人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
皇帝ダリア が綺麗に咲いて居ました。3m強の高さでした。
花_e0046477_1804565.jpg
花_e0046477_1812214.jpg

イソギク と教えて戴きました。
花_e0046477_1814548.jpg

フォックスフェイス 別名 ツノナス と教えて戴きました。
カナリアナス とも言うと教えて戴きました。
花_e0046477_1831321.jpg
花_e0046477_183299.jpg
花_e0046477_1842993.jpg

サフラン でしょうか?
花_e0046477_1845294.jpg

家のバラがやっと咲きました。
花_e0046477_1851610.jpg

by timata-sn | 2009-11-23 18:10 | Comments(37)
Commented by kazumi_502 at 2009-11-23 19:40
timata-snさん  こんばんは。
今日はお日様も出て暖かい過ごしやすい一日でしたね。

皇帝ダリアが満開ですね!!
空高く伸びて華やかに花を咲かせる姿は「皇帝」って名前に
ピッタリのようです。
5枚目の写真はどこかのお店に活けられた花でしょうか?
石臼?を花器に秋の花がたくさん活けられていますね。
黄色のレモンのような花?実?は、この季節よく見かけますが
名前が思い出せない・・・(>_<)
深紅のバラがtimata-snさんの家の庭を華やかにしてくれますね!!  
・・・私はその後ろに写る金のなる木?も気になります(^^)笑
Commented by rockheartgarden at 2009-11-23 20:56
timata-snさん こんばんは
皇帝ダリア満開ですね、見事です!
そちらでもイソギクが咲いているのですね?!
フォックスフェイスは狐にそっくりですね^^。
石の鉢に小菊と合わせて素敵なあしらいです~
バラがまた咲いたのですね♪ くるっと花びらが華やかです。
後ろの花月、お金のなる木も艶々した葉っぱが立派ですね~
Commented by shizenkaze at 2009-11-23 21:10
皇帝ダリアがここでも見られて嬉しいですね~^^
フォックスフェイスは面白い形をしているので楽しいですね・・・・・
ナス科のハナナス類には写真のモデルに向いている実が多いですね・・・・・♪
Commented by nisiati1katu at 2009-11-23 21:15
皇帝ダリアは昨年位から流行り始めたようですね。
昨年は花が少しでしたが
今年はどこも多くの花を咲かせていますね。
西阿知は多く、目に付く所で10軒は見ますね。
我が家は2鉢植えていたが咲きませんでしたが。
 このバラ、アップで見事ですよ。
Commented by kayopy63716371 at 2009-11-23 21:49
timata-snさん こんばんは。
今日はお仕事でしたか お疲れ様でした。
私は 結局もみじ狩り(ちょっと遅いかな?)には
出かけることが出来ませんでした。

皇帝ダリアは高い位置のお花を見上げて見ていますが 
それもまた素敵ですね。
フォックスフェイスは別名ツノナスでしょうか。
ウィンドウディスプレイでもよく見かけますが 面白いですよね。
楽しみながら 勉強させていただきます・・・。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-23 22:03
今日は暖かくてよかったですね。
皇帝ダリア、今きれいに咲いていますね。
私も今日写しました。
皇帝ダリアの下はイソギクだと思います。
石臼に活け花、なかなか趣があっていいですね。
真っ赤な薔薇、きれいに咲きましたね。
大切に育てておられるご様子が伺えますよ。
Commented by harusion11 at 2009-11-23 22:35
いけばな用のかわいいモニュメントはあちらこちらでみかけます
お家でも1回育ててみたいな~って思います

サフランはもしかして香り漬けのですか?
愛らしい色ですね
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:12
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気で暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリアが綺麗でしょう!!
今あちこちで綺麗に咲いて居るのを見かけますよね。
4・5枚目の写真はお店ではなくて民家ですよ、立派な御屋敷ですよ。
フォックスフェイスと教えて戴きましたよ。
家のバラですが、今年も黒星病に掛かって花数が少なく成って
しまいましたよ。
カネノナル木 は何回も寒さにやられながら、生き延びたものが
やっと大きく成ってきて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:21
rockheartgardenさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で、暖かい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリアが綺麗ですよね!!
今あちこちの家で見かけますよね。
フォックスフェイス って言うんですね、言われる通り狐に似ていますよね。
立派な御屋敷で玄関前に石の鉢に生けて有りました。
家のバラですが、黒星病に掛かって花数が少なく成ってしまいましたよ。
金のなる木は花月って言うんですか?
亡き妻の育てていたものが、何回か寒さにやられても何とか生き
伸びていますよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:27
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
今皇帝ダリアがあちこちで綺麗に咲いて居ますよね。
5年前に私がブログを始めた頃には少なくて珍しいものでした。
フォックスフェイス 面白い形で愛嬌が有りますよね。
ナス科でハナナスと同じ類のものなんですか?
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:32
nisiati1katuさん こんばんは
今日は昨日に変わって良いお天気で暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリア は最近増えましたね、私がブログを始めた5年前には
珍しい物だったのですが・・・・・
そちら西阿知でも沢山咲いて居るのですね。
nisiatiさんのお家では咲きませんでしたか?残念でしたね!!
家のバラですが、黒星病に悩まされながらやっと咲いてくれました。
花数が少なくなりましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:49
miyakeoriibuさん こんばんは
昨日の雨に代わって今日は良いお天気で暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリア 綺麗ですよね!!
oriibuさんも撮られたのですね、今あちこちで綺麗に咲いて居ますよね。
3枚目はイソギク でしたか、有難う御座います。
石臼を鉢にして生けられたもの、フォックスフェイスと教えて戴き
ましたが、なかなかの趣が有って素敵ですよね。
立派なお屋敷の玄関に有りました。
家のバラは亡き妻の遺品で育てて居るんですが、ここ数年黒星病
に悩まされています。
4回目5回目と成ると花数が少なくなりますよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 00:53
harusionさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
この実はフォックスフェイス 別名ツノナス と教えて戴きました。
変わった形が愛らしいですよね。
サフラン だと思いますが、違っているんでしょうか?
可愛い花ですよね!!
Commented by みー子 at 2009-11-24 07:12 x
S.Nさん おはよう御座います。
立派な皇帝ダリア 青空に合って綺麗です。
フォックスフェイス 生け花に使いますが 可愛いです。

奥様との思い出のバラ きれいに咲きましたね!
ご立派です。 これからも ずーと咲かせてください。
カネノナル木 肉厚で 元気そう! 貯まりましたか?
Commented by cyaa8989 at 2009-11-24 09:55
おはようございます。
皇帝ダリア背丈に対して花びらは薄く繊細でした。
私も初めて頂き、花瓶が華やかになったのも束の間でした。

寒くなると丸く身を縮めがち、背を伸ばして
「空を仰ぎなさい」と言っているようです。

timata-snさんの好きな花はバラでしょうか?
Commented by tobakin65 at 2009-11-24 11:27
お早う御座います
皇帝ダリア綺麗に咲いていますね、私の近くでは皇帝ダリア見ませんね~ 先日近くで お”これは珍しい初めて見る花だと思い撮らして頂いて投稿しました皇帝ダリア 全然珍しくないんだ~
石臼のツノナス風流ですね  ツノナスは生け花で良く見かけますが庭にあると面白いですね。 バラ綺麗に咲きましたね。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 14:47
みー子さん こんにちは
今日は先程からまた雨に成りました、お天気が定まりませんね。

何時も有難う御座います。
今あちこちで皇帝ダリアを見かけますね、数年前までは見るのも
珍しかったのに増えましたね。
フォックスフェイス 変わった形で可愛いですよね。
生花に使うんですね。
バラは妻の育てていたものですが、もう20年を越す古木に成りました。
黒星病に悩まされて居ます、4~5回目と成ると花数が少なくなりましたよ。
カネノナル木 は寒さに負けて何回か枯れそうに成りながら、何とか
生き延びて居ますよ。
貯まりましたよ、歳の数と皺が増えました(笑)
Commented by timata-sn at 2009-11-24 14:55
cyaa8989さん こんにちは
今日は先程からまた雨に成りますたよ、お天気が定まりませんね。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリアは今はあちこちで綺麗な花を咲かせて居ますよね。
そうですね、背が高いもので仰ぎ見る花ですよね。
花瓶に入れたら賑やかで、良いものでしょうね。
このバラは今は亡き妻が育てていたもので、後を引き継いで育てて
居ますよ。
もう20年を越す古木に成って居ます、黒星病との戦いで今年は負けて居ますよ。
4~5回目のに成りますが、花数が少なくて寂しいですよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 15:02
tobakinn65さん こんにちは
今日は先程からまた雨に成りましたよ、ここの所お天気が定まりませんね。

何時も有難う御座います。
そうですね、私がブログを始めた5年前には皇帝ダリアは余り
見かけませんでしたが、最近はあちこちで見かけますよね。
背が高くて、綺麗な花なので皆さんに人気が有る様ですね。
立派なお屋敷の玄関横にツノナスを生けておられましたよ・
変わった形で可愛いし、石臼と相まって風流ですよね。
家のバラは黒星病に悩まされ、4~5回目と成ると花数が少なくて
寂しいですよ。
Commented by cyaa8989 at 2009-11-24 18:20
そうでしたか。
男性の方は「バラが好き」と言う方は少ないと思いつつお尋ねしました。
思い出の真紅のバラ綺麗に咲いています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-24 20:16
こんばんわ~。
冷え込んできました。
倉敷というところは皇帝ダリアがよく育つところなんでしょうか。
今日はmiyakeoriibuさんも立派な皇帝ダリアをUPしていました。
これも花数が多いですね。やっぱり青空に映えます。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 21:59
cyaa8989さん こんばんは
今日も午後からまた雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
世の男性はバラの花は好まれないものなんですか?
私は少し変わって居るのかな(笑)
でもこの深紅のバラは綺麗でしょう!!
花弁の多いもので気に入って居るのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2009-11-24 22:05
yo-shi2005さん こんばんは
今日は午後から雨に成り底冷えしますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今あちこちで皇帝ダリアを見る事が出来ますよ。
私がブログを始めた5年前には余り見る事は出来なかったと
思いますよ。
そうですねmiyakeoriibuさんも、この皇帝ダリアをアップされて
居ましたよね。
この花は背が高いので青空がバックに成ると栄えますよね。
Commented by hsrolay at 2009-11-24 22:12 x
こんばんわ・
コウテイダリアがお見事です。
長身でスリム・・・私もこうなりたいわ。

私のほうではふぉっクフェイスをカナリアナスともいいます。
Commented by timata-sn at 2009-11-24 23:49
hsrolayさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、今一お天気が定まりませんよ。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリア 綺麗ですよね!!
>長身でスリム   そうですね、ピッタリの表現ですね。
そうなんですか、フォックスフェイスをカナリアナスと言うんですか。
有難う御座いました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-25 12:35
花は妻と唯一といって共通の趣味です。
今日もスマイル
Commented by a_ka10u at 2009-11-25 14:31
timata-sn さん  こんにちは

皇帝ダリアの花は高いところから見下ろすように咲いて
いますね。花色がさわやかな感じですね。
イソギクは毬のような小さい花が集まって咲いて可愛いですね。
ツノナスはひょうたんに似ていて、実の生り方が変わっていますね。
サフランの花は、なんともいえない花色をしていますね。
バラ 鮮やかに真っ赤に咲いて可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-26 20:31
kawazukiyoshiさん こんばんは
昨日から暖かい日が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
コメントが遅くなって申し訳有りませんでした。
奥様と共通の趣味に成って居る花は良いですよね。
花は何も言いませんが、私たちの気持ちを和らげてくれますよね。
花たちに感謝ですよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-26 20:36
a_ka10uさん こんばんは
昨日から暖かい日が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
コメントが遅くなって申し訳有りませんでした。
皇帝ダリアは今あちこちで綺麗に咲いて居ますよね。
ツノナス は変わった形の実を付けるものですよね。
サフラン が綺麗に咲いて居るでしょう。
家のバラも今4~5回目が咲いて居ますが、花数が少なく成って
寂しいですよ。
Commented by sidu-haha at 2009-11-26 22:02
こんばんは~
皇帝ダリア~気品があって、すてきですね~
そうそう~狐の~この黄色もかわいいですよね~
Commented by timata-sn at 2009-11-26 22:29
sidu-hahaさん こんばんは
昨日から異様な程の暖かい日が続きましたね。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリア 綺麗ですよね!!
こちらではあちこちで見られるように成りましたよ。
花にも流行が有るのでしょうね。
フォックスフェイス 変わった形が可愛いですよね!!
Commented by to-y_niya at 2009-11-27 00:08
皇帝ダリア。。。とってもとっても背が高くて~とっても綺麗な花がいっぱい咲きますよね~(●^o^●)♪
写真も、とっても綺麗に撮れてますね~(*^^)v
フォックスフェイス、この実の中身どんななのか・・・ふと思いついて気になってるんです(^_^;)見たことありますか?
Commented by timata-sn at 2009-11-27 06:55
niyaさん お早う御座います。
今朝も冷えていますね、良いお天気なるのかなぁ・・・・・

何時も有難う御座います。
皇帝ダリア 綺麗でしょう!!
背が高くて見上げる花・綺麗な花色は皇帝の名に納得ですよね。
フォックスフェイス 変わった形が可愛いですよね。
中味はどんなに成って居るんでしょうね。
勿論見たことはありませんよ。
Commented by okarina0704 at 2009-11-27 15:18
timata-snさん こんにちは。久しぶりに投稿しましたが、親切な 温かいコメント 心が和みました。有難うございます!!
弥高山の話は聞いていましたが、ちょっと、遠いですね。
後楽園・烏城の菊花展、見事ですね!!この秋は、超多忙で、ゆっくり秋を味わえなかったので、とても、楽しく見せて頂きましたよ。
こちらでも、あちこちで 皇帝ダリアが、 名前の通り 威風堂々と青空高く 咲き誇っていますよ。見上げる度に 気持ちが すかっとしますね! なかなか、パソコンの前に 座れそうもありませんが、頑張りますので、宜しくお願い致します。風邪 お気をつけ下さいね。
Commented by hsrolay at 2009-11-27 21:17 x
再訪問です。
下から三枚目の紫色の花ですが、5月か6月に咲くジャンカランダを思い出します。
咲く時期が違いますから、このはなではないですが、思い出しています。
Commented by asTizh57dfk at 2016-10-28 16:17 x
<a href=http://propecia2.us/>finasteride</a> <a href=http://lasix3.us/>lasix to buy</a>
Commented by asTiz06swdm at 2016-11-28 13:52 x
<a href=http://buycelexa.us.com/>celexa without prescription</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn