人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ダリア でしょうか?
花_e0046477_15535936.jpg

楷の木 の紅葉です。
花_e0046477_15545968.jpg

トレニア でしょうか?
花_e0046477_15555419.jpg

ハンカチの木 を見つけました。ゴメンナサイ間違いました。
ハンカチの花 (コンロンカ)と教えて戴きました。
花_e0046477_15561834.jpg
花_e0046477_15565091.jpg

ヒイラギナンテン の実でしょうか???
ゴメンナサイ、ヒイラギナンテンではないとないそうです。
花_e0046477_15574417.jpg

山茶花 が咲いて居ました。
花_e0046477_1559726.jpg

息子の所の クチナシ の花が今年2回目の花を付けました。
花_e0046477_15593483.jpg

家の バラ が5回目の花を付けました。
花_e0046477_15595526.jpg

by timata-sn | 2011-11-05 16:08 | Comments(28)
Commented by miyakeoriibu at 2011-11-05 17:44
今日は一日雨でしたが、暖かかったですね。
クチナシといえば6~7月の花ですね。
暖かいので狂い咲きしたのでしょうか・・・・・・。
八重できれいですね。
赤い実はヒイラギナンテンの実ではないように思います。
ヒイラギナンテンの実は熟すと粉をふいたような黒っぽい色をしています。葉の形も違うようです。
かといって何の実か分かりません。
薔薇が5回も咲きましたか。きれいですね。
Commented by tobakin65 at 2011-11-05 19:36
こんばんは
楷の木玄関にあるんですね 大きくなる木かな
今日 国宝の講堂とともにライトアップされた楷の木と閑谷学校が新聞に載ってましたね。
ハンカチと言う木あるの知りませんでした
山茶花もう咲いていますか 早いかな 我家は硬い蕾かな
バラ5回目凄い大きな花ですね。
Commented by hsrolay at 2011-11-05 20:35 x
こんばんわ
これはコンロンカともいうんでは?
私の家の近くでも見ますよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-05 21:07
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたが、暖かいですね。

何時も有難う御座います。
クチナシの花ですが、ご近所から鉢植えを戴いたのですが、
段々と大きくなって4年目位で息子の所の庭へ植えました。
今年は2回目の花を付けました、暖かな気候で狂い咲きでしょうね。
ヒイラギナンテンではないのですね、有難う御座いますす、訂正しますね。
今年も5回目の花を付けました、綺麗ですよね。
これ以上の花を咲かさない方が良いのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2011-11-05 21:15
tobakin65さん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたね、暖かいですね。

何時も有難う御座います。
丁度お家の方が居られたのでお聞きしたら、楷の木と教えて下さいました。
綺麗に色づいて居ますよね、鉢植えでしたが大きくなったら、
どうされるのでしょうね。
tobakinさん ごめんなさい、ハンカチの木ではなくてハンカチの
花(コンロンカ)でした。
山茶花が咲き始めましたよ、綺麗ですよね!!
家のバラが5回目の花を付けました、これ以上咲かさない方が
良いのかって考えて居る所ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-05 21:18
hsrolayさん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたよ。

何時も有難う御座います。
そうでした、間違いました。
ハンカチの花(コンロンカ)ですよね。
そちらでも咲いて居ますか。可愛い花ですよね!!
Commented by chibigon860 at 2011-11-05 21:40
こんばんは かなり強く雨がふっています
ダリアの季節のようですね うちにもさきはじめました
山茶花もあちこちで見かけるようになりましたね
冬は近づいているようですね
Commented by to-y_niya at 2011-11-05 21:44
こんばんは☆
timata-sn さんの周りには~ほんと~にたくさんの花があるんですね~(●^o^●)
このダリアの花びら。。。とってもとっても可愛く見えました♪
今の時季、いろんな実が生ってて~楽しいですよね♪
でも~種類がいっぱいで ぜんぜん覚えられません^^;
Commented by timata-sn at 2011-11-05 22:23
chibigon860さん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたよ、暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
ダリアの花が咲きかけて居ました。
開く前の状態で可愛いですよね。
山茶花が咲いて、これから段々と秋も深まって来ますね。
もう2ヶ月をきってしまいました、月日の経つのが早いですよね。
Commented by timata-sn at 2011-11-05 22:26
niyaさん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたよ、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
ダリアが咲きかけて居て可愛いですよね。
そうなんですよね、色々な実を見つけるのですが、名前が
解らないので困りますよ。
教えて戴けるのを待って居る所ですよ。
Commented by みー子 at 2011-11-06 07:23 x
S.Nさん おはよう御座います。
鮮やかなダリアの花 が飛び込んできました!
5回目のバラの花 おめでとう御座います。
クチナシも 2回目ですか?
いつもの年より 何回も花で楽しませてくれて
有難いですね!
コンロンカも初夏に見ますよね~
疲れた人に癒しを与えてくれる植物たちに感謝です。
Commented by kazumi_502 at 2011-11-06 08:46
timata-snさん
おはようございます。昨日一日降った雨も今朝は上がり
ましたね。

真っ赤なダリアがとっても綺麗!!
今、だんだんと紅葉が見ごろになってきていますね。
紅葉は自然の中で見せてくれるとても癒される光景です。
息子さんの庭のクチナシとtimataさんの家の真紅のバラ
とっても素敵です!! 
白と赤の鮮やかな色にハッ!とさせられます(´∀`*) 
バラは一年に5回も花が咲いたなんてすごい!!!
Commented by kiki at 2011-11-06 11:34 x
久しぶりに覗いたらトップがなんて素敵なんでしょう!
鮮やかでひきつけられました。

息子さんの家のクチナシの花は咲いてるんですね。
我が家の庭のクチナシは咲いていません。
でもこぼれ種のトレニアはまだまだ元気であちこちにきれいに咲いていますよ。
Commented by cyaa8989 at 2011-11-06 11:52
くちなしの花が今頃咲くなんて珍しいですね。
バラが5回も咲いたのですね。
来年のためお礼肥えも忘れずにネ。

以前timataさんが掲載していたハンカチの花
私は面白い名前が印象に残り、それで憶えられました。
憶えやすかったので忘れていません。

Commented by saochan7k at 2011-11-06 14:22
こんにちは^^
年に数回咲くお花っていくつかあるんですね~。
バラは知っていたんですが、他にもあるんですね^^
ありがたい存在ですね♪
Commented by nisiati1katu at 2011-11-06 14:50
 きれいに咲いてますね。
お家のバラもふくよかで色よいですね。
次々と、紅葉の季節ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-06 16:06
すこしずつ、元気になっています。
のんびりとやっていきます。
今日も雨ですから、音楽三昧です。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:08
みー子さん こんばんは
今日も小雨の降る一日に成りました、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
ダリアの咲き掛けですよね、可愛いですね!!
クチナシの花が今年2回目の花を付けました。
バラも5回目が咲いてくれました、もうこれ以上咲かさない方が
良いのでしょうか。
暖かい日が続いて居るので花たちは良く咲きますよね。
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:16
kazumi_502さん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりでしたね、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、紅葉が段々と南下して来て居ますよね、でもこの
暖かさで一休みして居る様に感じますね。
息子の所に地植えしてから4年位に成りますが、今年は2回目の
花を付けました、暖かさで狂い咲きでしょうか。
家のバラは毎年5回は咲いて居るんですよ、この暖かさでまだ
もう1回咲くかなぁって思いますが、これ以上咲かせると木が
弱るのかなぁなんて考えて居る所ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:25
あやこさん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりのお天気でした、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
トップは少し前に冷え込んだので、秋の感じよりも暖かさを感じる
明るいものをと思って換えてみましたよ。
くちなしの花はご近所さんから鉢植えを戴いて、育てて居たのですが、
大きくなって息子の所の庭に4年位前に地植えにしました。
今年は2回目の花を付けましたが、暖かさで狂い咲でしょうか。
あやこさんのお家もトレニアを育てて居られるんですね。
可愛い花ですよね。
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:33
cyaa8989さん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
息子の所でクチナシの花が2回目の花を付けました、暖かさで
狂い咲きでしょうか。
家のバラは5回目の花が咲きましたが、もうこれ以上咲かさない
方が良いのでしょうか。
お礼肥えは毎回遣って居るんですよ。
ハンカチの花も今頃咲くなんて珍しいですよね。
そうなんですか、そう言って戴くと嬉しいですよ!!
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:38
saochan7kさん こんばんは
今日も小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、バラは四季バラで数回咲きますよね。
でもクチナシの花は余り見かけないように思いますよ。
今回暖かさで狂い咲かなぁなんて思って居る所ですよ(笑)
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:45
nisiati1katuさん こんばんは
今日も小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
家のバラが5回目の花を付けました、この暖かさで未だ2ヶ月も
有るのでもう1回咲くかもしれませんが、負担が掛かるのでこれ以上
咲かせない方が良いのかも知れませんね。
紅葉は段々と南下して居ますが、この暖かさで一休みして居る
のでしょうか。
Commented by timata-sn at 2011-11-06 17:51
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですか、良かったですね!!
先生には奥様の為にも勿論先生の為にも何時も元気でいて欲しいですよ。
この雨の日は音楽三昧ですか、素敵な曲が出来ると良いですね!!
Commented by a_ka10u at 2011-11-08 10:56
timata-sn さん  おはようございます

お家のバラは5回目になりますか、1年に何回も
楽しめていいですね。
ダリア 色鮮やかに咲いて綺麗ですね。
楷の木が色づき綺麗ですね。
6枚目の真っ赤に色づいた実は可愛いですね。
サザンカがそろそろ咲き始めているようですね。
クチナシが咲いていましたか、今時珍しいですね。
Commented by timata-sn at 2011-11-08 15:31
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気で、暖かですね。

何時も有難う御座います。
はいこのバラはもう24年位は経っているんですが、今も元気に
咲いてくれるんですよ。
可愛いものですよね!!
楷の木 の紅葉が綺麗でしょう!!
そうですね、山茶花が咲いて居ますよね、綺麗ですよね。
クチナシの花が今年2回目の花を付けました、暖かな気候で
狂い咲きでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-08 15:51
愚痴を言っても仕方がありませんが、
やっぱり年は辛いですね。
目がしょぼしょぼします。
でも、うれしい便りもたくさん来ています。
日本を気にかけてくれる人がたくさんいるのです。
頑張って、また曲を作ります。
今日もスマイル。
Commented by timata-sn at 2011-11-08 17:50
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、段々と弱い所にしわ寄せが出るのでしょうね。
私も眠くてたまりませんよ、やはり歳なんですよね。
先生は色んな所にお友達がいらっしゃいますから、
嬉しい便りが届くのでしょうね。
期待して居ますよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn