人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

岡山後楽園の菊花展

先日後楽園へ菊花展を観に行きました。
素晴らしい作品が展示して有りました。
岡山後楽園の菊花展_e0046477_1049418.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_10494629.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_1050856.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_10503176.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_1050545.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_10511232.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_10513256.jpg
岡山後楽園の菊花展_e0046477_10515227.jpg

by timata-sn | 2010-11-20 10:52 | Comments(22)
Commented by a_ka10u at 2010-11-20 14:40
timata-sn さん  こんにちは

後楽園で開かれている菊花展に行ってこられたのですね。
丹精こめて育てた作品がずらりと並んでいて見事ですね。
同じ時期に同じような花を咲かせるための苦労は
大変だったでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2010-11-20 15:14
 毎年行かれているのですかね。
後楽園の立地に似合う見事な作品群のようですね。
こないだ同窓会で会った女性も大菊を
育てているようで、最近写真入の葉書が来ました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-20 16:47
立派な菊展ですね。
いろんな菊が、信じられないような形で
美しさを競っていますね。
江戸時代からの名残でしょうか。
秋の菊展は楽しみの一つですね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-11-20 18:44
a_ka10uさん こんばんは
今朝も冷えましたね、お昼も吹く風が冷たかったですね。

何時も有難う御座います。
はい毎年行って居るんですよ。
そうなんですよね、花の大きさを揃えるのは大変な苦労をされて
居ますよね。
私たちは見させて戴いて、綺麗だなぁって言って居ますが・・・・・
素晴らしい菊を堪能して帰りましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-11-20 18:54
nisiati1katuさん こんばんは
今朝も冷えましたね、今日は暖かく成ると云って居た様に思いますが、寒い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい毎年行って居るんですよ。
大輪の菊や懸崖菊など見ていると素晴らしいなぁって思いますよ。
それに出展されて居る方の丹精篭めて育てられている菊を見ると
そのご苦労を労いたい気持ちで一杯に成りますよ。
素晴らしい菊を堪能して帰りましたよ。
そうなんですか、同級生の方も大輪の菊を育てて居られるんですね。
苦労と共に満足感もあるのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-11-20 19:03
kawazukiyoshiさん こんばんは
今朝も冷えましたね、お昼に成っても吹く風が冷たかったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、どのようにしてあれだけの菊を咲かせることが出来るのか、
不思議な思いがしますよね。
同じ大きさで揃える事や懸崖菊等を見ると只ただ感心するばかりですよ。
そう言われると最近は大菊人形展を余り観る事ができなく成りましたよね。
この辺りでは昔から広島県尾道市で大々的にしていましたが・・・・・
今はどうなんでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2010-11-20 22:00
菊花展は秋の風情がいっぱいですね。
秋の後楽園はもう長いこと行ってないように思います。
庭園の中の紅葉はどうなのでしょうね。

今日私は津島グランドへ行ってきました。
市街地の中に広い空間、天高く色付いていました。
Commented by 21seikinokimi at 2010-11-20 22:27
timataさん、こんばんは
いずれも素晴らしい菊ですね。繊細な作りに驚きました。
苦労の積み重ねでこんな綺麗な作品に仕上がったんだろうと推察しています。写真もいいですよ。
今日やっとPCを開いて紅葉のブログUPしました。遊びに来てください。
Commented by kazumi_502 at 2010-11-20 22:51
timata-snさん
こんばんは。 今日も朝はとっても冷えましたね。
朝、布団から出るのがつらい時期がやってきました(>_<)

今年も丹精込めて育てて咲いたたくさんの立派な菊!!
どれももう芸術品ですよね~!!
この菊花展に合わせて咲かせるのですから育てられている方は
大変なご苦労があるんだろうな・・・と思います。
私は3枚目の傘?のような菊が好きかな~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 23:43
菊花展に行かれたのですね^^
1.2.3のようなものってとても立派に見えますね・・・・・
ここまで育てるのは大変なんでしょうね~^^

とても素敵な写真ばかりですね・・・・・♪
Commented by みー子 at 2010-11-21 07:35 x
S.Nさん おはよう御座います。
後楽園で 菊花展 綺麗ですね!
一番下の花 背が低いのに大きい花珍しいです。
色々な作り方の菊が並べられていて素敵ですね?

公園も歩かれたのでしょう? 良かったですね。(^^♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-21 14:36
そうですね。
大型の菊人形もありましたね。
台湾では、すごい大掛かりな菊人形店があります。
菊で恐竜なんか作ったりして、おおおらかで楽しかったですよ。
確か、今週あたり、台北の士林官邸で菊展が始まっているはずです。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-11-21 17:45
cyaa8989さん こんばんは
今日のお昼は暖かで良かったですね。

何時も有難う御座います。
この日は貸し切りバスも来ていて菊花展も園内もかなりのお人
したよ。
園内の紅葉は赤いものが少ないのでそれ程でもなかったですよ。
菊花展は素晴らしいものでした!!
毎年行って居るんですよ。
津島グランドに行かれたのですね。
Commented by timata-sn at 2010-11-21 17:49
21seikinokimiさん こんばんは
今日は暖かで過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
綺麗な紅葉でしたね、久ぶりに寳福寺に行きましたよ。
懐かしく思い出しながら紅葉を堪能する事が出来ました。
後で行かせて戴きますよ。
Commented by timata-sn at 2010-11-21 17:54
kazumi_502さん こんばんは
今日のお昼は暖かで過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この菊花展にあわせて作られる苦労は大変なものが
有るでしょうね!!
それに作る喜び・作った物を見て戴く喜びも有るのではと思いますよ。
3枚目の大きな傘の様な作品が見事ですよね!!
素晴らしい作品を堪能して帰りましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-11-21 17:58
shizenkazeさん こんばんは
今日のお昼は暖かで過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですよね、この菊花展にあわせて育てられる苦労は大変な
ものが有るでしょうね。
見事な作品にただただ感心しながら見せて戴きましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-11-21 18:02
みー子さん こんばんは
今日のお昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展にはここの所毎年行って居るんですよ。
そうですね、背の低い菊の大輪は珍しいですね。
園内を散策しましたよ、写真も沢山撮りましたが、菊の方で一杯
に成って載せる事は出来ませんでした。
Commented by timata-sn at 2010-11-21 18:06
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日のお昼は久ぶりに暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、あちら台湾でも菊花展をされて居るんですね。
大型の恐竜などは迫力が有るでしょうね。
見てみたいものですね。
Commented by hsrolay at 2010-11-21 20:24 x
こんばんわ
丹精こめて育てた菊が見事です。
どうしたらこんなに見事に育てられるんでしょうか?
Commented by timata-sn at 2010-11-21 22:52
hsrolayさん こんばんは
今日は久ぶりに暖かなお天気で助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、綺麗ですよね!!
この時期に合わせて作られる苦労とエネルギーは大変なものが
有るでしょうね。
本当に見事な菊ですよね!!
Commented at 2010-11-22 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2010-11-23 14:20
kawazukiyoshiさん こんにちは
昨日の雨もあがって、今日は秋晴れの気持ち良い一日ですね。

何時も有難う御座います。
そちらも雨だったのですね。
こちらも一日中降りましたよ。
晩秋の雨静かに降り続きましたね。
有難う御座います、お言葉に甘える事と致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn