人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

月下美人

ご近所に月下美人がある事を聞いて夕方行って「夜撮らせて戴けませんか」と、
お願いして帰りました、夜に成って撮らせて戴きました。
撮影:6月19日 0:00
月下美人_e0046477_11365565.jpg
月下美人_e0046477_11373912.jpg

   6月20日 21:30
月下美人_e0046477_11382813.jpg
月下美人_e0046477_11394698.jpg

          23:00
月下美人_e0046477_1140206.jpg
月下美人_e0046477_1142042.jpg

ウォーキングで見つけた花です。
名前は・・・・???教えて下さい。
モナルダ と教えて戴きました。
月下美人_e0046477_1143821.jpg

フェイジョア を見つけました。
月下美人_e0046477_11443490.jpg

by timata-sn | 2009-06-23 11:50 | Comments(35)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-23 14:36
白い月下美人?
ふー幻想的だったでしょう。
フェジョワの花はすにつけて食べたらおいしかったよ。
今日もスマイル
Commented by okarina0704 at 2009-06-23 15:09
こんにちは。timata-snさん。
2日に渡って 深夜の撮影 ご苦労様でした!いつものことながら、Tさんの情熱には脱帽です!!
純白の月下美人の花 たくさん咲いて 美しいですねえ。
下の2枚の写真も 負けず劣らずの美しさですね。
美しい花・写真に心が洗われる思いです。いつも、有難うございます。
Commented by mimi1126m at 2009-06-23 15:23
コメント有難う御座いました フェイジョアの花見るのも聞くのも初めてでした有難う御座いました 
Commented by timata-sn at 2009-06-23 15:48
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気で蒸し暑いですよ。

月下美人 綺麗でしょう!!
私は実物を見る事は初めてでした。
同じ町内の方が持っておられるとお聞きして、撮らせて下さいと
あつかましくお願いに行って、夜遅くに撮らせて戴きました。
2日目の夜は他の方も来られて居て、月下美人の話で盛り上がりましたよ。
持ち主の方のお話では、昨年が最高に多く咲いたと言われて居ました。
10年位前にお友達の所から貰ってきて挿したと言われて居ましたよ。
フェイジョアの花が食べられるなんて知りませんでしたよ。
月下美人は食べられるそうですよ。
Commented by みー子 at 2009-06-23 15:53 x
S.Nさん こんにちは
暑い日になりました! ステキな月下美人を夜中まで撮してくださいまして感激です。
ホントに夜中が一番綺麗ですね。

紫の珍しい花を見つけられましたが 何の花か分りません!
お役に立てず ゴメンなさい。
フェイジョアも綺麗ですね!
Commented by timata-sn at 2009-06-23 16:15
みー子さん こんにちは
昨夜の雨の後、今日のお天気で蒸し暑いですよ。

みー子さんお恥かしいですが、私は月下美人の花を見るのは
初めてなんですよ。
ご近所に有るとお聞きして早速お願いに行きました。
「何時でもどうぞ撮って下さい」と仰って戴きましたので、2日も夜遅くにお邪魔して撮らせて戴きました。
2日目はご近所の方も来られて良い香りがプンプンする中で月下美人のお話で盛り上がりましたよ!!
フェイジョア も綺麗な花ですよね!!
Commented by hmasae330909 at 2009-06-23 16:46
こんにちは
月下美人の撮影、おつかれさま。
書類も大変でしたね。私だったら、泣いちゃいます。
Commented by tobakin65 at 2009-06-23 16:54
月下美人 一夜の花ですが気品のある花ですよね。
フェイジョア初めて見る花です 綺麗は花達ですね。

月下美人外に出していると 朝は咲いてションボリしていることが度々でしたが 今は枯れてしまいました 咲きそうになったらお家の中で観賞してあげないと思っていましたが 見忘れて花が怒ってしまいました。
Commented by pegion at 2009-06-23 17:25
きれいな月下美人ですね。
とても。

花が見れて心が休まります。
Commented by imkg100 at 2009-06-23 18:08
おおこれが月下美人!初めて見ることが出来ました。
本当に美しい花ですね。本物は一生見られないだろうなあ。timatan-snさんの執念が実りましたね。すばらしい。
Commented by 21seikinokimi at 2009-06-23 19:28
timataさん、こんんいちは。
何度も見ています。めずらしい花たち。
下の2枚も見たことのない花のようです。
きれいな花、楽しみました。ありがとう。
Commented by timata-sn at 2009-06-23 19:33
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
月下美人は意外と近くのお家に有りましたよ。
お恥かしいのですが、実物を見た事がなかったのでお願いに行きました。
「何時でもどうぞ撮りに来てください」と云って戴けたのであつかましく
夜中に行って撮らせて戴きましたよ。
2日目は他にもご近所の方が来られて居て、良い香りのする中で
話で盛り上がりましたよ。
フェイジョア も綺麗でしょう!!これって実が生るんですよ。
昨年実を撮らせて戴いたら、「落ちる頃が食べごろ」と云って下さいましたよ。
味はキウイと何かをかけた様なものでしたよ。

Commented by timata-sn at 2009-06-23 19:37
pegionさん こんばんは
今日も良いお天気で蒸し暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
月下美人 綺麗でしょう!!
これが夜の内に咲いて朝には萎む一夜の花で儚い命なんですよね。
私は実物を見るのは初めてなんですよ、ご近所に有ったので今回
ご無理を言って撮らせて戴きました。
知らないお家ではとても夜中に行く事は出来ませんよね。
Commented by timata-sn at 2009-06-23 19:56
21seikinokimiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、蒸し暑い一日でしたよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
今回ご近所で月下美人を見つけてご無理を言って撮らせて戴きました。
初めて見る月下美人は良い香りがしていましたよ。
あつかましく二晩も押しかけて行って撮らせて戴きましたが、他にも
ご近所の方が来られて居て、お話で盛り上がりましたよ。
Commented by koinobori2007 at 2009-06-23 21:08
訪問ありがとうございました。花には詳しくない私ですが、、とても奇麗に写真撮れてますね。最近は教室でブログアップを学び何でもケータイで撮影してます。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-23 21:13
これだけの月下美人が咲くと、辺りはとても良い香りが漂っていたでしょうね。
我が家と同じ日に咲いています。
いつも不思議に思うことなのですが、離れていても同じ日に咲きますね。ずれても一日だけです。
朝顔のように毎日何個かずつ咲くのではありません。
これから9月頃まで4~5回咲きますよ。

フェイジョア 初めて見るように思います。
可愛い花ですね。木に咲く花ですか。
????はモナルダではないでしょうか。まだ十分に咲いていませんが。
検索してみてください。
Commented by nisiati1katu at 2009-06-23 21:15
 根気強く月下美人を撮られましたね。
夜咲く花ですか。気位が高い感じですね。
 下の2枚も珍しい花ですね。
Commented by timata-sn at 2009-06-23 21:20
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気で蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
月下美人が意外と近い所に有りました。
ご近所の方とお話をしていたら、もう直ぐ咲くよって教えて戴いて
早速お願いに行きました。
「今夜にも咲くから何時でも撮りに来て下さい」と云われたので、
夜中に行って撮らせて戴きました。
「明日も咲くから、来て下さい」と云って戴いたのであつかましく、
行って撮らせて戴きました、ご近所の方も来られて居て良い香りの中で話も盛り上がりましたよ。
フェイジョアは木に咲く花ですよ、実も生りますよ、昨年は実の生って居る頃に行ったら「落ちる頃が食べごろ」と云って下さいました。
帰って食べましたが、キウイと何かをかけた様な味でしたよ。
Commented by timata-sn at 2009-06-23 21:36
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気で蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
月下美人 綺麗でしょう!!
意外と近い所に有りましたよ、ご無理を言って撮らせて戴きました。
夜中に行って二晩もお邪魔して撮らせて戴きました。
良い香りがプンプンとする中で皆さんとお話が盛り上がりましたよ。
下2枚 上はモナルダと教えて戴きました。
変わった形をしていますよね!!
フェイジョアは昨年も撮らせて戴きましたよ、実も生るんですよ。
Commented by pomenana7250 at 2009-06-23 21:56
こんばんは
嬉しいコメント有難うございます。

お忙しい中での、夜中の撮影お疲れ様です。
どのお花も綺麗ですね~。
珍しいお花ばかり見れて嬉しいです。

Commented by kazumi_502 at 2009-06-23 22:28
timata-snさん こんばんは。
今日も蒸し暑い一日になりましたね。

月下美人の花は夜にしか咲かないお花なのですか?
何だか孔雀サボテンに似ていますね(^^)
私も見たいけどお子ちゃまなので咲く時間は寝ちゃっていますね~
残念(>_<)!!
フェイジョアは見た目キウイのような実がなるんでしたよね!
確か味は、パイナップルとバナナを一緒に食べたような感じだとか・・・!?
とっても鮮やかな色の可愛い花が咲くんですね~(^^♪
Commented by timata-sn at 2009-06-23 23:44
kazumi_502さん こんばんは
今日も蒸し暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、月下美人は夜咲いて朝には萎んでしまう、儚い
命の花なんですよ。
孔雀サボテンに似ていますよね、只香りは数段上でそこら一面に
良い香りが漂いますよ。
kazumiさん良く覚えていらっしゃいますね。
そうですね、キウイの様な実が垂れ下がりますよ。
味もそうでしたね、私よりも良く覚えていらっしゃいますね!!
キウイの様にスプンですくって食べましたよ。
Commented by imkg100 at 2009-06-24 03:57
暖かいコメントありがとうございます。
月下美人は香りも良いのですか!おまけに食べられるとは。見た目の美しさと珍しさだけではないのですね。
恐るべし月下美人!園芸・花好きのご近所の方々との会話は、さぞ盛り上がって楽しかったでしょうね。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-24 11:05
timata-snさん こんにちは
月下美人、とても美しいですね。
実物は見たことありませんが、孔雀サボテンによく似ていますね?
一夜限りの開花とは、ロマン溢れる魅惑的なお花ですね。
一度見てみたいものです♪
モナルダ、フェイジョアもインパクトのあるキレイなお花ですね。
どちらもお初です。いつも珍しいお花をありがとうございます。
Commented by a_ka10u at 2009-06-24 13:56
timata-sn さん こんにちは

月下美人の開花の様子を念入りに調べられましたね。
夕方から開き始め一番綺麗に開くのは夜中なのですね。
モナルダ、フェイジョアは珍しい花で
花びらの形も変わっていますね、初めて見る花です。
Commented by hinahina at 2009-06-24 14:24 x
昨日記事読んで紫の花を調べるのに
検索してそのままコメントを書かずに帰ったみたいですわー(^^ゞ

モナルダと言う名前だったのですね
シソ科の花を調べていました。

月下美人
その名通り美人ですね
Commented by timata-sn at 2009-06-24 20:28
rockheartgardenさん こんばんは
今日も蒸し暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
月下美人 綺麗でしょう!!
私も夜咲く花と言う事で実物を見たのは今回が初めてでした。
意外と近くのお家に有ったのでご無理を言って夜遅くに撮らせて
戴きましたよ。
それも二晩も続けてあつかましくお邪魔して撮らせて戴きました。
二日目の夜は他にもご近所の方が来られていたので、月下美人の
良い香りのする中で話も盛り上がりましたよ。
モナルダ・フェイジョアも変わって居るけど綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-06-24 20:37
a_ka10uさん こんばんは
今日も蒸し暑いお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
月下美人 綺麗でしょう!!
この花は夜咲く花で私は見た事が有りませんでした。
それがご近所に有る事を知ってお願いに行きました。
二晩も押しかけて行きましたが、気持ち良く撮らせて下さいましたよ。
有り難いですよね!!
二日目の夜は他の方も来られて居て、良い香りのする中でお話を
しながら撮らせて戴きましたよ。
モナルダは教えて戴いたのですが、変わった形の花ですよね。
フェイジョアは可愛い花で実も生りますよ。
Commented by timata-sn at 2009-06-24 20:43
hinahinaさん こんばんは
今日も蒸し暑い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
モナルダ は教えて戴きました、変わった形の花ですよね。
まだ咲ききって居ないようですよ。
色々とお手数をお掛けして、有難う御座います。
月下美人は綺麗でしょう!!
今回念願叶って撮る事が出来ましたよ。
夜咲く花と云う事で今まで実物を見る事は有りませんでした。
これからはご近所でも有り、度々見させて戴けるようです。
有り難い事ですよ。
Commented by hsrolay at 2009-06-25 20:29 x
こんばんわ
今回も知っている花が並んでいます。
きれいです。
モナルダ=松明草=ベルガモットです。
私は最後の呼び方が好きです。

月下美人きれいです。
Commented by timata-sn at 2009-06-25 22:58
hsrolayさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね。

何時も有難う御座います。
モナルダは松明草・ベルガモットの名前が有るんですか。
月下美人 綺麗でしょう!!
なかなか「見つかりませんでしたが、意外と近くに有りましたよ。
Commented by たこおやじ! at 2009-06-26 04:49 x
おはようございます!

すごいですね・・・
見てみたいですわ。

ありがとうございます。

Commented by sidu-haha at 2009-06-26 07:50
おはようございます。
香りがこちらまで漂ってくるような感じですねえ~
上手に咲かせて、素晴らしいですねえ~
Commented by timata-sn at 2009-06-26 09:34
たこさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、又暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
月下美人 綺麗でしょう!!
実は私はこの花を見るのは初めてなんですよ。
夜咲いて朝には萎む花ですから、見るチャンスが有りませんでした。
今回意外と近い所に有ったので、お願いして二晩も押しかけて
撮らせて戴きましたよ。
良い香りのする中で幸せ気分を満喫しましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-06-26 09:40
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、今日も暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
月下美人は一夜の花だけに良い香りがプンプンして居ましたよ。
花も綺麗で初めて見た私は感動しましたよ。
これだけ咲いても今年は少ない、昨年は一晩に25個位咲いたと
持ち主の方が言われて居ましたよ。
素晴らしいですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn