人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ヒメヒオウギ でしょうか?
花_e0046477_15181335.jpg
花_e0046477_15185777.jpg

可愛い ベゴニア が咲いて居ました。
花_e0046477_15194194.jpg

カーネーション と教えて戴きました。
花_e0046477_15202549.jpg

ニゲラ が咲いて居ました。
花_e0046477_15205350.jpg

デンドロビューム でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
シラン と教えて戴きました。
花_e0046477_15213310.jpg

アマリリス が咲いて居ました。
花_e0046477_15221346.jpg

トキワツユクサ が咲いて居ました。
花_e0046477_15224280.jpg

ボタン 2色綺麗に咲いて居ました。間違いました、ごめんなさい。
シャクヤクでした。
花_e0046477_1523655.jpg
花_e0046477_15235966.jpg

アカカタバミ でしょうか???間違いました、ごめんなさい。
カタバミ科 オキザリス・レグネリー と教えて戴きました。
花_e0046477_15283061.jpg

by timata-sn | 2012-06-05 15:36 | Comments(36)
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-05 16:14
こんにちは!
今牡丹が咲いているのですね。
我が家のはかなり前に終わりました。
ピンクの花はカーネーション?
一番下はカタバミ科のオキザリス・レグネリーです。
我が家でも咲いています。
Commented by みー子 at 2012-06-05 17:22 x
timata-snさん
ベコニア ニゲラ アマリリスにボタン
みんな きれいですね!

一番下 我が家にもあります。
ムラサキカタバミと信じていました。(^_^;)
オキザリスの一種なのですね。
有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2012-06-05 17:59
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も朝から曇り空が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
oriibuさん 間違いました、シャクヤクでした。
4枚目のピンクの花は カーネーション でしたか。
>一番下はカタバミ科のオキザリス・レグネリーです。
検索したのですが、はっきりとは解りませんでした。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-06-05 18:09
みー子さん こんばんは
今日も朝から曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
みー子さん間違いました、ごめんなさい。
ボタンではなくてシャクヤクでした。
一番下のはmiyakeoriibuさんが教えて下さいました。
カタバミ科のオキザリス・レグネリーだそうですよ。
私は初めて見ましたよ。
Commented by おたま at 2012-06-05 18:49 x
上から6番目の写真 デンドロビュームじゃないと思うけどなあ~
横にある葉っぱを見ると 紫蘭の葉っぱにそっくりですよ
普通は 濃いピンク色の花を咲かすんだけど たしか白花もあるから
たぶん それじゃないかな?

『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』
こんな言葉を 昔からよく言いますよね
う~~ん この言葉から みーこさんを例えるならば
何になるのでしょうね? SNさんなら どの花に思いますか
Commented by cyaa8989 at 2012-06-05 19:59
歩いていても気持ちよい5月も終わりましたね。
6月梅雨入りになると、足元悪い中歩くのもままなりませんね。

↑おたまさんのコメント
紫蘭で正しいと思います。
我が家は濃いピンクと白色、咲き終わっていますけれど
二色咲いていました。
Commented by to-y_niya at 2012-06-05 20:39
こんばんは☆
「ニゲラ」。。。すっごく本物が見たい花です~^^
「トキワツユクサ」。。。白いツユクサでしたよね^^去年だったかな・・・初めて知って見れて・・・そうそう♪また見たくなっちゃいました・・・見に行ってみよかな^^
Commented by timata-sn at 2012-06-05 20:40
おたまさん こんばんは
今日も朝からずっと曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
6枚目の花は シラン でしたか、教えて戴きまして有難う御座います。
牡丹も芍薬も綺麗な花でみーこさんにはお似合いの花でしょうね。
どちらかとの判断は難しいですね。
Commented by timata-sn at 2012-06-05 20:44
cyaa8989さん こんばんは
今日も朝からずっと曇り空が続きましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、4・5月は歩くのには最適の季節ですよね。
これからは少し早めに家を出ないと暑くなりますよね。
梅雨に入ると歩くことが出来なくなりますから、憂鬱ですよ。
6枚目の花は シラン だったのですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2012-06-05 20:49
niyaさん こんばんは
今日も朝からずっと曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
ニゲラ は変わった形をした花ですよね。
でも可愛いですよね。
トキワツユクサ がもう咲いて居ましたよ。
白の小さな花で可愛いですよね。
家のは未だ花芽も付いて居ないんですよ・
Commented by chibigon860 at 2012-06-05 21:45
こんばんは
皆さん 花の名前をよく知っていますね
私はちっとも覚えられません
ここに来ると良い勉強になります
黄色い芍薬は珍しいですね
うちの庭にも祖母の実家からもらってきた
アマリリスが咲いています
Commented by harusion11 at 2012-06-05 22:48
ヒメヒオウギって美しい花ですね~
シャクヤクは、昔haruの小庭にもありましたが
陽当たりのせいか、すっかり枯れてしまいました
なので、今あるハナモモが奇跡としかいいようがない(笑)
実の行方をまた、ご報告いたします☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by siawasekun at 2012-06-06 03:20 x
おはようございます♪♪

ヒメヒオウギ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

我が家も、今、咲いています。
親しみが増しましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-06-06 05:54
chibigon860さん お早う御座います。
今朝は久しぶりに良いお天気の様です、また暑くなるのでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、皆さん良くご存知ですよね!!
お蔭さまで何時も教えて戴けるので、有り難い事と感謝して居ますよ。
覚えられなくて困ります。
そうですね、私も黄色のシャクヤクは見た事がないんですよ。
アマリリスは今あちこちで見かけますよね。
Commented by timata-sn at 2012-06-06 05:57
harisionさん お早う御座います。
今朝は久しぶりに良いお天気ですね、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ヒメヒオウギ 可愛い花ですよね、今回紅白2色見つける事が出来ましたよ。
そうですね、お家のハナモモの行方は気に成りますね。
お聞かせくださいね。
Commented by timata-sn at 2012-06-06 06:00
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は久しぶりに良いお天気ですよ、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ヒメヒオウギ 可愛い花ですよね、今回2色見つけました。
お家にも咲いて居るんですね、良いですね!!
何時も頑張って居られるので感心して居る所ですよ。
応援して居ますよ。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-06 15:28
timata-snさん
こんにちは。 今日は朝から良いお天気で過ごしやすい一日に
なりましたね。

今回もたくさんのお花と出会いましたね(^^)
ボタンも芍薬も良く似ていて私もどっちがどっちか
いつも分かりません。 
みなさんよく御存じなんだな~と感心しています。
アマリリスの咲く季節なんですね。 
小学校の頃、音楽の授業でアマリリスと言う曲名の歌を
よく歌っていました。
それが梅雨入り前の事だったので今でもこの花を見ると
あの頃のことを思い出しますよ(^^)笑
Commented by みー子 at 2012-06-06 16:35 x
timata-snさん
ごめんなさいね! 紫蘭も芍薬も気がつかずに
見逃してしまいました。

おたまさんの言われる 
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」
の例えですが、
私は 目立たない雑草 か どくだみ辺りでしょうか?

一つお聴きしたいのですが、地図に載っていない不思議な島に行った事はありますか?
玉島から船が出るそうですね!
貝が採れるとか?
満月の時が 良いのでしょう~
Commented by timata-sn at 2012-06-06 20:09
kazumi_502さん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気で、風も有って爽やかでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、牡丹と芍薬は花だけ見ると、見分けがつきませんよね。
私の教えて戴いた見分け方は牡丹は木に成りますが、芍薬は
成らないので花の下の部分を見たら解りますよ。
それにこの辺りではボタンの方が先に咲きますよ。
アマリリスの歌が有りましたね、歌って居ましたよ。 
Commented by timata-sn at 2012-06-06 20:25
みー子さん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気でしたよ、でも風も有って爽やかでしたよ。

再度お出で下さいまして有難う御座います。
いえいえ何時も教えて戴いて居て有り難い事と感謝して居ます。
私の思い込みで間違ってしまいました、でも皆さんがご親切に
教えて下さいますから、有り難いですよ。

みー子さん余りご謙遜をしないで下さい。
言われるドクダミも可愛い花ですよ、それぞれに良さが有りますよね。

みー子さんの言われる幻の島は倉敷市児島の沖に一年に二度
一週間だけ現れる島の事でしょうね。
大潮にだけ現れるので普段は潮の下に成って居ますが、
皆さん渡られて貝を取って楽しまれる様ですよ。
私はまだ行った事はないんですよ。
Commented by saochan7k at 2012-06-06 21:39
こんばんは^^
今日近畿はいいお天気でした♪
どれもユニークで可愛いお花たちですね^^
私は最近忙しくてお花の写真を撮れていないので、
お花を見ると癒されると同時に写真を撮りに出かけたくなります^^
Commented by timata-sn at 2012-06-06 23:26
saochan7kさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気の一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
この時期はお花の数が多くて撮りきれませんよ。
それに更新が遅いので、お花の時期遅れに成るので折角
撮ったお花も没に成りますよ。
可哀そうですが仕方ないですよね。
またsaochanさんの綺麗な写真を見させて下さいね。
楽しみにして居ますよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-07 12:24
今年は、虫が沢山出て、
バラもユリも、無残な姿になってしまいました。
誕生祝を有難うございました。
最後の60代。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2012-06-07 15:04
 きれいですね。

 シランは知ってます。
シャクヤクも分るような気もします。
カーネーションもどうかな。
後は分りませんね。
Commented by a_ka10u at 2012-06-07 15:43
timata-sn さん  こんにちは

ヒメオウギ ピンク、赤2色の花びらが可愛いですね。
カーネーション 淡紅色の花が綺麗ですね。
シランの白色はあまり見かけませんね。
アマリリス 大輪の花が鮮やかに咲いていますね。
トキワツユクサ 白い小さな3枚の花びらが
可愛いらしいですね。
シャクヤク2色 八重咲きの大輪の花が綺麗ですね。
我が家のシャクヤクは終わってしまいました。
Commented by timata-sn at 2012-06-07 15:59
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気でした、風が少しあって爽やかでした。

何時も有難う御座います。
そうですね、バラは虫や病気に弱いので気が付かなかったら
弱ってしまいますよね。
60代最後の誕生日でしたか、この1年しっかりと楽しんで下さいね。
Commented by timata-sn at 2012-06-07 16:02
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で風が少しあって、過ごし易いですね。

何時も有難う御座います。
シランの白間違ってしまいました。
でも皆さんがご親切に教えて下さいますから、有り難いですよ。
お花の名前はなかなか覚えられないんですよ。
Commented by timata-sn at 2012-06-07 16:09
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でしたね、風が少しあって良かったですよね。

何時も有難う御座います。
ヒメヒオウギ 小さな花ですが可愛い花ですよね。
シランは間違えてしまいました。
トキワツユクサ 可愛いでしょう!!
昨年は家のも花が咲きましたが、今年は蕾も付いて居ないんですよ。
そうですね、芍薬も段々と少なく成って居るようですね。
奇麗な花は命も短い様ですね。
Commented by pcvhirose at 2012-06-07 20:11
今晩は。
可愛い花ばかりですね。
普段見過ごしている花にも個性の豊かさが良く分かります。
Commented by timata-sn at 2012-06-07 20:25
pcvhiroseさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い中にも風が少しあって助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちは精一杯咲いて自己主張をして居るのでしょうね。
私たちはその花たちに癒されて居るんですよね。
可愛いし有り難いですよね。
Commented by hsrolay at 2012-06-07 21:16
こんばんわ
今日はみんな名前が出ていますね。
癒しを有難うございます。
Commented by timata-sn at 2012-06-07 22:41
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い中にも風が少しあって助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
間違いばかりでお恥ずかしいですよ。
皆さんご親切に教えて下さいますから、有り難いですよ。
なかなか覚えられなくて困って居ますよ。
Commented by siawasekun at 2012-06-08 04:46 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-06-08 05:52
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、夕方には雨と言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なご挨拶戴きまして有難う御座います。
応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-08 17:15
今日は雨です。
梅雨の前触れのような雨ですが
のんびりしています。
また悪戯がないかと、狙っていますが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-06-08 18:15
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は小雨が降って居ます、梅雨に入った様ですね。

何時も有難う御座います。
今日のお昼のニュースで北九州から四国・中国・近畿地方が
梅雨入りした模様と言って居ましたね。
暫くは雨降りが続くのでしょうね。
さぁどんな悪戯なんでしょうか、楽しみにして居ますよ!!
ゆっくりと楽しんで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn