四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

お食事

先日元務めて居た会社のお友達を誘ってお昼に食事に
行って来ました。
ブログのお友達に教えて戴き地元の良寛荘に出かけました。
国民宿舎良寛荘の全景です。

地元玉島の女将さん会が作った しのうどん がメインものでした。
これにコーヒー・紅茶が選べます、私はコーヒーにしました。

直ぐ近くに有る円通寺の本堂です。
良寛和尚様が修行したとしてその名をはせています、

托鉢に歩き厳しい修行をされた良寛和尚様の銅像です。

童と良寛和尚様の石像です。

by timata-sn | 2009-01-27 21:58 | Comments(33)
Commented by みー子 at 2009-01-28 07:44 x
S.Nさん おはよう御座います。
国民宿舎で ランチ 美味しそうですね。

良寛さん 子供の頃から聞いてる名前です。
円通寺の銅像 すばらしいです。
出雲崎 の良寛像より立派です。
岡山から 山口に行かれたようで足跡を残されていますね。

故郷を思い出します。
Commented by timata-sn at 2009-01-28 09:40
みー子さん お早う御座います。
今朝も寒かったですね、でもお昼は暖かく成るようです。

何時も有難う御座います。
国民宿舎良寛荘は家から4km弱の港を挟んだ対岸の山の中腹に
あり眺めの良い所です。
逆光で少しボケて居ます。
ブログのお友達に教えて戴いたもので「ランチ戴きます・しのうどん御膳」です。
第26回倉敷市観光キャンペーンで「おいでんせえ倉敷へ」の一環で「ランチいただきます」1月16日~3月15日まで市内の29店が開催で玉島では一店の良寛荘がしています。
女将さん会が作った「しのうどん」(きしめんの様な幅広うどん)をメインに他は、おしながきの通りですが、美味しかったですよ!!
良寛和尚様は新潟の出雲崎から玉島の円通寺に来られて厳しい
修行をされたそうです。
玉島の夏祭りでは市民総踊りでは良寛様に因んだ2曲(良寛音頭・良寛ばやし)に合わせて踊り、地元の皆さんに何時までも偲ばれています。
今では玉島良寛会の方が新潟の出雲崎の方と良寛様をご縁に交流されていますよ。
そうでしたか、山口に行かれ居るのですか、それは知りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by kazumi_502 at 2009-01-28 10:44
timata-snさん おはようございます。
今日は、朝冷え込みましたが、太陽が照って穏やかな一日になりそうですね。

良寛荘のお料理おいしそうですね。
子どもが小さいとどうしてもファミリーレストランばかりなのでたまにはこんな上品なお料理をいただきたいです(^^)
しのうどんは、テレビで何度か女将さんが宣伝されていたのを見たことがあります。 「玉島も盛り上がっているなあ」と思っていましたがイベントなどでしか出ないものだと思っていたので、良寛荘に行けば食べられますね!!

童と良寛和尚様の銅像・・・私が30年前の小学校の遠足で見た
石像です!!  あの頃を懐かしく思い出しました(^^)
また拝見できて嬉しかったです!!
Commented by hinahina at 2009-01-28 15:28 x
お友達とお食事ですか
色々と話に花が咲いたでしょうね
デザートまで完璧です
たまにはこういう落ちついた処で私も食事を楽しみたいです。
Commented by nisiati1katu at 2009-01-28 15:30
 元務めておられたとこのお友達との食事会、良かったですね。
話も弾むでしょう。私はブログにも出しましたが、40数年来の親友が亡くなり、今は元職場の人と会う事はないですよ。
 古き昔を語り合うのも慰めになりますがね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-28 18:50
良寛さん
私のひとつの理想が良寛さんなんです。
実像は、よくは知らないのですが
あまり世間ずれのない心を持ていたような方ではないかと思っています。
いつまでも子供心をなくさない生き方。
そう生きたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2009-01-28 19:06
kazumi_502さん こんばんは
今朝は寒かったけど、お昼は穏やかな暖かさで良かったですね。

何時も有難う御座います。
はい 美味しかったですよ!!しのうどんがメインでお品書きの通りの食事でしたが友達と美味しく戴きました。
ブログのお友達に教えて戴いたのでこれは一度は食べてみないとと思って行きました。
良寛荘は3月15日迄していますよ。
しのうどんは他にも食べられる所が有ると聞いていますよ。
一緒に行ったお友達が4月にお客様が来られて、円通寺・瀬戸大橋・後楽園を案内すると言われたので、円通寺の下見で行きましたよ。
童と良寛和尚様の石像を小学校の遠足で見て居られるのですか。
歓んで戴いて私も嬉しいですよ。
でも30年も前の事ですか?そんなには見えませんよ、もっともっと
お若く見えますよ!!

Commented by timata-sn at 2009-01-28 19:16
hinahinaさん こんばんは
今日のお昼は穏やかな暖かさで助かりましたね。

何時も有難う御座います。
倉敷市の観光キャンペーンで玉島では良寛荘がしていると、ブログ
のお友達に教えて戴いたので行きました。
女将さん会が創られた しのうどんがメインでしたが、美味しく戴きましたよ。
時にはゆっくりと昼食と言うのも良いですよね!!
hinahinaさん ご主人と食べに行って下さい、でもお仕事がお忙しくて、お昼は無理かも知れませんね。
夕食でもどうぞ・・・・・
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-28 19:45
こんばんわ~。
ご飯とうどんではおなかにたまりそうですね。
じつは、先日あの独楽の石段のところへ行ったとき、あそこは美味しいお豆腐が名物で「お豆腐会席」なるものをたべました。そのとき、これもブログにと思って写真を撮ったのですが、横にあった肝心の湯豆腐がアングルから外れてしまっていたので、UPするのを止め真下。ドジな私です。
Commented by tobakin65 at 2009-01-28 20:08
しのうどん美味しそうですね。

良寛荘何十年も行ってないですね~
是非行きたいですね 食事は予約が要るのかな?。
Commented by miyakeoriibu at 2009-01-28 20:21
「ランチいただきます」に行かれましたね。
地元の女将さんの考案した「しのうどん」は、鍋の中ですか?
(中が見えないのが残念です。)
円通寺にはやはり良寛の銅像がありましたね。
先日、新倉敷駅に行って、南口に下りたらそこにも良寛と童の像がありました。
新倉敷駅にはよく行くのですが、いつも北口からでした。
郵便を投函しようと南口に下りて、初めて気付きました。
Commented by timata-sn at 2009-01-28 20:50
nisiati1katuさん こんばんは
今日も朝は寒かったけどお昼は暖かくて良かったですね。

何時も有難う御座います。
元務めて居た会社は閉鎖でなくなりましたが、留守番の方が残って
居られます。
今は時々お邪魔して話していますので誘って行きました。
お昼を食べながら色々と話をしていたら、名古屋の本社よりお客を連れて来られるそうで、円通寺に下見に行きました。
親しいご友人をなくされて元の務めて居た会社の方とのお付き合いが少なくなるのは寂しいですよね。
Commented by timata-sn at 2009-01-28 21:05
kawazukiyoshiさん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かくて良かったですよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
良寛和尚様は新潟の出雲崎から、こちら玉島の円通寺に来られたそうです。
厳しい修行をされたそうですが、石像が有る様に子供たちとも戯れて居られたとの事です。
良寛ばやしの歌詞の中に「畳を破った竹の子だって伸びる子供と同じ事~」と云って折らなかったとの事、これは逸話でしょうが、その位優しい心の持ち主だったと思われますよ。
この様な方ばかりだと良い世の中に成るでしょうね。
Commented by timata-sn at 2009-01-28 21:17
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝は寒かったのですが、お昼は暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
しのうどんは小さな鍋に入って居るものでもう少し欲しい位でした。
勿論これだけのものを全部食べたのでお腹は一杯に成りましたよ。
ゆっくりと話しながら食べたので良かったですよ。
そうでしたか、お豆腐会席が名物だったのですね。
折角撮られたのに残念でしたね。

Commented by timata-sn at 2009-01-28 21:28
tobakin65さん こんばんは
今日も朝は冷え込みましたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
しのうどん御膳 美味しかったですよ!!
これだけの料理を平らげるとお腹は一杯に成りましたよ。
最後にコーヒーを戴きゆっくりと話して円通寺に移動しました。
私は予約なしで食べましたが、一日何食かの制限などあるのか、一度お聞きしてお知らせしますよ。
お泊りも今の時期は土日を除くと空いて居るそうですよ
何年も行かれていないのでしたら、是非一度お出掛け下さい。
私は昨年ここで一泊の同窓会をしましたよ、皆さんの評判は良かったですよ。
Commented by timata-sn at 2009-01-28 21:45
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も朝は寒かったけど、お昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
はい oriibuさんに教えて戴きましたから、元務めて居た会社の留守番をされて居る方を誘って行きました。
ゴメンナサイ!!しのうどんの蓋を取るのを忘れてしまっていました。
鍋の中は海老と肉と豆腐・ネギ・エノキが入っていました。
美味しかったですよ!!
はい前回oriibuさんにお聞きしていたので、今回は注視していました。
托鉢姿の銅像が有りました。
そうですね、新倉敷駅の南口には童と良寛様の像が有りますよね。
oriibuさんは何時も北口からですか、私も普段は南口ですが、お客様を迎えに行って車から離れる時は北口を使いますよ。
在来線を利用のときなどは殆ど南口からですよ。
Commented by hi_yamamura123 at 2009-01-28 22:11
だいぶん前の話になりうか、ある会合で良寛荘を
利用させて貰った事があります。
瀬戸内の活魚料理で肴と酒の美味かった事、
またコンパニオンのお嬢さん方の感じの良い接待を
思いだしました。
今度は「しのうどん」を食べに寄せてもらいます。
Commented by hana87kai_fu at 2009-01-28 23:29
こんばんは

ランチいいですね~(●^o^●)

しのうどん・・・・初めて聞きました。
讃岐うどんとはまた違う感じなのでしょうか?

まだまだ、地元でも知らないことたくさんありますね!
Commented by yuriazami at 2009-01-29 00:01
こんばんは
良寛様といえば出雲崎だとばかり思っていました。
勉強不足です。
しのうどん 一度食べてみたいものです。美味しそうで
お手頃なお値段ですね。
そちらへ行かなければ食べられませんね^^;
Commented by timata-sn at 2009-01-29 00:28
yuriazamiさん こんばんは
今日のお天気は日本晴れで暖かかったですよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
良寛和尚様は出雲崎からこちら倉敷市玉島の円通寺に来られたようですよ。
今では玉島良寛会方が出雲崎の方と良寛様のご縁で交流されて
居ますよ。
しのうどん御膳はこちらの玉島女将さん会の方が創作されました。
毎年行われている、倉敷観光キャンペーンの一環で玉島の良寛荘がしています。
そうですね、しのうどん御膳は良寛荘でしか食べる事は出来ませんが、しのうどんの地方発送が出来るものかどうか、一度当たってみますよ。
Commented by masami6022 at 2009-01-29 08:12
 美味しそうなお食事ですね。良寛荘ですか?私も主人と行ってみようかな。
Commented by a_ka10u at 2009-01-29 11:10
timata-sn さん おはようございます

お友達との食事会、親睦を深められたことでしょうね。
女将さん会の作った食事はデザートまで付いていて
美味しそうですね。
良寛荘にはまだ行ったことがないのですが、
立派な銅像とか石像が立ち並んでいるのですね。
Commented by timata-sn at 2009-01-29 15:41
a_ka10uさん こんにちは
今日もお昼は暖かいですね、夜には雨だと言っていますよ。

何時も有難う御座います。
この良寛荘のしのうどん御膳は玉島の女将さん会が創作したものを
倉敷市の観光キャンペーンで良寛荘がアレンジしたものですよ。
美味しかったですよ!!
銅像や石像は良寛荘の近くに有る円通寺に有る物ですよ。
ここは良寛和尚様が厳しい修行されたお寺ですよ。
Commented by hmasae330909 at 2009-01-29 19:26
こんばんは
良寛荘って何処にありますか?
玉島にはよく行くので、是非行ってみたいです。予約はいりますか?
Commented at 2009-01-29 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2009-01-29 21:07
yuriazamiさん こんばんは

しのうどん 貴重と言うより田舎ですから、お客様がどんどん来られる
訳ではないので限定にしないと良寛荘の方が採算が出ないものと
思いますよ。
岡山は気候温暖で良い所ですよ、三大名園の後楽園・瀬戸大橋・
倉敷美観地区・雄大な蒜山高原等々田舎ですが一見の価値ある
所が沢山有ります。
どうぞ「晴れの国 岡山」へ一度お出で下さい。
その時にご一報下されば御案内致しますよ。
Commented by hsrolay at 2009-01-30 16:33 x
こんにちわ
お安くていいランチです。これで1500円なら良いですよ。
近くなら食べに行きたいです。いいなぁ!!!

Commented by nonono4677 at 2009-01-30 18:55
timataさんこんばんは

いつもありがとうございます。 今日は雨が降り出す前に庭の草でも抜こうかと、仕事をさばいていたのですが・・・断念(~_~;)
『おいでんせぇ倉敷へ』のランチに行かれたのですね。 私も毎年
チャレンジはしているのですが・・・玉島を見落としていました。
是非、良寛荘の、しのうどん『デザートありだし!(^^)!』探して行きますね。 倉敷には、観光もよい所がたくさんありますね。最近になって美観地区のよさも実感してます。昔は会社も近かったのに・・・
美観地区の反対側にホテル街がありますが330のランチはいまいちでした。その付近の岩倉はとてもいい日替わりをだしていたのに
値段が上がってからは、行ってません。 上品なお店なので、観光ついでに寄るには丁度よかったのですが・・・。 バラードのカフェも美味しいですよ。 それはそうと・・・あの英文字カレンダーの素敵な
作品はtimataさんだったのですね。まさに上級クラスだわ!
ウォーキングでも、かわったビオラをたくさん見せていただいたのですね。私も好きな花がありました(*^_^*) パフィオペディルムやアロエに花が咲いてるところなど、初めてみました。
Commented by timata-sn at 2009-01-30 20:56
hsrolayさん こんばんは
朝にはあがった雨も、午後から又雨に成りました。

何時も有難う御座います。
倉敷市の観光キャンペーンの一環で行われて居る「ランチ戴きます」が玉島では良寛荘がして居る事をブログのお友達に教えて戴きました。
友人を誘って食べに行きましたが、なかなかの物でしたよ。
しのうどん御膳、これで1500円ですから満足でしたよ!!
Commented by haru at 2009-01-31 01:04 x
よいランチが食べれそうですね^^
良寛さんのお山には由緒がありそうです
Commented by timata-sn at 2009-01-31 07:27
harusionさん お早う御座います。
雨が続いて居ますね、それにしても暖かいですね。

何時も有難う御座います。
ランチいただきます!!しのうどん御膳 なかなか良かったですよ。
一度食べに行ってみてください。
そうですね、円通寺は良寛荘の直ぐ側に有りますよ。
良寛和尚様が厳しい修行をしたと言われる禅寺で、お茶会などでも
賑あうお寺ですよ。
Commented by mimoza7jp at 2009-01-31 10:01
おはようございます。
いつも優しいコメントありがとうございます。
しのうどん御膳、賞味したいですね。
毎年お茶会が開かれてますよね。一度行きたいと思ってますが、
いつも機会を逃してしまっています。今年こそ・・・・

Commented by pegion at 2009-02-05 17:35
ステキなランチですね。
美味しいコーヒーをご馳走したいですね。
ランチのあとに。