人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った可愛い花たちです。
アカヤジオウの仲間と教えて戴きました。
検索しましたが、はっきりと同一のものは解りませんでしたが、
ジオウに似て居る様に思います。
花_e0046477_2129757.jpg

イキシア(ヤリスイセン)と教えて戴きました。
花_e0046477_21294067.jpg

オダマキ を見つけました。
花_e0046477_2130661.jpg

アメリカフウロ と教えて戴きました。
花_e0046477_21303239.jpg

バイカウツギ と教えて戴きました。
花_e0046477_21305385.jpg

ジギタリス でしょうか?
花_e0046477_21314122.jpg

ベニドウダン でしょうか?
花_e0046477_21321070.jpg

コバンソウ を見つけました。
花_e0046477_21323371.jpg

シラー と見つけました。
花_e0046477_21345142.jpg

by timata-sn | 2012-05-19 21:41 | Comments(32)
Commented by kazumi_502 at 2012-05-19 22:00
timata-snさん
こんばんは。 今日も良いお天気の一日になりましたね。

今日もまたたくさんの花との出会いがありましたね!!
花図鑑のようですよ(^^)
コバンソウは「これが花?」って言いたいような
変わった花ですよね。
名前の通り小判みたい (^^)笑
Commented by chibigon860 at 2012-05-19 22:05
こんばんは
今夜は蒸し暑いです 明日は雨かもしれません
私もコバンソウが気になりました
花という感じがしませんね
実際にはどうなんでしょう 本物を
見てみたいです
Commented by cyaa8989 at 2012-05-19 22:17
その時期が来ると咲く花、いつも沢山の花を載せ
途切れることはありませんね。
それだけ多いだけに名前は憶えられません(>_<)
なるべく我が家の庭に咲く花だけでも、覚えるようにしています。
今年初めて咲いたジキタリス
写真の色合いと同じです。
他の蕾はどんな色が咲いてくれるのか楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 23:06
いつもウォーキングでは多くの花達に出会えますね^^
身体の健康と目の健康が一緒に出来ていいですね・・・・・

4枚目の花はアメリカフウロですね~
ゲンノショウコと同じフウロウソウ科の花でこれも花が終わると御神輿姿が見られます・・・・・^^

長良川の堤防にはコバンソウとヒメコバンソウが星の数ほど咲いています・・・・・^^
Commented by sidu-haha at 2012-05-20 05:59
おはようございます。
いろんな花に会えましたね~
おだまき~大好きな花です。
我が家でもいろんなのが咲きだしました~

コバンソウにも会えたのですね~
名前だけでも、うれしくなりますな。(*^。^*)
Commented by timata-sn at 2012-05-20 06:13
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
この時期は花数が増えて来て撮りきれないですよ。
嬉しい悲鳴です。
コバンソウ 花なのかどうか解りませんが、見るからに
小判の形をして居て名前も直ぐに覚えられますよね。
可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2012-05-20 06:18
chibigon860さん お早う御座います。
今朝は薄曇りで、お天気が気に成りますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、コバンソウその名の通り小判そのものですよね。
花かどうか解りませんが、可愛いですよね。
明日のお天気が気に成りますね、世紀の天体ショー
見る事が出来るのでしょうか・・・・・
Commented by timata-sn at 2012-05-20 06:23
cyaa8989さん お早う御座います。
今朝は薄曇りですね、お天気どうなるのでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期は沢山の花が咲いて撮りきれませんよ。
嬉しい悲鳴ですよ。
ジギタリス cyaaさんのお宅でも育てて居られるんですね。
沢山の花が咲いて可愛いですよね。
他の色も見つけたいですよ。
Commented by timata-sn at 2012-05-20 06:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りで、お天気が気に成りますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、この時期は沢山の花たちに出会えて、歩くのも
楽しみですよ。
4枚目の花は アメリカフウロ と言うんですね。
小さな花が咲いて可愛いですよね、教えて下さいまして
有難う御座います。これからもよろしくお願い致します。
コバンソウ そちらでは星の数ほどですか、凄いですね!!
Commented by timata-sn at 2012-05-20 06:32
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も薄曇りですが、お天気が気に成りますね。

何時も有難う御座います。
オダマキ が咲いて居ました、可愛い花ですよね。
コバンソウ 形からして小判そのものですよね。
可愛いですよね!!
Commented by siawasekun at 2012-05-20 07:14 x
おはようございます♪♪

季節に咲く花、嬉しいものですね。
オダマキやコバンソウ、・・・・・・。
好きな花です。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。 
Commented by みー子 at 2012-05-20 08:36 x
timata-snさん
またまた 1,2枚目可愛い花を見つけましたね!

アメリカフウロ?ですか。
雑草と思い花が咲く前に 抜いてました。(~o~)

シラーもこれからに時期ですね!
明日 そちらはお天気そうで羨ましいです(^_^;)
Commented by timata-sn at 2012-05-20 18:20
siawasekunさん こんばんは
今日も穏やかな良いお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
オダマキやコバンソウ 可愛い花ですよね。
この時期は花数も多くて撮りきれない状態ですよ。
嬉しい悲鳴です。
Commented by timata-sn at 2012-05-20 18:24
みー子さん  こんばんは
今日も穏やかな良いお天気でしたよ、明日のお天気が気に成りますね。

何時も有難う御座います。
アメリカフウロと教えて戴きました。
私も雑草かと思って居ましたが、可愛い花が咲いて居るので
びっくりしましたよ。
シラー が綺麗ですよね、今あちこちで咲いて居ますよね。
明日の天体ショー見えたら良いですよね!!
Commented by hsrolay at 2012-05-20 21:10 x
こんばんわ
明日はお天気は?気になるけどこればかりは考えてもしかたないです。
御花ならわかるものがあります。上から二枚目はイキシア(やりすいせん)です。白色もありますよ。
一枚目はなんとなく心当たりがあるんですが??自信ないです。
五枚目はバイカウツギでは?
Commented by timata-sn at 2012-05-20 21:33
hsrolayさん こんばんは
今日は穏やかな良いお天気でした、明日も良いお天気になって
欲しいですね。

何時も有難う御座います。
2枚目はイキシア(ヤリスイセン)と言うんですね。白も有るんですね。
5枚目はバイカウツギと言うんですね、教えて下さいまして
有難う御座いました、これからもよろしくお願い致します。
Commented by siawasekun at 2012-05-21 03:36 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by a_ka10u at 2012-05-21 11:14
timata-sn さん  おはようございます

1枚目 模様の入ったピンクの花が綺麗ですね。
オダマキ・アメリカフロウ・バイカウツギなど
どのはなも可愛いですね。
ジギタリス 可愛い花を茎全体に咲かせていて
綺麗ですね。
コバンソウ、小判をぶら下げている感じで
可愛いですね。
シラー 色鮮やかな小さな花がたくさん集まって、
傘の形のように咲いていて綺麗ですね。 


Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-21 15:08
シラー初めての花。
好い感じですね。
昼から太陽が輝いています。
はっはっは
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2012-05-21 15:23
 きれいですね。
今日は太陽を肉眼でチラッチラッと見ましたが
余りよく分りませんでした。
Commented by timata-sn at 2012-05-21 15:29
siawasekunさん こんにちは
今日も少し雲は有りますが、爽やかな一日ですね。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なごあいさつを戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2012-05-21 15:35
a_ka10uさん こんにちは
今日も少し雲は有りますが穏やかなお天気ですね。

何時も有難う御座います。
1枚目の花の名前が解らないのですが、綺麗ですよね。
アメリカフウロは草かと思って居ましたが、可愛い花が咲くんですよね。
バイカウツギも可愛いですよね。
コバンソウは名前の通り小判そのもので、花かどうかはw刈りませんが、
可愛いですよね。
シラーが今あちこちで咲いて居ますよね、言われる様に傘を
広げた様に咲いて居ますよね。
Commented by timata-sn at 2012-05-21 15:38
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日は少し雲が有りますが、穏やかなお天気ですね。

何時も有難う御座います。
シラー は傘を広げた様に咲いて居て可愛いでしょう。
今あちこちで咲いて居ますよね。
今朝は金環日食を何とか欠けた状態でしたが見る事が
出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-05-21 15:41
nisiati1katuさん こんにちは
今日は少し雲が有りますが、穏やかなお天気ですね。

何時も有難う御座います。
今朝は雲が少しあって見られるかなぁって心配しましたが、
何とか見る事が出来ましたね。
私は仕事だったので早めに行って、職場の近くで見ましたよ。
下部が少し欠けて居たのは残念ですが、見られただけでも
幸いですよね。
Commented by borancha at 2012-05-21 21:11
まったく自信はありませんが、ヒントになればと思って・・・
一枚目、アカヤジオウもしくはその仲間でしょうか。
検索して確認してみてください。
Commented by siawasekun at 2012-05-22 04:03 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

金環日食、・・・・・・。
昨日の朝、実際に、自分の目で見られました。
感激、感動、感謝でした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-05-22 19:12
boranchaさん こんばんは
今日は良いお天気で、陽射しも強くて暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
アカヤジオウで検索してみました、少し違って居ますがジオウに
似て居ますね。
これは薬草なんですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2012-05-22 19:14
siawasekunさん こんばんは
今日は良いお天気で陽射しも強くて暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
昨日の金環日食そちらでは見る事が出来たのですね。
良かったですね!!
こちらは下の部分が欠けて居る部分日食でしたが、見る事が
出来ましたよ。
Commented by siawasekun at 2012-05-23 02:11 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-05-23 05:43
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なごあいさつを戴きまして有難う御座います。
Commented by pcvhirose at 2012-05-23 15:30
今日は。
いつも可愛い花を見せていただき有難うございます。
昨年のtimata-snのブログに名前が不明の花がありましたが、実は富山県植物園に行って確認していたのです。

①昨年7月11日のブログに赤い花が投稿されていて『ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。この花の名前は??』と書いてありましたが、確認したところ、《カリブラコアの園芸品種》だそうです。花の名前は分かりませんでした。
②その下の薄紫の花は『ルリマツリでしょうか?ゴメンナサイ!!ルリマツリではないとの事です。』と書いてありました。
確認したら《ルリハマナス》との事でした。

忘れていて返事が遅くなってしまったし、余りお役に立てませんでしたが、一応確認結果を連絡しておきます。
Commented by timata-sn at 2012-05-23 19:26
pcvhiroseさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

何時も有難う御座います。
富山県植物園に行って花の名前を調べて下さって居たのですか、
有難う御座います。
カリブラコアの園芸品種なんですね。
ルリハマナス でしたか、色々とご親切にお調べ下さいまして
有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn