人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

雛めぐり

先日玉島の商店街のお雛様を見て廻りました。
雛めぐり_e0046477_21371120.jpg
雛めぐり_e0046477_21373267.jpg
雛めぐり_e0046477_21374528.jpg
雛めぐり_e0046477_213834.jpg
雛めぐり_e0046477_21382218.jpg
雛めぐり_e0046477_2139285.jpg
雛めぐり_e0046477_21394331.jpg
雛めぐり_e0046477_2140387.jpg

by timata-sn | 2011-03-09 21:41 | Comments(29)
Commented by rockheartgarden at 2011-03-10 00:49
timata-snさん まぁ~ 綺麗ですね~!
赤い毛氈の七段飾りはとても華やかですね♪
お顔を見ていると気持ちが優しくなります^^。
商店街も活気付いてにぎやかだったでしょうね。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 05:49
rockheartgardenさん お早う御座います。
今朝は厳しい冷え込みで寒いですね。

何時も有難う御座います。
この雛めぐりは倉敷雛めぐりの一環で玉島でも商店街の店先に
お雛様を飾っておられます。
古いお雛様や素晴らしい七段飾りが有りましたよ。
Commented by みー子 at 2011-03-10 07:26 x
S.Nさん おはよう御座います。
お雛様飾り すばらしいですね。
私達の時代の 七段飾り お人形さんと共に
食器類や 小物に興味がありました。
いろんな時代のものが 見られ 懐かしかったでしょう?
其々 店舗別に飾られていたのでしょうか?
有難う御座います。
Commented by cyaa8989 at 2011-03-10 08:55
玉島も素敵なお雛様がありますね。
歴史ある町並みにはこうして皆さんの目に触れるところに飾って頂かないと
見ることもなかった様なお顔や衣装を知ることが出来ます^^
timataさんお雛めぐりできて良かったですね。
Commented by a_ka10u at 2011-03-10 11:13
timata-sn さん  おはようございます

玉島雛めぐりをされたのですね。
たくさんのお雛様が飾られていて華やかな
雰囲気ですね。
新旧のお雛様を存分に楽しまれたことでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2011-03-10 15:05
 玉島も土地柄古いお雛様が多いのでしょうね。
祭るのは日本の良い行事ですね。

 内は押入れを占領し、何10年もいます。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 16:17
みー子さん こんにちは
今日は厳しい冷え込みで寒かったですね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛めぐりして居て玉島でも商店街がお雛様を飾って居られます。
各お店が店頭に飾られていますよ。
そうですね、昭和の初期の物から古いものが有りましたよ。
折角の立派なお雛様もガラス越しに成って写りが悪いものが
有るんですよ。
ここの所毎年撮りに行って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 16:21
cyaa8989さん こんにちは
今日も厳しい冷え込みで寒かったですね。

何時も有難う御座います。
今年も玉島の雛めぐりに行って来ました。
玉島も以前は港町が栄えていたので、商店街には古い立派な
お雛様が有りますよね。
年に一度店頭にこうして飾って下さるので楽しみに観に行って
居ますよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 16:25
a_ka10uさん こんにちは
今日も一段と厳しい冷え込みで寒かったですね。

何時も有難う御座います。
ここの所毎年玉島の雛めぐりをして居ますよ。
昔は玉島の港町は栄えていたので古いお雛様の立派な物が
有りますよね。
ゆっくりと見て歩くのも良いものですよね。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 16:29
nisiati1katuさん こんにちは
今日は一段と厳しい冷え込みで寒いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、玉島の港町は古くから栄えていたので、お雛様も
立派な物が多いですよね。
こうしてゆっくりと雛めぐりをして歩くのも良いものですよね。
nisiati さんのお家の眠って居るお雛様も日の目にあわせてあげて
下さいよ、きっと歓ばれますよ。
Commented by hinahina at 2011-03-10 18:50 x
立派な雛段ですね
商店街の店頭に飾られているんですね
お内裏様とお雛様の座る位置って決まってると
思っていましたがそれぞれの家で違うのですね
発見です。
Commented by kazumi_502 at 2011-03-10 20:19
timata-snさん
こんばんは。 今日も風の冷たい一日になりましたね。

玉島も雛めぐりがあるんですね!!
立派なお雛様がたくさん(*^_^*)
6枚目のお雛様はとても古い時代のもののような気がしますね。
それが今も綺麗に飾られているのは大切にされてきた証拠ですね。

私は子どもの頃、7段の雛人形が欲しくてたまりませんでした。
(私のはケースに入ったお雛さまでした。)
友達の家に7段のお雛様があるといつもうらやましかったのを
思い出しました(*^_^*)
Commented by saochan7k at 2011-03-10 21:41
こんばんは^^
大分長いことご無沙汰してしまいました^^;
仕事が忙しくてなかなか時間が持てずにいました><

ひな祭りもいつの間にか過ぎていました><
こうしてお雛様を見ると、それぞれ個性があって面白いですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 21:48
こちらでも昔からの雛壇を多くの人に見てもらおうと古い町並み等や参道横の店前に並べている所がありますよ・・・・・^^
男の私でも雛人形を見ていると少しだけ楽しくなってきます^^
Commented by timata-sn at 2011-03-10 22:11
hinahinaさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで寒い一日に成りましたね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛めぐりを遣って居ました、その一環で玉島でも遣っています。
商店街の各お家が店頭に飾って居られるものを、撮らせて戴きました。
ここの所毎年行って居るんですよ。
その昔玉島の港は北前舟などの立ち寄りの所だったので栄えて
居た様でお雛様も立派な物が有りますよね。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 22:17
kazumi_502さん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで、寒い一日に成りましたね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛めぐりの一環で玉島でもして居るんですよ。
そうですね昭和の初期の物の様ですね。
玉島は港町でその昔はかなり賑やかだったようなので、この様な
立派なお雛様を持って居られるお家が有るようですね。

そうでしたか、子供の頃に7段飾り女の子なら皆憧れるでしょうね。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 22:21
saochan7kさん こんばんは
今日は厳しい冷え込みで、寒い一日に成りましたね。

何時も有難う御座います。
お仕事がお忙しい様でお疲れでしょう!!
ご無理はしないで下さいね。
毎年の事ですが、雛めぐりをして居るので商店街を見て歩きました。
古いお雛様が有ってステキですよね!!
Commented by hiromi520113 at 2011-03-10 22:24
近頃はお雛様飾り商店街がたくさんありますね
1つ年代物見えるお雛様がありましたね
お雛様は出すのも、終うのもたいへんです、写真を見ながら主人と飾ったのを懐かしく思い出されます
きれいな写真ありがとうございました
今期もパソコン教室後3回ですね、お互い頑張りましょうね。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで、寒い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛めぐりをして居て、玉島でも雛めぐりを遣っています。
毎年商店街を見て歩いていますよ。
お店の中に入って撮らせて戴きました。
古い物が有って素晴らしいと思いましたよ。
Commented by kiki at 2011-03-10 22:57 x
立派なお雛様が沢山。
出す時期はわずかですが見ていると心を和ませてくれますよね。
人形によって表情も様々ですね。
Commented by to-y_niya at 2011-03-11 01:14
こんばんは☆
そちらでも こういうのやってるんですね~(^0_0^)
あちこちでやってるのかなぁ♪
今年は行けてないけど、こういうのって 楽しいですよね~♪
Commented by timata-sn at 2011-03-11 06:19
あやこさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様ですね、少し暖かくなる様ですね。

何時も有難う御座います。
雛めぐりで商店街のお家が店頭に飾って居られるものを撮らせて
戴きました。
色々なお雛様が並んでいて凄いですよね。
Commented by timata-sn at 2011-03-11 06:23
niyaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様ですが、少し暖かくなる様ですね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛めぐりを数年前から遣っています、その一環で玉島でも
遣っています。
飾られているお雛様色んな表情が有って見ていると楽しいですね。
玉島も以前は港町で栄えて居たので立派なお雛様が有りますよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-11 14:00
そろそろ片付けようかなー、と思っていました。
でも、誰も嫁に行くのは残っていませんから
ノンビリしていきましょうか。
今日もスマイル
Commented by tobakin65 at 2011-03-11 18:08
今晩は
玉島お雛様立派なものがあるでしょうね 港町でさかえた街ですから
倉敷も毎年賑やかに行事をしていますが 2月は体調が悪く何処へも出かけませんでした、我家も今年は倉庫に入ったままで来年は出そうと思っていますが。
Commented by timata-sn at 2011-03-11 22:41
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日は大変大きな地震で被害が甚大な様ですね。

何時も有難う御座います。
そうですよね、ゆっくりとされたら良いですよね。
家も有ったはずなんですが、もうずっと物置の中で眠ったままなんですよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-11 22:45
tobakin65さん こんばんは
今日は茨木沖で大きな地震が有ったようで、被害が大きいようですね。

何時も有難う御座います。
そうですよね、言われる様に玉島は港で栄えた町ですから、
当時の物は凄いでしょうが、見て居ても解りづらいですよね。
只各お家の店頭に飾られたお雛様を見ては、撮らせて戴きました。
Commented by からん at 2011-03-12 14:03 x
SNさんの地域は地震大丈夫でしたか?
こちらのブロガーさん達は皆さんご無事でしょうか?
まだまだ余震が続きます。
気を付けてくださいね。

◆◆ブログにツイッターを貼り付けています◆◆
  何か情報が役立てばと思っております。
Commented by timata-sn at 2011-03-12 18:32
からんさん こんばんは

ご心配戴きまして有難う御座います。
こちらは有り難い事に何事もなく過ごしていますよ。
被害に遭われた方がお気の毒で言葉も有りませんね。
そうですか、励ましの言葉だけでも送りたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn