人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ヤブカンゾウ でしょうか?
花_e0046477_16455964.jpg
花_e0046477_16471686.jpg

ガマ(コガマ)どちらでしょうか?間違いました、ごめんなさい。
ヒメガマ と教えて戴きました。
花_e0046477_1648041.jpg

サルスベリ が咲いて居ました。
花_e0046477_16484142.jpg

バタフライブッシュ 和名:フサフジウツギ と教えて戴きました。
ブッドレア と教えて戴きました。
花_e0046477_16493458.jpg

トクサ の中に胞子の付いたものが有りました。
花_e0046477_1650054.jpg

何の実でしょうか???
プルーン と教えて戴きました。
花_e0046477_16503359.jpg

ミント と教えて戴きました。
花_e0046477_16513100.jpg

アザミの葉っぱに似たものに花が咲いて居ました。
ルリタマアザミ と教えて戴きました。
花_e0046477_16513055.jpg

蝶を何とか撮る事が出来ました、名前は???
クロアゲハ と教えて戴きました。
花_e0046477_1651585.jpg

by timata-sn | 2012-08-04 17:00 | Comments(40)
Commented by chibigon860 at 2012-08-04 18:02
こんばんは
暑い日が続いているようですね
見たことのない花がたくさんありました
この紫の実はプルーンではないですか?
ネギ坊主のようなアザミのような・・・なんでしょう?
蝶はクロアゲハではないでしょうか?
Commented by yuriazami at 2012-08-04 19:15
こんばんは
そちらは今日もかなり気温が上がったようですね。

アザミの葉っぱに似ている花は「ルリタマアザミ」だと思います。
丸くて可愛いので好きなお花です。
Commented by timata-sn at 2012-08-04 19:50
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
6枚目の紫の実はプルーンですか、有難う御座います。
蝶はクロアゲハでしたか、色々と教えて戴きまして
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-08-04 19:59
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい連日暑い日が続いて、雨もなくからっからに乾いて居ますよ。
一雨欲しいですよ。
9枚目の花は ルリタマアザミ ですか、丸くて可愛い花ですよね。
教えて戴き有難う御座いました。
Commented by cyaa8989 at 2012-08-04 21:30
上から5番目はバタフライブッシュ 
和名では房藤空木 (ふさふじうつぎ)と言います。
蝶が好きな花のようですよ。

水玉ライン両側に.レンコンの白い花が咲きだしましたね。
花を追いかけるのも忙しいですね。
Commented by saochan7k at 2012-08-04 21:46
こんばんは^^
プルーンってあんな風になるんですね^^
大好きでよく食べますが、初め見ました♪
お誕生日のコメントありがとうございました!!
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-04 22:25
こんばんは!
毎日の猛暑には閉口しますね。
でもオリンピックで頑張っている選手の方々を思うと
元気が出ます。
サッカー男女とも4強ですね。
応援にも力が入ります。
プルーンの下は ミント では?
葉っぱがいい香りがしませんでしたか。
Commented by shizenkaze at 2012-08-04 22:49
ガマは雄花と雌花の間に隙間が見られるので『ヒメガマ』ですね・・・

トクサもスギナと同じ仲間なので胞子嚢が見られますね
他にもイヌスギナやミモチスギナ、ヒメトクサやイヌトクサなど詳しく調べると種類は多い植物ですね~^^

百日紅の下はブッドレアかな~^^
プルーンの下はミントの仲間ですね・・・・・
Commented by okada1117 at 2012-08-04 23:34
ウオーキングの途中で色んな花に出会えて良いですね
僕もウオーキングしてますがあまり出会えません
クロアゲハ上手く撮れてよかったですね
Commented by doronko-tonchan at 2012-08-05 05:37
おはようございます。

ここ数日、札幌は雨が降ったり止んだりでグズついてます。
北海道は短い夏なのでもう一度暑い青空の夏が来て欲しいです。(^^)
そちらは暑くて大変なのにこんなこを言ってすいません。(^^:)
所変れば思いも変るのです・・・
Commented by timata-sn at 2012-08-05 05:48
cyaa8989さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
5枚目の花は バタフライブッシュ 別名:フサフジウツギ と言うんですね。
小さくて可愛い花が房の様に咲いて居ますよね。
そうですね、水玉ブリッジラインの両側に蓮根の花が咲いて居ますよね。
通勤の往復に見て居るんですが、なかなか撮りに行けないんですよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 05:51
saochan7kさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
プルーン の名前を教えて戴きました。
言われてみるとそうだとなぁって納得して居る所ですよ。
沢山の実を付けて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 05:58
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
サッカー は男女共に4強で頑張って居ますね。
もう二つ勝と念願の金メダルですよね、頑張って欲しいですね。
競泳メドレーリレーでは男女共にメダルを獲得した様ですね。
8枚目の花は ミント でしたか、そう言われてみると香りが有った様に
思いますよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 06:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ガマ は ヒメガマ でしたか、雄花と雌花が離れて居るのを
見分ければ良いのですね。
トクサ に胞子が付いて居るのは初めて見ましたよ。
これも沢山の種類が有るんですね。
5枚目の花は ブッドレア と言うんですね。
8枚目は ミント の仲間なんですね、色々と教えて戴きまして
有難う御座いました。
 
Commented by timata-sn at 2012-08-05 06:10
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、歩いて居て花を見つけると嬉しくなりますよ。
歩く楽しみが有って続ける事が出来ますよ。
クロアゲハ は中々じっとしてくれませんでした、何枚も撮った中に
やっとアップできるものが撮れましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 06:14
tonchan お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、またまた暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは愚図ついたお天気なんですね。
言われる様に、そちらは短い夏ですよね、カラッと晴れ渡り
スカッとした夏空が欲しいでしょうね。
こちらは連日暑い陽射しで、からからに乾燥して居るんですよ。
一雨欲しいですよ。
所変われば・・・・・思いは複雑ですよね。
Commented by kazumi_502 at 2012-08-05 08:33
timata-snさん
おはようございます。 毎日暑い日が続いていますね。
今日も一日暑くなりそうです。

夏もウォーキング楽しまれているようですね。
花も元気に咲いています(^^)
プルーンの実が生っているのは初めて見るかも。
トクサの胞子は季節外れの「つくし」か??!!と思いましたよ(^^)笑

朝から暑いですが暑さ対策をしっかりしてウォーキング楽しんで
くださいね! 
Commented by hsrolay理恵 at 2012-08-05 10:06 x
こんにちわ
暑い中での散策ご苦労様です。
暑いですねぇ・・・御花から癒しをいただきました。
有難うございます。

熱中症には気をつけてデジブラしたいです。私も同じですが・・・・
Commented by nisiati1katu at 2012-08-05 11:27
 きれいですね。

 今日は朝から諸用事を片付けています。
昨日は電話でパソコンの事で
先生に長々と電話し、手間を掛けました。

 故宮博物院は広大ではないですが
収蔵65万余点との事です。
Commented by tobakin65 at 2012-08-05 13:29
こんにちは
毎日暑い日が続きますね~ ウオーキングも早朝でないと倒れそう。  プリーン綺麗な色しているんですね。
色々な花 観察力すごい 暑さには気をつけてウオーキングして下さい。
Commented by a_ka10u at 2012-08-05 14:49
timata-sn さん  こんにちは
今日も暑い一日になりそうですね。

ガマ フランクフルトによく似ていますね。
サルスベリ 色合いの優しい花で、爽やかな
感じで咲いていますね。
トクサ つくしんぼに似ていて可愛いですね。
プルーン 色よく熟して収穫できそうですね。
ルリタマアザミ アザミの花によく似ていて可愛いですね。
クロアゲハ タイミングよく写されていますね。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 15:34
kazumi_502さん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、少し風が有って助かりますね。

何時も有難う御座います。
はい運動をしない私には、これだけは続けたいと思って居ますよ。
歩いて帰ると汗だくに成って居ますよ。
プルーン は教えて戴きましたが、生って居る所を見るのは私も
初めてですよ。
トクサはスギナの仲間だそうですから、土筆に似て居ますよね。
私もトクサは知って居ましたが、こんな胞子の付いて居る所は
初めて見ましたよ。
私のウォーキングは約1時間強ですが、熱中症には気を付けなければ
成りませんよね。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 15:39
hsrolay理恵さん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、少し風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
連日の暑さでからっからに乾いて居ますよね。
歩くのも熱中症には気を付けなければ成りませんよね。
朝少し早く出る様にして居ますが、帰ったら汗だくに成って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 15:48
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、風が少し有って助かりますね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、未だパソコンの調子は回復して居ないんですね。
イライラが募る事でしょうね。
娘が今もXPを使って居ますが、遅い動作にイライラして居ましたが、
息子が来て私の外した256MBのメモリーを付けて512MBにしたら
少し早くなったと喜んで居ましたよ。
どちらにしても早く回復してイライラの解消をしたいですよね。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 15:54
tobakin65さん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですが、少し風が有って助かりますね。

何時も有難う御座います。
プルーン は教えて戴きましたが、生って居る所を見るのは私も
初めてなんですよ。
そうですね、この時期はウォーキングも早朝にしないと、陽射しが強くて
きついですよね。
今は6時30分に出て居ますが、それでも帰ると汗だくに成って居ますよ。
熱中症には気を付けなければ成りませんね。
Commented by timata-sn at 2012-08-05 16:01
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、少し風が有って助かりますよ。

何時も有難う御座います。
ガマは教えて戴きました、ヒメガマ だそうです。
言われる様に フランクフルト に似て居ますよね。
トクサ の胞子の付いて居る所は私は初めて見ましたよ。
プルーン の生って居る所は初めて見ましたよ、良い色に成って居ますよね。
クロアゲハ は動き回るので中々撮れなくて苦労しました、何枚か
撮りましたがやっと掲載できるものが撮る事が出来ました。
Commented by みー子 at 2012-08-06 08:09 x
timata-snさん
おはよう御座います。
暑いですね~
目が醒めるような ヤブカンゾウ きれいですね~
ブッドレアも珍しいです。
プルーンを作っていられる人が??

百日紅の花 ランのような鮮やかさです。

くろあげは 追いかけましたか?
貴重な一枚ですね!
Commented by timata-sn at 2012-08-06 17:25
みー子さん こんにちは
連日の暑さには体調管理も大変ですね。曇って居るのですが降りませんね。

何時も有難う御座います。
ヤブカンゾウをやっと見つけました。
ブッドレア 教えて戴きましたが、可愛い花ですよね。
はい未だ若い木でしたが、それでも直径7~8cm位だったと思います。
プルーンの生って居る所は初めて見ましたよ。
そうなんですよ、クロアゲハ なかなかじっとしてくれなくて何枚も
撮りました。
やっとそれらしいものが撮る事が出来ましたよ。
Commented by harusion11 at 2012-08-07 00:25
いつもコメントどうもありがとうございます
ばたばたしていてレスできなくてごめんなさい

ガマにもいろいろと種類があるのですね
このあたりではすっかりみる事がなくなりました
百日紅もかわいい花を咲かせてくれていますね
さすが夏の花です
プルーンはそんなに大きな実が生るのですか
すごいですね^^
Commented by siawasekun at 2012-08-07 01:14 x
おはようございます♪♪

季節に咲く花、嬉しいものですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-08-07 06:06
harusionさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気の様です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
お忙しい毎日を過ごされて居る様ですね、お身体には充分気を付けて
下さいね。
ガマ そうですね、教えて戴きましたが、ヒメガマだそうです。
色んな種類が有るようですね。
近所の池に有りますが、穂綿の出る前に刈り取られるんですよ。
穂綿を観たことがないんですよ。
百日紅が奇麗でしょう!!
プルーンの実が生って居る所は初めて見ました。
6~7cm位は有った様に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2012-08-07 06:12
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
花たちは季節を良く知って居ますよね、夏の花が一杯ですが、もう
秋の花も咲き始めましたよ。
季節の移り変わりも早くて間もなくお盆がやって来ますよね。
この暑い中元気に咲く花を見習って頑張らなければ成りませんよね。
Commented by siawasekun at 2012-08-08 01:53 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-08-08 05:58
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by siawasekun at 2012-08-09 06:53 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-08-10 06:30
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気です、またまた暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-10 15:29
ご無沙汰ばっかりしています。
いつも丁寧に見ていただき、恐縮ばかりして
本当に心苦しいばかりです。
師匠が亡くなってから、夏の疲れも手伝って
口では、やるぞ、やるぞなんて言っていながら
ポケーと座っていることが多くなったせいです。
この暑さは、やっぱりこたえました。
どうかお元気で、
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-08-10 23:02
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
いえいえ、こちらこそここの所ブログ廻りが出来て居ないんですよ。
更新も延び延びになって居ます。
盆前に田舎のお墓の清掃や家の片づけ・障子の張り替えなどして居て
忙しくてどうにも成りませんよ。
明日もこちらのお墓の清掃に行こうと思って居ます
今日は病院にも行って来ました、こんな状態ですが、それでも何とか
元気で居ます。
落ち着いたらまたお邪魔します。
Commented by siawasekun at 2012-08-12 11:55 x
timata-snさん
こんにちは♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-08-13 13:23
siawasekunさん こんにちは
今日は夜明けに一降り有ってこの陽射しで蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn