ヒイゴ池湿地は泉団地を越して高速道を目指して行くと案内板が
有りますよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 15:15
tobakin65さん こんにちは
今日も陽射しが強くて暑いですね、でも時々吹く風が心地よく感じますね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行きました。
シラサギが羽を広げたような形のこの花は涼しげな可愛い花ですよね。
ヒイゴ池湿地は泉団地の東で高速道の橋脚に案内板が有りますよ。
まだ咲いて居ると思いますよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 15:21
kazumi_502さん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、でも時々吹く風が心地よく感じますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、暑いあついと言って居ても、花たちはすこしづつ秋に成ろうと
して居るんですよね。
ヒイゴ池湿地のサギソウはシラサギが羽を広げて、舞い飛ぶ姿に似て
居て、可愛い花ですよね。
ここヒイゴ池湿地は総社市福井で泉団地の東で高速道の橋脚に
案内版が有りますよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 15:25
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、でも時々吹く風が心地よく感じますよ。

何時も有難う御座います。
サギソウは真っ白でシラサギが羽を広げて舞う姿に似て居て可愛い花ですよね。
沢山のサギソウが咲いて居ましたよ。
他の花も少しだけ咲いて居ましたよ。
Commented by cyaa8989 at 2012-08-26 19:14
ヒイゴ池に舞うサギソウ
自然の中では本当に優雅ですね。
今年はまだ訪れていませんが、様々な種類の花が咲いていますね。
下から3番目は サワギキョウです。
Commented by timata-sn at 2012-08-26 19:34
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね

何時も有難う御座います。
そうですね、新聞で見て居たのですが、なかなか行く事が出来ませんでしたが、
やっと行って撮る事ができましたよ。
真っ白で涼しげな可愛い花ですよね!!
6枚目は サワギキョウと言うんですね、有難う御座いました。
Commented by borancha at 2012-08-26 20:34
湿地に自然に咲いているサギソウは清楚で美しいですね。
昭和記念公園の湿地にも咲いていますが、
こちらは愛好家による植栽ですからね~・・・
Commented by timata-sn at 2012-08-27 15:08
boranchaさん こんにちは
今日も良いお天気でした、台風の余波でしょうか風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここヒイゴ池湿地は高速道路が真上を通り潰される事に
成って居ましたが、自然保護の為少し迂回して通る事に成りました。
かろうじて残って居てすぐ横は高速道路(岡山道)なんですよ。
言われる様に自然の中に咲くサギソウは綺麗ですよね。
Commented by siawasekun at 2012-08-28 02:26 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2012-08-28 05:01
おはようございます。

どうしたものか札幌は夏の終わりを迎えてから連日暑いのです。
今週いっぱいは28~30℃という予報が出てます。
就寝中も扇風機は回しっ放しです。
こういう年は一気に寒くなりそうので・・・気が滅入ります。
そちらはまだまだ暑くて大変でしょうね。
残暑お見舞い申し上げます。
どうぞご自愛ください。
Commented by timata-sn at 2012-08-28 09:00
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し風が有りますが暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-08-28 09:06
tonchan お早う御座います。
今朝も良いお天気です、台風の余波でしょうか少し風が有りますよ。

何時も有難う御座います。
今日は全国的に30度を超すと言って居ますよ。
そちらも暑い日が続いて居るんですね。
夏の暑さと厳しい冬の寒さそれに耐えるのは大変ですね。
tonchanも続きそうな夏を楽しんで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn