人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで綺麗に作られた菊を見つけましたが、朝早いので
出直してお昼にお邪魔して撮らせて戴きました。   (11月20日撮影)
花_e0046477_15535512.jpg
花_e0046477_15541365.jpg
花_e0046477_15544197.jpg
花_e0046477_15551884.jpg
花_e0046477_15555387.jpg
花_e0046477_15561436.jpg
花_e0046477_15563086.jpg
花_e0046477_15564686.jpg

花_e0046477_1651730.jpg

花_e0046477_1557482.jpg

by timata-sn | 2008-12-04 16:02 | Comments(29)
Commented by hinahina at 2008-12-04 17:07 x
見事ですね
きれいに手入れされてますね
花びら一枚一枚棒の様なもので
花組されている様ですよ
手間をかけるほど見事な花姿になるようですね

Commented by みー子 at 2008-12-04 18:52 x
S.Nさん 見事ですね~
一軒のお宅ですか? 種類もあって、
白い菊も きれい! 手間を掛けた作品ですね。
有難う御座いました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:44
菊の栽培は手がかかります。私も30代のころに少し菊を手がけましたが、サラリーマンをしながらではとても手が回らないので、「もっと年取ってから、ゆっくりやろう」と思って止めました。
そして、年取りましたが、まだ手を出す気になりません。
この方は綺麗に作っておられますね。
Commented by timata-sn at 2008-12-04 20:31
hinahinaさん こんばんは
今日もお昼は暖かかったけど夜に成って冷えますね。

何時も有難う御座います。
このお家は何時ものコースから少し入った所にあるお家です。
朝6時半頃だったので御願いする訳にも行かず見ていたら、お向かいの奥様が出てこられたので「少し早いので出直します」と言ったら
伝えて下さったらしいです。
このお家の奥様が待って居て下さいました。
御主人が作られた物だそうです、「生憎ゴルフに出かけています、主人も喜びます」と云って気持ちよく撮らせて下さいましたよ。
有り難い事ですよ。
Commented by timata-sn at 2008-12-04 20:50
みー子さん こんばんは
今日もお昼は暖かかったので助かりましたが、夜は冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうですよ、全部1軒のお家のものですよ、御主人が精魂込めて作られた物ですよ。凄いですよね!!
1本仕立てから4本仕立てまで見事に作られて居ますよね!!
それに4種類の花が有りました。
ご主人はお留守でしたが、奥様が気持ち良く撮らせて下さいましたよ。
丁重にお礼を言って帰りました。

Commented by timata-sn at 2008-12-04 21:02
yo-shi2005さん こんばんは
今日もお昼は暖かかったですが、夜に成ると冷えますね。

何時も有難う御座います。
yo-shiさんも菊を手掛けられた事がお有りなんですね。
このお家の御主人の力作で丹精こめられたて凄いですよね!!
仕立も1本から4本まで作られて居ますし、4種類の花を作られて
居ましたよ。
どうやらリタイアされた方の様ですよ。
この日はゴルフに行って居られてお留守でした。
奥様が「主人が好きで遣っています、写真を撮って戴いて喜びますよ」と云って戴きました。
有り難い事です。丁重にお礼を言って帰りました。
Commented by nisiati1katu at 2008-12-04 21:06
見事な菊ですね。
いろいろな種類を丹精込めて作られています。
こういう人は奥ゆかしい人柄でしょうかね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-12-04 21:22
丹精込めて作っておられて素晴らしいですね。
夫も一年だけこの大菊を作りましたが、6月頃より毎日手をかけていました。私はそばで見ていただけですが、大変なようでした。
夫は一年だけでやめてしまいました。
こんな立派な菊を育てておられる方をみると尊敬します。
Commented by hi_yamamura123 at 2008-12-04 21:30
さすがに菊はシンボルだけあって映えますね。
キット丹精を凝らして育てられたのでしょうね。
愛好者にとっては堪えられないショットだと思います。
Commented by timata-sn at 2008-12-04 22:12
nisiati1katuさん こんばんは
今日もお昼は暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
素晴らしい菊でしょう!!
仕立も1本から4本まで4種類有ったと思いますが、凄いですよね!!
御主人が丹精込められて作られた作品ですよ。
ゴルフに行かれていた様でお会いする事は出来ませんでしたが、奥様が「写真を撮って戴いて、主人も喜びますよ」と云って下さいました。
丁重にお礼を言って帰りました、有り難い事ですよ。


Commented by timata-sn at 2008-12-04 22:22
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も朝夕は寒かったけど、お昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
素晴らしい菊でしょう!!御主人が丹精込められた作品ですよ。
仕立も1本から4本まで、それも4種類の大輪で凄いですよね!!
感心しながら撮らせて戴きました。
oriibuさんの御主人も作られた事が有るんですか、凄いですね!!
あの大輪をあれだけに育てるのは凄く手が掛かっていますよね。
御主人にお会い出来なかったのは残念でしたよ。
Commented by kaniiti2006 at 2008-12-05 10:49
こんにちは

今日は雨で気温も上がりませんね
見事な1本仕立てですね
あれだけ見事な花にするには手入れも大変でしょうね

何時も素敵な花を見せていただきまして有難う御座います
Commented by timata-sn at 2008-12-05 12:02
kaniiti2006さん こんにちは
今朝は雨に成りやっとあがりましたが、気温が上がりませんね。

何時の有難う御座います。
綺麗な大菊でしょう!!凄いですよね!!
御主人が丹精込めて作られた作品ですよ。
仕立も1本から~4本まで作られて見事ですよね!!
御主人がお留守で残念でしたが、奥様にお礼を言って帰りました。
Commented by tobakin65 at 2008-12-05 16:25
や~見事な菊ですね~。
是だけの菊を作るのは大変 もうプロですね 凄い”。
私も来年は大菊に挑戦してみようかな と 思いますが・・・・。
Commented by うどん at 2008-12-05 18:12 x
火曜日だったか、BS放送で菊特集していました。見ましたか?
1本の苗に、100種類の違う菊を挿し木して、100個の花を咲かせていました。圧巻でした。
菊は意外と挿し木が簡単ですね。
Commented by timata-sn at 2008-12-05 20:52
tobakin65さん こんばんは
今日は気温が上がらず寒かったですね。

何時も有難う御座います。
見事な菊でしょう!!御主人が丹精込められた力作で素晴らしいですよね!!
そうですね、大変な労力を注がれた物でしょうね。
この日は御主人はゴルフに行かれたとかでお留守でした。
残念でしたよ、お聞きしてみたかったのですが・・・・・
tobakinさん挑戦してみてください。
Commented by timata-sn at 2008-12-05 20:57
udonnさん こんばんは
今日は気温が上がらなくて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
いえいえ残念ですが見ていませんよ。
1本の苗に100種類の違う花を咲かせるとは凄い事ですね!!
見てみたかったですよ。
菊の挿し木は案外付くのでしょうが、100輪の違う花を咲かすのは
素晴らしいですよね!!
Commented by kazumi_502 at 2008-12-05 21:53
こんばんは。
夕方からグッと冷えてきましたね。
・・・明日の朝はマイナス3℃ぐらいになるとか・・・

一度、菊の展覧会に行ったことがありますがとても迫力あって
すご~い!!って思ったことがありました。
このお宅は、たくさんの大きな菊がありますね。
ご自宅で展示会をされているようです"^_^"

Commented by timata-sn at 2008-12-05 22:16
kazumi_502さん こんばんは
今日は気温が上がらず風が有って寒かったですね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、展覧会に出展される物は綺麗ですよね!!
私も2年前に後楽園の菊花展を見に行った事が有りますが、素晴らしいですよね!!

この菊はウォーキングで見つけたもので、出直してお昼に伺いました。
御主人の丹精込めて作られた力作ですよ。
仕立も1本から4本までのもので、4種類の花を作られて居ましたよ。
素晴らしいですよね!!
生憎御主人はお留守でしたが、奥様が気持ち良く撮らせて戴きました。
Commented by hsrolay at 2008-12-06 21:09 x
綺麗です。
大切に育てている気持ちが伝わります。
Commented by hana87kai_fu at 2008-12-06 21:47
こんばんは
今日は一日震えるほどの寒さでしたね。

雪がちらりと・・・・本格的な冬がやってきましたね。

ほんとに見事なきくですね。
特に白のきくが素敵です!

菊ってホントにたくさん種類があっておもしろいですね。
Commented by okarina0704 at 2008-12-06 22:29
timata-snさん こんばんは。きょうの寒さには、肩に力が入りましたね。寒くても、頑張ってウオーキングされてるんですね。きっと、お元気でらっしゃるんですね。今年は、一度も菊花展に行けなかったのに、今、とてもすばらしい、美しい菊を沢山見せて頂いて、大満足
です!!もう、うっとりです!!いつも、楽しませて頂いて有難うございます。風邪にお気を付けくださいね。
Commented by borancha at 2008-12-06 23:12
大輪の菊がきれいですね。
ご近所の方、趣味とはいえ手入れが大変だったでしょうね。
Commented by timata-sn at 2008-12-07 07:43
hsrolayさん お早う御座います。
今朝も冷え込みが厳しくて寒いですね。

何時も有難う御座います。
綺麗でしょう!!ウォーキングで見つけてお昼に行って撮らせて戴きました。
御主人が丹精込められた作品です。見事ですよね!!
色々とご苦労が有った事と思います、お話をお聞きしたいと思ったのですが、生憎お出掛けで聞く事が出来ませんでした。
Commented by timata-sn at 2008-12-07 08:09
hana87kai_fuさん お早う御座います。
今朝は凄い冷え込みで厳しい寒さですね。

お出で下さいまして有難う御座います。
綺麗でしょう!!御主人が丹精込めて作られた作品ですよ。
ウォーキングで見つけて出直してお昼に行って撮らせて戴きました。
仕立も1本から4本までの4種類を見事に作られていて大変な
労力を入れられて居ますよね。
御主人はお出掛けでお話を聞く事が出来なかったので残念でした。
Commented by timata-sn at 2008-12-07 08:31
boranchaさん お早う御座います。
今朝は凄い冷え込みで寒く冷たいですね。

何時も有難う御座います。
大輪の菊が綺麗でしょう!!
御主人が丹精込めて作られた作品ですよ。
大変な労力が注ぎ込まれた物と思いお話をお聞きしたかったのですが、
生憎お出掛けで聞けなかったのが残念でした。
Commented by yosie1207 at 2008-12-07 13:26
昨日、今日ととても寒い朝でしたね。
とても見事な菊ですね。どんなにか手をかけられていることでしょう。我が家では如何に手抜きをするか・・・と言う花たちばかりです。
それも殆ど主人がしています。カンワラビは春のワラビとは違う種類だそうです。近くの山で見つけました。トキワマンサクは少し前にいただいたものです。
Commented by harusion11 at 2008-12-08 00:15
大事に育てていらっしゃいますね^^菊の花。
きっと展覧会とかにも出品なさっておられるのでは^^

Commented by timata-sn at 2008-12-08 09:43
harusionさん お早う御座います。
今朝も厳しい冷え込みで寒いですね。

何時も有難う御座います。
大輪の菊が綺麗でしょう!!
このお家の御主人が丹精込めて作られた作品ですよ。
仕立ても1本~4本迄で菊の種類も4種類有って凄いですよね!!
大変な労力を注がれて居るものと思いますよ、素晴らしいですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn