人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

蕎麦の花

先日総社市へ蕎麦の花を撮りに行きました。
台風の被害で完全に水に浸かり全滅だったそうです。
新たに種蒔きをされたそうですが、実が成るかどうか
解らないと言われて居ました。
畑のお隣のお家でお聞きしました。       撮影日:10月11日
蕎麦の花_e0046477_1775381.jpg
蕎麦の花_e0046477_178438.jpg

蕎麦の花_e0046477_178472.jpg
蕎麦の花_e0046477_179372.jpg
蕎麦の花_e0046477_1791574.jpg
蕎麦の花_e0046477_1793180.jpg
蕎麦の花_e0046477_1794279.jpg

by timata-sn | 2011-10-20 17:11 | Comments(34)
Commented by みー子 at 2011-10-20 17:21 x
S.Nさん こんにちは
台風の被害に遭われた畑ですか?お気の毒です。
少し 遅いように思いましたが 新たにタネを蒔かれたのですね!
秋が少しでも長くなって、しっかり蕎麦の実をつけるといいですね!
白くて可愛い花です事。
Commented by tobakin65 at 2011-10-20 17:24
今晩は
総社の畑で水に浸かったのですか 知りませんでした
気の毒なことですね~ 是は後から巻いた蕎麦の花かな?
この一面全部蕎麦畑なんですか 自分の近くでも大変な被害が出ていたんですね しっかり実が出来るといいですね 秦の方かな。
Commented by cyaa8989 at 2011-10-20 19:16
総社でも蕎麦の花が見えるのは新聞にも
写真掲載で知っていましたが
水害に遭われたことは知りませんでした。

農家の方は二度のご苦労でしたね。
この花の状態なら、実を結び新そばも夢ではないようですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-20 19:25
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
台風12号が岡山を直撃し長時間掛かって山陰へ抜けましたが、
その時に大雨で蕎麦が見えないくらい水を被った様です。
2回目の種まきをされたそうですが、この有様ですよ。
昨年は凄く綺麗に育って居て蕎麦祭りをすると言われて居ました。
それに引き替え今年は無残な状態で本当にお気の毒な事ですよ!!
Commented by timata-sn at 2011-10-20 19:32
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、台風12号の大雨で完全に水に浸かってしまった
様で全滅だった様です。
改めて種まきをされたそうですが、この有様で無残ですよね。
昨年の綺麗な蕎麦畑を想像して行ったのでびっくりしましたよ。
ここは総社市美袋の水内ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-10-20 19:36
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
昨年は新聞を見て撮りに行きました。
それは見事な蕎麦の畑で綺麗な花が咲いて居ました。
それを想像して行ったのですが、台風の水害で全滅に成り
二度目の種まきをされたそうですが、この有様でお気の毒な
事ですよ。
何とか実が生ると良いのですが・・・・・
Commented by chibigon860 at 2011-10-20 21:04
今日は 暖かくて日中は半袖で過ごせる陽気でした
蕎麦の白い花 可愛いですね
今年は台風に色々なものや人が被害にあいましたね
果樹が沢山実をつけると台風が来るというのは
迷信ではなかったのでしょうかね
Commented by saochan7k at 2011-10-20 21:18
こんばんは^^
そばのお花は白くて可憐ですよね♪
それが後においしいそばになるなんて一石二鳥の植物ですね♪
今年ピンク色のそばの花があるって初めて知りました^^
台風にめげずに再び植えられたそば、ちゃんと実るといいですね^^
Commented by miyakeoriibu at 2011-10-20 22:08
総社まで蕎麦の花を写しに行かれたのに、ちょっと残念でしたね。
それにしても台風の被害で、また植えたとはお気の毒に思います。
ちゃんと実ればいいですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 05:34
chibigon860さん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暖かく成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、白の花が可愛いでしょう。
そうなんですよ、蕎麦が全く見えない位の冠水だったそうです。
可哀そうですよね。
再度種まきをされたそうですが、この有様で昨年の面影は
全くありませんでした。
出来る事なら、育ってくれて蕎麦の実が取れると良いのですが。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 05:39
saochan7kさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暖かく成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここは白の花ですが、紅の花も有るようですね。
こちら岡山では県北の蒜山へ行くと紅白両方を見る事が
出来るようですよ。
花を見て、実が生ると蕎麦粉取れて美味しい蕎麦を食べる事
が出来ますよね。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 05:43
miyakeoriibuさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暖かく成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、昨年から総社で蕎麦の花を見る事が出来ると
新聞に掲載されて居たので、昨年・今年と行きました。
今年は水害で枯れたようで二度目の種まきをされたそうですが
この有様で、昨年の様子とは雲泥の差、お気の毒な状態でした。
何とか遅れても実がついて収穫が出来れば良いのですが・・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-21 06:33 x
もうじき新そばが収穫できますね。
蕎麦の花は見てもきれいです
Commented by a_ka10u at 2011-10-21 10:36
timata-sn さん おはようございます

総社へ蕎麦の花を写しに行ってこられたのですね。
蕎麦は全滅でしたか、こちらでも台風の影響が
あったのですね。
農家の方にとっては大きな痛手でしたね。
新しくまいた種が順調に育ってくれるといいですね。
折角いかれたのに、いつもの風景が見られなくて
残念でしたね。
Commented by nisiati1katu at 2011-10-21 14:54
 蕎麦の花を撮りに行かれましたか。
台風12号の被害もこんな所にもあったのですね。

 今日は風が強く雨が降る気配がします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-21 16:23
蕎麦の花も綺麗ですね。
蕎麦は痩せた土地でよく出来ると
聞いたことがあって、信じていましたが
やっぱり良い肥料を与えると、いい蕎麦が出来るのだそうです。
アタリマエのことです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kazumi_502 at 2011-10-21 16:53
timata-snさん
こんにちは。 昨日までとは打って変わって今日は
今にも降り出しそうなお天気ですね。

蕎麦の花、白い小さな花可愛いです(^^)
蕎麦の花と言えば先日蒜山高原でも今花が満開だと
テレビで紹介していましたね。
台風の影響を受けてしまったとは言え、また種を蒔き
花が咲いたのだったらなんとか実を付けてほしいですね。
蕎麦、大好きです(^^)
Commented by timata-sn at 2011-10-21 18:58
元気ばばさん こんばんは
今日は曇り空のでしたが、先ほどから雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね順調に行けば来月には収穫できるでしょうが、
この状態ではどうなんでしょうね。
何とか育って欲しいものですよ。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 19:04
a_ka10uさん こんばんは
今日は曇り空でしたね、先ほどから雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
はい昨年と同じ所へ蕎麦の花を撮りに行きました。
行ってみてびっくりでした、全然育ちが悪いんですよ。
花は咲いて居たので撮ることは出来ましたが、余にも
昨年と違う光景なのでお隣のお家に行ってお聞きしたら、
水害で全滅になり、改めて種まきをしたそうです。
収穫が出来るかどうか解らないと言われて居ましたよ。
何とか育って収穫が出来る事を願って居る所ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 19:09
nisiati1katuさん こんばんは
今日は曇り空でしたが、先ほどから雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
はい昨年と同じ所へ撮りに行きました。
台風12号の影響で冠水して、全滅に成ったので
改めて種まきをされたそうです。
何とか収穫が出来ると事を祈って居る所ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 19:14
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、先ほどから雨に
成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、そんな事を聞いた事が有りますよ。
水害で全滅に成ったので、種まきをやり直されたそうですが、
この状態では収穫が出来るかどうか、解りませんね。
何とか順調に育って収穫が出来たら良いのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2011-10-21 19:18
kazumi_502さん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、先ほどから雨に
成りましたよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花 可愛い花でしょう!!
水害で全滅に成り、改めて種まきをされたそうです。
何とか順調に育って収穫出来たら良いのですが、
どうなんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 22:48
今は観光の為等で全国に蕎麦畑が出来ていますね・・・・・^^
こちらでも蕎麦を作っている所が増えているようですがまだ見に行った事がありません・・・・・><
蕎麦(傍)と言っても栽培地は遠いです・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-10-21 23:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、夕方になって雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここも休耕田を借りての蕎麦の栽培に
なって居る様です。
折角の蕎麦も水害でダメになって、改めて種蒔きを
されたようですが、収穫にまでいけたら良いのですが、
本当にお気の毒ですよ。
昨年は蕎麦祭りを収穫後にしたようですが、今年は
無理ではと言われて居ましたよ。
Commented by doronko-tonchan at 2011-10-23 10:30
農家の方はお気の毒ですね。
気象に左右されますから。
そばの収穫を祈ります・・・
Commented by timata-sn at 2011-10-23 17:57
tonchan こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、何とか雨には成りませんでした。

何時も有難う御座います。
そうですね、折角植えられた蕎麦も全滅に成ったそうで、
お気の毒な事ですよね。
どうにか育ってくれて収穫が出来ると良いのですが・・・・・
Commented by rockheartgarden at 2011-10-23 21:22
こんばんは
蕎麦畑も台風被害が甚大だったのですね。
種蒔きされた蕎麦が順調に育ちますように、、、。
timata-snはまた見に行かれるでしょうか?
お花が咲いたら写真UPしてくださいね♪
Commented by timata-sn at 2011-10-23 22:17
rockheartgardenさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、意外と蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦畑が冠水して蕎麦は全滅になり、二度目の種まきを
されたそうです。
昨年と比べるとこの有様で、背は低くて育ちは遅れて居ました。
このままで収穫が出来るのか解らないと言われて居ましたよ。
何とか育ってくれたらなぁと祈るばかりですよ。
Commented by pcvhirose at 2011-10-23 22:43
今晩は。
蕎麦の花はなかなか清楚ですね。
あの花から利賀蕎麦が作られるとは、蕎麦の奥深さが察しられますね。
Commented by to-y_niya at 2011-10-23 23:15
こんばんは☆
蕎麦の花♪ 大好きです^^
すっごく可愛いですよね(*^_^*)
もちろん 食べても美味しいですけどね♪
ラストの影は~ timata-sn さんかな^^?
Commented by timata-sn at 2011-10-24 06:05
pcvhiroseさん おはよう御座います。
今朝も曇り空の様です、もう良いお天気に成って欲しいですよ。

何時も有難う御座います。
はい清楚な感じで良いでしょう。
そうなんですよね、小さな実が生りますが、この畑はどうなるのか
気に成るところですよ。
Commented by timata-sn at 2011-10-24 06:11
niyaさん おはよう御座います。
今朝も曇り空です、ここの所ずっとこんな状態が続いて居るんですよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花可愛いですよね!!
新蕎麦が食べる事が出来たら良いですね、美味しいですよね。
あっ気が付きませんでしたよ。
他のものにもかすかに映って居るようですよ(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-24 15:39
今日は、柚子の収穫をしました。
天の恵み、地の恵みには感謝ばかりです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2011-10-24 16:54
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も曇り空が続きましたね、雨成るとは言って居なかったと
思いますが。

何時も有難う御座います。
柚子の収穫をされたのですね。
お身体の調子は良くなられた様ですね、安心しましたよ。
でも気を付けて下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn