人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

職場の上司の方がデンドロビュームを持って来て下さいました。
今回2回目でやっと多くの花が開いてくれました。
花_e0046477_729314.jpg

ウォーキングで出会った可愛い花たちです。
お庭に奥様が居られたので、お願いして入らせて戴きました。
アセビが3種類咲いて居ました。
花_e0046477_729211.jpg
花_e0046477_7293424.jpg
花_e0046477_7295817.jpg

カンアヤメが咲いて居ました。
花_e0046477_7301445.jpg

木瓜の花が咲いて居ましたが、「鳥がついばんで花を散らして困ると」と
言われて居ました。
緋木瓜 と教えて戴きました。
花_e0046477_7323152.jpg

クリスマスローズが咲いて居ました。
花_e0046477_733455.jpg

この花の名前を教えて下さい。
ゴマノハグサ科ディアスシアと教えて戴きました。
花_e0046477_734430.jpg

by timata-sn | 2009-04-01 07:41 | Comments(36)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-01 08:27
アセビもいろいろあるのですね。
観て、ビックリ。
花は楽しい。
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2009-04-01 10:54
クリスマスローズと云うのが面白いですね。
今はどこも花盛り。散歩に良い季節となりました。
Commented by tobakin65 at 2009-04-01 12:12
アセビ(馬酔木)綺麗に咲いていますね、 すずらんみたい。

可愛い花だけど 有毒植物で 葉っぱを煎じて殺虫剤にするとか
聞いた事有りますが どうでしょうかね?。
上司の方の デンドロビューム今年は花が沢山咲きましたね。
自信の作品でしょうね 綺麗です。
中々花芽が付かないもんで難しいですよ。


Commented by a_ka10u at 2009-04-01 14:30
timata-sn  さん こんにちは

デンドロビュームは清楚な感じですね、職場の雰囲気も
和らぎますね。
アセビ 小さな花がかたまって咲いていて綺麗ですね、
花の色は三種類もあるのですね。
カンアヤメは長いあいだ咲いて楽しませてくれていますね。
ボケは今が満開のようで鮮やかな花色をしていますね。
クリスマスローズ 模様入りの花がこちらを向いて
何か話しかけているような感じですね。
Commented by timata-sn at 2009-04-01 15:26
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日も風が有りますが、暖かくて助かりますよ。

何時も有難う御座います。
アセビですが、もう1種類有ったのですが、画像で見ると余り
変わらないので載せませんでした。
可愛い花ですよね!!
Commented by timata-sn at 2009-04-01 15:30
nisiati1katuさん こんにちは
今日は少し風が強いけど、暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、クリスマスローズは下向きの花で撮り難い花ですよ。
でも可愛い花です。
最近に成って花が多く成りましたね、歩くのも楽しみですよ!!
Commented by timata-sn at 2009-04-01 15:38
tobakin65さん こんにちは
今日は風が強いけど、暖かいので助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
アセビは有毒ですよね、煎じて殺虫剤に出来るんですか。
昔田舎で山羊や羊を飼っていましたが、アセビを食べたら
2日間位戻して草を食べませんでしたよ。
そうですよね、今回が2鉢目ですが、お上手ですよね!!
私もシンビジュームを持って居ますが、今年は全然咲きませんでした。
花芽は出来たのですが、寒さで先が黒くなって枯れてしまいましたよ。
寒さの養生が出来なかった様で、残念でしたよ。
Commented by timata-sn at 2009-04-01 15:47
a_ka10uさん こんにちは
今日は風が強いけど、暖かなお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
はい デンドロビューム は清楚な感じで綺麗ですよね。
今回2鉢目ですが、上手に咲かせて居られますよね!!
アセビですが、もう1種類有ったのですが、目では違いが解るのですが、
画像で見ると殆ど変わらないので載せませんでした。
そうですね、カンアヤメは今あちこちで見かけますよね。
ボケの花ですが、綺麗に咲いて居ましたが、鳥が来て花を
散らす様ですよ。
クリスマスローズ ですが、下向きに咲いて居るので撮り難いですよね。
何回か挑戦して撮る事が出来ましたよ。


Commented by rockheartgarden at 2009-04-01 18:27
timata-snさん こんにちは~
デンドロビューム、たくさん咲いてますね。
上司の方は温室で栽培なさっているのですか。
アセビの白、綺麗です♪ スズランみたいに愛らしいですね。
苗を探したけど白はこの辺りにないのですよ~白が好いですね。
カンアヤメもしっとりとして古風な感じですね。
ボケもウチの辺りではもう散ってしまいました。
ずいぶん綺麗なクリスマスローズですね。
撮影難しいのに、お顔が良くわかりますよ♪
最後のお花はチョッとわからないです(^^;)
これから暖かくなってますますウォーキング日和になりますね。
岡山で大きなお花のフェアをやっているそうですね。


Commented by timata-sn at 2009-04-01 19:51
rockheartgardenさん こんばんは
今日は風が強かったですね、でも意外と暖かかったので助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
デンドロビューム 綺麗でしょう!!
上司の方ですが、家の中に入れて居られたのですが、私が花を
撮ってブログに載せていると言ったら、家から持って来て下さいました。
今回が2回目ですよ、職場に持ち込まれた時は蕾の状態でした。
アセビの花も綺麗ですよね!!シロの苗はそちらには有りませんか?
残念ですね!!
カンアヤメ・木瓜の花は今咲いていますよ。
クリスマスローズは撮り難いですよね、何回かシャッターを押しては
撮れた状態を見て繰り返し何とか撮る事が出来ましたよ。
やっとウォーキングも多くのお花に出会えるように成りました。
良くご存知ですね!!岡山市西大寺で花のフェアをしていますよ。
工場跡地でしています。
どうぞお出で下さい。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-01 21:30
こんばんわ。
午前中は仕事をしているのがもったいないような良い天気でしたが午後は雷が鳴ったり雨が降ったり変な天気でした。
桜の花も大分開花してきました。
ピンクのアセビ可愛いですね。はじめてみました。
Commented by timata-sn at 2009-04-01 21:59
yo-shi2005さん こんばんは
今日は風が強い一日でした、意外と暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、だんだんと桜も開いてきましたね。
次の日曜日あたりが最高でしょうか?
アセビが綺麗に咲いて居ましたよ、もう1種類有ったのですが、
画像にすると余り違いがないので掲載しませんでした。
シロと赤が多いですよね。
Commented by kazumi_502 at 2009-04-01 22:24
timata-snさん  こんばんは。

今日は、雨が降ったり止んだり・・・一日よく分からない天気でしたね。 風も強かったですね。

アセビという花なんですね。 かわいい花の形をしているなあ・・・と。
白は、見たことがありますがピンク(紫?)は、私の住む近くでは
見かけません。・・・気づかないだけかもしれませんが(^_^;)苦笑
デンドロビュームがきれいに咲きましたね。
花があると気持ちが和やかになっていいですよね。
以前私もデンドロを育てましたが残念ながら一年咲いただけでした。 次に花を咲かせるのは難しい・・・と後々聞いたのですが、
咲かれてよかったですね(^^)
Commented by timata-sn at 2009-04-01 23:08
kazumi5_502さん こんばんは
今日は風が強かったけど、意外と暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
そちらは雨が降りましたか?玉島は雨は降ってないですよ。
このお家には4種類のアセビが有ったのですが、目視では少し
色が違って居ましたが、画像では区別が付かないので掲載しませんでした。
シロと赤は多いですよね。
デンドロビューム 綺麗に咲いて居るでしょう。
上司の方が職場に持って来られた時は蕾でしたが、やっと咲きましたよ。
上司の方が、デンドロやシンビの育て方を教えて下さいましたよ。
私もシンビジュームが寒さに遣られて全然咲きませんでした。
水遣りや寒さ対策が悪かったようです。

Commented by hana87kai_fu at 2009-04-01 23:55
お花の色が淡くきれいです。

最近運転をしていても景色が奇麗な色で思わず、にこにこしてしまいます。

timataさんのように歩かれるともっと季節が感じられるのでしょうね!
Commented by borancha at 2009-04-02 00:07
ボケの花は品格があるような感じ・・・好きだからそのように見えるのかな?
アセビは赤と白の2種類と思い込んでいましたが、よく見ると不透明な白と、半透明な白があるのですね。勉強になりました。
Commented by みー子 at 2009-04-02 07:57 x
S.Nさん おはよう御座います。
どの花も綺麗ですが、
あせび クリスマスローズ 綺麗ですね。
ボケの花もまだ咲いていますね。

一番したのピンクの花 何でしょうね!
葉が見えないので 分りませんが、可愛いです。
Commented by okarina0704 at 2009-04-02 11:29
timataさん こんにちは。   しばらくぶりに 訪問させていただきました。少しでも美しくと 愛情と情熱を持って 花達を見つけ シャッターを押されている姿勢に いつもながら 心を打たれます。
盆栽仕立ての葉ボタン 見事ですね!!3種類のアセビ きれいですね!!真っ白の こぶし はくモクレン 大好きです!!ハナニラも結構 そそとしていて きれいですよね。 今年は 桜が 長い間 楽しめますが、パッと咲いて パッと散る 潔さ・はかなさが いいようにも思えますが、私だけでしょうか?
まだ、寒暖の差があって お互いに 体調を崩さないように 気をつけましょう。
Commented by timata-sn at 2009-04-02 19:03
hana87kai_fuさん こんばんは
今日は風が強くて日差しのない時は寒い位のお天気でしたね。

ご訪問戴きまして有難う御座います。
寒いと言って居ても段々と花たちが多くなって来ましたね。
桜もゆっくりと咲いてきましたよ。
歩くのが楽しみな季節で嬉しく成って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2009-04-02 19:10
boranchaさん こんばんは
今日も風が強くて冷えましたね、日差しが有ると助かりますよ。

何時も有難う御座います。
ボケの花は鳥たちがついばんで散らすと言って居られましたよ。
綺麗な花ですよね!!
アセビですが、この他に目視では違うような物が有ったのですが、
画像では余り変わらないので掲載しませんでした。
シロにも少し違った2種類が有りますよね。
boranchaさんにそう言って貰うと嬉しいですね!!


Commented by timata-sn at 2009-04-02 19:25
みー子さん こんばんは
今日も風が強くて日差しがないと寒い位でしたね。

何時も有難う御座います。
アセビはシロと赤だけかと思って居ましたが、このお家には4種類
有りましたよ、目視では違って居たのですが、画像で見ると同じ
様に見えるので掲載しませんでした。
クリスマスローズ は下向きで撮るのに苦労しましたよ。
何とか何枚目かに撮る事が出来ました。
木瓜の花が綺麗に咲いて居たので撮らせて戴きました。
「鳥がついばんで散らして困る」と言われて居ましたよ。
私の撮り方が悪かった様ですね。



Commented by to-y_niya at 2009-04-02 22:02
こんばんは☆
どの花も いいですね~(*^_^*)
クリスマスローズ。。。こんなまぁるい花びらのもあるんですね!!可愛いです~~~♪
Commented by timata-sn at 2009-04-03 00:02
niyaさん こんばんは
今日は風が強くて、お日様が雲隠れすると寒い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、クリスマスローズは撮り難いですよね。
何回か挑戦してやっと撮る事は出来ましたよ。
可愛い花ですよね!!
Commented by sidu-haha at 2009-04-03 09:08
おはようございます。
アセビって、いろいろ種類があるのですね~
白とピンクとだけしか知りませんでした。

クリスマスローズ~
きちんと上を見ていますね。
我が家のは背丈が低い上に、下向きで、写すのが苦労です。
Commented by hi_yamamura123 at 2009-04-03 10:27
このところ、花冷えのする日がつづきましたが、
外の花々は最盛期。つい気持ちが浮かれますね。
アセビ(馬酔木)のやわらかな色と壺形状の花房が
とてもキュウトな花姿です。
Commented by hinahina at 2009-04-03 13:51 x
うわっ!なんて言う名前でしょう
前に一度扱ったことがあります。
思い出せない(笑
木?ですか?
草花ですか?
葉には麩が入ってます?
Commented by timata-sn at 2009-04-03 16:37
hinahinaさん こんにちは
今日のお昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
いいえ気ではなかったと思いますが。
草花だと思いますよ。
入ってなかったとおもいますよ。
ご無理を言って申し訳有りません!!
Commented by timata-sn at 2009-04-03 18:56
sudu-hahaさん こんばんは
今日もお昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います
コメントの順番が逆になってごめんなさい!!
そうですね、このお家にはもう一種類有ったもですが、目視と画像
では色が違うので掲載しませんでした。
私も2種類しか知りませんでしたよ。
このクリスマスローズも下向きでしたよ、撮るのに苦労しましたよ。
何とか正面に捉える事が出来ました。


Commented by pegion at 2009-04-03 20:50
デンドロビウムのアロマオイルもあるますよ。
びっくりしました。

今日は暖かかったですね。
Commented by timata-sn at 2009-04-03 21:15
pegionさん こんばんは
今日もお昼は暖かくて過ごし易かったですね。

何時も有難う御座います。
デンドロビュームのアロマオイルが有るんですか?
全く知りませんでしたよ。
今の時代は色々な物が出来ますよね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-04-03 21:33
こんばんは!
上司の方は優しい方ですね。
こんな綺麗なお花が職場にあると雰囲気も和らいでいいですね。
アセビ、私は赤と白と載せましたが、よく見ると白は花の形が二色ですね。良い勉強になりました。
この真っ赤な木瓜は緋木瓜でしょうか。
Commented by timata-sn at 2009-04-03 22:57
miyakeoriibuさん こんばんは
今日もお昼は暖かなお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、優しいでしょう!!
花の少ない時にブログの事を休憩の時に話したら、家から持って
来て上げると言われました。
有り難い事ですよ!!
私もアセビは赤と白だけしか知りませんでした。
このお家で撮らせて戴いて種類が有る事を知りましたよ。
そうですか、緋木瓜と言うんですか、有難う御座いました。
Commented by harusion11 at 2009-04-04 01:42
やはり春の花は色とりどりできれいですね^^
大事にブログをされているのでたくさんの花たちも載せてもらって
喜んでいることでしょう
アセビはすずらんのような形をしていますよね
かわいいです
Commented by timata-sn at 2009-04-04 07:25
harusionさん お早う御座います。
今朝は久ぶりに雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
寒い寒いといっても花は春を感じて居て、多くの花が
咲くように成りましたね。
嬉しい季節に成りました。
アセビが赤と白しか知りませんでしたが、白にも色々有る事が
解りましたよ。
可愛いですよね!!
Commented by みー子 at 2009-04-07 09:04 x
S.Nさん こんにちは
一番下の花の名前が分りました。
ゴマノハグサ科のディアスシアだそうです。
遅く成りました。 初めて聞く名前でした。
Commented by timata-sn at 2009-04-09 09:39
みー子さん お早う御座います。

調べて下さったのですね、ゴマノハグサ科ディアスシアですか。
お手数をお掛けしました、有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn