人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った可愛い花たちです。
クチベニシランが咲いて居ました。
花_e0046477_1544051.jpg

ブラックベリーの花を見つけました。
花_e0046477_155979.jpg

ムラサキツユクサを見つけました。
花_e0046477_1552915.jpg

インカルビレアを見つけました。
花_e0046477_1555677.jpg

綺麗なアマリリスが咲いて居ました。
花_e0046477_1562087.jpg
花_e0046477_1564363.jpg

戴いた多肉植物に花が咲きました、名前は・・・・
虹の玉 と解りました。
花_e0046477_157824.jpg

やっと家のシンビジュームが咲き始めました。
花_e0046477_1572696.jpg

by timata-sn | 2009-05-29 15:16 | Comments(28)
Commented by automne-1 at 2009-05-29 16:10
こんにちは
あのバラ風呂が我が家のお風呂だったら最高ですよね。

ムラサキツユクサって、普通の露草とは似てないのですね。
我が家のアマリリスも、今年は大きな花を3本咲いていますよ。
Commented by okarina0704 at 2009-05-29 16:58
こんにちは。
毎日 鬱陶しい日が続きますねえ。

その気分を晴らしてくれるような 美しいtimata-snさんの画像ですねえ。
お家にも 次々ときれいな花が咲いてますね。
クチベニシラン 名前とマッチして 美しいですね。
アマリリスも綺麗ですね、色んな種類が有るんですね。
いつも 美しい花・珍しい花を見せていただいて 心が晴れやかになりますよ。
Commented by pegion at 2009-05-29 21:36
こんばんは。
今日は父と飲みにでかけてほろ酔いです。

相変わらずきれいな花ですね。
いい気分になりました。さらに。
Commented by timata-sn at 2009-05-29 22:40
pegionさん こんばんは
今日は朝から目まぐるしく変わるお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
お父さんとご一緒に飲みに行かれてほろ酔い機嫌ですか。
時には親子で語り合うのも良いものですね。
ほろ酔いが一番良いですよ。
有難う御座います、そう言って戴けると嬉しいですね。
Commented by nisiati1katu at 2009-05-30 11:11
 シランというのは今日の新聞かに載ってましたっけ。
こんな花はしらんと心の中でつぶやいたりして。

 アマリリスはおとといの晩見ました。「カサブランカ?」とかみさんに聞いたら訂正されました。

 多種綺麗に撮られました。

Commented by timata-sn at 2009-05-30 11:41
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気で、気持ち良いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、シランは今日の新聞の新山の花で紹介されていましたね。
>こんな花はしらんと心の中でつぶやいたりして。
オチが付いたりして居ます(笑)
アマリリス も色々有る様ですね、今あちこちで見かけますよね。
大きな花が綺麗ですよね!!

Commented by miyakeoriibu at 2009-05-30 14:55
こんにちは!
名前の通り唇だけが赤いシランですね。
初めて見ました。とっても可愛いです。
多肉植物はやはり万年草の一種だと思います。
オノ万年草かよく見るメキシコ万年草ではないでしょうか。
「黄色い花の多肉植物」で検索してみられたら・・・・・・。
このアマリリスは私の家でも咲いています。
優しい色でいいですね。
Commented by timata-sn at 2009-05-30 16:37
miyakeoriibuさん こんにちは
朝のうち晴れていたのにまた雲って来ましたね。

何時も有難う御座います。
キチベニシラン 可愛いでしょう!!
他の方のブログで見てたので探して居ましたよ。
oriibuさん 有難う御座います。
調べてみたら解りました。
虹の玉 と言うそうです。
アマリリスは優しい色で良いですよね!!
Commented by hsrolay at 2009-05-30 20:04 x
こんばんわ
またまたお花で癒しをもらいます。
ありがとうございます。
Commented by rockheartgarden at 2009-05-30 20:37
timata-snさん こんばんは
クチベニシラン 可憐で可愛いですね!
インカルビレアは初めて見ました。
多肉のお花は小さくて可愛いですね!
シンビジューム綺麗に咲きましたね~♪
蕾がたくさんあって、まだまだ楽しめますね。(^^)
Commented by timata-sn at 2009-05-30 21:13
hsrolayさん こんばんは
今日は朝は晴れていたのですが、午後から曇って来て蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
綺麗な花・可愛い花 見ていても飽きませんよね。
歩いて居て何時も思うのですが、皆さん多くの花を育てて居られるのもそれぞれに花に癒しを求めて居られるのでしょうね。
ありがたいですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-05-30 21:20
rockheartgardenさん こんばんは
今日は午後から曇って来て蒸し暑いですよ。

いつも有難う御座います。
クチベニシランは可愛いでしょう!!
インカルビレアは昨年も同じお家で撮らせて戴きました。
可愛い花ですよね!!
多肉植物の花は調べたら、虹の玉と云う事が解りました。
ジンビジュームは遅れてやっと咲いてくれました。
どうも育て方が今一で今年も寒さにやられて、この花しか咲きませんでした。
Commented by yuriazami at 2009-05-30 21:58
こんばんは~
我が家にも「虹の玉」がありますが 元気がなくダメになりそう。。。
このような花が咲くなんて思ってもいませんでした。
上手に栽培していて感心します^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-31 00:16
ムラサキツユクサは大好きですね。
家の庭にもありました。
妻はチキンが大好きですが、私はアレルギーだから
妻が食べるのを横で見ているだけです。
おいしそうに食べているのは面白いですねー。
今日もスマイル
Commented by kazumi_502 at 2009-05-31 07:32
timata-snさん  おはようございます。
今日もとてもよいお天気の一日になりそうですね。

ムラサキツユクサ、アマリリスと夏に咲く花←私のイメージです。
が咲き始めましたね(*^_^*)
この多肉植物「虹の玉」は、以前岡山空港横の公園で見つけたことがあります。
その時、子ども達がおやつで食べている「グミ」みたいだ!!と
言っていたのを思い出しました(^^)笑

シンビジュームきれいに咲き始めましたね~。
まだたくさん蕾もあるようなのでこれから楽しめますね!!
Commented by timata-sn at 2009-05-31 08:23
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は良いお天気で暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
虹の玉は5月の始めに戴いた物なんですよ、それが花をつけて
くれましたよ。
花が咲くとは私も知りませんでしたよ。
何もしていないんですよ、水遣りだけなんですよ。
Commented by timata-sn at 2009-05-31 08:26
kawazukiyoshiさん お早う御座います。
今朝は良いお天気でまた暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
ムラサキツユクサ 可愛ですよね!!
そうだったんですか、それでチキンは食べられなかったのですか。
美味しいのに残念ですね。
私はお陰様で何でも食べられるので、有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2009-05-31 08:33
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝は良いお天気で暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ムラサキツユクサ は可愛いですよね!!
アママリリス は優しい色が良いでしょう!!
そうですか、岡山空港の公園に有ったのですか、お子さんのお菓子で「グミ」ですか、やはりお子さんの例えは可愛いですね!!
シンビジュームは今年はもう咲かないと諦めて居たのですが、やっと咲いてくれました。
2ヶ月位遅れていますよ。
Commented by hinahina at 2009-05-31 15:54 x
S,Nさん
花の名前沢山ご存知ですね
私は名前と花が一致しません(笑
職業は?と聞かれたら言いようがありません(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2009-05-31 16:01
hinahinaさん こんにちは
今日は良いお天気ですよね、風も有って爽やかな一日ですよね。

何時も有難う御座います。
いえいえ全然解りませんよ!!
何時も皆さんに教えて戴いて居りますが、なかなか覚える事が
出来なくてダメですよ!!
皆さんは良くご存知ですし、ご親切に教えて下さいますから、
有り難い事ですよ!!
Commented by pegion at 2009-05-31 21:39
こんばんは。
今日はからっとしてすごしやすい暑さでした。

シンビジュウムって初めてみましたけど
きれいなお花ですね。
といってもはじめてみるお花が多いんですが。
Commented by timata-sn at 2009-05-31 22:01
pegionさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で風が有ったので爽やかでしたね。

何時も有難う御座います。
家のシンビジュームがやっと咲いてくれましたよ。
今年はもう咲かないのかなぁって思って居ました。
可愛い花ですよね!!
Commented by harusion11 at 2009-06-01 01:35
シンビジュームはやはり豪華ですね^^
今年もちゃんと咲いてくれてお顔をみせてくれました^^
蘭はこころを落ち着かせてくれる素敵なお花ですよね

アマリリス。。。
初めてじっくりと花びらをみました
ゆりみたいなさつきのでかいバージョンみたいなお花なんですね^^
Commented by timata-sn at 2009-06-01 08:12
harusionさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、ウォーキングも気持ち良かったですよ。

何時も有難う御座います。
シンビジュームがやっと咲いてくれましたよ。
今年はもう咲かないのかなぁと諦めていましたよ。
アマリリス 優しい色で綺麗でしょう!!
そうですね、ユリに近いかなぁ・・・・・15cm位は有りますから、
見事ですよね!!
Commented by a_ka10u at 2009-06-01 09:24
timata-sn さん おはようございます

クチベニシランはおしゃれで可愛い花ですね。
ムラサキツユクサ 色鮮やかな3枚の花びらが
気持ちを穏やかさせてくれますね。
インカレビレアですか、ピンクの花が集まって咲いていて
綺麗ですね。
アマリリス 大輪の花が鮮やかに咲いていますね。
いま旬でしょうか、あちこちで咲いているのを見かけますね。
シンピジューム綺麗に咲いてくれましたね、蕾がたくさんあるので
これから当分のあいだ楽しめますね。


Commented by timata-sn at 2009-06-01 10:33
a_ka10uさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、ウォーキングも気持ち良かったですよ。

何時も有難う御座います。
クチベニシランは可愛いですよね。
ムラサキツユクサは色鮮やかで綺麗ですよね。
インカルビレア は昨年も撮らせて戴いたお家のものです。
このお家はご主人が育てて居られる様です。
シンビジュームはやっと咲いてくれました、今年はもう咲かないと
諦めて居ましたよ。
Commented by imkg100 at 2009-06-02 13:14 x
ムラサキツユクサすてきですね。ブルー系の色鮮やかな花は少ないので大好きです。和風庭の我が家にもジミ~な草のような花のような茶花がいくつか咲いております。備前焼の花入れにささやかに活けると、とても風情がありますが、庭だけを眺めたら少々淋しいのであります。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-04 14:32
今日の台北は雨です。
恵みの雨なんです。
久しぶりに、草木が生き生きしています。
淡水河に重くかかる雲も今日は一服の山水画を見る気持ちです。
今日もスマイル
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn