人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った花たちです。
ソテツの花を見つけました。
花_e0046477_203291.jpg
花_e0046477_2033066.jpg

シャクチリソバの花かソバの花 と教えて戴きました。
他の方のブログで解りました、シャクチリソバ でした。
花_e0046477_2034776.jpg

ノゲイトウ と教えて戴きました。
花_e0046477_204436.jpg

ウインターコスモスでしょうか?
花_e0046477_2041524.jpg

ツワブキの花をを見付けました。
花_e0046477_2043192.jpg

アカバナユウゲショウ と教えて戴きました。
花_e0046477_2044944.jpg

以前掲載したヘイジョアに実が生って居ました。
花_e0046477_205291.jpg

by timata-sn | 2008-11-11 20:11 | Comments(37)
Commented by nisiati1katu at 2008-11-11 20:49
 赤い蘇鉄の実も熟れる頃♪と歌にありますが、そうなのですか。
温暖化でこういう植物は生育し良いでしょう。
Commented by okarina0704 at 2008-11-11 21:05
こんばんは!! いつも、早々とご丁寧なコメントを、ありがとうございます。ウオーキングされながら、美しい、可愛い、お花たちに出会われて、楽しそうですね。愛情を持って撮影されているのが、とても、伝わって来て心が和みます。いつも、楽しみにさせていただいています。
Commented by timata-sn at 2008-11-11 21:35
nisiati1katuさん こんばんは
ここの所朝夕の冷え込みが厳しいですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、南方系の植物に取っては温暖化は良いでしょうね。
他の方の処で以前見せて戴いて居たので何処かにないかなぁって
探して居たのですが、なかなか見つかりませんでした。
遅れたのでかなり傷んでいるようですよ。
Commented by みー子 at 2008-11-12 06:14 x
S.Nさん おはよう御座います。
勇々しいソテツですね。 元気が出ます。

ヘイジョアの実って 大きいですね。色が付くのでしょうか?
ウインターコスモスの上は ノゲイトウです。
白い花は何でしょね?
花探しの名人 S.Nさんは 凄いです。(*^^)v
Commented by timata-sn at 2008-11-12 07:45
みー子さん お早う御座います。
今朝も冷え込んで寒いですね。

ソテツの花は他の方の処で以前見せて戴いて居たので探して
居ました、やっと見つけたのですが少し遅れて居るので傷んで居る
のかなぁって思いますよ。
ヘイジョアの実ですがどうなんでしょうか、昨日通った時もまだあおかったですよ。
ノゲイトウでしたか、言われてみればケイトウに似ていますね。
白の花ですが、昔子供の頃にシャッポ言って食べていたものの葉っぱだけの物に似ているのですが、名前が解りませんしこの時期に
さくのかなぁって思います。
Commented by oohay7901 at 2008-11-12 09:36
おはようございます。
いつもご支援ありがとうございます。
ソテツの花は毎年なんでしょうか?大きなはなですね。
ノゲイトウもきれいな花ですね。
珍しい花のアップが多いですね。
「マンデビラ ボリビエンシス」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「吾妻渓谷3」です。
紅葉 渓谷 岩肌と揃い踏みです。
Commented by hi_yamamura123 at 2008-11-12 11:14
流石timata-さん 狙いの着眼、観察のセンスには、いつも
味の濃いものを感じます。自然で肩の凝らないホンワカな絵。
楽しんでおります。
(煽る訳ではありませんが、つい次は?と・・・・)
Commented by kazumi_502 at 2008-11-12 13:25
こんにちは(^o^)
今日の日中はとても気持ちの良い天気ですね!!
気持ちも明るくなります!!(^o^)

今回もたくさんのお花を見つけられたんですね!
ソテツの花の大きさにビックリしました(^_^;)苦笑
本物を一度みてみたいです。 子どもの頭ぐらいありそう・・・

最後の写真の実を私も見つけて撮りました。 「何の実だろう?」
と植物図鑑を開く前にtimata-snさんのブログに載ったので、
一気に解決しました。 ありがとうございます(^o^)笑
わたしの撮ったヘイジョアの実もまた紹介しますね"^_^"
Commented by a_ka10u at 2008-11-12 13:55
timata-sn さん こんにちは
今日は雲ひとつ無いいいお天気ですね。

でかいソテツを見つけられましたね、南国へ行ってるみたいです。
2枚目が花ですね、見るのは初めてです。
ノゲイトウ白とピンク色のブラシのような花を咲かせて
いて綺麗ですね。
ウインターコスモスは2輪仲良く寄り添って咲いていますね。
ヘイジョアが青い実をつけていますが、これから熟して色が
つくのでしょうかね。
Commented by tobakin65 at 2008-11-12 15:49
こんにちは
デカイ 蘇鉄ですね、 以前 後楽園のをブログで拝見しましたが
それに劣らず素晴らしいですね。
ウインターコスモス花がしっかりしてますね、寒さに耐えられるん
でしょうね。 ヘイジョアって食べれるんかな?。
Commented by hinahina at 2008-11-12 17:04 x
ソテツと言えば三沢あけみさんを思い出します。
立派な木ですね

このソテツは会社の敷地内に生ってるのですか?
それとも自然地ですか?
すごいですね南国みたいです。
Commented by borancha at 2008-11-12 18:48
ソテツの花は大きいですね!初めて見ました。
ソテツの下は、シャクチリソバあるいはソバだと思いますが、どちらでしょうね。
花の近くの葉が柄がなく茎を抱いていればソバ、柄が長ければシャクチリソバですが・・・。
Commented by sannyasou at 2008-11-12 18:55
ツワブキの下は時期的には少しずれていますが、アカバナユウゲショウでしょうか。通常は初夏から初秋にかけて咲きます。
Commented by timata-sn at 2008-11-12 20:40
oohay7901さん こんばんは
今日は朝寒かったけど、良いお天気でお昼は暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
ソテツは孫の通う小学校の庭に有りました。
多分毎年ではないと思いますよ。
昨年は見なかった様に思いますよ。
ノゲイトウ 綺麗な彩でしょう!!
今日は吾妻渓谷3ですか、早速見に行かせて戴きます。
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:17
a_ka10uさん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かな良いお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
ソテツの花は孫の通う小学校に有りました。
何時もお迎えに行って居るのに気が付きませんでした。
かなり日にちは経っていて少し傷んで居るのかなぁって思います。
ノゲイトウ は二色の何とも言えなく可愛いですよね。
ヘイジョアの実ですが、熟れるだろうと思いますが、昨日通った時も
未だ青々していましたよ。
また色付いたらアップしますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-12 21:24
SNさんこんばんわ~。
今日の夕焼けはすごかったです。やっと明日は晴れそうです。
ソテツの実ってこの後どうなってどんな実がなるのでしょうね。
2枚目の写真では葉になる部分みたいですけど。
ノゲイトウて虎の尾に似てますね。
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:26
tobakin65さん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かな気持ち良いお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
ソテツの花ですが、孫の通う小学校に有りました。
そうですね、教室のYさんがアップされて居ましたよね。
あれから大分経過していますから、この花は少し遅れたので
傷んで居るかも知れませんね。
ウインターコスモス 綺麗ですよね、今あちこちに咲いて居ますよね。

ヘイジョアの実はどうなんでしょうか、持ち主の方が解らないので
聞く事が出来ないのが残念ですよ!!
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:30
hinahinaさん こんばんは
今日も日本晴れでお昼は暖かな気持ち良い日でしたね。

何時も有難う御座います。
ソテツの花ですが、孫の通う小学校に有りました。
見つけるのが遅かった様で少し傷んで居るのかも知れませんが、立派な花を咲かせて居ますよね。
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:42
boranchaさん こんばんは
ここの所朝夕は厳しい冷え込みですね。

何時も有難う御座います。
3枚目はシャクチリソバ、あるいはソバでしたか。
子供の頃には家にもソバを植えていましたが、花の記憶はなくなって
居ました。
ソテツの花は少し咲いてから経過しているものと思います。
傷んで居る様に思いますが、それでも立派な花を咲かせるものですよね!!
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:49
sannyasouさん こんばんは
今日は朝は冷え込みましたが、お昼は暖かな日本晴れでしたね。

何時も有難う御座います。
7枚目はアカバナユウゲショウですか、淡いピンクの可愛い花ですよね。
初夏から初秋に掛けての花でしたか。
暖かい気候が続いたので咲いて居るのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2008-11-12 21:59
yo-shi2005さん こんばんは
ここの所朝夕は厳しい冷え込みですね、今日のお昼は暖かな良いお天気でした。

何時も有難う御座います。
ソテツの花ですが、気が付くのが遅れて少し傷んで居るようですね。
実が生ったかどうかどうか解りませんが、あの花の下に紫色の実が
生る様ですよ。
そうですね、ノゲイトウは言われてみるとトラノオに似ていますね。
Commented by harusion11 at 2008-11-12 22:00
今日はお疲れ様でした^^
ウインターコスモスがそっと咲いてますね。
自然の中で咲いているのでしょうか^^

ソテツ、すごいです。
やっぱり花が咲くほどだととても大きいですね。
我が家のはまだまだ赤ちゃんなのでしょうか<当分、花は咲きそうにないです(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2008-11-12 23:53
harusionさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
どうも最近ボケが進んで居る様で困ったものですよ(笑
ウインターコスモス 可愛いですよね。これは鉢植えでした。
ソテツの花は教室のYさんが見せて下さいましたが、あれから大分
経過していますよね。
孫の通う小学校に有りましたが、気が付くのが遅かった様です。
それでも立派な花をつけて居ますよね。
harusionさんのお家にも有るのですか?
さぁ何年掛かるのでしょうか、でも楽しみな事ですね。
Commented by oohay7901 at 2008-11-13 16:57
こんにちは。
小菊の買い物 お買い得と始めて家内に褒められました。
「吾妻渓谷3」へのコメントありがとうございます。私の今日のアップは「吾妻渓谷4」です。渓谷美は全国レベルです。
Commented by timata-sn at 2008-11-13 18:26
00hay7901さん こんばんは
今日も昨日に続いて良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
それはお買い得ですよ、あれだけの物をあのお値段なら買いですよ。
良い買い物をされたなぁって思いますよ。
吾妻渓谷4に更新されたのですか、凄いですね!!
早速見せて戴きますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2008-11-13 20:47
こんばんは!
これはソテツの雌花ですが、受粉できてないのでこのまま枯れてしまうのでしょうね。
受粉していたら、赤い実が見える頃です。
9月鹿児島の長崎鼻で赤い実の出来ている雌花を見ました。
Commented by timata-sn at 2008-11-13 21:36
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も秋晴れの気持ち良いお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですか、受粉が出来ていなくてこのまま枯れるのですか。
やっと見つけたのですが、残念ですね!!
孫の通う小学校に有りました。
oriibuさんは長崎鼻で赤い実の生って居る所を見られたのですか。
ご家族で鹿児島に旅行された時だったのですね。
有難う御座いました。
Commented by nonono4677 at 2008-11-13 22:40
timataさんこんばんは

これがソテツの花なんですね!
何気なくみていたら、花なのかなんなのか見逃してしまいそうです。
ウインターコスモスは、こんなにかわいくていろいろな色があるとは知りませんでした。皆さん上手に植えられていますね。
コスモスは強いイメージがありますが・・・家の周りに植えても大丈夫でしょうか?   

寄せ植えや鉢植えしかあまり経験がないため、地植えで手のかからない花があれば教えてください。
横着者でやんす。

でも、毎日花をみてると本当に(ありがとう)。。。。と感じます。
ましてヘイジョアのように実をつけた日には、一日ニヤニヤしっぱなしかな(*^_^*)





Commented by oohay7901 at 2008-11-14 10:50
おはようございます。
「吾妻渓谷4」へのコメントありがとうございます。
ダム化は自然破壊に直結しますよね。
私の今日のアップは「7000本の冬桜」です。群馬藤岡の桜山公園からです。
Commented by timata-sn at 2008-11-14 15:22
oohai7901さん こんにちは
今日は午前中良いお天気でしたが、曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今日は群馬県藤岡の桜山公園の7000本の冬桜ですか。
凄いですね!!早速見に行かせて戴きますよ。
Commented by hana87kai_fu at 2008-11-14 18:54
こんばんは

すっかり寒くなってきましたね。
ソテツのはなってこんなにおおきいのですね。

実物がみたいです。
Commented by rose1110 at 2008-11-14 19:21
今晩は、すごい大きな植物初めて拝見させていただきました。
見てみたいですね!どの画像も奇麗ですてきです。
Commented by oohay7901 at 2008-11-15 11:44
おはようございます。
「冬桜」へのコメントありがとうございます。この花は70%くらいが今の時期に咲き 残りは冬越しして春に咲きます。花も小ぶりで満開がありませんので少し寂しい桜ですね。
私の今日のアップは「吾妻渓谷5」です。吾妻渓谷最終回です。見てくださいね。
Commented by timata-sn at 2008-11-15 17:46
oohay7901さん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

何時も有難う御座います。
冬桜の満開はないのですか?でもこの時期に桜が見えるって
ステキじゃないですか!!
今日は吾妻渓谷5ですか、早速見に行かせて戴きますね。
Commented by hsrolay at 2008-11-15 20:26 x
こんばんわ
黄色い花はウインターコスモスで良いと思います。
私のところでもたくさん咲いています。
Commented by timata-sn at 2008-11-15 21:02
hsrolayさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、先程から小雨が降りだしましたよ。

お忙しい所をお出で下さいまして有難う御座います。
ウインターコスモス 可愛い花ですよね!!
いよいよこれが終ると年末になりますよね。
あっと言う間の一年が過ぎ去りますね。
Commented by kuya137 at 2008-11-17 20:41
御津スポーツパーク(岡山市御津高津)で毎年行っています。
県内はもちろん東京、島根、京都、福岡、鳥取、香川県など18団体が出演していました。それぞれがとてもユニークで、素敵な舞でした。とくに子供の獅子舞は、かわいかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn