人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。 (撮影日:12月2日)
立派なナンテンを見つけました。
花_e0046477_213214.jpg

立派なピラカンサ を見つけました。
花_e0046477_2132049.jpg

カリン でしょうか?
花_e0046477_214626.jpg

ソラヌムラントネッティー と教えて戴きました。
花_e0046477_2153151.jpg

綺麗なハボタンを見つけました
花_e0046477_2154474.jpg
花_e0046477_216870.jpg

リコリス でしょうか?
花_e0046477_2165053.jpg

ピッペアストラム がこの時期にも咲いて居ました。
花_e0046477_2172272.jpg

by timata-sn | 2008-12-16 21:12 | Comments(18)
Commented by hsrolay at 2008-12-16 21:36 x
一番下の花はアマリリスに似ていますね。
最近見たように思います。

葉牡丹の上は花の美術館で見ました。
ソラヌムラントネッティーだと思います。
Commented by timata-sn at 2008-12-16 22:02
hsrolayさん こんばんは
今日も朝は寒かったけど、お昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、アママリリスに似ていますよね。
昨年お花屋さんに教えて戴きました。
9月の終わりから10月の始めに咲く花だと思いますが、ここに来ても
咲いています。
以前にも載せたのですが、頑張って居るなぁって思いアップしました。
ハボタンと一口に言っているのですが、個々に名前が有るのですね。
ソラヌムラントネティーと言うんですか、有難う御座いました。
Commented by kazumi_502 at 2008-12-16 22:13
こんばんは。
今日も日中は暖かく気持ちの良い天気になりましたね!!
歩いているとじんわり汗をかきました。

花がすっかりお正月・・・になってきましたよね。
私のウォーキングコースも南天やハボタンが増えてきました。
でもこの写真のハボタンは立派ですね!!

ビラカンサ、初めて知りましたがすごく立派!!
実なのでしょうか??

カリン・・・すっかり熟しているようですね。
私は、今年カリンシロップにカリン酒をつくりました(^o^)

Commented by yo-shi2005 at 2008-12-16 22:17
こんばんわ~。
夜は冷え込みます。
かりんの下の花はなんでしょう。我が家に咲いた宿根アサガオに似ていますが。
我が家は南天はポツリポツリくらいしか実がつきません。南天は別の種類を並べて植えると実のつきがよくなると聞きましたが我が家は一本だけなのです。
Commented by timata-sn at 2008-12-16 22:38
kazumi_502さん こんばんは
朝は寒かったけどお昼は暖かくて助かりましたよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、このナンテンは立派でしょう!!
ハボタンは毎年このお家のものを撮らせて戴きます。
これから植え替えをされるのですよ。
このピラカンサも立派でしょう!!言われる通り実ですよね。
赤だけでなく。橙色(黄色)も有る様です。
カリン酒・カリンシロップは飲んだ事がないのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2008-12-16 22:43
yo-shi2005さん こんばんは
朝夕は冷え込みが厳しいですが、お昼は暖かいので助かりますね。

何時も有難う御座います。
宿根アサガオに似ているのですか?
このナンテンは立派な枝ぶりに一杯実を付けて居ますよね。
他の種類と一緒に植えると良く実を付けるのですか。
有難う御座いました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-12-16 22:53
こんばんは!
紫の花はソラヌム.ラントネッティです。
私も載せていますのでよろしかったらみてください。
http://sakuranoie.exblog.jp/9990116/
コピーして貼り付けると出ます。
Commented by timata-sn at 2008-12-16 23:09
miyakeoriibuさん こんばんは
朝夕は厳しい寒さでしたが、お昼は暖かで助かりますね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、oriibuさんの所で見ていたのですね。
ソラヌム.ラントネティーだったのですね。
ダメですね、全然覚えて居ませんでした。
Commented by timata-sn at 2008-12-16 23:10
hsrolayさん こんばんは

ゴメンナサイ 勘違いしていました。
すっかり的外れのコメントをしてしまいました。
Commented by みー子 at 2008-12-17 07:41 x
S.Nさん おはよう御座います。
ウォーキング 寒くないですか?

立派な南天 ピラカンサですね。今年はなぜか鳥達の餌に成らないようで
鳥は何を見つけたのでしょうね?
葉牡丹 大きいですね!
ピッペアストラム 舌をかみそうな名前ですが 元気な花ですね。
Commented by tobakin65 at 2008-12-17 08:45
お早う御座います。
南天一杯実を付けていますね、 我家も南天にヒヨドリが来て
実を食べていたので みかんのネットをかぶせて防御ですよ。
今年は 万両、千両共 実が少ないんです。
ピラカンサ も沢山実がついてますね~。
綺麗な葉牡丹ですね、  これから葉牡丹買いに行こうかと思ってますが。
ピッペアストラム 珍しいですね 初めて拝見。
Commented by hinahina at 2008-12-17 15:03 x
赤い実の物を見ると年末と言う感じがしてきます
本当に見事な枝ぶりですね
葉ボタンも立派です。
Commented by timata-sn at 2008-12-17 19:29
みー子さん こんばんは
今朝も冷えましたが、お昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
ウォーキングですが、歩き始めの頃は寒いですが、4km位歩いて
居るので温かく成りますよ。でも手が冷たくて困りますよ。
この南天もピラカンサも見事に実を付けて居るでしょう!!
未だ鳥たちに食べられずに居ますよ。
葉牡丹ですが、このお家はこれから植え替えを毎年されるんですよ。
ピッペアストラム そうですね。もうとっくに終って居る時期だと思いますが。今も元気に咲いていますよ。
Commented by timata-sn at 2008-12-17 19:34
tobakin65さん こんばんは
朝夕とお昼の温度差が激しいですよね、暖かくて助かりますが。

何時も有難う御座います。
そうですね、鳥たちが狙って居るでしょうね、このお家は今も健在ですよ、いずれ食べられるんでしょうね。
tobakinさんはネットで防御されて居るのですか。
葉牡丹ですが、このお家は毎年これから植え替えをされるんですよ。
ピッペアストラム はもうとっくに終っている時期だと思いますが、今も元気に咲いていますよ。
Commented by timata-sn at 2008-12-17 19:40
hinaqhinaさん こんばんは
朝夕の温度差が凄いですね!!お昼が暖かいので助かって居ますが。

何時も有難う御座います。
この南天もピラカンサも見事に実を付けて居るでしょう。
南天は玄関前に植えられて居ますよ。
葉牡丹ですが、このお家はこれから正月用に植え替えを毎年されるんですよ。
立派なものですよね。
Commented by hi_yamamura123 at 2008-12-18 09:32
今年は天候の勢もあったのか彩物(紅葉,花実、果実等)の
色彩が美しく際立って鮮やかに観えたんじゃないかと感じています。timata-snさんのショットはそれを真に映した表現に見惚れて
いました。
葉牡丹、目を引きますね!正月間近と言う感じです。
Commented by nisiati1katu at 2008-12-18 14:47
舌を噛むような名前の花などいろいろあるものですね。
ナンテンとカリンと葉牡丹位は何とか判る気がします。
Commented by timata-sn at 2008-12-18 15:20
nisiati1katuさん こんにちは
今日もお昼は暖かくて助かりますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、本当に舌を噛みそうな名前の花が沢山有りますね。
本当に花の名前は解らない物ばかりですよね。
ご親切に教えて戴けるので有りがたい事ですよ!!
覚えられないのが困り者です。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn