人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
トレニア 2色綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_1441012.jpg
花_e0046477_14413338.jpg

綺麗な コスモス を見つけました。
花_e0046477_14475330.jpg

ペチュニア と教えて戴きました。
花_e0046477_14422644.jpg

ペチュニア でしょうか?
花_e0046477_14425243.jpg

マンデビラ が綺麗に咲いて居ました・
花_e0046477_14441886.jpg

この花の名前は???
花_e0046477_14443948.jpg

家のバラが4回目の花をつけました。
花_e0046477_14445586.jpg

by timata-sn | 2010-10-29 15:12 | Comments(28)
Commented by nisiati1katu at 2010-10-29 16:19
 どの花もきれいですね。
先日より急に寒くなりました。
秋本番です。
Commented by cyaa8989 at 2010-10-29 17:51
ホント、コスモスが綺麗ですね^^
その下の白色の花もペチュニアのようですね。
お聞きになっている紫色の花は初めて見たように思います。
なんて名前でしょうか?分かるといいですね。

四季バラ、秋のバラも綺麗ですね。
我が家もピンクのキャスリン・モーレ蕾をつけています。
綺麗に咲いてブログアップできるといいのですが。
Commented by みー子 at 2010-10-29 17:53 x
S.Nさん こんばんは
4回目の薔薇 お見事ですね!
本当にいい色しています。
紫の花は 大きい葉っぱですか? 
とてもキレイですね?
マンデヒラもまだ咲いているのですね?

トレニアの一枚目の花 あまり見ないですね?
岡山はお花の好む気候なのでしょうか?
Commented by yuriazami at 2010-10-29 18:46
こんばんは
ウォーキングでまだこんなに色々なお花が見れていいですね。
今回の台風の影響は大丈夫でしょうか?
Commented by timata-sn at 2010-10-29 20:16
nisiati1katuさん こんばんは
今日は少し寒さも和らいだ様な感じがしましたね。

何時も有難う御座います。
秋も段々と深まって来ていますよね。
この寒さは余りにも厳しいものでしょうが、体調管理を気を付けなければ
成りませんよね。
深まり行く秋を元気に楽しみたいですね!!
Commented by timata-sn at 2010-10-29 20:25
cyaa8989さん こんばんは
ここの所寒い日が続いて居ましたが、今日は少し和らいだ様ですね。

何時も有難う御座います。
コスモスが綺麗でしょう!!
4枚目の白の花もペチュニアでしたか、葉っぱも似ているなぁって思って居ましたよ。
7枚目の花 ブログのお友達の処で見た様な気がするんですが、
思い出せないんですよ。
何方か教えて下さると有り難いのですが。
家のバラですが、初回の花を多く咲かせ過ぎたのでしょうか、2・3回目
の花が小さなものでしたが、今回は何とか7~8cmの花に成りましたよ。
cyaaさんのお家のピンクのバラ咲いたらアップして下さいね。
楽しみにして居ますよ!!
Commented by timata-sn at 2010-10-29 20:39
みー子さん こんばんは
ここの所厳しい冷え込みで寒い日が続いて居ましたが、今日は少し
和らいだ様に感じますよ。

何時も有難う御座います。
家のバラですが、初回に花数を多く咲かせた為か、2・3回目は小さな
花でしたが、やっと今回は7~8cmの花をつけてくれましたよ。
7枚目の花 ですが、葉っぱは大きくなかった様に思うのですが。
マンデビラ ですが、このお家では未だ一杯の蕾を付けていましたから
これからも沢山花を付けるものと思いますよ。
トレニア の黄色は余り見かけませんよね。
Commented by timata-sn at 2010-10-29 20:47
yuriazamiさん こんばんは
今日は少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今のところ多くの花を観る事が出来ますよ。
でもこれから寒く成ると花数も少なく成って寂しく成りますよ。
お気遣いを戴きまして有難う御座います。
台風ですが、少し南よりのコースをとって居てくれたようで、今のところ
静かな状態ですよ。
岡山は明日の正午頃が一番の接近と云われていますよ。
これから雨が降るものと思いますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-29 22:32
こんばんは!
真っ赤な薔薇がきれいに咲きましたね。
4回目とは凄いです。
台風で傷まなければよろしいが・・・・・。
ちょっと心配ですね。
薔薇の上の花何でしょうね~。
見かけない花のように思います。
Commented by timata-sn at 2010-10-29 23:14
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は少し寒さも和らいだ様に感じましたね。

何時も有難う御座います。
春に1回目の花を沢山咲かせすぎたようで、2・3回目の花は小さな
花ばかりでしたが、今回の花は7~8cm位有って、やっと復活して
くれました。
明日には家の間へ交わそうと思って居ますよ。
このバラは妻の遺品なので何とか枯らさない様にと気を付けて居るんですが、もう20年を越しているので、幹もかなり老木に成って居るんですよ。
そうですね、この花の名前が解ると良いのですが・・・・・
Commented by masami6022 at 2010-10-30 05:03
 お久しぶりです。頑張ってウオーキングされてるんですね。昨日、直島に行ってカメラを持って撮影しましたが、気持良かったですが、10000歩歩くのは、結構疲れました。毎日歩くと体力もつくでしょうね。秋の散歩は気持ちいいので、カメラ片手にまた出かけたい。ただのウオーキングと違って、撮影目的があると、歩くのも張りがありますよね。
Commented by timata-sn at 2010-10-30 06:22
masami6022さん お早う御座います。
台風の影響で曇り空ですね、でもコースが南よりでそれ程風邪も
強くなくて安心しましたよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
ここの所仕事が忙しいのとお祭りの準備でウォーキングも滞りがちなんですよ。
でも普段は歩いては相変わらずお花を撮っていますよ。
この時期のウォーキングは気持ち良いですよね。

直島に行かれたのですね。
色々と撮られたのでしょうね、目的が有ると歩くのも楽しいですよね!!
Commented by a_ka10u at 2010-10-30 12:03
timata-sn さん こんにちは

2色のトレニア可愛いですね。
コスモス 花びらの色と形が珍しいですね。
ペチュニアは寒さにも強そうで、元気に咲いていますね。
マンデビラも寒さに負けず、頑張って咲いていますね。
色鮮やかなバラの花、見事ですね。
もう4回目ですか、凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 20:56
寒くなっても奇麗に咲いている花たちを見ているだけで元気になれそうです・・・・・^^
風邪気味でしたが大分良くなりました
仕事にもちゃんと出掛けています・・・・・
ご心配して頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by kazumi_502 at 2010-10-30 21:04
timata-snさん
こんばんは。 心配されていた台風も直撃せずよかったですね。

トレニアは夏に咲く花ですが今年は暑かったからか10月の終わり
でも元気に咲いていますね!!
一枚目のトレニアの黄色は初めて見ました。
コスモスの花びらはすごく綺麗です!! 自然が出せる色
形って時にとても神秘的?な感じがします。 

明日はtimata-snさんの地元のお祭りでしたよね?
当番と聞いて準備が大変だと思いますが無事に終わると
いいですね!!
Commented by harusion11 at 2010-10-30 21:10
黄色のトレニアがあるんですね
友の家でもいっぱいトレニアまみれになって咲いてました(笑)
去年の種が勝手に落ちて生えてきたんですって♪
どうやら、とっても強い品種みたいですね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2010-10-31 14:09
いつも有難うございます。
少し食べ始めましたよ。
元気が出るでしょう。
ワインだけは普通どおりです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-10-31 17:48
a_ka10uさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、台風の余波でしょうね。

何時も有難う御座います。
トレニア の黄色は私も初めて見ましたよ、可愛い花ですよね。
コスモス は八重でしょうか、変わって居ますよね。
マンデビラ ですが、このお家では何時も撮らせて戴いて居ますが、
未だ一杯蕾を付けて居て暫く咲き続けるようです。
家のバラですが、2・3回目は花も小さかったのですが、やっと本来の
大きな花に成りましたよ。
4回目が咲きました、毎年5回は咲いてくれるんですよ。
Commented by timata-sn at 2010-10-31 17:51
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
急に寒くなったので、体調管理が大変ですよね!!
でも良くなられている様で安心しましたよ。
綺麗な花たちは、癒しと元気をくれますよね。
Commented by timata-sn at 2010-10-31 18:04
kazumi_502さん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りましたよ、台風は南を通ってくれましたから
助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
トレニアが可愛いでしょう!!
私も黄色の花は初めて見ましたよ。
コスモス は八重咲きと言うんでしょうか、少し変わって居ますよね。
乙島祭りの大当番を受けて居て、色々と準備をしていましたが、昨日から
祭りが始って、今日は町内の公会堂で神事を行い、近くのコミュニティーで
宮司さん・責任役員さん・氏子総代さん総勢52名の昼食の接待と云う
大役を終ってほっとしている所です。
明日は戸島神社の後片付けに朝8時より掛かります。
これで戸島神社の秋季例大祭の当番が終了です。
後は年末年始の初詣のぜんざいの接待をして大当番が終了しますよ。
Commented by timata-sn at 2010-10-31 18:10
harusionさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、台風の余波なんでしょうね。

何時も有難う御座います。
トレニアの黄色は珍しいですよね、私は初めて見ましたよ。
お友達のところでは毀れ種で一杯咲いて居るんですね。
可愛い花が咲いて居て見事でしょうね!!
Commented by timata-sn at 2010-10-31 18:13
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日は台風の余波でしょうか、お昼前に雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
段々とお元気に成られて居る様で安心しましたよ。
気遣いでお疲れに成って居るのでしょうね。
どうか暫くは体調に気を付けて下さいね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-01 13:03
庭に咲く花を写してみようと思っています。
なかなか美味い写真は撮れないものです。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2010-11-01 16:57
kawazukiyoshiさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、お天気も回復して気持ちの良い青空に成りましたね。

何時も有難う御座います。
お庭に咲く花たちもカメラに納められるのを待って居るかも知れませんね。
撮られたらアップして下さいね。
花たちに癒されています。。
Commented by sidu-haha at 2010-11-02 18:31
こんばんは~
トレニア~って、どこかとぼけた人の顔のようにも見えますよね~

すてきなコスモスに会えましたね~
可愛い!!

お花に会えると、うれしいですね~
Commented by timata-sn at 2010-11-02 19:34
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で、気持ちの良い一日でした。

何時も有難う御座います。
そうですね、トレニア は言われてみればその様に見えますね。
コスモス の変わった物を見つけました、可愛いでしょう!!
そうなんですよ、花たちに会えるのを楽しみに歩いて居るんですよ。
Commented by hsrolay at 2010-11-02 20:19 x
こんばんわ
綺麗なお花にお出迎えを受けました。
サントリーからペチュニアの新品種のサフィニアが出ています。
お花は似ています。
Commented by timata-sn at 2010-11-02 21:09
hsrolayさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、サントリーからペチュニアの新品種が出て居るんですか。
サフィニアと云うんですね。
お花は似て居るんですね、一度検索してみます。
有難う御座います。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn