人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

この花は上司が職場に持って来て下さいました。
デンドロビュームでしょうか?
花_e0046477_22253653.jpg
花_e0046477_22255980.jpg

ウォーキングで見つけた花たちです。
スカピオサ(マツムシソウ) と教えて戴きました。
花_e0046477_22261835.jpg

蔓ニチニチソウでしょうか?
花_e0046477_22263953.jpg

梅の花をやっと見つけました。 ( 撮影日:2月10日)
花_e0046477_2227229.jpg
花_e0046477_22273438.jpg

黄梅 と教えて戴きました。
雲南黄梅と教えて戴きました。
花_e0046477_22274831.jpg

by timata-sn | 2009-02-14 22:33 | Comments(30)
Commented by miyakeoriibu at 2009-02-14 23:10
こんばんは!
今日は暖かいを通り越して暑かったですね。
真っ白のデンドロビウム、清楚でいいですね。
梅にやっと出会われたのですか。
その梅、まだ咲き始めのようですね。私たちの所は殆どが満開です。
一番下の黄色い花は「黄梅(オウバイ)」です。
Commented by timata-sn at 2009-02-14 23:49
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は車で走って居ても暑いくらいでしたよ。

このデンドロビュームは職場で花が少ないと言っていたら、上司の方が家から持ってきて下さいました。
真っ白で清楚な感じが良いですよね!!
はいやっと梅に出会いました、2月10日に撮ったものですが、この
暖かさでもっと咲いて居ると思います。
一番下の花は黄梅でしたか、有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2009-02-15 06:08 x
S.Nさん おはよう御座います。
デンドロビューム 白くて綺麗ですね。
これからしばらく 眺めてお仕事できるのですか?
沢山 花がついて 立派に育てられたようですね。

梅とのご対面 おめでとう御座います。ついでに黄梅まで見られて
ラッキーな事です。

新年会 如何でしたか?
温泉に入りましたか?
嬉しい バレンタインデー でしたね。
Commented by timata-sn at 2009-02-15 07:17
みー子さん お早う御座います。
昨日の暖かさが今日は少し下がるようですが、それでも暖かい朝ですね。

何時も有難う御座います。
デンドロビューム 清楚な白が綺麗でしょう!!
この時期花が少ないと言って居たら、お家から持って来て下さいました。
花の終るまで置いて下さるそうですよ、有り難いですよ!!
梅ですが、やっと咲き始めました、10日に撮ったものですが、この
暖かさでかなり開いていると思いますよ。
黄梅も見つける事が出来ましたよ。
昨日は次の下見を兼ねていたので、料理・宴会場・泊まるお部屋・
大浴場など若女将さんが案内して下さって説明を受けました。
窓からの風景が桜の木が一杯有るので、次は桜の季節にしたらと
女性幹事さんからの要望が出ましたよ。
かなり前からの旅館で室内がどうかと思ったのですが、リニューアルしてそれに新館も出来ていて良かったので、次はほぼここに決まりですよ。
男性幹事はお昼を食べて皆さん帰ると云う事で散会し、女性幹事さんは観劇をして帰るそうで残られました。



Commented by hsrolay at 2009-02-15 09:45
おはようございます。
ピンク色の花はわからないです。
黄色は雲南おうばいです。
私の周りでもたくさん咲いています。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-15 10:50
timata-snさん おはようございます
ウォーキング、4kも歩かれるのですね。
今年の目標の一つは歩くことですが、ぜんぜん実行できません。

白のデンドロビューム、お花がたくさん咲いていますね。
上司の方は園芸のセンスがおありのようですね。
その下のお花はスカビオサに似ていますね。

コチラも随分暖かで、我が家の梅の花はほとんど散りましたよ。
Commented by kazumi_502 at 2009-02-15 12:10
timata-snさん こんにちは。
今日も穏やかなとても暖かい一日ですね。

白いデンドロビュームは、初めて見ます。
珍しいしとてもきれいですね!! 真っ白なところが清楚で
美しい!です。
私は、何年か前ピンクのデンドロビュームを買って育てた事があります。  育て方が悪かったのか次の年は花が付きませんでした。

timata-snさんのお住まいの近くでも梅が咲いてきたのですね。
我が家の近くでも最近、ちらほらと見かけるようになりました。
黄梅・・・これまた珍しいですよね。 わたしもウォーキングで
いろんな春を見つけなければ!!(^^)笑
 
Commented by timata-sn at 2009-02-15 16:32
hsrolayさん こんにちは
今日も昨日に続いて暖かいですね。

何時も有難う御座います。
黄梅と教えて戴きましたが、雲南黄梅でしたか。
良くご存知ですね!!有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-02-15 16:52
rockheartgerdenさん こんにちは
今日も昨日に続いて暖かい一日ですね。

お出で下さいまして有難う御座います。
ウォーキングを始めて3年に成りますが、お休みの日には大体その
位は歩いています。
3コース作っていて順番に行って居ますから、週に1回位の割合で
行ってはお花を見つけて撮っています、時にはよそ様のお庭に咲く
花をお願いして撮らせて戴いて居ますよ。
お花に会えるからウォーキングも続ける事が出来ますよ。
そうですね、お話をしたら「家から持って来てあげる」と言って下さいました。
白のデンドロビューム透き通った様な白さで綺麗ですよね
スカピオサでしたか、私は全然解らないままに掲載して居ますから
これからも教えて下さいね。
お家の梅の花はもう散って居るのですか?早いですね!!
Commented by timata-sn at 2009-02-15 17:02
kazumi_502さん こんにちは
昨日に続いて今日も暖かな一日ですね。

何時も有難う御座います。
白のデンドロビュームは清楚な感じがして、綺麗ですよね!!
kazumiさん ピンクのデンドロビュームも綺麗でしょうね。
花が付かなかったのですか?残念でしたね。
何方か詳しい方に聞かれたらどうでしょうか。
梅の花がやっと開き始めましたが、この暖かさでもう大分開いて
居る事と思いますよ。
黄梅は雲南黄梅と言うそうですが、余り見かけませんよね。
Commented by ひな at 2009-02-15 18:31 x
見事なまでに真白なデンドロですね
綺麗です。
次の花マツムシソウ/スカビオサだと思います
黄梅綺麗な黄色ですね
Commented by pegion at 2009-02-15 22:28
歩けばいろんなものが見られますね。
僕も明日歩いてみようかと。
Commented by timata-sn at 2009-02-16 00:53
hinahinaさん こんばんは
今日も暖かい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
デンドロビューム 綺麗でしょう!!真っ白で清楚な感じが良いですよね!!
職場の上司が「この時期は花が少ない」と話したら「家から持ってきてあげる」と云って下さいました。
有り難い事ですよ!!
黄梅も綺麗ですよね!!
マツムシソウ/スカピオサ でしたか、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2009-02-16 00:58
pegionさん こんばんは
今日も暖かな一日でしたよね。

お出で下さいまして有難う御座います。
ウォーキングは楽しいですよ!!
私も始めてから3年目ですが、花との出会いが有るから続ける事が
出来ますよ。
歩くと車で走ったりする時と違った目線で物を見る事が出来ますよ。
Commented by a_ka10u at 2009-02-16 10:06
timata-sn さん おはようございます

純白のデンドロビューム清楚な感じですね。
上司の方はランの栽培に優れておられるようですね。
蔓ニチニチソウは石垣か何かにしがみついて
咲いているのですかね。
梅がチラホラと咲いていますが、もうだいぶ開いたでしょうね。
雲南黄梅 鮮やかな黄色の小花が可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2009-02-16 11:05
a_ka10uさん お早う御座います。
今朝も暖かいですね、また寒く成ると言って居ますね。

何時も有難う御座います。
デンドロビューム 清楚な感じが良いでしょう!!
そうですね、これだけの花を育てて居られるので素晴らしいですよね。
昨日上司に「デンドロビューム掲載したら皆さんから好評ですよ」と
言ったら、「有難う、又持って来るわ」と云って喜んで戴きましたよ。
そうですね、蔓ニチニチソウは石垣の上からぶら下がった形に成って居ましたよ。
はい やっと見つけましたが、この暖かさで開いてきましたね。
黄梅も可愛いでしょう!!
Commented by hana8711ai at 2009-02-16 14:16
こんにちは、先日は、コメント、どうもありがとうございました。
今日は、風が冷たくて少し寒さがもどった1日でしたね。 体調をくずさないようにしましょう。
どのお花もとてもきれいですね。  ニチニチ草は、夏咲くと思ってました。それから、黄色の梅は、初めてみました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-16 16:53
花は人の心きれいにしてくれますね。
花のある生活は心を潤してくれます。
張るには、もっとすばらしい花々が
心を明るくしてくれるでしょう。
春。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-02-16 17:54
kawazukiyoshiさん こんばんは
今朝は暖かかったけど、午後からの風が冷たくなって来ましたよ。

お出で戴きまして有難う御座います。
そうですね、花は人の気持ちを和らげてくれますよね。
もう直ぐに春がやって来て花一杯の楽しい季節が参ります。
楽しみにしている所ですよ。
Commented by tobakin65 at 2009-02-16 21:20
デンドロビューム素敵ですね、
上司の方も趣味がいいですね 白は品がいいね~
私もピンク系がありましたが 今は咲きません(>_<)よ。
雲南 紅梅 枝垂れてますか 近所にもよく似たものが?違うか?
塀から垂れているんですよ 。
Commented by timata-sn at 2009-02-16 22:08
tobakin65さん こんばんは
今朝は暖かかったのに午後からの風は冷たかったですね。

何時も有難う御座います。
デンドロビューム白が清楚で綺麗でしょう!!
沢山育てて居られるようで職場に持って来て下さいましたよ。
梅の一枚は枝垂れ梅でしたよ。
昨日までの暖かさでかなり咲いて居るものと思いますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-16 22:28
こんばんわ、
クリックするところを間違えたかと思いました。
雰囲気が一変しましたね。
私は十年一日の如しといったところで、一年中桃の花です。
黒バックだと花の感じが変わりますね。
Commented by timata-sn at 2009-02-16 22:54
yo-shi2005さん こんばんは
朝の暖かさと一転してお昼からの風の冷たさが堪えますね。

何時も有難う御座います。
気分転換をして春のものをと思ったのですが、良い物が見つかりませんでした。
少し雰囲気を変えても良いかと思ってこれにしましたよ。
少し暗かったでしょうか?
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-17 14:14
今日は面白い人形を見つけたのですよ。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-02-17 14:29
kawazukiyoshiさん こんにちは
今日は気温が上がらず雪が時々ちらついて寒いですよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
面白い人形を見つけられましたか?
さぁどんな人形なんでしょうね、早速見に行かせて戴きますよ。
Commented by nisiati1katu at 2009-02-17 15:25
 一番上の、白の清楚な花ですね。
三寒四温で花も少しづつお出ましでしょう。

 kawazukiyoshiさんと云う人が我がブログに訪れましたが、ご存知ですか?
Commented by うどん at 2009-02-17 20:10 x
よく写真を撮らせていただくランのお宅の方、東京ドームのラン展にいかれたでしょうか?
一度行ってみたいです。
Commented by timata-sn at 2009-02-17 20:41
nisiati1katuさん こんばんは
暖かかった昨日までと変わり、厳しい冷え込みと成りましたね。

何時も有難う御座います。
真っ白のデンドロビューム 清楚な感じが良いですよね。
そうですね、暖かく成ると花たちも自分たちの出番とばかりに
出てきますよね。
やはり花一杯の季節は良いですよね!!
kawazukiyoshiさんは台湾にお住まいで大学の先生ですよ。
夏に成ったら日本に帰って来られるそうですよ。
一回覘いて見てください。
Commented by timata-sn at 2009-02-17 20:46
udonnさん こんばんは
昨日までの暖かさに変わって、厳しい冷え込みですね。

何時も有難う御座います。
どうなんでしょうか、行かれたと云う事をお聞きした事は有りませんが。
東京ドームでラン展が有るのですか?
見てみたいですね。
岡山でもコンベックスで一昨年まではラン展をして居たのですが、
昨年からなくなってしまいましたよ。残念ですよ!!
Commented by imkg100 at 2009-02-18 13:42
ブータンです。コメントありがとうございました。私も花は好きですけど、手入れやコストの関係上、私の部屋の花は造花なんです。でも、自然の花にはかないませんね。白いお花、とてもステキです。ちなみに、息子は一人っ子で、ブータンは私の次男です。すみません。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn