人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

カトレアPART2

Sさんがお隣さんにつれて行って下さいました。
このお家は玄関の内と外で育てて居られました。
カトレアPART2_e0046477_21122031.jpg
カトレアPART2_e0046477_21123584.jpg
カトレアPART2_e0046477_21124951.jpg
カトレアPART2_e0046477_21131063.jpg

カワラナデシコ と教えて戴きました。
カトレアPART2_e0046477_21133298.jpg

ヌベの実だと言われました。私の聞き間違いでした。ゴメンナサイ。
ムベ と教えて戴きました。
カトレアPART2_e0046477_2114033.jpg

クロッカス と教えて下さいました。
カトレアPART2_e0046477_2114229.jpg

by timata-sn | 2008-10-24 21:33 | Comments(22)
Commented by nisiati1katu at 2008-10-24 21:48
 お隣もカトレアを育てていましたか。
こういう事はある程度精神的・経済的に余裕がないと出来ませんよ。
 Sさん方と又違った感じです。綺麗です。
2番目の黄が特に印象に残ります。
Commented by timata-sn at 2008-10-24 22:05
nisiati1katuさん こんばんは
やっとお天気も回復してきましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この方もカトレアをこの様にお上手に育てて居られます。
玄関の内と外で育てて居られましたが、撮りやすい様に降ろして
下さいました。
有り難い事ですよ。
また 咲いたら撮らせて下さいと御願いし、お礼を言って帰りました。
Commented by sannyasou at 2008-10-25 00:30
下から2枚目はヌベではなくムベの聞き違いだと思います。
アケビ科でアケビの親戚ですね。
下から3枚目は、花はカワラナデシコにそっくりですね。
Commented by timata-sn at 2008-10-25 07:26
sannyasouさん お早う御座います。
今朝はお天気もよく成りましたが、少し肌寒いですね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、ヌベではなくてムベでしたか、アケビの仲間なんですね。
私の聞き間違いと思います。
5枚目はカワラナデシコですか、カトレアに続いて降ろして戴いたので
聞いてみませんでした。
有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2008-10-25 07:42 x
S.Nさん おはよう御座います。
またまた カトレア素敵です。 カワラナデシコ 優しいですね。
ムベの実 珍しいです。
一番下は クロッカスでしょうか? 早いですね。
Commented by timata-sn at 2008-10-25 09:21
みー子さん お早う御座います。
今朝はまた曇って来て肌寒いですよ。

何時も有難う御座います。
Sさんが紹介してくださいました。
お隣さんも綺麗なカトレアを育てて居られました。
カワラナデシコ 可愛いですよね!!
何か他に有りませんかと言ったら、教えて下さいました。
ムベの実は初めて見ました。
クロッカスでしたか、色々と育てて居られるので羨ましいです。
有難う御座いました。
Commented by a_ka10u at 2008-10-25 09:56
timata-sn さん  おはようございます。
今朝は曇り空で肌寒いですね。

Sさんのお隣の方もランを上手に育てられていますね。
1枚目2枚目とも花びらの形が変わっていて
黄色の花びらは目を引きますね。
4枚目のピンク色の花は上品でいいですね。
カワラナデシコは鉢植えされてピンクの花が可愛いですね。
ムベの実は林檎に似てますね、見るのは初めてです。
クロッカス鮮やかな黄色の花が可愛いですね。
Commented by tobakin65 at 2008-10-25 10:04
カトレア優雅な花ですね。
お隣さんも温室お持ちなんでしょうかね、Sさん宅より一味違う
可愛いカトレアのようですが、 ヌベの名前も初めて聞くようです。
カワラナデシコ可憐で可愛い。
Commented by kazumi_502 at 2008-10-25 11:01
timata-snさん こんにちは!
今朝は久し振りに朝のウォーキングをしました。
たった1週間ほどの間にどんどん日の出が遅くなっているのを
感じましたよ。 でもウォーキングにはとても気持ちのよい季節ですね!!

timata-snさんのご近所には、カトレアを育てられている方が
多いのですね。 どのお花もとても素敵です。
カワラナデシコは、花びらがとても細くて繊細ですね。
ナデシコ科のお花もいろいろあるんですね!!

ムベ・・・初めて見ました!!!
Commented by timata-sn at 2008-10-25 11:40
a_ka10uさん こんにちは
今日は曇り空で気温が上がりませんね。

何時も有難う御座います。
Sさんのお隣さんもお上手に育てて居られるでしょう!!
温室ではなくてもこんなに綺麗に咲くものと感心していますよ!!
カワラナデシコは大きな花でしたよ。綺麗ですよね。
そうですねムベの実リンゴに似ていますよね、アケビの仲間だそうですよ。
クロッカス可愛いでしょう!!
Commented by timata-sn at 2008-10-25 11:44
tobakin65さん こんにちは
今日も曇り空で朝は肌寒かったですね。

何時も有難う御座います。
Sさんのお隣さんもお上手ですよね!!
温室ではないようですが、綺麗に咲いて居ますよね!!
ゴメンナサイ、私の聞き間違いでした、ヌベではなくてムベだそうです。
私も初めて見ましたよ、アケビの仲間だそうです。
カワラナデシコ は優しい花ですよね!!
Commented by からん at 2008-10-25 20:43 x
見事なカトレア!!
すごいですね。ナデシコの繊細な花びらがいいですね~~。
淡い色合いが更に繊細にみえます。
Commented by timata-sn at 2008-10-25 21:02
からんさん こんばんは
今日は日差しもなくこの時間に成ると肌寒いですよ。

お忙しい中お出で下さいまして有難う御座います。
カトレア綺麗でしょう!!
知り合いのSさんがお隣さんに連れて行って下さいました。
カワラナデシコは淡いピンクが繊細さを増していますよね。
皆さんお上手に育てられて居るのに感心しています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-25 21:15
薄紅の 川原なでしこ 眺めつつ
     
      昔枯らした 花を想わん       よし

静岡市を流れる安倍川の支流に藁科川が有ります。
昔、その川原を散策していて、ピンクの可愛い花を見つけて、家に持ち帰りたくて、根を掘りました。砂地でしたがかなり深く掘って土をつけて持ち帰りましたが、結局枯れてしまいました。
そっとして置いてやればよかった。とあとで悔やみました。
それがこのかわいらしい”川原なでしこ”でした。
Commented by timata-sn at 2008-10-25 21:55
yo-shi2005さん こんばんは
今日は曇り空で余り気温も上がりませんでしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、そんな思い出が有ったのですか。
優しいyo-shiさん成ればこそその様に思われるのだと思いますよ。
でもその分周りの花に深い愛情を持って育てて居られるのでその
花が生きているのではと思いますよ。

Commented by miyakeoriibu at 2008-10-25 22:55
お隣のカトレアも珍しい種類で綺麗ですね。

クロッカスが今頃咲いているのですね。
私はつい先日球根を植えたばかりです。
Commented by timata-sn at 2008-10-25 23:24
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は曇り空の一日でしたね。

何時も有難う御座います。
Sさんがお隣さんに連れて行って下さって撮らせてあげてと頼んで下さいました。有り難い事です。
綺麗なカトレアを育てて居られました、ご親切に撮りやすい様に棚から下ろして下さいました。
何か他にも有りますかって尋ねたら、ムベの実が生って居るよと言われて撮らせて戴きました。
クロッカスの花が地植で咲いて居ましたよ。
何方かも少し早いと言われていましたよ。
Commented by hinahina at 2008-10-26 15:34 x
一番最初のランすごくきれいですねー
こんど見つけたら仕入れてみます。
感動です。
Commented by timata-sn at 2008-10-26 16:39
hinahinaさん こんにちは
今日もぐずついたお天気ですね。

何時も有難う御座います。
知り合いのSさんがお隣さんに連れて行って下さいました。
このお家も綺麗なカトレアを育てて居られました。
ご親切に撮り易いように降ろして下さいました。
有り難い事と感謝しています。
hinahinaさんにそう言って戴けると嬉しいですよ!!
Commented by harusion11 at 2008-10-26 20:59
カトレアにムべそしてカワラナデシコ。。。
どれも素敵なお花ですね。
クロッカスの花は小学校の頃、クラスでグラス栽培をクラスごとにしてました。
かわいい愛らしいお花ですよ☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by timata-sn at 2008-10-26 21:29
harusionさん こんばんは
今日は愚図ついたお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
カトレアはSさんがお隣さんを紹介して下さいました。
皆綺麗に育てて居られますよね!!
カワラナデシコの優しげな花色がステキでしょう!!
ムベの実は初めて見ましたよ、アケビの仲間だそうです。
Commented by koko320831 at 2008-10-27 09:43
timata-sn おはようございます!!
今日はお天気になりそうですが
雨が降るたびに
気温が低くなっていきますね(~_~;)
私は3枚目の濃い紫のカトレアのお花が
「綺麗でいいな~」と思いました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn