人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

先日 総社市原へ蕎麦の花を撮りに行きました。
地元営農組合が田んぼ2枚に蕎麦を植えて居られました。
収穫後蕎麦祭りをするとの事でした。
花_e0046477_11293921.jpg
花_e0046477_11295964.jpg
花_e0046477_11301640.jpg
花_e0046477_113035100.jpg
花_e0046477_11305194.jpg
花_e0046477_11311254.jpg
花_e0046477_11313271.jpg
花_e0046477_11314865.jpg

by timata-sn | 2010-10-13 11:32 | Comments(30)
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-13 13:48
こんにちは!
秋空の下、一面に白い蕎麦の花  きれいだったでしょうね。
蒜山では蕎麦の取入れが始まったように言っていましたが・・・・・。
ヘルシーの日本蕎麦 大好きです。
姑はそば粉を買って打っていました。
Commented by tobakin65 at 2010-10-13 15:46
総社に凄い 蕎麦畑あるんですね お見事綺麗ですね。

蒜山に行った時 蕎麦の白い花と 赤い花ありましたが?。
蕎麦祭りには お邪魔してみたいですね~。
Commented by timata-sn at 2010-10-13 16:13
miyakeoriibuさん こんにちは
今日は少し雲が有って蒸暑いですね。

何時も有難う御座います。
先日新聞に出ていたので、ネットで調べたのですが、場所がはっきり
しなかったのですが、行ってから聞いてみようと思って出かけました。
でも直ぐに見つかりましたよ。
大きな田んぼ2枚に植えられて居て綺麗でしたよ。
昔田舎では父親が蕎麦が好きで植えていましたよ。
母親が打ってくれて、良く食べたものですよ。
Commented by timata-sn at 2010-10-13 16:20
tobakin65さん こんにちは
今日は少し雲が掛かっていて蒸暑いですね。

何時も有難う御座います。
先日山陽新聞に出て居たので、総社なら近いから行って見ました。
大きな田んぼ2枚に植えられて居て、綺麗でしたよ!!
久ぶりに蕎麦の花を見ましたよ。
昔田舎では植えていたのですが・・・・・
蒜山ではもう収穫が始った様ですね、白と赤の花が咲いて居ましたか。
私は赤の花は実物を見た事がないんですよ、来年は行ってみたいですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-10-13 20:30
新聞に載っていましたね。
総社で蕎麦の花行ってみたいと思いましたが
timata-snさんの写真で満足しました^^
憶えていたら来年は是非予定に入れておきたいです。

ご両親を思い出した蕎麦の花でしたね。
打ち立ての母の味は世界一
他の蕎麦は食べられないでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-10-13 21:58
cyaa8989さん こんばんは
今日は薄曇りの一日でしたが、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
以前蒜山の蕎麦の花が載っていましたが、行かれなかったので、今回
総社で近いので仕事が終ってから、急遽ネットで調べて行きました。
真っ白の花があたり一面に咲いて居て奇麗でしたよ。

そうなんですよ、子供の頃父親が好きでご近所が作るのを止めても
家では植えて居たんですよ。
母親が石臼で粉作りをして居るのを手伝ったものですよ。
蕎麦粉だけで作る蕎麦の味は子供心にも美味しいと思いましたよ。
Commented by saochan7k at 2010-10-13 22:07
こんばんは^^
そば畑は白くてとってもきれいですよね♪
滋賀県にはたくさんそば畑があります^^
テレビで観賞用のピンク色のそばの花もあるんだとか^^
そばが食べたくなってきました♪
Commented by sidu-haha at 2010-10-13 22:45
こんばんは~
真っ白の蕎麦の花~青空ととてもよく会いますね~
いつも蕎麦の花を写すと、なぜか~曇りの私ですが~
こちらは、とてもすてきですねえ~
Commented by timata-sn at 2010-10-13 23:20
saochan7kさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、蒸暑く感じましたよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦畑真っ白で奇麗ですよね。
そちらには沢山の蕎麦畑が有るんですか。
そうですね、ピンクの蕎麦の花も奇麗ですよね。
残念ですが、ここは白だけでしたよ。
本当の蕎麦粉の蕎麦が食べたいですよ。
Commented by timata-sn at 2010-10-13 23:25
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りの空でしたよ、蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、真っ白の蕎麦の花奇麗な空に合いますよね。
前日まで雨が降っていたのですが、この日はまずまずのお天気でした。
仕事から帰って急遽思いついて、ネットで調べてから出かけました。
大きな田んぼ2枚に植えられていましたよ。
Commented by to-y_niya at 2010-10-13 23:37
こんばんは(*^_^*)
早速見にきちゃいました(*^^)v
こちらの蕎麦畑。。。広いですね~\(^o^)/
蕎麦の花って~めっちゃ可愛い~ですよね~♪
Commented by timata-sn at 2010-10-13 23:55
niyaさん こんばんは
今日も薄曇りで蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
早速お出で下さいまして有難う御座います。
そうですね、大きな田んぼ2枚に植えられていましたよ。
そうなんですよ、蕎麦の花って可愛いですよね。
これで収穫後は蕎麦を作ると美味しいですよね。
Commented by みー子 at 2010-10-14 08:14 x
蕎麦の花畑  きれいですね?
色々の表情があって 素朴だけど好きです。

お蕎麦の美味しいお店もあるのでしょう?
十割蕎麦 食べてみたいです。
今日は 北島三郎さんのコンサートに行って来ます。
Commented by a_ka10u at 2010-10-14 11:27
timata-sn さん  おはようございます

総社へ蕎麦の花を写しに行ってこられたのですね。
広い畑が白一色に染め上がり見事ですね。
蕎麦の花を見るのは初めてです。
timataさんの田舎では、昔は蕎麦を作って、
蕎麦打ちもされていたのですね。
Commented by nisiati1katu at 2010-10-14 16:44
 蕎麦の花ですか。
知りませんでした。
一面に咲き誇ると白い花々がきれいでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-10-14 19:36
みー子さん こんばんは
今日はお昼は良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、作物の花は素朴で優しげな花が多いですよね。
蕎麦の花も奇麗ですよね!!
こちらでは純粋の蕎麦を食べさせてくれるお店はないのではと思いますよ。
今日は北島三郎さんのコンサートに行かれるんですね。
ゆっくりと楽しんで下さいね。
Commented by timata-sn at 2010-10-14 19:43
a_ka10uさん こんばんは
今日はお昼は良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
新聞を見て総社までそばの花を撮りに行って来ましたよ。
そうですね、大きな田んぼ2枚に植えられていました。
蕎麦の花も可愛くてシロ一色に染められて奇麗でしたよ。
はい 私の田舎では蕎麦を植えていましたよ、父親が蕎麦が
好きだったので他の方が植えるのを止めても家では植えていました。
収穫したら、母親が石臼で挽いて蕎麦を売ってくれましたよ。
あの味は今では味合う事は出来ませんね。
Commented by timata-sn at 2010-10-14 19:48
nisiati1katuさん こんばんは
今日はお昼は良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
山陽新聞に蕎麦の花が咲いて居ると掲載されてい居ました。
総社市と有ったのでネットで調べて行きました。
大きな田んぼ2枚に植えられて居て、真っ白な花が奇麗でしたよ。
収穫後は蕎麦祭りをすると言って居ましたよ。
Commented by yuriazami at 2010-10-14 20:09
こんばんは
蕎麦の真っ白い花がきれいですね。
蕎麦祭りも興味ありますね。どんなお祭りでしょう?
新蕎麦、まだ食べていません。
食べたくなってきました。食欲の秋です(>_<)
Commented by timata-sn at 2010-10-15 00:00
yuriazamiさん こんばんは
今日も蒸暑かったですよ、夕方かから雲って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
新聞を見て蕎麦の花を撮りに行きました。
大きな田んぼ2枚の一面に真っ白の花が咲いて居て奇麗でしたよ。
収穫後 採れたもので蕎麦を作って振舞うそうですよ。
収穫の日が解らないので、何時祭りが出来るか解らないと言われて
居ましたよ。
純粋の蕎麦だけで作った蕎麦の味はまた格別ですよね。
私も欲しくなりましたよ。
Commented by kazumi_502 at 2010-10-15 14:18
timata-snさん
こんにちは。 朝晩は冷えますが日中はまだまだ暑い時が
ありますね。

蕎麦の花は蒜山が有名で知っていますが総社にも大きな畑が
あるんですね。 一面の蕎麦畑でのどかで花も満開でいいですね!!

蕎麦の花を見ているといつも思うのですがこの可愛い花の
どの部分が蕎麦になるんでしょうか??
純粋なそば粉を使った蕎麦ってきっと美味しいんでしょうね~(^^)

蕎麦が大好きな私は収穫祭・・・と言うのが気になります。
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-15 16:57
そば好きですから、新そば食べたいです。^^

もう寒いので、温かいそばがいいですね。^^
きのこがたくさん入ったきのこそばか、かしわそばに卵を
落とした親子そばなんかが好みです。
めんつゆに更にかつおだしと、日本酒を加えます。
ネギをタップリ入れて七味は無くてはなりません。
さぁ ふーふーして、頂きましょ♪

timata-sn さん 食べたくなったでしょ?(^^)
Commented by timata-sn at 2010-10-15 22:33
kazumi_502さん こんばんは
今日もお昼は蒸暑かったですよね。

何時も有難う御座います。
蒜山の蕎麦も新聞に出ていましたよね、私には少し遠くて行くことは
出来ませんでした。
総社市に蕎麦の花が咲いて居ると新聞で見たもので、ここなら近いので
行こうと急遽思いついて、ネットで調べて出かけましたよ。
R180の水内橋と出ていたので、直ぐに見つかりましたよ。
大きな田んぼ2枚に植えられて居て、真っ白の花が一面に咲いて居ましたよ。
昔田舎で蕎麦を植えていました、父親の大好物で収穫したら母親が
石臼で挽いて蕎麦をうって居ましたよ。
これは純粋の蕎麦粉だけの蕎麦で美味しかったですよ!!
今食べられている蕎麦は細くてしなやかですが、当時食べていたものは
太くて短いものでしたよ。
Commented by timata-sn at 2010-10-15 22:39
tonchan こんばんは
今日もお昼は蒸暑い位のお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
色々と書いていただくと欲しくなりますよ。
tonchanも蕎麦通の様ですね。
子供の頃に食べた蕎麦は物のない時代で、ダシは卵と野菜からでる
ダシにカツオダシでそれに鷹の爪を切って入れた素朴なものでした。
でもあの味は忘れられないですね。
Commented by saochan7k at 2010-10-16 11:25
こんにちは^^
そば畑は本当にきれいですね♪
真っ白のお花が一面に咲いている姿は景色に美しさを
添えますね♪
滋賀県はあちこちにそば畑があります^^
そばのお花を見るといつもあぁ~おそば食べたいなぁ~
なんて食欲につなげてしまいます笑。
Commented by timata-sn at 2010-10-16 16:35
saochan7kさん こんにちは
今朝は冷えましたね、でもその分お昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、山間にある大きな田んぼ2枚に植えられている蕎麦が
綺麗に咲いて居ましたよ。
そちらではあちこちに蕎麦の畑が有るんですね、良いですね!!
こちら玉島では蕎麦を植えて居るお家は見つかりませんよ。
玉島から北へ車で40分位行った所、総社市に咲いて居ると新聞で
見ていたので、仕事が終って急遽行って来ましたよ。
そうですよね、美味しい蕎麦を食べたくなりますよね。
Commented by hsrolay at 2010-10-16 20:48 x
こんばんわ
一面のそば畑ですか。。。広大でしょうね。
こんなところで一日のんびり過ごして命の洗濯をしたいです。
Commented by timata-sn at 2010-10-16 21:20
hsrolayさん こんばんは
今日もお昼は暑かったですね、でも夜に成って冷えて居ますよ。


何時も有難う御座います。
はい大きな田んぼ2枚に植えられて居て、真っ白な花が綺麗でしたよ。
もう岡山県北の蒜山では収穫して居る様ですが、ここ総社市では未だ
花盛りでしたよ。
仕事を終えてから、急遽思いついて行ってみました。
車で40分余りのところですが、直ぐに見つかりましたよ。
そうですね、のんびりと見ているのも良いですね!!
Commented by hsrolay at 2010-10-17 14:03
こんにちわ
私の手違いでコメントを削除してしまいました。
お詫びします。
Commented by timata-sn at 2010-10-17 15:23
hsrolayさん こんにちは
今日も良いお天気で陽射しも強くて暑いくらいですね。

何時も有りは問う御座います。
そうなんですか、何処も消えていないようですが・・・・・
気にしないで下さいね。
これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn