人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。       撮影日:10月31日
ジンジャー と教えて戴きました。
花_e0046477_15224995.jpg

ホウキグサ が真っ赤に色づいて居ました。
花_e0046477_152374.jpg

ガーベラ でしょうか?
花_e0046477_15232373.jpg

淡いピンクの バラ が咲いて居ました。
花_e0046477_15234788.jpg

木瓜 の花が咲いて居ました。
花_e0046477_15241167.jpg

ナデシコ でしょうか?
花_e0046477_152428100.jpg

ホトトギス をやっと見つけました。       
花_e0046477_15244443.jpg

極楽鳥花 と教えて戴きました。
花_e0046477_15245936.jpg

by timata-sn | 2011-11-11 15:31 | Comments(26)
Commented by cyaa8989 at 2011-11-11 16:20
1番目のジンジャーも最後の極楽鳥花も大きな葉を持つ
背丈の高い花ですよね。
極楽鳥花は南国の花なのでしょうね。

我が家のナデシコは湯郷でもらったものです(*^。^*)
今の湯郷ベルのように、勢いよく育って花を咲かせていますよ。

寒くなりましたのでウオーキングも厳しくなりますね。
Commented by timata-sn at 2011-11-11 18:45
cyaa8989さん こんばんは
今日も薄曇りでしたが、朝はかなり冷えましたね。

何時も有難う御座います。
1枚目の花は ジンジャー と言うんですか。
最後の花は 極楽鳥花 と言うんですね、南国の花って感じですよね。
cyaaさんのお家のナデシコは湯郷から持ち帰られたのですか、
元気に咲いて居るんですね、素敵ですね!!
はい有難う御座います、これからは段々と冷えて来て歩くのが
億劫に成りますよね、でも花を探してそして健康のために歩きますよ。
Commented by hsrolay at 2011-11-11 19:10 x
こんばんわ
今日も御花はみんなわかります、癒しを有難うございます。
仕事疲れが吹き飛びました。
今月はずっと人手不足です。奮闘はしていますが、結果は芳しくないです。
Commented by timata-sn at 2011-11-11 20:20
hsrolayさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でした、雨は少しだけ降りましたよ。

何時も有難う御座います。
お仕事でお疲れのところ有難う御座います。
なかなか厳しい状態の様ですね、お身体には十分気を付けて
下さいね!!
私も仕事に行って居ますが、ここの所少し暇に成って来て、楽に
成りました。
忙しいと更新も出来ない状態ですよ。
Commented by chibigon860 at 2011-11-11 21:04
こんばんは
ジンジャーの花 多分初めて見ると思います
極楽鳥花は 近所に沢山育てている方がいて
よく見せてもらいにいきます。
私は花を育てるのはあまり得意ではないので
見せてもらう専門です
少し寒くなってきました。暖かくしてウォーキング
楽しんでくださいね
Commented by miyakeoriibu at 2011-11-11 21:22
今日は一日雨かと思いましたが、ほとんど降りませんでしたね。
極楽鳥花はありませんが、ほかは我が家にも咲いています。
ジンジャーはものすごい勢いで増えますよ。
木瓜はボケ? 何時とはなしに咲きますね。
Commented by yuriazami at 2011-11-11 21:29
こんばんは
ジンジャーは初めて見ました。
食用ではないのですね。
真っ白できれいなお花ですね。
そちらの紅葉はいかがですか?
Commented by timata-sn at 2011-11-11 21:42
chibigon860さん こんばんは
今日も薄曇りでした、朝小雨が降ったようです。

何時も有難う御座います。
ジンジャー は教えて戴きましたが、可愛い花ですよね。
極楽鳥花はそちらでも育てて居られるお家が有るんですね。
凄い名前を付けるものですよね。
Commented by timata-sn at 2011-11-11 21:47
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、朝は小雨が降ったようですね。

何時も有難う御座います。
極楽鳥花以外はoriibuさんのお家で咲いて居るんですか、
凄いですね!!
ジンジャーは繁殖力が強いんですね。
木瓜ですが、このお家の木瓜は殆んど一年中咲いて居る様に
思いますよ、こんな所からもこんな名前を付けられたのでしょうか。
可愛い花なのに・・・・・
Commented by timata-sn at 2011-11-11 21:52
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でした、朝小雨が降ったようです。

何時も有難う御座います。
ジンジャー は教えて戴きましたが、真っ白で可愛い花ですよね。
こちらの紅葉ですが、県の南部は未だ色づいた程度の紅葉で
この寒さが続くと色づきも早くなるかもしれませんが、今のところ
20日を過ぎないと紅葉見物も無理かも知れませんよ。
Commented by おたま at 2011-11-11 23:47 x
ホウキグサ 奇麗に色づいていますね こんな色になるんですか
以前 緑一色のホウキグサを見ましたが 秋には こんな風に変わるんですね
ホトトギスは SNさんの近所にないのですか 僕のご近所には 沢山ありますよ
極楽鳥花は 変わった奇麗な花ですね あれで鉢植えが出来る位の
大きさならいいのですが 葉っぱから何まで 大きすぎますよね
Commented by timata-sn at 2011-11-12 05:32
おたまさん おはよう御座います。
今朝も薄曇りの様です、それにしても冷えますね。

何時も有難う御座います。
ホウキグサ 緑からこの時期に成ると綺麗に紅葉してきますよね。
ホトトギスはなかなか見つかりませんでした、、毎年撮らせて
戴いて居たお家の奥様が見えたのでお聞きしたら、鉢植えなので
移動したと言われて撮らせて戴きました。
極楽鳥花 大きいですよね。
ここも地植えでしたが、ちょっと鉢植えは無理かもしれませんね。
Commented by doronko-tonchan at 2011-11-12 06:47
おはようございます。

ここへ来ると癒されます。
風向きも難しい問題も関係ありません・・・(^^)
Commented by みー子 at 2011-11-12 06:55 x
S.Nさん おはよう御座います。

ジンジャー がありましたか?
ほうき草 真っ赤に紅葉してますね!
ガーベラもホトトギスも きれいですね!

木瓜がもう咲きましたか?
早いですね。
極楽鳥花 活け花でみます。
Commented by timata-sn at 2011-11-12 13:59
tonchan こんにちは
今朝は薄曇りの様でしたが、良いお天気に成って暖かですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちは何も言わずに精一杯咲いて、私たちを
癒してくれますよね。
花たちに感謝・感謝ですよ!!
Commented by timata-sn at 2011-11-12 14:04
みー子さん こんにちは
今朝は薄曇りでしたが、今は晴れて暖かですよ。

何時も有難う御座います。
ジンジャーを見つかましたよ、可愛い花ですよね!!
ホウキグサが真っ赤に紅葉して綺麗ですよね。
このお家の木瓜の花は年中咲いて居るんですよ、それで木瓜の
名前がついたのでしょうか(笑)
極楽鳥花 変わった形をしていますよね、背の高い花でしたよ。
Commented by nisiati1katu at 2011-11-12 15:14
 きれいですね。

 ホウキグサ、家にも2本ありますが
今年は伸びません。
他では、1メートルをゆうに超えたものも見ますよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-12 15:28
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は薄曇りでしたが、良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
ホウキグサが綺麗に色づいて居るでしょう。
そうなんですか、nisiatiさんのお家でも育てて居られるんですか。
そうですね、大きなものも有りますが、この様に背の低いものも
あちこちで見かけますよ。
Commented by a_ka10u at 2011-11-12 16:07
timata-sn さん  こんにちは
今日は暖かいいい天気ですね。

純白のジンジャー花、清楚な感じで咲いていますね。
ホウキグサ 真っ赤に色づいて綺麗ですね。
ボケの花が咲いていましたか、今時分珍しいですね。
ナデシコ 淡いピンクの花が可愛いですね。
ホトトギス 花びらに斑点の模様が入って綺麗ですね。
極楽鳥花ですか、変わった咲き方をしていますね。
初めて見るようです。
Commented by timata-sn at 2011-11-12 20:18
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、朝夕は冷えますね。

何時も有難う御座います。
ジンジャー 教えて戴きましたが、可愛い花ですよね。
ホウキグサが紅葉して居ましたよ。
このお家の木瓜の花、何時とはなしに咲くんですよ。
これこそ木瓜と言われる所以でしょうか。
ホトトギス は探していたのですが、やっと見つかりましたよ。
極楽鳥花 が変わった咲き方をしていて綺麗ですよね。
Commented by harusion11 at 2011-11-12 21:46
ジンジャーってショウガでしょうか^^
素敵な花ですね
花がいつもtimataさんのブログはあふれてますね
極楽鳥の花らしい素晴らしい花には感動です^^
Commented by timata-sn at 2011-11-13 05:38
harusionさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様ですね、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ジンジャーはしょうがの仲間の様ですね。
可愛い花でしょう!!
極楽鳥花 変わった形ですが、素敵ですよね!!
Commented by kazumi_502 at 2011-11-13 09:05
timata-snさん
おはようございます。 今日も秋らしい爽やかな一日になりそう
ですよ(^^)

今回はピンク系のお花をたくさん見つけられましたね。
ホウキグサはまんまるでフサフサ(^^) なんだか触って感触を
確かめてみたい気がします。 そのまま引っこ抜いてほうきにも
出来そう??(^^)笑
極楽鳥花は以前華道をしていたときに時々切花で使っていましたが
こうして民家の庭に咲いているのを見るのは初めてかも!!
高貴な花のイメージがあります。
季節はずれ?の木瓜?? おかしな気候で咲く時期間違えた??
Commented by timata-sn at 2011-11-13 18:38
kazumi_502さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、すぐにでも使えそうなホウキグサですよね。
極楽鳥花 背の高い所で咲いて居て、素敵な花ですよね。
このお家の木瓜の花季節外れと言うか、何時も咲いて居るんですよ。
季節外れの本当の木瓜の花ですよね(笑)
Commented by tomoe969 at 2011-11-13 23:43
はじめまして
ジンジャーもはじめましてです。ほうきぐさは可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2011-11-14 18:11
tomoe969さん こんばんは
おいで下さいまして有難う御座います。

ジンジャー 可愛い花でしょう!!
ホウキグサが紅葉して綺麗でしょう!!

私は朝のウォーキングで撮った花を乗せて居ます。
ゆっくりとのんびりと更新して居ますから、良かったら見て下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn