人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

藤戸寺

先日藤戸寺に沙羅の花を撮りに行って来ました。
タイミングが悪くて余り咲いていませんでした。
藤戸寺の本堂です。
藤戸寺_e0046477_21434526.jpg

沙羅の花です。
藤戸寺_e0046477_15181026.jpg

額アジサイが咲いて居ました。
藤戸寺_e0046477_15194239.jpg

カシワバアジサイが咲いて居ました。
藤戸寺_e0046477_1523358.jpg

ネムの花でしょうか?
藤戸寺_e0046477_1523374.jpg

ヤマモモが生って居ました。
藤戸寺_e0046477_15242111.jpg

Hさんが教室に綺麗なバラを持って来て下さいました。
藤戸寺_e0046477_15253212.jpg

一輪戴いて帰りました。
藤戸寺_e0046477_15255378.jpg

by timata-sn | 2009-07-02 15:33 | Comments(39)
Commented by tobakin65 at 2009-07-02 16:01
藤戸寺 行かれましたか 沙羅の花 まだ早すぎたのかな、ご近所のは沙羅 先日咲いてましたが。
ネムの花ですねふんわり咲いて綺麗ですね、マスカット球場にもあるのですが 木が大きくてこんなに綺麗に撮れませんよ。
山桃 熟して美味しそうですね、 で このバラ本物? 色をつけたのかな?面白い。
Commented by pegion at 2009-07-02 16:18
山桃おいしそうですね。
食にばっかり気にかかります。
Commented by kaniiti2006 at 2009-07-02 16:42
こんにちは
藤戸寺の沙羅の花控えめに咲いていますね
カシワバアジサイ 大きな花になるのですね
ネムの花も咲きはじめですか
バラの花綺麗な色が付くものですね 変わった事が出来るのですね
Commented by sannyasou2 at 2009-07-02 18:46
ヤマモモがもう少しで完熟ですね。
ナツツバキの別名、シャラノキの花がきれいに咲いていますね。
沙羅双樹とどのような関係があるのでしょうか。
by borancha
Commented by cyaa8989 at 2009-07-02 19:13
こんにちは
藤戸寺あたりも風情が残っていますね。
どの花の色もきれいですが、バラは手を加えているのでしょうか。
手土産持参で和やかな教室風景が伺えますね。

Commented by miyakeoriibu at 2009-07-02 21:13
こんばんは!
折角行かれたのに、あまり咲いてなくてがっかりでしたね。
最近は何でも咲くのが早いようですので、殆どがもう咲いて終わったのでしょうか。
でも写真に撮れてよかったですね。綺麗ですよ。
ネムの花、やさしい花で大好きです。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 21:22
tobakin65さん こんばんは
今日は雨もあがり、日差しも弱くて過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
皆さんの処で沙羅の花が咲いて居るのを見ていたのでもう咲く頃と
思って行ったのですが、やっと2輪だけ咲いて居ましたよ、それも
上の方でやっと一枚だけ撮れました。
庫裡の方の大きな木が有りますが、今年も都合で開放はしていませんと書いて有りました。
ネムの花は本堂の裏手に咲いて居ました。
アジサイは庫裡の側まで入って行って撮りましたよ。
ヤマモモは本堂下に有りました。
このバラは生花ですが、どの様にして作るのでしょうね。
不思議に思って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 21:29
pegionさん こんばんは
今日は雨もあがり、日差しも弱くて過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
ヤマモモ 美味しそうに熟れて居るでしょう!!
ご商売柄その様な所に眼が行くのでしょうね。
私も撮りながら欲しくなりましたよ(笑)
Commented by からん at 2009-07-02 21:44 x
レインボーローズですね。オランダからの輸入バラです。
造花ではないですよ。
このように花びら1枚づつ色違いで染めれる技術は
他にはないそうです。

普通に染めに挑戦したら1枚の花びらに色が
混ざってしまうと思います。
Commented by hsrolay at 2009-07-02 21:55 x
こんばんわ
沙羅の花のお寺があるなんていいですね、
私の場合は個人宅です。
此花は一日しか咲かないといいますから、タイミングが難しいと思います。
ヤマモモがおいしそう・・・食べたい???

こんな薔薇が実在すればいいなぁ!!!
Commented by timata-sn at 2009-07-02 22:07
sannyasou2さん こんばんは
今日は雨もあがって、日差しも弱くて過ごし易かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヤマモモ が熟れて美味しそうですよね、欲しくなりましたよ!!
沙羅の花を撮るのに毎年行って居ますが、今年もタイミングが悪くて
2輪しか咲いていませんでした。
庫裡の方には大きな木が有るのですが、今年も開放はされていませんでした。
ここ藤戸は古戦場で源平の藤戸の合戦の場所でした。
源氏方の佐々木信綱が瀬戸の浅瀬を漁夫に聞いて目印の竹笹を立てさせて一番乗りの大手柄を挙げたと言われています。
信綱は手柄を立てる為に漁夫に立てさせた目印が他にばれると手柄を上げることが出来なくなるのでこの漁夫を殺してしまったそうです。
合戦の後の信綱はこの漁夫の供養をしたそうですが、母親が佐々木が憎けりゃ笹まで憎いとその辺りの笹を全部抜き取ったと言われる笹無山が近所にありますよ。
この事を義太夫「藤戸」で岡山講演をしたときにこの藤戸寺にお参りしたそうですよ。
祇園精舎の鐘の音 所業無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰理をあらわす
奢る平家も久しからずやの繋がりでした。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 22:20
cyaa8989さん こんばんは
今日は雨もあがり、日差しも弱くて過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この辺りで古に源平が合戦をしたのかと思うと何か
その様な風情を感じますよね。
このバラは輸入物だそうですが、どの様にして作るのか不思議ですよね!!
そうなんですよ,Hさんが沢山有るからと教室に持って来て下さいました。
アットホームな良い雰囲気の教室ですよ!!
Commented by harusion11 at 2009-07-02 22:59
レインボーroseをたくさんアップロードしてみました^^
どんなに観ても素晴らしい色合いですよね
かなりな技術とみました
1色になら染められますがこうも花びらの色がばらばらなのは初めてです
素晴らしいですね^^

藤戸寺の沙羅の花がそろそろ咲くころなのですね
盛綱橋のあたりはきれいになってすっかり見栄えがかわってきました
ネムの木もかわいいですね^^
Commented by timata-sn at 2009-07-02 23:11
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は日差しも弱くて過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
毎年藤戸寺に沙羅の花を撮りに行って居るのですが、昨年・今年と
大きな木の有る庫裡の開放がお寺の都合でされていませんでした。
残念でした、仕方なく本堂横の小さな木の花を撮りました。
まだまだ蕾は一杯有りましたからこれから咲くものと思いますよ。
ネムの花 可愛いし、花色も優しいですよね。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 23:19
からんさん こんばんは
今日は日差しも弱くて気温もあがらず過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
レインボーローズ って言うんですか、綺麗ですよね!!
最初見たときは造花だと思ったのですが、良く見ると花も葉っぱも
生花そのものでした。
オランダからの輸入ものだったのですね。
素晴らしい技術ですよね、どうしたらこの様な綺麗なものが作れるのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 23:30
hsrolayさん こんばんは
今日は日差しも弱くて過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
この沙羅の花を撮りに毎年藤戸時に行って居ますよ。
庫裡のお庭には沙羅の花の大きな木が有りますが、昨年・今年と
お寺の都合で開放されて居ませんでした。
仕方なく本堂横の小さな木のものを撮りました。
一日花のこの花は儚い命の花だけに余計に物悲しさを感じますよね!!
ヤマモモは熟する前の状態でした、食べてみたいですよね。
このバラはオランダからの輸入物だったのですよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-02 23:45
harusionさん こんばんは
今日は日差しも弱くて過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
レインボーローズ綺麗ですよね!!
オランダからの輸入物だそうですが、綺麗に作られるものですね。
藤戸寺 沙羅の花 は本堂横の小さな木のものを撮りましたよ。
昨年・今年と庫裡の開放をお寺の都合でされて居ませんでしたよ。ネムの花 綺麗に咲いて居ますよね。

Commented by みー子 at 2009-07-03 06:28 x
S.Nさん おはよう御座います。

いつもステキな画像ありがとう御座います。
しゃらの花可愛いです。
カシワバ紫陽花綺麗ですね!

ヤマモモ …よだれが‥
レインボーローズですか?始めて観ました。
ステキなものを頂きましたね。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-03 10:28
timata-snさん こんにちは
上の方のコメントで<沙羅双樹>のいわれがわかりました。
一つの植物でも奥が深く感動しますね。
ウチのアジサイたちは、もう身頃をとっくに過ぎて、
最終章の色合いになっています。
何とも不思議なバラですね!感触とか実際に見たいものです♪
Commented by timata-sn at 2009-07-03 10:39
みー子さん お早う御座います。
今日も良いお天気ですね、暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
沙羅の花可愛いですよね!!
タイミングが悪くて余り咲いていませんでしたよ。
それも高い位置のところでした。
カシワバアジサイも綺麗ですよね。
今回初めてヤマモモの生って居る時に行ったので撮りましたが、
欲しくなりましたよ(笑)
これは教室の仲間、Hさんが持って来て下さいました。
初めて見たときは造花かと思いましたよ、よく見ると生花でした。
綺麗ですよね!!
どうしたら、この様な事が出来るのか不思議ですよね。
Commented by kazumi_502 at 2009-07-03 10:52
timata-snさん  おはようございます。
今日は何日かぶりの青い空を朝見ましたよ!!

藤戸寺に行かれたんですか~(*^_^*)
沙羅の花がひっそりと咲いているようでこんなにきれいに咲いているのに一日で咲き終わるのかと思うとはかなさを感じてしまいます。
アジサイも今週降った雨をとても喜んでいるようです!!
ヤマモモが美味しそうでたくさん実を付けていましたね。
スモモみたいな味なのかな~と想像しています(^^)
←食いしん坊ですね(^^)笑

虹色の珍しいバラ!! 実物を見たかった~!!
私も今週timata-snの教室におじゃますればよかった~!!


Commented by hmasae330909 at 2009-07-03 11:00
おはようございます。
藤戸寺、近くても行ったことありません。
timata_snお忙しいのにお出かけになられるのですね。
ヤマモモおいしそう
Commented by timata-sn at 2009-07-03 11:14
rockheartgardenさん こんにちは
今日も朝から良いお天気で、またまた暑く成りそうですね。

この藤戸寺には毎年撮りに行って居るんですよ。
庫裡の方には大きな木(直径25cmを越す)が有って毎年庫裡を
開放しておられるのですが、昨年・今年とお寺の都合で開放は
して居られませんでした、残念ですよ。
一日花のこの白い花は何か物悲しさを感じますよね。
今回行った時はタイミングが悪くて2輪だけしか咲いていませんでした。
それも高い位置にひっそりと咲いて居て、葉っぱや枝の合間から
やっと撮る事が出来ましたよ。
このお寺はアジサイも咲いて居てこの時期は行くのが楽しみなんですよ。
レインボーローズ と言うらしいですが、綺麗ですよね!!
どの様にしたらこんな事が出来るのか不思議ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-07-03 11:26
kazumi_502さん こんにちは
今日も良いお天気で暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
沙羅の花 は可愛い花で一日花の儚さを感じさせますよね!!
毎年撮りに行って居るんですよ、ここのお寺の庫裡のお庭に
大きな木が有るのですが、昨年・今年とお寺の都合で開放は
されていませんでした、残念ですよ!!
ヤマモモが熟す直前と言ったところでしょうか、教室に来て居られた
Yさんが持って来て下さったことが有りますが、少し酸っぱいですが
美味しいですよね。
スモモよりももう少し酸っぱいと思いますよ。
ご一緒していたらこの綺麗なレインボーローズを見る事が出来たのに残念でしたね!!
どの様にして作るのか不思議ですよね!!
Commented by a_ka10u at 2009-07-03 13:24
timata-sn さん こんにちは

藤戸寺に行ってこられたのですね。
こちらの寺にも綺麗なたくさんの花がありますね。
羅紗の花は少し早かったのですね。
額アジサイ綺麗に色づいていますね。
ネムノキ薄紅色の花を咲かせ可愛いですね。
私も先日、Hさん宅で写させていただきました。

Commented by hinahina at 2009-07-03 14:07 x
祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし

夏椿ですね
好きな樹木の一つです
白い花は清楚で素敵です。

ねむの木の花も面白いですね
フワフワしてて使い古した筆みたいで
おもしろいですね


Commented by timata-sn at 2009-07-03 14:16
hinahinaさん こんにちは
午前中良いお天気でしたが、午後になって曇り空に変わりましたよ。

何時も有難う御座います。
沙羅の花 清楚で何かもの悲しさを感じさせてくれる花ですよね。
毎年撮りに行って居るのですが、今回はタイミングが悪かった様です。
合歓の木の花 優しい花色が可愛いですよね。
ふわっとした感じもステキでしょう。
このお寺には量は少ないのですが、アジサイなどが咲いています。
庫裡に入らせて戴けなかったので残念でしたよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-03 14:46
a_ka10uさん こんにちは
午前中晴れていましたが、午後から曇り空に変わりましたね。

何時も有難う御座います。
コメントが前後してゴメンナサイネ!!
藤戸寺には毎年撮りに行って居るんですよ、今年はタイミングが
悪くて残念でしたよ。
まだまだ蕾が一杯有りましたよ。
額アジサイ 綺麗ですよね!!このお寺もアジサイが綺麗に咲いて
居ますよ、種類や量は少ないですが・・・・・
合歓の木は花が愛らしいですよね、優しい花色がステキですよ!!
Commented by pegion at 2009-07-03 17:35
今日はいいお天気でした。
洗濯物もかわくでしょう。

いろんな種類のアジサイがあるんですね。
ほんといい感じに写ってます。
Commented by timata-sn at 2009-07-03 19:20
pegionさん こんばんは
午後から曇3時ごろから雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そちらは降りませんでしたか。
アジサイも沢山の種類が有る様ですね、私の知って居るのは
限られていますが・・・・・
まだまだ綺麗に咲いて居ますよね。
Commented by hmasae330909 at 2009-07-03 20:52
こんばんは
訪問ありがとうございます。
中国のきゅうりは、太くて、薄緑色でしたが、みずみずしくて、とってもおいしかったですよ。
Commented by nisiati1katu at 2009-07-03 20:58
毎年恒例の藤戸寺詣でですね。
工事中のようですね。
 綺麗な花達です。
 


Commented by 21seikinokimi at 2009-07-03 21:19
timataさん、こんにちは。
あの「沙羅双樹の花の色」 の沙羅の木のある藤戸寺ですか。
20~30年前に行ったことがありますが花は見たことがありません
。そのほかいろいろと珍しい花を鑑賞させていただきました。
Commented by timata-sn at 2009-07-04 08:22
nisiati1katuさん お早う御座います。
今朝は昨夜の雨で爽やかですね、歩いて居ても気持ちよかったですよ。

何時も有難う御座います。
はいここの所毎年行って居るんですが、昨年・今年も庫裡の方は
開放されていませんでした。
本堂の横で撮ったのですが、
タイミングが悪くて2輪だけ咲いて居て、それも高い位置だったので
撮るのに苦労しましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-07-04 08:27
21seikinokimiさん お早う御座います。
今朝は昨夜の雨で爽やかですね、歩いて居ても気持ち良いですよ。

何時も有難う御座います。
藤戸寺はここの所毎年沙羅の花を撮りに行って居ますよ。
庫裡の方に立派な木が有るんですが、昨年・今年とお寺の都合で
開放されていませんでした。
仕方なく本堂横の小さな木に咲いて居るものを撮りましたが、高い
位置に咲いて居て撮るのに苦労しましたよ。
Commented by pegion at 2009-07-04 18:13
アジサイの時期も終わりかと思ったのですが、
もうちょっと続きそうですね。
うちでもきれいにアジサイが咲いてます。
Commented by timata-sn at 2009-07-04 20:56
pegionさん こんばんは
今日も午前中は爽やかでしたが、午後から暑く成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、まだまだアジサイが頑張って咲いて居ますね。
pegionさんのお家でも綺麗に咲いていますか。
息子の所に植えた1年目のアジサイは終ってしまいましたよ。
来年を楽しみにして居るのですが・・・・・
Commented by sidu-haha at 2009-07-05 05:56
おはようございます。

大きなお寺なのですねえ~
沙羅の花~私も挑戦してみましたが、なかなか難しいですね。
でも、花そのものは大好きです。

ガクアジサイ~とてもきれい~^青い色は、目にまぶしいですねえ~
Commented by timata-sn at 2009-07-05 06:22
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また蒸暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
藤戸寺はここの所毎年沙羅の花を撮りに行って居ますよ。
庫裡を開放して沙羅の花を見る会をされていたのですが、昨年・
今年とお寺の都合で中止されて居るので大きな木の見事な沙羅
の花は見る事が出来ませんでした。
これは本堂横にある小さな木ですが、タイミングが悪くて2輪しか
咲いていなくて、枝や葉っぱの間からやっとの思いで撮る事ができましたよ。
一日花の何か物悲しさを感じさせてくれる花ですよね。
このお寺には少しだけですが、アジサイが有りますよ、綺麗に咲いて
居ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn