人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた花たちです。
マンデビラ が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_21213816.jpg
花_e0046477_2121533.jpg

ダリア の三色が咲いて居ました。
花_e0046477_212288.jpg
花_e0046477_21221983.jpg
花_e0046477_21223927.jpg

可愛いルピナス を見つけました。
花_e0046477_21225228.jpg

この花の名前を教えて下さい。
ピペリカム と教えて戴きました。
ピペリカム・アンドロサエマム と教えて戴きました。
花_e0046477_2123680.jpg

この花も解りません、よろしくお願い致します。
花_e0046477_21232648.jpg

家のバラが2回目の花が咲きました。   撮影日:6月30日
花_e0046477_21234553.jpg

by timata-sn | 2009-07-09 21:32 | Comments(39)
Commented by hsrolay at 2009-07-09 22:10 x
こんばんわ
ルピナスの下は、間違いでしたらすいませんが、ヒベリカムでは??此花は黄色ですが、花のあとの実は赤です。
Commented by to-y_niya at 2009-07-09 22:15
こんばんは☆
同じく「ダリア」UPでしたね(^^)y
赤い実みたいなの・・・私も知りたいやつです!!誰か知ってるといいなぁ・・・^^
薔薇。。。美しいですね~~~(*^_^*)
Commented at 2009-07-09 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー子 at 2009-07-10 05:57 x
S.Nさん おはよう御座います。
今日も暑い日になりそうですね。

赤いマンデビラ 見事ですね!
ダリやも 可愛いです。

ルピナスの下は ヒベリカム・アンドロサエマム と思いますが‥
赤い実は成っていませんか?
Commented by timata-sn at 2009-07-10 06:58
hsrolayさん お早う御座います。
毎日蒸暑い日が続いて居ますね、今朝も曇り空ですよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、ピペリカムでしたか、最初見たときは実かと思った
のですが、花が付いていたのでこれが蕾かなぁとおもいましたよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-07-10 07:05
niyaさん お早う御座います。
ここの所蒸暑い日が続いて居ますね、今朝も曇り空ですよ。

何時も有難う御座います。
はい たまたまアップしたのですが、一緒に成りましたね。
こちらのはポンポンダリアでしょうか。
赤い実みたいなのは、ピペリカム と教えて下さいましたよ。
バラは2回目ですが、初回に比べると少し花は小ぶりですが、
綺麗に咲いてくれたので、ご近所にも差し上げましたよ。
帰って挿し木にすると言われたので5本程あげましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-10 07:10
カギコメさん お早う御座います。
今朝も曇り空で、又蒸暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
ランチのお値段をお知らせ下さいまして有難う御座います。
充実した内容と真心を添えてそのお値段ならお客様もご満足
でしょうね!!
Commented by timata-sn at 2009-07-10 07:17
みー子さん お早う御座います。
今朝も曇り空ですよ、また蒸暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
このお家は毎年立派なマンデビラを咲かせて居られますよ。
間もなくシロも咲き始めると思いますよ。
ダリアは同じお家に有りました、綺麗に咲かせて居られますよね。
ピペリカム・アンドロサエマムと言うんですか。
変わった形で最初は実がなって居るのかと思いましたが、一輪
花が有るので蕾なんだなぁって思いましたよ。
このコースは月一位しか行って居ないので解りませんが、次に
行った時に見てみたいと思います。
Commented by cyaa8989 at 2009-07-10 07:27
おはようございます。
こうして花巡りを見せていただくと、さまざまな種類の多いことに
今更ながら感動しています。
ビベリカム先日行った安養寺にもありましたが
私も咲いた後の実だとばかり思っていました。
日々の観察は発見でもありますね。
Commented by a_ka10u at 2009-07-10 10:34
timata-sn さん おはようございます

色鮮やかなマンデビラは元気よく咲いていますね。
八重咲のダリア、三色ともやさしい花色ですね。
ルビナス 鮮やかな青紫色の小花、可愛いですね。
お家のバラは二回目が咲きましたか、目が覚めるような
花色で見事です。
Commented by kazumi_502 at 2009-07-10 15:13
timata-snさん  こんにちは。
今日の午前中は土砂降りの雨でしたね。
雨で前が見えませんでした(>_<)

マンデビラ、たくさん咲いて色鮮やかですね!!
ピペリカムという花は、実のようなものが蕾ですか?それとも
咲いた後に実のようなものが付くのでしょうか??
可愛い花ですね!!

深紅のバラがとても上品です。
雨に濡れてますます色鮮やかになって
生き生きしているように見えます!!
Commented by timata-sn at 2009-07-10 15:42
cyaa8989さん こんにちは
今日は雨が降ったり止んだりで不安定なお天気ですね。

何時も有難う御座います・
ピペリカム は教えて戴いたのですが、安養寺にも有りましたか。
花が終って実が生って居るのかと思ったら、一輪咲いて居たので
何だろうと思って撮りましたよ。
良くご存知の方がいらっしゃって、教えて戴けるので有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-10 15:49
a_ka10uさん こんにちは
今日は雨が降ったり止んだりで、蒸暑いですよね。

何時も有難う御座います。
マンデビラ 綺麗に咲いて居るでしょう!!
毎年このお家で撮らせて戴いて居ますが、これから白が咲きますよ。
ルピナス 可愛い花ですよね、色も良いですよね!!
家のバラは先日咲いてご近所にもあげましたよ、挿し木をするからと
言われたので5本ほど切ってあげました。
Commented by timata-sn at 2009-07-10 15:57
kazumi_502さん こんにちは
今日は午前中は土砂降りの時がありましたね、蒸暑いですよ。

何時も有難う御座います。
マンデビラ 綺麗でしょう!!
このお家で毎年撮らせて戴いています、間もなく白が咲きますよ。
ピペリカム は教えて戴いたのですが、今見えて居るのは蕾だそうで、花が咲いた後に実が生るそうですよ。
家のバラが2回目の花をつけました、先日知り合いの奥様が挿し木
をすると言われたので、5本ほど切って差し上げましたよ。
もう付いているころかと思いますが・・・・・
Commented by jo-jo at 2009-07-10 17:47 x
土日ばかりの仕事ですが、倉敷市内の保育園に入っております。  明日も仕事ですが雨が心配です
今年は我が家の花たちも、水不足にはなっていないようです。 が
おかしな天気が続いてますね
花もですが、私は子供たちの声に元気貰ってます。
Commented by hinahina at 2009-07-10 19:05 x
デプラディニア(マンデンピラ)うちも店に置いています
今日このマンデンビラが凄い勢いで売れてます
テレにでやってたのかな


いつも違う花を画像に取られていますが
そのつど散歩コースを変えられているのですか?
Commented by timata-sn at 2009-07-10 20:27
jo-joさん こんばんは
今日も午前中に凄い雨が降りましたね、夕方には日差しが出る等
可笑しなお天気ですね。

お出で下さいまして有難う御座います。
倉敷市内の保育園のお仕事をされて居るんですか。
土日だけとは厳しいですね。
そうですね、子供たちが元気に遊んでいるのを見ると思わず
顔も綻んで来ますよね。
子供たちは将来の担い手で宝物ですよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-10 20:33
hinahinaさん こんばんは
デプラディニアって言うんですか、初めて聞く名前ですよ。
マンデビラで覚えて居ましたから・・・・・
綺麗に咲いて居るのを見ると欲しくなりますよね。

ウォーキングは週に3~4回で3コースを主に歩いていますよ。
時々コースから脇道に入ったりしています。
月一位に違うコースも歩いています。
土日は孫のお迎えがないので、近くを夕方に歩いたりもしています。
それとバックの中には何時もカメラを持ち歩いて居ますよ。
Commented by okarina0704 at 2009-07-10 21:01
timata-snさん こんばんは。
しばらくご無沙汰している間に、またまた、随分珍しい 美しい花のオンパレードですねえ!!
藤戸寺の沙羅の花は、タイミングが悪く 残念でしたね。我が家のすぐ近くですが、10年近く 行っていませんが、色んな花が咲いているんですねえ。驚きました。是非、近いうちに行きます。
我が家でも、ミニばらですが、2度目が咲いています。嬉しいですよね。
ブログを通して、知らない花の名前を教えあって、素敵なことですね。私等、初見の花が多く、驚くやら、感激させられっぱなしです!
本当に、有難うございます。
梅雨時、体調管理に気をつけましょう!
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-10 22:05
こんばんは!
赤いマンデビラ、見事に育てておられますね。
散歩道でもダリアが咲いていますが、雨に打たれて可哀想にと思いながら見ました。
真っ赤な薔薇、綺麗に咲きましたね。
我が家でも二度目が咲いていますが、一度目に比べて小さいです。
Commented by timata-sn at 2009-07-11 07:17
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝も曇り空ですが、雨はどうなんでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、このお家で毎年撮らせて戴いて居ますが、何時も
綺麗に咲かせて居られますよ。素晴らしいですよね!!
ダリアが綺麗に咲いて居ますが、雨に打たれて可哀想ですよね。
家のバラが2回目の花を付けてくれました。
そうなんですよね、2回目は最初の花に比べると小さいですよね。
それに沢山の花を咲かせすぎかもしれません、鉢植えなのに
欲張りな為咲きそうなものは全部咲かせるので小さいのかもと
思って居ます。
知り合いの奥様が挿し木にしたいと言われたので、5本ほど
差し上げたのですが、もう付いたころかなぁって思って居ますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-11 13:03
そちらで豪雨だったとか。
梅雨ですね。
台湾は夏本番です。
今日もスマイル
Commented by borancha at 2009-07-11 14:46
ヒペリカム・アンドロサエマム・・・なんだか舌を噛んでしまいそう。
赤い実の上にちょこんとリボンをつけて可愛いですね。
キンシバイの仲間でしょうか、花が似ていますね。
Commented by timata-sn at 2009-07-11 16:34
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日は曇り空で、蒸暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは暑い日が続いて居るのでしょうね。
こちらはまだまだ梅雨が続きそうで、蒸暑い日の連続ですよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-11 16:38
boranchaさん こんにちは
今日も曇り空で蒸し蒸ししていますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ピペリカム・アンドロサエマムと教えて戴きましたよ。
最初見た時は実が生って居るのかと思いましたが、花が咲いて
居るので撮りましたよ。
可愛いですよね!!
言われる通り、キンシバイに似ていますよね、仲間なんでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-11 20:16
この赤いマンデビラすごいです。我が家のもこんなフウにたくさん咲くと嬉しいのですけど・・・。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-11 22:18
timata-snさん こんばんは
蒸し暑い日が続いています。

赤いマンデビラは夏らしいお花ですね~!
ダリアもとても綺麗ですね。
いつも素敵なお花を見つけられますね♪
バラが綺麗に咲いていますね~~
ウチのはやっぱり黒星が出て、枝を全部切りました。(^^;)
Commented by timata-sn at 2009-07-11 23:17
yo-shi2005さん こんばんは
ここの所蒸暑い日が続いて居ますよね。

お出で下さいまして有難う御座います。
yo-shiさんのお好きな、マンデビラ 綺麗でしょう!!
このお家では毎年撮らせて戴いて居ますよ。
もう直ぐ隣の白が咲くと思いますが、立派に育てられるのには
感心していますよ!!
Commented by timata-sn at 2009-07-11 23:26
rockheartgardenさん こんばんは
連日蒸暑い日が続いて居ますよね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、マンデビラの花がこれだけ多く咲いて居ると
見事ですよね!!
ダリアも優しい色合いが良いですよね。
家のバラが2回目の花を咲かせてくれましたが、やはり小振りですよね。
少し花数を咲かせすぎかなぁって思いながらも、欲張りなもので
付いた蕾を全部咲かせて居ますよ。
そうでしたか、残念な事ですね!!
家でも黒星病との戦いをしながら、何とか咲かせて居ますよ。
予防をしてもなかなか治まりませんよね。
Commented by pegion at 2009-07-12 16:09
ダリアは名前は聞くんですが、
あまり見たことないですね。
だからこちらのブログで見れて嬉しいです。
Commented by timata-sn at 2009-07-12 22:26
pegionさん こんばんは
今日も蒸暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ダリア はポンポンダリアだと思います。
これ以外園芸種の変わった物が有る様ですよ。
私も他の方のブログで変わった物を見せて戴いては居ますが、
実物を見る事はチャンスが有りませんよ。
Commented by pegion at 2009-07-13 17:41
実物なかなか見れないんですね。
僕もブログでしかみたことないです。
ボンボンダリアなんてあるんでね。
Commented by sidu-haha at 2009-07-13 18:01
こんにちは~(*^_^*)
最初の花~こういう名前だったのですねえ~
見たことはあったのですが、名前を知りませんでした。
ありがとうございました~。
Commented by nisiati1katu at 2009-07-13 20:53
 マンデビラ、華やかな赤です。
 我が家も赤のバラが咲いてますが、赤は薔薇らしいですね。
Commented by timata-sn at 2009-07-13 23:31
pegionさん こんばんは
今日も朝から暑い一日でしたよね。

何時も有難う御座います。
私は何時もウォーキングで3コースを作って歩いていますので、
余りそのコースでは見ることが有りませんよ。
実物を見てみたいですね。
Commented by timata-sn at 2009-07-13 23:38
sidu-hahaさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
マンデビラ 綺麗でしょう!!
私もこの名前は知りませんでしたが、ブログの友達でこの花の
好きな方が居られるので、解りましたよ。
デプラディニアとも言うそうですよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-13 23:48
nisiati1katuさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
マンデビラ の赤綺麗でしょう!!
このお家では毎年撮らせて戴いて居ます。
間もなく白も咲くと思いますよ。
家のバラは濃い赤ですが、綺麗ですよね!!
ミニバラはオレンジが掛かった赤なんですよ。
これも2回目が終りましたよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-14 15:03
今日は雨になってしまいました。
少し気温が下がっていい気分です。
選挙がずいぶん先なのですね。
私には投票権があるのかどうか分かりません。
大きな変革を日本人は好みませんから
少しづつ変っていくでしょう。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-07-14 15:23
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、8月30日の投票日に決まりそうですね。
麻生降ろしに先手を打った感じですね、自民党内も今ゴテゴテと
していますから、それに都議選の敗北を地方選挙だから国政に
関係ないと言って居ますが、あれほど麻生総理自身が応援演説に
入って居たのに総括もしないのですから、勝手なものですよね。
さてさてこの46日間どの様に動くのか眼が離せませんよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn