人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ) が咲いて居ました。
花_e0046477_1583547.jpg
花_e0046477_159590.jpg

マツバウンラン でしょうか???
花_e0046477_1592826.jpg

アザミ が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_1594722.jpg

オオデマリ が咲いて居ました。
花_e0046477_15101014.jpg

この花の名前は???
ラークスパー と教えて戴きました。
花_e0046477_15103877.jpg

モッコウバラ が咲いて居ました。
花_e0046477_15114351.jpg

蝶を撮りましたが、少しボケて居るようです。
ヒメアカタテハ と教えて戴きました。
花_e0046477_15113581.jpg

by timata-sn | 2012-05-12 15:17 | Comments(32)
Commented by chibigon860 at 2012-05-12 21:20
こんばんは
ナンジャモンジャ 面白い名前の花ですね
真っ白で綺麗ですね
紫の小さくて可愛い花 名前は私もわかりません
誰か知ってる人がいるといいですね
Commented by timata-sn at 2012-05-12 22:10
chibigon860さん こんばんは
今日は少し雲が有りましたが、穏やかなお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャ 面白い名前でしょう。
ヒトツバタゴが正式名だそうですよ、でも覚えやすいのでこちらを
書いて居ますが・・・・・
そうなんですよ、何時も撮らせて戴いて居るお家のものなんですが、
最近は何時も入院されて居るご主人様の所へ行かれて居るのでしょうか、
留守に成って居るんですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-12 22:24
こんばんは!
出かけると色々な花に出会えますね。
ナンジャモンジャ 面白い名前です。
大きな木のようですね。
初めて見ました。
もうアザミが咲いていましたか。
子どもの頃は原っぱでよく見かけていましたが、
最近は滅多に見かけなくなりました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 22:48
ナンジャモンジャは楽しいですね~
こちらでは普通に見られるので『またそんな季節になったのか~』って思いながら眺めています・・・・・

マツバウンランも好きな花です^^
オオマツバウンランは近くに咲いていませんでしたか?^^

オオデマリも可愛い花ですね^^
Commented by timata-sn at 2012-05-12 22:57
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は少し雲が有りましたが、穏やかなお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャ 真っ白で綺麗でしょう。
ブロ友さんの所で観て居たので、もう咲く頃かと観に行ったら
未だ咲いて居なかったので改めて撮りに行きました。
このアザミは鉢植えにされて居ましたが、もう咲いて居ましたよ。
少し早い様に思いますよね。
Commented by timata-sn at 2012-05-12 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は少し雲が有りましたが、穏やかなお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャはこちらではこのお家の裏の小高い所に咲いて
居るんですよ。
毎年このお家で撮らせて戴いて居ますが、他では見かけない
様ですよ。
マツバウンラン は見ましたが、オオマツバウンランは見かけ
ませんでした。
オオデマリを撮らせて戴いたのですが、このお家のご主人様が
今年は何故か花数が少ないと言われて居ましたよ。
Commented by kazumi_502 at 2012-05-12 23:27
timata-snさん こんばんは。
今日は朝冷えましたがお昼は穏やかなお天気に
なりましたね。

ナンジャモンジャいつ聞いても面白い名前!!
その名前の由来を知りたいですね(^^)笑
名前に似合わず?花はとても可愛いのがまた魅力的
です!!
オオデマリにモッコウバラ、初夏の花がどんどん
咲いて来てウォーキングするには気持ちのいい季節ですね!
Commented by siawasekun at 2012-05-13 04:19 x
おはようございます♪♪

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)、・・・・・・。
好きな花です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
 
Commented by みー子 at 2012-05-13 09:12 x
timata-snさん
ナンジャモンジャの花が咲きましたね!
とても 面白い~綺麗な花ですね。

マツバウンラン 始めてかしら~
オオデマリ 私も昨日車の中からみえました!

青い花 思い出そうと考えましたが時間切れ!
どなたかの回答 期待してます。

大きい蝶ですね!
私は 燕をみました!巣を作る場所探ししてました。(*^^)v
Commented by cyaa8989 at 2012-05-13 09:55
今年もまたナンジャモンジャの花が咲く季節が巡ってきましたね。
最初聞いたときは面白い名前にびっくりしてしまいましたが
しっかり花と名前が結びついて記憶に残っていますよ。

青い花、苗を貰って植えたこともあるのですが
思い出しません(>_<)
Commented by hsrolay at 2012-05-13 14:44 x
こんにちわ
青い御花は?
わかるといいですが?
Commented by timata-sn at 2012-05-13 16:31
kazumi_502さん こんにちは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャ の花が咲いて居ましたよ、この花の名前は
変わって居ますよね。
名前の謂れは色々と言われて居る様ですが、定かな所は
解らないんですよ。
良い季節に成りましたよ、歩くのが楽しみに成って来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 16:34
siawasekunさん こんにちは
今日も良いお天気でした、朝は少し冷えましたね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャ 真っ白で綺麗ですよね。
名前が面白いですよね。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 16:43
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は少し冷えましたね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャの花が咲く季節に成りましたよ。
6枚目の花の名前が解らないのですが、私の撮り方が
悪いのでしょうね。
マツバウンラン 可愛い花ですよね。
蝶はタイミングが合わなくて羽を広げた所が撮れませんでした。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 16:49
cyaa8989さん こんにちは
今日も良いお天気でしたね、朝は少し冷えましたよね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャの咲く季節に成りましたよ。
最初行った時はまだ花が開いて居なかったので、4日程して
撮りに行きました。
少し高い位置に咲いて居るんですよ。
6枚目の青い花の名前が解らないんですよ、私の撮り方が
良くなかったのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 16:51
hsrolayさん こんにちは
今日も良いお天気でしたよ、朝は少し冷えましたね。

何時も有難う御座います。
6枚目の花の名前が解らないんですよ、私の撮り方が悪かった
のでしょうね。
何方かご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-13 17:25
ナンジャモンジャの木
やっぱり面白いですね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2012-05-13 18:37
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、朝夕は冷えますね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャの花が咲いて居て綿帽子を被った様に
見えますよね。
大きな木では有りませんが目立ちますよ。
Commented by tobakin65 at 2012-05-13 19:11
こんばんは
今日も家の中は寒い感じです

ナンジャモンジャ 当地区では見ませんが
そんな大きな木庭に植えてあるの?
マツバウンランですか、
オオマツバウンランは空き地には一杯咲いているようですが 家の前の空き地にも埋め立てした所には必ず位咲いています。モッコウバラもう咲いているんですね~。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 22:42
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャ 真っ白で綺麗でしょう。
最初行った時に、このお家の駐車場に勝手に入って写して
居たら、お家の方が「何でしょうか」と声を掛けられました。
慌ててお詫びをして、「ナンジャモンジャを撮らせて戴いて居ます、勝手に入って申し訳有りません、まだ完全に咲いて居ない様なので、また来ますから撮らせて下さい」と御願いしたら、
「良いですよ、何時でもどうぞ」許可を戴いて帰りました。
4~5日して行って撮らせて戴きました。
家の裏に駐車場が有ってその裏の小高い所に咲いて居るんですよ。
Commented by siawasekun at 2012-05-14 02:22 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2012-05-14 06:06
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
何時もご丁寧なご挨拶有難う御座います。
Commented by a_ka10u at 2012-05-14 10:13
timata-sn さん  おはようございます。

もう、ナンジャモンジャの花が咲いていましたか。
白い花が葉っぱの上に咲いていて、雪を被って
いるようですね。
オオデマリ テマリのように咲いた花は、
アジサイのアナベルに似ていますね。
モッコウバラ 黄色い八重の花びらが綺麗ですね。
モッコウバラのアーチのようにも見えますね。

Commented by timata-sn at 2012-05-14 18:19
a_ka10uさん こんばんは
今日はお天気も段々と悪くなって、先程からぽつぽつと降り始めましたね。

何時も有難う御座います。
はいナンジャモンジャが咲いて居るんですよ。
雪を被って居る様な感じで綺麗ですよね。
オオデマリ 言われる様にアナベルに似て居ますよね。
はいモッコウバラはアーチにされて居ましたよ、タイミングが
悪かったので、アーチは撮れませんでした。
Commented by siawasekun at 2012-05-15 02:34 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by borancha at 2012-05-15 11:09
蝶はヒメアカタテハですね。
Commented by nisiati1katu at 2012-05-15 11:32
 花がきれいですね。
アザミは歌にありますね。
小雨降り静かな5月です。
Commented by timata-sn at 2012-05-15 16:47
siawazekunさん こんにちは
今日は小雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の一日ですよ。
何時も有難う御座います。
ランキングもトップを走り素晴らしいですね!!
これからも頑張って下さいね、応援して居ますよ。
Commented by timata-sn at 2012-05-15 16:50
boranchaさん こんにちは
今日は小雨が降ったり止んだりで不安定なお天気の一日ですよ。

何時も有難う御座います。
蝶の名前は ヒメアカタテハ と言うですね。
教えて下さいまして有難う御座います。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2012-05-15 16:52
nisiati1katuさん こんにちは
今日は小雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の一日ですね。

何時も有難う御座います。
アザミ が綺麗ですよね、そうですね歌に有りましたね。
鉢植えにして有りましたよ。
今年は良く雨が降りますね。
Commented by みー子 at 2012-05-17 11:07 x
timata-snさん
青い花ですが、ラークスパーではないでしょうか??
お知らせまで(*^^)v
Commented by timata-sn at 2012-05-26 22:07
みー子さん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成って暑かったですね。

何時も有難う御座います。
コメントを下さって居たのに気が付かずに居て申し訳有りませんでした。
6枚目の青い花 ラークスパーと言うんですか、教えて戴き
有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn