人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
やっと皇帝ダリアを見つけました。
花_e0046477_22223876.jpg
花_e0046477_2223923.jpg

木瓜の花を見つけました。
花_e0046477_2224382.jpg
花_e0046477_22242036.jpg

サフラン と教えて戴きました。
花_e0046477_22243724.jpg

韮 と教えて戴きました。黒く見えるのが韮の種だそうです。
花_e0046477_22245185.jpg

カンパニュラ の一種ではと教えて戴きました。
花_e0046477_2225983.jpg

キク科の 都忘れ と教えて戴きました。
紺菊・紫苑・友禅菊ではと教えて戴いて居ますが、何方か御存知の方は
教えて戴けませんでしょうか。
花_e0046477_22252756.jpg

by timata-sn | 2008-11-20 22:30 | Comments(37)
Commented by みー子 at 2008-11-21 06:10 x
S.Nさん おはよう御座います。
今朝が一番の冷え込みだそうです。

皇帝ダリア 見つけましたね!
お見事です。丈が高いでしょう?
私は 実物を見たことがありません!

もう木瓜の花が咲いているのですね?
可愛いです。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-11-21 07:02
みー子さん お早う御座います。
今朝も冷え込んで居ますね、寒いですよ。

何時も有難う御座います。
はい やっと見つけました、少しコースから横道に入ったら有りました。
朝は暗く写るのでお昼に撮りに行きましたよ、綺麗な花ですよね。
4m位は有ると思いますよ、それにしても強いですよね。
この高さで風にあおられても倒れずに頑張っていますよ。
木瓜の花は不思議ですよね、同じ木から色の違う花を咲かせますよね。
可愛い花ですよ。
Commented by hi_yamamura123 at 2008-11-21 08:29
いつも早早にcomment戴きありがとう御座います。

花のそれぞれのイイ彩りを捉えていて綺麗・・流石です。
この寒空に生き生きした花たち、咲き誇っていますね。
季節をまちがえた花、来春はどんな花を咲かすでしょう。
Commented by kazumi_502 at 2008-11-21 10:34
おはようございます。
今日も朝は冷えましたね。 昨日に比べれば今日は暖かいそうですが・・・。

皇帝ダリア!!ついに見つけられたのですね!(^^)!
今、注目されているお花なんですよね。 つい最近の夕方のNHKの
番組で皇帝ダリアが紹介されていたそうですよ(主人談)。
とても背が高く、咲き誇っているってかんじです。 皇帝。。。って
頷けます(^o^)

他のお花もいつもとても鮮やかに綺麗に写されていますね。
本物がすぐそこに咲いているようです"^_^"
Commented by kuya137 at 2008-11-21 14:23
こんにちは!朝はとても冷えましたね。
皇帝ダリア綺麗ですね。ピンクの花とても上品なかわいい花ですね。いつも珍しいお花を見せていただき有難うございます
Commented by ひな at 2008-11-21 14:33 x
一番下の画像はキク科の「都忘れ」と言う名前のお花です。
皇帝ダリアは花つきがいいですね
背が高く見上げないとお花は見れませんね
お花が私たちを見ている様です・
Commented by tobakin65 at 2008-11-21 16:43
こんばんは
皇帝ダリア 4メートルもあるのですか 近所では見かけません。
見つけた瞬間 想像つく様です 一度現物をみたいですね~。
ほんとに珍しい花 何時も感謝!!。
Commented by a_ka10u at 2008-11-21 16:46
timata-sn さん  こんにちは
だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

皇帝ダリア見つけられましたね。
背丈の高い木の天辺に沢山の花を咲かせ、
花も大きくて綺麗ですね。
木瓜の花が、もう、咲いているのですね。
5枚目の花は色鮮やかで綺麗ですね、
サフランの花によく似ているようですね。
可愛い小菊が沢山咲いていますね。
Commented by timata-sn at 2008-11-21 16:57
kazumi_502さん こんにちは
今朝も寒かったですね、でもお昼は日差しも有って少し暖かくて
助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
はいやっと見つける事が出来ました、何時ものコースから少し
横道に入った所で見つけましたが、その時は撮れませんでした。
お昼に行って撮って来ましたよ。
4m位は有りました、皇帝ダリアの名前も頷けますよね!!
何時も観て戴いて嬉しいですよ、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2008-11-21 17:12
hinahinaさん こんばんは
今朝も冷えましたね、でもお昼は少し暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、キク科で都忘れって言うんですか、私は何もかも
小菊って思って居ましたよ、有難う御座います。
皇帝ダリアは探していました、やっと見つけましたがその時は
暗く写るので出直してお昼に行って撮りました。
4m位有ったと思います。
言われる通り、花に見られているようですね。
立派なそして綺麗な花ですよね。
Commented by timata-sn at 2008-11-21 17:23
tobakin65さん こんばんは
今朝も寒かったですね、でもお昼は昨日より暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
はい この皇帝ダリアは4m位有ったと思いますよ。
皆様の処で見ていたので探して居たのですが、やっと見つかりました。
皇帝ダリアの名前の通り立派なそして綺麗な花ですよね!!
Commented by timata-sn at 2008-11-21 17:34
a_ka10uさん こんばんは
今朝も冷えましたね、でもお昼は昨日よりも暖かく感じましたね。

何時も有難う御座います。
他の方のブログで見ていたので探していました。
何時ものコースから少し横道に入った所でやっと見つけましたよ。
4m位有ったと思います、立派なそして綺麗な花ですよね!!
皇帝ダリアの名前も頷けますよね。
はい木瓜の花が咲いて居ました、少し早いようですね。
5枚目はサフランでしたか、可愛い花ですよね!!
最後の花はキク科の 都忘れ だそうですよ、小菊かと思って
居ました、間違えて申し訳有りませんでした。
Commented by うどん at 2008-11-21 20:38 x
都忘れの上の青い花、きれいですね。名前、だれかご存知かしら?
皇帝ダリア、植えてるお宅増えましたね。
私は自慢じゃ・・ですが、10年前から植えています。
Commented by nisiati1katu at 2008-11-21 21:05
この度は失礼しました。2枚目の写真が送信出来ていなかったようです。

 皇帝ダリアは西阿知には結構多いのです。色は皆同じですね。
 サフランというのは面白いですね。
Commented by timata-sn at 2008-11-22 07:29
udonnさん お早う御座います。
今朝も寒いですね、早く寒さが和らいで欲しいですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、何方か教えて戴ける方が居られたら御願いしたいのですが・・・・・
udonnさんは10年も前から皇帝ダリアを植えて居られたのですか、流石ですね。
良く見かけるのは3~4年前からだと思いますよ。
Commented by みー子 at 2008-11-22 07:36 x
S.Nさん またお邪魔しました。
一番下の花ですが 私は 今の時期からして

紺菊 か紫苑{シオン} 友禅菊 のいずれかと思いますが
みんな 同じような花ですから 見分けるのは難しいのでは‥
ゴメンなさい どれに決められたかは 本人の目です。
Commented by timata-sn at 2008-11-22 07:36
nisiati1katuさん お早う御座います。
今朝も寒いですね、少し和らいで欲しいですよね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、原因が解れば気持ちも晴れますよね。
皇帝ダリアは探しましたよ、何時ものコースから少し脇道に入った
所に有りました。
綺麗で立派な花ですよね。
サフランは背たきの低い花ですが、可愛い花ですよね。
Commented by youko8262001 at 2008-11-22 13:42
こんにちは。
皇帝ダリアってめずらしいですね。普通のダリアとちがってたけが長いんですね。
Commented by timata-sn at 2008-11-22 15:37
みー子さん こんにちは
今朝も寒かったですね。でもお昼は暖かかったので助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、紺菊・紫苑・友禅菊ですか。
私にも判段がつきにくいですね。
持ち主の方に出会えたらお聞きしてみたいですよ。
有難う御座います。
Commented by 落葉 at 2008-11-22 16:31 x
サフランが気に入っちゃいました♪
とっても可愛いんですね~
育てちゃおうかしらw
お花って癒してくれて最高ですね
Commented by timata-sn at 2008-11-22 16:57
落葉さん こんにちは
今朝も寒かったですね、でもお昼は暖かくなって助かりましたよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
サフラン 名前を教えて戴いたのですが、可愛い花ですよね!!
そうですね、ウォーキングの傍ら花を撮って居ますが、今では
花を撮る為にウォーキングを続けている状態ですよ。
花たちは精一杯咲いて癒してくれますから良いですよね!!
感謝していますよ。
Commented by hana87kai_fu at 2008-11-22 17:50
こんばんは

皇帝ダリアって名前は聞いたことがあったのですが、どんなお花なのかは知りませんでした。

背の高いお花なのですね。
きれいですね~
Commented by borancha at 2008-11-22 18:11
サフランでしたか、きれいな面白い花ですね。
皇帝ダリアは最近よく見かけるようになりましたね。
愛好者が増えているのでしょうか。
Commented by miyakeoriibu at 2008-11-22 20:15
こんばんは!
皇帝ダリアが綺麗に咲いていましたね。
我が家のは20日朝の大霜で一度に傷んでしまいました。
サフランの下は韮です。
黒く見えているのが韮の種です。
Commented by timata-sn at 2008-11-22 22:06
boranchaさん こんばんは
連日の冷え込みで寒いですね、今日のお昼は少し和らぎましたよね。

何時も有難う御座います。
サフラン 可愛い花ですよね!!
皇帝ダリア探して居たのですが、やっと見つかりました。
3~4年前から眼にする様に成りましたね。
あの立派さと綺麗な花に人気が有るのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2008-11-22 22:11
miyakeoriibuさん こんばんは
連日の冷え込みも今日のお昼は少し暖かで助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
皇帝ダリアをやっと見つけました。
背が4m位の立派な物でした、綺麗な花ですよね!!
あれは韮でしたか、あそこで確か花を撮ったかなぁって思ったのですが、
初めて見るもので解りませんでした。
韮の種だったのですね。有難う御座いました。
Commented by harusion11 at 2008-11-23 01:25
都忘れの花は愛らしいですね。
紫色で可憐です
いまごろ咲くので菊科の花なのでしょうか
みなさま、いろんなお花をご存じなので勉強になりますね^^
Commented by timata-sn at 2008-11-23 09:26
harusionさん お早う御座います。
今朝は少し寒さも和らいで居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、都忘れ可愛い花ですよね。
キク科の様ですね。
そうなんですよ、皆さん良く御存知なので何時も教えて戴けるので
助かって居ますよ。
有り難いですよ!!
Commented by yosie1207 at 2008-11-24 16:04
いつもとてもきれいな写真ばかりで見とれてしまいます。暖かいコメントありがとうございます。私の写真はどれも頭の中と同じように霞がかかっていて羨ましいです。皇帝ダリヤ、近くにもありましたがぼんやりしているので教えられるまで気がつきませんでした。少し前の寒さで今はしょんぼりしていました。
Commented by rose1110 at 2008-11-24 17:54
今晩は、一日雨で肌寒かったですね。
素敵なお花が、いっぱい綺麗で、可愛いし
いつも写真お上手ですね。
Commented by hsrolay at 2008-11-24 21:16 x
本日も花で癒しをありがとうございます。
紫色の花の名前、わかるといいですね。

サフランは家に自生していますが終わりました。

シーマニアには始めてで合いました
Commented by あぷり at 2008-11-24 21:50 x
こんばんは。久しぶりに おじゃまします!

ここにコメントを残す方々は、皆さん お花に詳しくて感心します。

SNさんの写真からは、いつも優しさを感じます。
Commented by timata-sn at 2008-11-24 22:13
harolayさん こんばんは
今朝から一日中雨が降って底冷えします。

何時も有難う御座います。
はい 何方か教えて戴ければ有り難いのですが・・・・・
サフランはこちらでは未だ咲いていますよ。
シーマニア 可愛い花でしょう!!
私も初めて出会いましたよ。
Commented by timata-sn at 2008-11-24 22:17
あぷりさん こんばんは
朝から雨が一日中降って底冷えして居ますね。

お出で下さいまして有難う御座います。
そうなんですよ、皆さん詳しい方ばかりで私の様な名前の解らない
者に取っては有り難いですよ。
嬉しい事を云って居た抱いて恐縮します。
又 お暇な時に覘いて見て下さいね。
Commented by bara222002 at 2008-11-24 23:42
いつも素敵な花を有難うございます。
最近、見かける花皇帝ダリアだったんですね。
Commented by okarina0704 at 2008-11-25 17:20
いつも、早々とコメントを頂いて、有難うございます。慣れない私にとって とても、励まされます。寒くなりましたので、風邪などひかれませんよう、暖かくして散歩なさってくださいね!
Commented by okarina0704 at 2008-11-25 19:20
皇帝ダリアそちらでも咲いていますか。こちらでも、今年になって、急にどちらの庭にも咲いているので、尋ねましたら、ある一人の人がみんなに苗をあげたそうです。そして、此のあたりを「皇帝ダリア街道」にしようという話になっているとか、いないとか?・・・・らしいです。いつも、きれいなお花を見せていただいて、本当に有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn