人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

先日倉敷中央病院へ孫を連れて行って、清算と薬の出るのを
時間待ちしている時に休憩所に咲いて居た花です。    撮影日:11月22日
花_e0046477_18203710.jpg

バキスタキスルキア と教えて戴きました。
花_e0046477_1821168.jpg

ハイビスカス が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_18215228.jpg

アンスリューム と教えて戴きました。
花_e0046477_18221699.jpg
花_e0046477_18224525.jpg

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
遅くまで頑張って咲いて居ました。
タカサゴユリ でしょうか?
花_e0046477_1823237.jpg
花_e0046477_18244195.jpg

サフラン を見つけました。
花_e0046477_18274416.jpg

元務めて居た会社の友人と昼食一緒に取りました。
日替わり定食 680円です。
花_e0046477_18311139.jpg

by timata-sn | 2011-12-03 18:40 | Comments(36)
Commented by cyaa8989 at 2011-12-03 19:11
長いこと中央病院に行っていませんが
温室の憩いの場は、嫌な診察の合間に息抜きができますね。
熱帯植物らしい花が咲いていましたね。

ボリュームのある豚カツ定食でしょうか?
安くて品数もありますね。
<あずまや>でしたか。
共に働いた同士で向かい合ってランチ良かったですね♪
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:20
こんばんは
病院にたくさんのお花があるのは
暇つぶしにもなるし何より癒されますね。素敵な病院ですね。

外にもまだお花が咲いていて暖かそうですが・・・
こちらは今夜は雪が積もっています。
Commented by hsrolay at 2011-12-03 20:56
こんばんわ
上から二枚目の黄色いお花が
パキスタキスルキアでは?

赤と白色はアンスリウムでは?

私も植物園で見ました。
一番うえはわからないです。

ランチがたべたい!!!
Commented by miyakeoriibu at 2011-12-03 21:02
こんばんは!
お孫さん どこかお悪いのですか?
ご心配ですね。
主人に付き添って度々行きます。
これは温室の花ですね。
喫茶のある方へ行くと睡蓮などが咲いています。
屋上には庭園もあります。
待ち時間に見に行きます。
Commented by haru at 2011-12-03 21:20 x
おいしそ~な食事ですね
あずまやというと、早島を思い浮かべますが~^^

中央病院の温室にはいろんな花がありますね
カラーやハイビスカスが南国風にみえます
お孫さんは風邪をひかれたのでしょうか
どうぞお大事に^^
Commented by timata-sn at 2011-12-03 21:46
cyaa8989さん こんばんは
ここの所不安定なお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
倉敷の中央病院の休憩所は何時もコーヒーを飲みながら、
時間待ちをしています。
温室の花が沢山咲いて居ますよ。

この友人は工場が無くなっても一人だけで管理人をしています。
時々電話を戴いて、コーヒーを飲みに行って話して帰ります。
この日はお昼を一緒に食べました、あずまやですよ。
最近この日替わりを始めてから、ご家族で来られる方が多くなった
様ですよ。
これでドリンクは、お変わりできますから少し話して居ても嫌な顔
をされる事も有りませんよ。
Commented by chibigon860 at 2011-12-03 22:26
こんばんは
強い風が吹いて寒いです
病院の待ち時間に花を見られるのは
いいですね 気が紛れます
日替わり定食 680円はお安い!けっこうボリューム
ありますね
Commented by timata-sn at 2011-12-03 22:28
yuriazamiさん こんばんは
ここの所不安定なお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、何時も待ち時間をここで自販機のコーヒーを飲みながら
過ごしますよ。
この病院はこの地方の中核の病院なんですよ。
遠い所からも患者さんが来られて居ますよ。

こちらは雪が積もるのは年に1~2度位で最低温度もー4~5度
に成るのが何日かは有りますが、0~ー3度が殆んどなんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-12-03 22:36
hsrolayさん こんばんは
愚図ついたお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
2枚目の花はバキスタキスルキアと言うんですね。
舌をかみそうな名前ですね。
4・5枚目はアンスリュームでしたか、名前を思い出す事が出来ませんでした。
日替わり定食お手頃でなかなかのボリュームなんですよ。
ドリンクのサービスも有るんですよ。
最近はここ あずまや へ行くように成りました。
Commented by timata-sn at 2011-12-03 22:46
niyakeoriibuさん こんばんは
ここの所愚図ついたお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
ご心配戴まして有難う御座います。
孫は二人ともに小児喘息で下の子は毎月診察に通って居るんですよ。
清算とお薬の出来るまで、温室で過ごして居ます。
そうなんですか、睡蓮も咲いて居るんですか、それに屋上にも
庭園が有るんですか、知りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2011-12-03 22:52
harusionさん こんばんは
ここの所愚図ついたお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
あずまやの日替わり定食 なかなかボリュームが有ってお手頃な
お値段で良いですよ。
これにドリンクがサービスでお変わりも出来ますよ。
そうですね温室には色んな花が咲いて居て時間待ちには良いですよね。
孫は小児喘息で大分良く成りましたが、毎月診察に通って居るんですよ。
ご心配を戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2011-12-03 22:58
chibigon860さん こんばんは
ここの所はっきりしないお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、何時もここの温室で時間待ちをしているんですよ。
温室なので色んな花が咲いて居るので癒されますよ。
そうなんですよ、日替わり定食 680円でドリンクがサービスで
お変わりも出来るんですよ。
最近はここ あずまや へ行って居るんですよ。
Commented by siawasekun at 2011-12-04 03:49 x
おはようございます♪♪

倉敷中央病院の休憩所に咲いていた花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
バキスタキスルキア、・・・・・・。
ハイビスカス、・・・・・・。
アンスリューム、・・・・・・。
綺麗ですね。

タカサゴユリ、・・・・・・。
サフラン、・・・・・・。
美しいですね。
眺めて、心癒しでした。

日替わり定食 680円、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日は、コメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 06:09
siawasekunさん おはよう御座います。
今朝は久しぶりに良いお天気の様です。

何時も有難う御座います。
倉敷中央病院の温室の花綺麗でしょう!!
時間待ちにここで休憩するのですが、癒されますよ。
タカサゴユリだと思いますが、もうとっくに終わって居る花と
思いますが、頑張って咲いて居ましたよ。
サフラン 綺麗でしょう!!
日替わり定食、ボリュームが有って、お手頃の値段で、ドリンク
サービス、なかなか良いでしょう!!
最近はここへ行って居るんですよ。
Commented by みー子 at 2011-12-04 08:10 x
S.Nさん おはよう御座います。
病院内に植物園があるようで 癒されますね。

お孫さん 定期的に通われていられるようですが
大変ですね!
S.Nさんが一緒に行って下さって ご両親も有難いでしょうね。
お孫さんにとっても 苦痛が少しは和らぐのではないでしょうか?

ご友人とのランチ おいしそうですね。
Commented by a_ka10u at 2011-12-04 14:29
timata-sn さん  こんにちは

お孫さんの容態はいかがでしょうか。
病院の休憩室では色とりどりの綺麗な花を
眺める事ができましたね。
まだタカサゴユリやサフランが咲いていましたか、
寒さにも負けないで頑張っていますね。
お友達との昼食、ボリュームたっぷりで
美味しそうですね。
Commented by tobakin65 at 2011-12-04 15:15
こんにちは

中央病院の温室は立派ですよね 暖かそう
お孫さん心配ですね 今何歳かな?
我 息子も小学生の頃 小児喘息で困ったことあります
早く元気になるといいですね
今でも ユリの花外に咲いているんですか 凄いですね
日替わり 680円とは豪華ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-04 16:10
病院通いは
やっぱり、したくないですね。
どうかお気をつけて。
手に赤い星
不思議な話ですね。
私は小さいとき病弱で
占い師が名前が悪いからと
別の名前をつけたのですが
そのせいではなさそうですが今になっても生きています。
幼名と本名の二つがあります。
占いというのは本当にあたりません。
ただ、確率論は、大変有用です。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2011-12-04 20:00
みー子さん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりでしたが、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、時間待ちの間ここで過ごしますよ。
温室に花が咲いて居て癒されますよ。
孫は月1回通って、診察と薬をもらって来て居ます。
喘息は体調が良いからと安心して居ると、急に咳き込んで
苦しむので油断出来ないですよ。
でも最近はそんな事もなくなって元気にサッカーをしているんですよ。
薬は毎日飲み続けて居ます。
この友人は閉鎖した工場の管理をして居られるので時々電話が
掛かって来てコーヒーや食事に行って居ます。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 20:09
a_ka10uさん こんばんは
今日も晴れたり曇ったりのお天気でしたね、でも暖かですよね。

何時も有難う御座います。
ご心配戴まして有難う御座います。
孫は小児喘息ですが、以前の様な苦しむ事もなくなって元気に
サッカーをしているんですが、油断は出来ないので毎月通院
して診察とお薬をもらって飲み続けて居ます。
温室の花、待ち時間を癒してくれますよ。
友人と時々食事に行きますが、最近はこの あずまやに定着
ですよ。
なかなかのボリュームにドリンクサービスでお手頃の値段なんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 20:18
tobakinn65さん こんばんは
今日も晴れたり曇ったりのお天気でしたね、でも暖かくて助かりますよ。

何時も有難う御座います。
中央病院の温室は何時も花が咲いて居て癒してくれますよね。
孫は小五で11歳に成りますが、以前に比べると元気に成って
サッカーをしているんですよ。
ただ油断は成らないので毎月通院して診察とお薬をもらって
来て居るんですよ。
友人と時々昼食を共にして居ます、電話がかかって来てコーヒーを
戴きに事務所へ行って話して帰るんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 20:31
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたね、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、病院は行きたくないですね、でも油断は出来ないので
毎月通院して診察とお薬をもらって来て居ます。

そうなんですよ、生命線が短くてその先に赤い星の様な点が
有りました。
短い命と言われた時は気に成りましたが、何時の間にか赤い
点もなくなって今も何とか生き延びて居ますよ(笑)

先生も幼名と本名の二つの名前をお持ちだったのですね。
家の兄が上の姉3人が幼くして亡くなったので、呼び名を付けて居ましたよ。
大人に成ってもずっと呼び名の方で呼ばれて居ましたよ。
Commented by saochan7k at 2011-12-04 20:34
こんばんは^^
病院通いはいやですね。健康が一番だと一番実感するときです。
でも同時に病院はありがたい存在。
私もずいぶんお世話になっています。。。
でもどうせ行かなくちゃいけないなら植えてある植物など、楽しみを見つけるのもいいですね^^
Commented by kazumi_502 at 2011-12-04 20:56
timata-snさん
こんばんは。 今日は久しぶりの快晴になって暖かな
過ごしやすい一日になりましたね。

この病院の温室は南国みたいでとてもいい空間ですよね。
癒されるというか・・・。
長い待ち時間にフラッと立ち寄った覚えがあります。
うちの息子と同じ症状を持つお孫さん。 
今年は気温差が激しいので油断禁物ですよね。
我が家もつい最近軽い症状が出て薬を用心でしばらく飲み
ましたよ。
日替わり定食。680円でこのボリューム!!
嬉しくなりますね(^^)  美味しいお食事とお話でいい時間が
すごせましたね!!
Commented by timata-sn at 2011-12-04 22:05
saochan7kさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、お昼は暖かで
助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね,病院は行きたくないですね、でも行かずに済めば
良いのですが、仕方ないですね。
孫は何年も通って居ます、今は以前の様に苦しむ事もなくなって
元気に成って居るのですが、油断はできません。
待ち時間にこの様な所で休憩して居ると癒されますよね。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 22:14
kazumi_502さん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりでしたが、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
ここの温室で何時も時間待ちの休憩をしているんですが、
色んな花が咲いて居て癒されますよね。
kazumiさんの息子さんも症状が出たのですか、ご心配に
成ったでしょうね。
家の孫は以前のような苦しむ事は有りませんが、油断は
出来ないので毎月通って診察とお薬を戴いて帰ります。
そうなんですよ、友人と時々お昼を一緒にします、電話を
戴いて事務所へコーヒーを戴きに行く事も度々なんですよ。
お値段もお手頃で、ボリュームが有ってドリンクのサービスが
有るので最近はここで食べて居るんですよ。
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 22:18
園芸種のカタカナ名称は覚えられないです~~~><
全部纏めて『わ~綺麗』って事にします・・・♪^^

定食はボリュームあって安いですね~^^
それに美味しそうですね・・・・・♪^^
Commented by siawasekun at 2011-12-05 05:23 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「地上歩き好きな(?)オシドリたちやカワセミ(翡翠)、アオジ、サネカズラの実」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
Commented by nisiati1katu at 2011-12-05 15:23
 きれいですね。 
倉敷中央病院は環境が良いですね。
待ち時間の長さには閉口しますが。
私は1ヶ月入院していたことがあります。
Commented by timata-sn at 2011-12-05 18:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、色々と名前の複雑なものが有ってなかなか覚え
られないですよね。
日替わり定食なかなか行けますよ、ボリューム・お値段・ドリンク
のサービスで少し長居をしていても嫌な顔もしないんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-12-05 18:11
siawasekunさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
いえいえ素敵なブログに素敵な画像ですよ!!
私は花の名前も解らないことばかりですが、鳥の名前はもっと
知らない事ばかりですよ。
見せて戴いて少しでも覚えられたらと思って居る所ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-12-05 18:15
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、倉敷中央病院の温室何時も花が咲いて居て
休憩するには良い環境ですよね。
何時もここでコーヒーを飲みながら、時間待ちをするんですよ。
Commented by siawasekun at 2011-12-06 05:15 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「マユミの実&メジロの姿やシジュウカラ、ニシキギの実」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
Commented by doronko-tonchan at 2011-12-06 07:07
おはようございます。

病院とランチのメニューが合致しません。(笑)
完食されたのなら凄いです。お元気です。(^^)
Commented by timata-sn at 2011-12-06 14:30
siawasekunさん こんにちは
今日は良いお天気に成って、暖かくて助かりますよ。

何時も有難う御座います。
こちらこそ何時もお出で戴ましてご丁寧なコメント有難う御座います。。
よろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2011-12-06 14:34
tonchan こんにちは
今日は良いお天気に成って、暖かくて助かりますよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、でも美味しく戴きましたよ。
勿論残す事無く全部戴いてコーヒーも戴いて帰りましたよ。
食欲旺盛ですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn