人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

先日岡山市の半田山植物園に寄りました。
閉園時間間際に行ったので一部しか撮る事が
出来なくて残念でした。
阿哲マンサクです。
阿哲マンサクと書きましたが、マンサクかシナマンサクと教えて戴きました。
間違った名前を書いて申し訳有りませんでした、お詫びして訂正致します。
花_e0046477_15531163.jpg

エリカ と教えて戴きました。
花_e0046477_1554478.jpg

ガマズミの実 と教えて戴きました。
花_e0046477_1554522.jpg

気吸根と云って、ラクショウと言う木の根だそうです。
こちらもラクショウと書きましたが、ラクウショウ(落羽松)と教えて戴きました。
こちらも間違って書いてしまい申し訳有りませんでした、お詫びして訂正致します。
花_e0046477_15554286.jpg
花_e0046477_1555559.jpg

寒咲きアヤメ(寒アヤメ) と教えて戴きました。
花_e0046477_15565194.jpg

クリスマスローズが咲いて居ました。
花_e0046477_1557153.jpg
花_e0046477_15572831.jpg

by timata-sn | 2009-02-19 16:07 | Comments(42)
Commented by nekonana7 at 2009-02-19 16:51
お手紙、ありがとうございました。写真の虫は毛虫ですよね?うーむ。暖かくなるって、こういうことでも、あるのですね。
Commented by hana8711ai at 2009-02-19 17:21
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。マンサクは、田舎に、帰ったときに山に咲いていました。
ラクショウの、根っこはとても珍しいですね。初めてみました。
クリスマスローズのお花は、うつむいて咲くところが、ひかえめでかわいいですね。   私も、植えてみたいです。
今度は、ゆっくり見れるといいですね。
Commented by ja4crg at 2009-02-19 17:22
コメントありがとうございました はじめてのことでへんしんがおそくなってごめんなさい まだパソコン買ってないので 不義理があるとおもいますがなーがいめでみてください
Commented by hmasae330909 at 2009-02-19 17:23
親切な返事ありがとうございました。ぜひ一度良寛荘に行きたいです。
私もクリスマスローズ大好きです。
Commented by seto2800 at 2009-02-19 17:24
たびたびのご連絡ありがとうございます。
こちらの講座でもヨタヨタしながらがんばっています。家ではヤボ用が多くなかなか練習できず、完全な落ちこぼれです。
まだまだ寒い日が続くと思いますがお元気でお過ごしください。
Commented by hinahina at 2009-02-19 17:29 x
2枚目の写真はエリカだと思います

ラクショウ面白い形ですね
漢字変換すると「楽勝」
今の時期受験生には縁起がいいですね
Commented by timata-sn at 2009-02-19 19:03
hinahinaさん こんばんは
夕方から雨に成りました、やはり冬の雨で底冷えがして寒いですね。

何時も有難う御座います。
2枚目の写真はエリカでしたか、名前が付いていませんでした。
写真を撮って居られる方にお聞きしたのですが、解りませんでした。
ラクショウは変わって居るでしょう!!気吸根が出ているんですよ。
何かムクムクとして居て良い物では有りませんが・・・・・
そうですね、受験生が見ると楽勝なら歓ばれる事でしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2009-02-19 21:15
 エリカですか、いい色をしてますね。
遠くへ行かれましたね。良い環境でしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-19 21:24
ラクショウの木、珍しい木ですね。この根は大きくなるとどうなるのでしょうね。
Commented by うどん at 2009-02-19 21:30 x
ラウショウって変わってますね。外に出てて養分とか吸えるのかしらと気になります。
景観的には面白いです。間近で見てみたいです。
Commented by miyakeoriibu at 2009-02-19 21:57
こんばんは!
半田山植物園に行かれたのですね。
クリスマスローズの上は寒咲きアヤメ(寒アヤメともいいます)です。
ラクショウの根、面白い形をしていて上に向かって伸びているのですね。
Commented by hmasae330909 at 2009-02-19 22:28
こんばんは
ブログ見ていただきありがとうございます。
息子が理大に行ってますが、駐車場に車を止めても、半田山には、行ったことがありません。是非行ってみたいですね
Commented by みー子 at 2009-02-20 06:24 x
S.Nさん おはよう御座います。
マンサク 観ましたね。きれい!
赤い実は がまずみの実だと思います。
立派な実ですね。
植物園が近くにあるのですか?
ラクショウの根 初めて観ました。
エリカも綺麗ですね。
ありがとう御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 09:02
nisiati1katuさん お早う御座います。
やっと雨があがりましたが、まだはっきりしないお天気ですね。

何時も有難う御座います。
エリカ良い色で綺麗ですよね。
閉館間際の16:00に行ったので撮りたいマンサクの位置をお聞きして
30分弱で出て帰りました。
17:00までだろうと思って居たので残念でしたよ。
色々な物が有るでしょうが諦めましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 09:07
yo-shi2005さん お早う御座います。
雨があがりましたが、ハッキリしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
昨日は有難う御座いました。
ラクショウの木の根ですが、気吸根なのでこれ以上余り大きくはならない
のではと思いますよ、昨年も見ましたが・・・・・
今度行ったら一回お聞きしてお知らせしますよ。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 09:14
udonnさん お早う御座います。
昨日の雨も朝にはあがっていますが、ハッキリしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
ラクショウの木変わって居るでしょう!!
根の部分が出て居ますが、気吸根だそうですから空気の方を吸って
居るのではないでしょうか?
地中に有る根で養分の方は補っているのではと思いますよ。
見たら異様な光景で不思議に思いますよ。
実家にお帰りの時にちょっと寄られたら見えますよ、岡山駅から津山線
で次の駅法界院で降りられたら、歩いて行ける距離ですよ。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 09:23
miyakeoriibuさん お早う御座います。
雨があがりましたが、ハッキリしないお天気ですね。

何時も有難う御座います。
植物園はついでにと思って寄りました。
16:00に行ったら16:30までですよと言われて、マンサクの咲いて居る
所をお聞きして撮り直ぐに引き返しました。
その途中に撮った花たちですよ。
ラクショウは以前にも見ていたのですが、気吸根と言うのは珍しいので載せました。
ちょっと見たら異様な光景ですよ!!
寒咲きアヤメ(寒アヤメ)でしたか、有難う御座いました。

Commented by timata-sn at 2009-02-20 09:43
みー子さん お早う御座います。
昨日夕方からの雨もあがりましたが、ハッキリしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
岡山に行ってついでにと思って寄りました。
30分弱の時間でしたからお目当てのマンサクの位置をお聞きして急いで
行って撮りましたよ。
赤い実は ガマズミ の実ですか、1m位の高さで沢山実が付いていましたよ。
この半田山植物園は玉島から車で1時間10分位で行けますよ。
ラクショウの根(気吸根)は珍しいでしょう!!
見ると「これって何」って思うような異様な感じですよ、説明書きで納得した様なことですよ。
エリカ 綺麗でしょう!! 有難う御座いました。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-20 10:23
timata-snさん こんにちは
いつもブログに来ていただいてありがとうございます。
こちらも雨は上がりましたがハッキリしません。

ラクショウの気吸根、名前を聞いたのも見たのも初めてです。
ダイナミックですね。ずいぶん大木に見えますがどの位でしょうか。
植物園ということですが自然をそのまま残したような公園ですね。
この時季クリスマスローズはどちらの地域でも綺麗に咲いていますね。
Commented by pegion at 2009-02-20 10:42
自然に最近触れてないので、もう少し暖かくなったら
山にでも行こうかと思います。

今日は比較的暖かいですが、なかなか外には出られません。
Commented by koko320831 at 2009-02-20 11:14
timataさん こんにちは!(^^)!
コメント有難うございます!!
昨晩は久しぶりに大雨でしたね!!

気球根という根っこ。珍しいですね(*_*)
やはり字の如く、空気を吸っているのですかね??
そんなものが存在するのをはじめて知ったので
びっくり、感動しました(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2009-02-20 12:14
rockhesrtgardenさん こんにちは
昨夕の雨はあがりましたが、ハッキリしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
ラクショウの木は直径30cm位有ると思いますよ。
気吸根と言うのは珍しいでしょう。
この植物園は平地から100m位の高さまでのかなり急勾配の山を使って作ってあり、階段もかなり長いですよ。
直接頂上まで行ったらかなりきついから横の方に廻って見ながら登り
ますよ。
クリスマスローズは帰ろうとしたらそこに有ったので撮りました。
マンサクを目当てにしていましたから・・・・・
Commented by timata-sn at 2009-02-20 12:18
pegionさん こんにちは
雨が朝にはあがりましたが、すっきりとしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、暖かいと言ってもここに来て冷え込んでいますから、
目的がないと出られませんよね。
それに今は色々とご準備でお忙しい事でしょう。
また 落ち着かれたらゆっくりとお出掛け下さい、自然は良いですよね。
Commented by a_ka10u at 2009-02-20 15:40
timata-sn こんにちは

半田山植物園には色んな花が咲いていましたね。
アテツマンサクは見ごろでしょうかね、黄色の花が可愛いですね。
エリカの花は色鮮やかで咲きこぼれていますね。
ラクショウという木の根は変わった形をしていますね、
初めて見ました。
鉢植えのクリスマスローズ可愛く咲いていますね。

Commented by tobakin65 at 2009-02-20 17:55
今晩は

スキンがすっきりしていいですね~。
エリカ も色々な花があるんですね、大きい木の様に見えますが。
ラクショウの根は珍しいですね、 で その下のデカイ木がラクショウの
木ですか?。 がまずの実 初めて聞く名前です。
我家のクリスマスローズまだまだ 咲く気配がありませんよ。
何時も珍しい花たち紹介有難うです(*^_^*)。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 21:02
a_ka10uさん こんばんは
昨夕からの雨も朝には上がり、午後からは強い風が吹きましたね。

何時も有難う御座います。
はい 少し時間が有ったので寄りましたが、16:30で閉園と聞いて急いで目的のマンサクを撮りに行きました。
限られた時間で急いで撮って帰りましたよ。
アテツマンサクは暫く見られるそうですよ。
エリカは可愛い花で色も鮮やかですよね!!
ラクショウの木は変わって居るでしょう、気吸根があって異様な光景でしたよ。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 21:12
tobakin65さん こんばんは
昨夕からの雨も朝には上がりましたが、午後から風が強かったですね。

何時も有難う御座います。
スキンは気分転換にして見ました。
エリカ は高さが1m位有ったと思いますよ、綺麗な色をしていますよね。
ラクショウの木は変わって居るでしょう!!気吸根が沢山有って異様な
感じがしましたよ、下がそのラクショウの木ですよ。
カマズミの実は高さ120cm位でした、横には7~8m位は有ったと思いますよ。
クリスマスローズは入り口の所に有って皆咲いて居ましたよ。
Commented by borancha at 2009-02-20 21:20
いつも暖かいコメントありがとうございます。
いつも見ているのですが、コメントを書けなくて失礼しました。
気を悪くしないでいただきたいのですが・・・
ラクショウでなくラクウショウ(落羽松)です。
それからアテツマンサクですが・・・植物園ですから名札に書かれていたと思うのですが・・・アテツマンサクは花の中心部も黄色なのですが、写真で見ると花の中心部が赤紫色に見えます。これはマンサクあるいはシナマンサクと思われます・・・いかがでしょうか。
Commented by sidu-haha at 2009-02-20 22:16
こんばんは~(^-^)
いろいろな花が咲いているのですね~
ガマズミって、秋に赤い実になるのかなって思っていましたが~
今も見られるのですね。
Commented by timata-sn at 2009-02-20 22:24
boranchaさん こんばんは
昨夕からの雨も朝には上がり、午後からは強い風が吹いていました。

何時も有難う御座います。
ご指摘有難う御座います。
写真で見てもラクウショウ(落羽松)と成って居ますね。
ハヤトチリをしてしまい、皆さんに申し訳ない事をしてしまいました。
言われる通り、赤紫色に見えますね、マンサク・シナマンサクでしたか。
新聞で見てアテツマンサクが咲いて居ると出ていたので注意して見て
居ませんでした。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by kazumi_502 at 2009-02-21 08:10
おはようございます。
今日は晴れると天気予報は言っていたのに何だか朝はどんよりしています。 今日も風が強く寒い一日になるのでしょうか?

ブログの背景を変更されていて雰囲気が変わっていいですね!!
私もそろそろ春バージョンに変更してみましょうか(^。^)笑

さすが半田山植物園ですね。 見たこと聞いたことないような名前のものがたくさんあります。 実はまだ私はここに行った事がありません。
すみずみまで歩いてみるとまだまだたくさんいろいろな植物がありそうです。   ラクウショウ。。。なんか独特ですね。 
Commented by yuriazami at 2009-02-21 13:06
こんにちは
スキン 変えましたか?とてもステキです~~^^
お花がいっぱい咲いていてうらやましいです。
こちらは昨日から大荒れの吹雪です。
Commented by timata-sn at 2009-02-21 14:52
sidu-hahaさん こんにちは
今日も朝は冷えましたが、お昼は風がなくて暖かいですよ。


お出で下さいまして有難う御座います。
カマズミ って秋のものですか?
ここ岡山の半田山植物園では沢山生って居ましたよ。
暖かいせいでしょうか?
Commented by timata-sn at 2009-02-21 15:00
kazumi_502さん こんにちは
今日も朝は冷え込み寒かったけど、お昼は昨日に比べて風もなくて暖かいですね。


何時も有難う御座います。
時々気分転換に変えていますよ、エキサイトには良いスキンがなくて・・・・・
半田山植物園は時間を掛けてゆっくりと見たいですね、今回は時間が
なくて30分で目的のマンサクを撮りその途中の物だけ撮って帰りましたよ。
四季折々の花が有って良いですよ、一度行って見てください。

Commented by timata-sn at 2009-02-21 15:05
yuriazamiさん こんにちは
こちらは昨日に比べて風もなくて暖かく感じますよ。
はい気分転換に換えて見ました、良い物がないですよね。
そちらは大変なようですね、台風並みの低気圧に発達して雪も凄いので
しょうね。
この時期花が少ないと言っても、そちらに比べると暖かいですから、少し
づつ花も春の花が咲いて来ましたよ。
Commented by hsrolay at 2009-02-21 22:18 x
本日も可愛いお花から癒しをもらいます。
ありがとうございます
Commented by timata-sn at 2009-02-22 15:50
hsrolayさん こんにちは
お昼前から雨に成りましたよ、仕事から帰って見ると部屋の温度が6度で
寒いですよ。

何時も有難う御座います、
半田山植物園に寄ってきました、時間が少しで余り取れなかったのが
残念ですが、でも目的のマンサクは撮る事が出来ましたよ。
エリカ・クリスマスローズ 可愛いですよね!!
Commented by koko320831 at 2009-02-22 17:24
timataさん こんにちは!(^^)!
今日は昼から雨になり、寒いですね・・・
コメント有難うございました!!
子供が褒められると、自分が褒められる以上に嬉しいものですね。
(#^.^#)やはり親バカです!!
Commented by pegion at 2009-02-22 17:40
今日は昼から雨でした。
ここ数日雨なので、さらに外に出にくい状況に。
オープンの日が晴れればいいんですが。
Commented by timata-sn at 2009-02-22 18:15
pegionさん こんばんは
今雨がかなり降って居ますよね、底冷えしていますよ。

何時も有難う御座います。
今週は雨模様の様ですね、菜種梅雨と言って居ましたよ。
折角のオープンの日は快晴でスタートしたいものですよね!!
頑張って下さいね!!お祈りしていますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-22 23:55
花々が綺麗ですねー。
台湾はまた少しづつ暖かくなっています。
昔、エリカの木を植えたことがあります。
何度も植えて、枯らしてしまいました。
どうしてなのか分からないままです。
何しろ、娘の名前と同じですから
どうしても育てたかったのですね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-02-23 09:52
kawazukiyoshiさん お早う御座います。
ここの所雨模様で菜種梅雨と言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
エリカの花可愛いですよね!!
そうですか、何回も挑戦されても枯れるのですか?
どうしてなんでしょうね。
娘さんのと同じお名前でしたか、洒落たお名前で良いですね!!
また是非挑戦してみてください、次は育つと良いですね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn