人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
この花の名前は???
エキザカム ではと教えて戴きました。
花_e0046477_18342141.jpg

リコリス でしょうか?
花_e0046477_1835630.jpg

綺麗な ゼラニュームの白 を見つけました。
花_e0046477_18352723.jpg

山茶花 でしょうか?間違いました、ゴメンナサイ!!
椿 と教えて戴きました。
花_e0046477_1836260.jpg

サボテンの花 が咲いて居ました。
花_e0046477_18362033.jpg

綺麗な ジャコバサボテン を見つけました。
花_e0046477_18364176.jpg

この時期に成っても クレオメ が咲いて居ました。
花_e0046477_18365723.jpg

サンゴバナ が咲いて居ました。
花_e0046477_1837176.jpg

by timata-sn | 2009-11-27 18:43 | Comments(23)
Commented by nisiati1katu at 2009-11-27 21:11
 リコリスというんですか、鮮やかな色の花ですね。
ゼラニュームの白もいいですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-27 21:39
nisiati1katuさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
nisiatiさん ヒガンバナに似ているのでそうかなって思って居るのですが、自信はないですよ。
長い間楽しませてくれるゼラニュームですが、寒さで少し傷んだ物が
多い中 この花は綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-27 22:12
こんばんわ。
下の二枚の花は知りませんね。クレオメ、いい色ですね。
シャコバもうちにあるのはピンクの色が少し違います。見ると欲しくなってしまって困る私です。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-27 23:15
今日も暖かい日でしたね。
サンゴバナは暖かくしておくと何度でも咲きますね。
我が家では室内に入れました。
私もクレオメの咲いているのを見かけました。
今年は何時までも暖かいのですね。
最初の花、見たことがあります。
思い出したらまたお邪魔します。
Commented by kayopy63716371 at 2009-11-27 23:52
こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
本当に昨日 今日と暖かい日でしたね。
上着がなくても大丈夫でしたよ。

白いゼラニュームがとても素敵ですね。
いつまでも いつまでも 眺めていたいようでしたよ・・
 


Commented by timata-sn at 2009-11-27 23:53
yo-shi2005さん こんばんは
今日もお昼は暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
クレオメ 良い色で可愛いでしょう!!
もうとっくに終っている花だと思うんですが、元気に咲いて居るんですよ。
ジャコバサボテン も可愛いですよね!!
yo-shiさんのお家のものと少し色が違っていますか?
ジャコバサボテンは二節ほど戴いて挿したら付くと思いますが、
どうなんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-11-27 23:53
ヒガンバナ科の植物でヒガンバナっぽいものならリコリスと呼んでもいいと思いますよ~^^
山茶花の花はシベが開いているので椿の一種に近いような気がします・・・・?
Commented by kazumi_502 at 2009-11-27 23:53
timata-snさん  こんばんは。
今日も一日暖かく過ごしやすい日でしたね。

リコリスがとっても鮮やかなピンクですね。
ハッとさせられる鮮やかさ!!
サボテンの花も珍しい気がしますが小さな花がたくさん集まって
可愛く咲きますね。
ジャコバサボテンを先日、朝市で見つけました。
キレイなピンクの花を付けていたのでとっても欲しかったのですが
育て方(手入れの仕方)がよく分からなくて結局買わずじまいでした。
写真を見るとやっぱり欲しいなあ~(^^)
Commented by timata-sn at 2009-11-27 23:59
miyakeoriibuさん こんばんは
今日もお昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
サンゴバナは暖かくしておくと何度でも咲くんですか?
もう終っている花かと思いましたよ。
そうですね、寒い寒いと言ってもまだまだ暖かいのでしょうね。
沢山集ってクレオメが咲いて居ましたよ。
最初の花 エキザカムではないかと教えて戴きました。
どうなんでしょうか。
Commented by timata-sn at 2009-11-28 00:09
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は暖かくて過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
リコリスで良かったのですね。
鮮やかなピンクが綺麗ですよね!!

やはりそうでしたか、山茶花にしては少し感じが違うなぁって思いましたよ。
椿だったのですね。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-11-28 00:17
kazumi_502さん こんばんは
ここの所暖かい日が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
リコリスが綺麗でしょう!!鮮やかな良い色していますよね。
なんと言うサボテンなのか解りませんが、小さな花が可愛いですよね。
ジャコバサボテン 綺麗に咲いて居るでしょう!!
kazumiさん ジャコバサボテンは手の掛からないものですから、
育てられたらどうでしょうか。
家にもありますが、今蕾の小さな状態ですよ、もう2週間もすれば
咲いてくれると思いますよ。
Commented by cyaa8989 at 2009-11-28 09:42
おはようございます。
寒さにもめげず懸命に咲いていますね。
ゼラニュームは長く花を楽しませてくれます。
我が家も次々と純白に咲いていますよ。白い椿も沢山花を付けています。
ほんと、花はいいですね。
Commented by みー子 at 2009-11-28 10:23 x
S.Nさんの歩く先には いつも綺麗な花が咲いていますね?
ゼラニュームの白も綺麗ですね!
サボテンの花の下に折鶴ランがあったのでビックリしました。
クレオメもまだ咲いているのですね。
山茶花と椿 間違いやすいですね。 葉を透かして見ると
違いが分るそうです。
エキザカム 育てた事がありますが、多分一年草でしょう?
Commented by a_ka10u at 2009-11-28 14:01
timata-sn さん  こんにちは

エキザカムですか珍しい花ですね、見るのは初めてです。
リコリスは彼岸花によく似た花で色が鮮やかですね。
ゼラニューム 純白の花びらが綺麗ですね、長いこと
咲き続けていますよね。
淡紅色の椿は気品のある花ですね。
サボテンはピンクの小花が寄り集まって咲いていて可愛いですね。
ジャコバサボテン、クレオメ、サンゴバナ、どの花も
色鮮やかに咲いていますね。
Commented by timata-sn at 2009-11-28 20:51
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気で過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
ゼラニュームの白 が綺麗に咲いて居ましたよ。
この花は長く楽しめて良いですよね!!
お家にも咲いて居るんですね。
もう椿が咲いて居るんですね。
そうですね、花は私たちの心を和ませてくれますよね。
Commented by timata-sn at 2009-11-28 20:56
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
ゼラニュームの白が綺麗でしょう!!
そうですね、オリヅルラン は家にも有りますが、少し葉っぱが
傷み始めましたよ。
椿と山茶花間違えてしまいましたよ、お恥かしいです。
みー子さんもエキザカムを育てられた事が有りますか?
一年草なんですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-28 21:02
a_ka10uさん こんばんは
今日も暖かな過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
エキザカム は初めて見ましたよ、可愛い花ですよね!!
リコリス が綺麗に咲いて居ましたよ、ヒガンバナに似ていますよね。
ゼラニュームの白 綺麗でしょう!!
長く咲いて楽しませてくれますよね。
時期外れのクレオメにサンゴバナが綺麗に咲いて居ましたよ。
暖かくしてやると、サンゴバナは何回も咲くそうですよ。
Commented by harusion11 at 2009-11-28 22:19
今年は暖冬だからこれからまだ秋の花とか見られることがあるのでしょうかね
我が家のかわいいyellow姫と白雪姫←両方、リコリスなんですが
春に目覚めることを期待です^^

Commented by timata-sn at 2009-11-28 23:19
harusionさん こんばんは
今日も良いお天気でお昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、何時までも暖かいのでとっくに終っているだろうと思う
花たちが頑張って咲いて居ますよね。
リコリスも綺麗に咲いて居ましたよ。
クレオメ・サンゴバナ それぞれに咲く季節は終って居ると思いますが・・・・・
harusionさんのお家のリコリスはきっと春には目覚めて綺麗に咲いてくれる事でしょう。
楽しみに待ちましょう。
Commented by hsrolay at 2009-11-29 09:09 x
おはようございます。
季節がおかしいですね。
先が心配です。
お花から癒しです。
Commented by tobakin65 at 2009-11-29 16:39
こんばんは
今頃でもリコラス咲いているんですね、コレオメ、サンゴバメ珍しい花ですね 綺麗ですね、ゼラヒュウムは長いこと咲いてくれますよね
我家にもジャコバサボテン今満開です。
Commented by timata-sn at 2009-11-29 17:55
hsrolayさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますが、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、段々と季節感がなくなってきていますよね。
どうなる事でしょうね。
確かに先が心配に成って来ますよね。
Commented by timata-sn at 2009-11-29 18:02
tobakin65さん こんばんは
今日も朝晩は冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、リコリス・クレオメ・サンゴバナなどがこの時期に
成っても咲いて居たんですよ。
ゼラニュームは長く咲いて楽しませてくれますよね。
お家のジャコバサボテンが満開ですか、良いですね!!
家のは未だ蕾が小さいのでもう少し掛かりそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn