人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

シュンラン展

新聞に掲載されていたシュンラン展を見に行きました。
会場一杯に愛好家の育てられた可愛い花シュンランが
咲いて居ました。
シュンラン展_e0046477_17373860.jpg
シュンラン展_e0046477_17375555.jpg
シュンラン展_e0046477_1738629.jpg
シュンラン展_e0046477_17382041.jpg
シュンラン展_e0046477_17383160.jpg
シュンラン展_e0046477_1738435.jpg
シュンラン展_e0046477_17385879.jpg
シュンラン展_e0046477_17391467.jpg

by timata-sn | 2011-03-20 17:39 | Comments(34)
Commented by tobakin65 at 2011-03-20 19:06
こんばんは
シュンラン展行かれましたか 可愛い花ですね
RSKバラ園かな 沢山種類があって目の保養になりますね
Commented by nisiati1katu at 2011-03-20 21:07
 シュンランですか、品がありますね。
目に良いでしょう。
今日は町内総会や買い物などで忙しかったです。
Commented by kazumi_502 at 2011-03-20 21:45
timata-snさん
こんばんは。 今日は午後から雨になりましたね。

シュンラン、上品な感じですね。
ランを育てるのにはお手入れもとても大変なイメージがあります。
愛好家の方々の愛情がいっぱいなんでしょうね!!
新聞で紹介されていた会場に足を運ばれるtimata-snさんの行動力が
すばらしいです!!!(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2011-03-20 23:03
tobakin65さん こんばんは
今日は午後から雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、RSK薔薇園でして居るとしんぶんに出ていましたよね。
日にちが少ないので早速見に行きました。
可愛い花が一杯で暫く見とれて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-20 23:08
nisiati1katuさん こんばんは
今日は午後から雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、シュンラン 品があって可愛い花ですよね!!

そうでしたか、nisiatiさんの所でも町内の総会があったのですね。
私の町内でも昨日の夜に総会をしましたよ。
やっとこの月末で役員も解放されますよ。
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 23:10
シュンランってとても華奢で可愛くて綺麗な花なんですが、山菜愛好家達はこれを『ホクロ』と呼んで食べるらしいです・・・・・
『ホクロ』は花に小さな黒い点があるからのようです・・・・・♪

こんな花を食べちゃうなんてね~~><
Commented by timata-sn at 2011-03-20 23:12
kazumi_502さん こんばんは
今日は午後から雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
シュンラン展はRSKバラ園でしていましたよ、3日間だけだったので、
新聞を見た翌日に行って来ましたよ。
沢山のシュンランが展示して有って、暫く見入って居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-20 23:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、この花をホクロと呼んで食べるのですか。
食べる事が出来るんですね、知りませんでしたよ。
こんな可愛い花を食べるなんて出来ませんよ。
Commented by hiromi520113 at 2011-03-21 00:03
こんばんは、今日は午後から雨が降り出しましたね
近頃のお天気はハッキリしません
シュランのお花は日本人にぴったりですね
気品がありおとなしくて私とぴったりです(ウフフフ)
いろいろなお花見せていtだきありがとうございます
Commented by おたま at 2011-03-21 00:15 x
SNさん おはようございます 渋いランの花を見に行かれたんですね
山野に咲いている春ランと違って こう言う所に展示されるのは
けっこうお値段の張るものだと聞いています
そうそう 植木鉢も高価なものなんでしょうね
いつも ウォーキングで見る花とは ちょっと違ったでしょうね
良い目の保養になりましたか

ところで僕の方のブログは こう言うご時世なので ちょっと休憩をしています
世間が落ち着けば またボチボチやって行こうかなと思っています
それにしても 津波って恐いものだとは聞いていましたが 想像以上のものでしたね
Commented by timata-sn at 2011-03-21 06:05
おたまさん お早う御座います。
昨日からの雨が降り続いて居ますね。

地方紙に出ていたので近い所のRSKバラ園であったので翌日に
行って来ましたよ。
会場はあまり広くは有りませんでしたが、会場一杯にシュンランの
可愛い花が咲いて居てしっかりと満喫して帰りましたよ。
そうなんですか、鉢も売っていたようですが、値段までは見ませんでした。
高い物があるんですか、聞いてみればよかったですね。
Commented by みー子 at 2011-03-21 07:06 x
S.Nさん おはよう御座います。
春蘭 これだけ集まるのは珍しいでしょうね?
素朴な感じで 好きです。
一番下は うちにもありました!
今は 何処かへ お嫁入りしましたけど‥

下から二番目は 始めて見る色の花でした。
きれいですね。
Commented by cyaa8989 at 2011-03-21 08:00
一番身近なシュンランは子供の頃、山に一杯咲いていた<ジジババ>
と言う名で呼んでいた一番下の写真に似た花です。
咲く頃は<ままごと>に使って遊んでいました。
それほど山にはあったのですが今は全く見かけられなくなりました。
懐かしいジジババですが下から4番目がいいですね♪
timataさんこのひととき、「春爛漫」でしたね。

今日は朝から雨、家でゆっくり過ごします。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-21 11:13
春蘭と書くようですね。
もうそちらは春爛漫でしょうね。
札幌はやっと雪が融け始めてます。
被災地が暖かくなって欲しいですね。
Commented by hsrolay at 2011-03-21 13:08 x
こんにちわ
シュンランが綺麗です。今の私は心にゆとりがないです。
だからお花が目にまぶしいです。
Commented by a_ka10u at 2011-03-21 14:15
timata-sn さん  こんにちは

愛好家の方たちが丹精して育てられたのでしょうね。
いろんな色や形をした可愛い花ですね。
いい香りがしていたでしょうね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-21 14:56
シュンランも好いですね。
楚々として
春風の衣のようです。
今日もスマイル
Commented by automne-1 at 2011-03-21 15:06
こんにちは
キレイに育てられていますね。
春蘭って地生えの野生蘭でしたよね。
地下でに潜り込んで中々出てこないような…。
違ったらごめんなさい。
Commented by timata-sn at 2011-03-21 19:49
みー子さん こんばんは
昨日からの雨が今も降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
春蘭展がRSKバラ園でして居ると新聞に載って居たので見に行きました。
昔子供の頃にはジジババなどと云って居ましたよね。
可愛い花なのにジジババとは可哀想と思って居ましたが、春蘭の
名前が有る事を教えて戴きました。
会場には一杯の花が有って満喫して帰りましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-21 19:57
cyaa8989さん こんばんは
今日は昨日からの雨が一日中降り続いて居ますyね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、子供の頃にはジジババと言って遊んで居ましたよね。
田舎も芝刈りや山の手入れをしなくなって山には入れない状態ですよ、
あれではジジババも生えないでしょうね。
私は昨年までジジババと言って居たのですが、春蘭の名前を
教えて戴きました。
可愛い花なのにジジババは少し可愛そうな感じがしますよね。
Commented by timata-sn at 2011-03-21 20:59
tonchan こんばんは
今日は一日中雨が降り続きましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お彼岸に成って暖かくなったようです。
雨が降っても余り寒さが堪えると言った感がないですよね。
有り難い事ですね。
このまま暖かく成ると被災地の方も助かりますよね。

春蘭展には沢山の物が出展して有りました。
しっかりと満喫して帰りましたよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-21 21:16
hsrolayさん こんばんは
今日は昨日からの雨がずっと降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そちらは計画停電とか色んな事が有って大変でしょうね。
精神的な疲労はなかなか抜けないので、ご無理はされません様に
気を付けて下さいね。
Commented by timata-sn at 2011-03-21 21:21
a_ka10uさん こんばんは
昨日からの雨が今日も一日中降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
山陽新聞に掲載されて居たので翌日見に行きました。
会場は余り広くはなかったと思いますが、一杯に並んだ春蘭は
綺麗でしたよ!!
しっかりと満喫して帰りましたよ。 
Commented by timata-sn at 2011-03-21 21:29
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
春蘭 可愛くてステキですよね!!
先生の言われる 
>春風の衣のようです。  優しくてステキな表現ですね!!
私は無知なもので昨年まで春蘭の名前を知りませんでした。
子供の頃からジジババと言って居ましたよ。
Commented by haru at 2011-03-22 01:01 x
らんはやはり美しいですね
何か、包んでくれそうな気品がある花です
おうちに1本ほしいです^^
Commented by timata-sn at 2011-03-22 06:39
harusionさん お早う御座います。
今朝は二日続きの雨がやっとあがった様ですね。

何時も有難う御座います。
春蘭 何か上品な感じの花ですよね。
これは段々と増えていくのでどちらかで戴かれたらどうでしょうか。
家にもありますが、まだ株分けする程大きく成って居ないんですよ。
花は可愛い物が咲いてくれますよね。
Commented by borancha at 2011-03-22 11:29
シュンランは派手でなく清楚な花姿なので、また身近なこともあり大好きです。
いろいろ園芸種もあるようですが、在来の自生種は存在を気付かないほどの楚々とした様に心が和みます。
Commented by timata-sn at 2011-03-22 21:44
boranchaさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
春蘭展を見に行って来ました、可愛い小さな花ですよね。
そうですよね自生種のシュンランは地味な感じですが、観ていると
気持ちが和みますよね!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-22 21:53 x
花の分野は不得意ですが
シュンランは野生のもの見たことがあるくらいの知識しかありません
お恥ずかしい!
Commented by timata-sn at 2011-03-22 22:51
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かな一日でしたよ。

お出でくださいまして有難う御座います。
そうですね、野生のシュンラン 昔は良く見かけましたね。
今では柴山などの手入れも出来て居ないので見ることも出来なく成りましたね。
家にもあるのですが、もう少し咲くまでには日にちが掛かりそうですよ。
Commented by sidu-haha at 2011-03-22 23:00
ああ~^可愛いですねえ~
健気に咲いてくれて~気持が豊かになり、癒されますね。
どの花も一生懸命ですね。

すっかりご心配をおかけしてしまいました。
お見舞い~何度もお出でいただいて、ありがとうございます。
ほんとに、惨さだけが残る災害になってしまいました。
我が家の方はまだよい方で~海に近い方は、とてもお気の毒でした。
自然の前に、人は小さな小さな存在だと、
改めて感じさせられましたね~
ありがとうございました~。
Commented by timata-sn at 2011-03-23 06:25
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も曇り空ですが、少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
今度は大変な地震・津波・そして原発と被災者の方には大変な
ご苦労をされています。
多くの方が避難生活の不自由な生活をされていてお気の毒で言葉も
有りません。
ニュースの映像を見るにつけ、悲惨な状態で眼を背けるような
状態ですね。
物資の不足など大変でしょうが、頑張って下さいね!!
Commented by saochan7k at 2011-03-23 21:50
こんばんは。
今日も寒かったですね><!
もう春じゃないの!?と言う気持ちになります。
今日も夕方の時点で、道の温度計は3度でした。。。
明日は冷え込みそうです。。。
とってもユニークな形ですね。
かわいいです。
Commented by timata-sn at 2011-03-24 06:23
saochan7kさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様ですが、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そちらはかなり冷え込んで居るようですね。
こちらは昨日もお昼は暖かでしたよ。
そうですね、春蘭 小さな花ですが、可愛いですよね!!
いろんな種類がある者ですね、しっかり堪能して帰って来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn