人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
黄色のカンナ が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_14484392.jpg

この花の名前は??私の撮り方が悪くて解りにくかった様です、ゴメンナサイ。
カランコエ と言われる方が、お二人いらっしゃいました。
花_e0046477_14485986.jpg

ケイトウ 3色綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_14491669.jpg
花_e0046477_14492869.jpg
花_e0046477_1449452.jpg

ヨウシュヤマゴボウ の花が咲いて居ました。
花_e0046477_1450134.jpg

アザミ の花を見つけました。
花_e0046477_14501854.jpg

ガマ を見つけました。
花_e0046477_14503390.jpg

by timata-sn | 2010-08-28 14:57 | Comments(31)
Commented by to-y_niya at 2010-08-28 16:48
こんにちは(^^)
今日も めっちゃ暑いですね~
カンナ♪ とっても元気に咲いてますよね☆
二枚目・・・何でしょう???初めて見ましたが~綺麗な花ですね~(*^_^*)
ケイトウ。。。おもしろい花(?)ですよね~不思議な感じ^^
Commented by timata-sn at 2010-08-28 20:11
niyaさん こんばんは
今日も暑かったですね、何時までこの暑さ続くのでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうですね、カンナ 綺麗に咲いて居ますよね、今あちこちで見かけますよね。
そうなんですよ、綺麗の咲いて居ますよね、撮り方も悪かったので
解り難いかも知れませんよね。
ケイトウ(鶏頭)は鶏ののトサカに似ているので付いた名前らしいですよ。
でも綺麗でしょう!!
Commented by hi_yamamura123 at 2010-08-28 21:50
timata-snさん ご訪問戴き朝顔のコメントありがとう
御座います。
まだ真夏並みの暑い残暑ですが花たちは
夏から秋へと近づいて来ていますね。
ケイトウの鶏冠の色、三色一度に揃っていて
珍しくて綺麗ですね。
Commented by キキ at 2010-08-28 22:11 x
こんばんは!
日中は暑いけど朝晩は涼しくなりましたね。
雨がほしいですね。我が家の芝も色がきれいになりません。
けいとうがもう咲いてるんですね。ピンクがいいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-28 22:30
こんばんは!
今日も暑かったですね。うんざりです。
???の花 ほとりの刺のあるような大きな葉が、この花の葉なのでしょうか。

鶏頭 お供え用に私も植えていますが、3番目の白がかったピンクは珍しいです。きれいですね。
ヨウシュヤマゴボウの花 私も先ほどUPしました。


Commented by saochan7k at 2010-08-28 22:48
こんばんは^^
たくさんのお花が咲いていますね♪
ガマというのは、あれはお花なんですか?
不思議な植物ですね~。
2枚目のお花きれいな色ですね♪
Commented by cyaa8989 at 2010-08-28 23:05
黄色のカンナは幼い頃思い出す花です^^
2枚目の花はゼラニウムのようであり、
葉はアロエのようでもあり名は何と言うのでしょうか?

ガマ私も車中から目を奪われました。
暑くなければ撮りに行ってみたいです。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 00:07
あやこさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
日中は焼け付く様な陽射しですが、朝夕の風が少し変わって
来ましたね。
歩くと汗は出ますが、心地いい風邪が有ると助かりますよ。
ケイトウが綺麗に咲いて居ましたよ、みな同じお家のものですよ。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 00:16
miyakeoriibuさん こんばんは
今日もお昼の陽射しは焼け付くようでしたね。

何時も有難う御座います。
私の撮り方が悪かったので手前のアロエが入ってしまいました。
鉢を並べて置いて有ったの失敗しました、出来るだけ花の葉っぱを
入れようとして下へカメラを向けたのでアロエは写っているようです。
ケイトウは同じお家で撮らせて戴きました。
沢山植えて有りましたよ。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 00:22
saochan7kさん こんばんは
今日も暑かったですね、陽射しが強くて焼け付きそうでした。

何時も有難う御座います。
ガマは花ではないですよね。
ガマが時期が来ると弾けて穂綿が出るそうですが、私は見た事が
ないんですよ。
前回は弾ける前に刈り取られて観る事が出来ませんでした。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 00:29
cyaa8989さん こんばんは
今日もあついあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
私の撮り方が悪くて解り難いようですね、鉢を並べてあって、
花の葉っぱを写そうとしてカメラを下向きにしたら、手前のアロエが
入ってしまいました。
カンナ が綺麗に咲いて居ましたよ、今あちこちで見ますよね。
ガマは池の辺に植えられていましたが、前回は何回も見に行った
のですが、穂綿が出る前に刈り取られてしまいました。
今回は残して欲しいなぁって思って居るところですよ。
Commented by みー子 at 2010-08-29 08:08 x
S.Nさん こんにちは
今日もまた 暑くなりそうですね~
午後から コンサートにいって来ます。
先日も 日帰り温泉に行って 外の暑さを忘れていました!
大きな建物の方が 冷房も自然でいいですね~

処で カーネーションのような花 綺麗ですね!
葉がカランコエのようでもありますが 何かしら?

がまの穂 のある水辺も 行かれるのですね?
アザミの花 懐かしいです。
Commented by sidu-haha at 2010-08-29 09:05
おはようございます。
今日もすてきなお花たちですね~
鶏頭の花~~とてもよいですね。
二枚目は初めて見ます。なんの花でしょうね~
Commented by a_ka10u at 2010-08-29 10:29
timata-sn さん おはようございます
いつまでも残暑がきびしいですね。

黄色のカンナ 長い間咲いて楽しませてくれますね。
3色のケイトウが綺麗に咲いていますね。
ヨウシュヤマゴボウ 小さな白い花が集まって咲いて
爽やかなかんじですね。
アザミ 茎のてっぺんに優しい花を咲かせていますね。
ガマがにょっきり顔をのぞけていて可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 10:59
みー子さん こんにちは
今日は曇り空ですが、なかなか雨が降りませんよ、待って居るんですが・・・・・

何時も有難う御座います。
今日は午後からコンサートに行かれるんですか。
しっかり楽しんで来て下さいね。

私の撮り方が悪かったので解りにくかったようです。
カランコエ ですか、可愛い花ですよね。
ガマ は近くに大きな池が有りますから、そこで見つけましたよ。
前回見つけた時はその後直ぐに刈り取られて居ました。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 11:04
sidu-hahaさん こんにちは
今日は雲が出て来ているんですが、なかなか雨が降りませんよ。

何時も有難う御座います。
ケイトウ ですが、同じお家で撮らせて戴きました。
沢山育てて居られましたよ。
二枚目の花綺麗ですよね、私の撮り方が良くなくて解りにくかった
様です。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 11:20
a_ka10uさん こんにちは
今日は曇が出て居ますが、なかなか雨は降りませんよね。

何時も有難う御座います。
カンナは次々と咲いて楽しませてくれますよね、この暑い中でも
綺麗に咲いて居ましたよ。
ケイトウは同じお家で撮らせて戴きました、綺麗ですよね。
ヨウシュヤマゴボウ の花は可愛いですよね。
今はあちこちで見かけるように成りましたね。
ガマ は以前も掲載しましたが、その後刈り取られてしまって、
穂綿を観る事が出来ませんでした。
今回は観る事が出来たら良いのですが・・・・・
Commented by nisiati1katu at 2010-08-29 11:47
 ケイトウ3色ですか、綺麗です。

 このところ風が出て来ました。

 パソコンの動きが悪く、とても時間が掛かります。
Commented by timata-sn at 2010-08-29 17:03
nisiati1katuさん こんにちは
今日は雲が有ったので、雨を待ちましたが降りませんでしたね。

何時も有難う御座います。
ケイトウ 3色綺麗でしょう!!
このケイトウは同じお家で撮らせて戴きました、多くのケイトウを
育てて居られました。
そうですね、日陰を通り抜ける風が気持ち良いですね。
パソコンの調子が悪いようですね、時間が掛かるそうですが、
メモリーが小さいのではないでしょうか。
Commented by harusion11 at 2010-08-30 00:59
カンナの花はかわいいですよね
こちらでは赤をよく見ます。黄色はあまり見かけないですね~

ガマの穂は最近は全くみかけなくなりましたね
庭先に植える植物ではないのでしょうか?
我が家にも1本ほしいような気がしますが(笑)
Commented by timata-sn at 2010-08-30 06:10
harusionさん お早う御座います。
今朝も薄曇りですが、雨が降りそうな感じはないですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらでも赤のほうが多いと思いますよ。
ガマは池の辺に有りました。
他では最近見た事がないんですよ。
育たない事はないと思いますが、管理はどうなんでしょうか。
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-30 07:01
timata-snさん おはようございます。
今日も札幌は暑いです。
この時期まだタンクトップと短パンで過ごせるのは記憶にありません。
今回のキャンプは先日の大雨で水量が多いのと水温も
異常に高くてダメでした。^^:  仕方ありません。
でもキャンプは楽しかったです。^^V
ガマを見て焼いたハーブ入りソーセージを連想しました。
まいうーでした。(笑)
Commented by timata-sn at 2010-08-30 08:27
tonchan お早う御座います。
今朝もまた良いお天気にで、暑く成りそうです。

何時も有難う御座います。
この時期の北海道で、この暑さは異常な状態でしょうね。
ガマを見てソーセージを思い出して戴きましたか。
そうですね、良く似ていますよね。
これが弾けて穂綿が出るそうですが、未だ見た事がないんですよ。
Commented by sidu-haha at 2010-08-30 09:16
おはようございます。
ガマノホ~~大国主命の歌が、今朝のラジオから流れてきて~
この草を思い出しました。
白ウサギの治療に使われたんですよね~(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-08-30 20:25
sidu-hahaさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、ガマの穂綿に包まれば~
シロウサギは元通りになったと言われていますよね。
前回見つけた時は刈り取られてしまって、穂綿を観る事が
出来ませんでした。
今回は何とか観たいと思って居ますよ。
Commented by tobakin65 at 2010-08-31 10:51
こんにちは

カンナ 綺麗な花ですね、 鶏頭も赤は良く見かけますがピンクは珍しいですね。
ヤマゴボウ 田舎の山に沢山あったようですが違いますよね?。
ガマ マスカットの周辺の池に沢山ありますが 今暑くて散歩してないので・・・行ってみようかな 昨夜は久ぶりに雨でしたよ(^・^)。
Commented by timata-sn at 2010-08-31 11:22
tobakin65さん こんにちは
今日も朝から良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
カンナは次々と咲いて楽しませてくれますよね、暑くても元気ですよ。
そうですね、ケイトウの赤が多いですよね、このお家は沢山の
ケイトウを育てて居られましたよ。
ヤマゴボウ 田舎の山にありましたか、これは帰化植物ではないでしょうか。
ガマは穂綿を見てみたいと思って居るのですが、なかなかチャンスに
恵まれませんよ。
Commented by kazumi_502 at 2010-08-31 16:57
timata-snさん
こんにちは。 昨夕の久しぶりの豪雨に少しは暑さが
和らぐかと思いきや、日中はまだまだ暑いですね。

ケイトウが咲き始めたんですね。
この花を見ると(秋になったんだなあ~)と思うのですが、
この猛暑に秋の気配をまだ感じる事は出来ませんが
少しずつ季節は秋に近づいているのかな~?(^_^;)
我が家の近所にも確か毎年ガマが咲いていました。
今年は咲いているかな~?
Commented by timata-sn at 2010-08-31 19:35
kazumi_502さん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
昨夕 そちらは豪雨だったのですか、こちらはパラパラと来だけですよ。
そうですね、ケイトウが咲いて居るんですよ、暑いあついと言って
居ますが、段々と季節は変わって来ている様ですね。
ガマを見つけたのですが、これが弾けて穂綿が出るそうですよね。
私は未だ見た事がないので今回は観てみたいと思って居ますよ。
Commented by hsrolay at 2010-08-31 20:30 x
こんばんわ
やまごぼうは私のほうでもたくさん咲いています。
押し花に利用できるか???9月は花を持参したいです。
考えながらデジブラしています。

二枚目はカランコエ??ですか?
私は単色しか見たことが無いです。これは絞りに見えます。
新品種ですか?
Commented by timata-sn at 2010-09-01 00:41
hsrolayさん こんばんは
今日も暑かったですね、もううんざりですよね。

何時も有難う御座います。
ヨウシュヤマゴボウの花可愛いですよね。
小さな花ですが、押し花にされますか。
教室に持参の花を探していらっしゃるのですね。
2枚目はカランコエでしたか、言われて見れば花弁の辺が白かった
様に思います。
新品種なんですか。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn