人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
キンモクセイが満開に成り良い香りがしていました。
花_e0046477_11463525.jpg
花_e0046477_1147250.jpg

ブッドレア・フサフジウツギ(房藤空木) と教えて戴きました。
花_e0046477_11474058.jpg
花_e0046477_11475998.jpg

トレニアが綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_11482394.jpg

イヌタデ と教えて戴きました。
花_e0046477_11485396.jpg

コリウスでしょうか??
花_e0046477_114992.jpg
花_e0046477_11492622.jpg

by timata-sn | 2008-10-10 11:53 | Comments(18)
Commented by nisiati1katu at 2008-10-10 14:39
 金木犀のシーズンですね。
トレニア、鮮やかな紫ですね。
植物が色濃くなって来ています。
Commented by timata-sn at 2008-10-10 14:58
nisiati1katuさん こんにちは
朝の良いお天気も午後から曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今歩いて居てもキンモクセイの良い香りが漂って来ますよね。
トレニア 綺麗な色をしていて可愛いですよね!!
段々と秋も本番になり、色が濃く成って来ましたね。
Commented by みー子 at 2008-10-10 16:33 x
S.Nさん こんにちは
金木犀 満開ですね。 一枝頂くと 部屋いっぱいに香ります。

トレニアの下は いぬたで ですね。{あかまんま}とも言うようです。
金木犀の下が 思い出せない! 知っていたはずなのに、(>_<)
Commented by tobakin65 at 2008-10-10 20:17
金木犀満開ですね いい香りがしますよね。
でも 咲き始めは我家も 皆さん 好い香りですねと言はれましたが
今は満開のに 余り匂いません 歳なのかな~。
金木犀の下の花 面白い花ですね。
トレニアの下は よく見かけますが。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-10 20:43
歩いていると金木犀の甘い香りが漂ってきますね。
今年はどこの木にもたくさん花が付いているようですね。
今晩は雨でしょうか、降ると打たれて散ってしまいます。
我が家のコリウスには花が咲いています。
Commented by udonn418 at 2008-10-10 22:05
金木犀の下は「ブッドレア」と思います。
今度、ブログを引越ししました。
引越し先にも遊びに来てくださいね。ここです。http://ameblo.jp/udonn1010/
Commented by timata-sn at 2008-10-10 22:09
みー子さん こんばんは
今日は朝は晴れてお昼は曇り夜に成って小雨が降り今は上がっています。目まぐるしい一日でした。

何時も有難う御座います。
6枚目はイヌタデですか、変わった形をしていますよね。
でも可愛いですよね。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-10-10 22:19
tobakin65さん こんばんは
今日は目まぐるしく変わるお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今は歩いて居てもキンモクセイの良い香りがしてきますよね。
そうですか、余り香りがしないのですか?どうしたものでしょうね。
一雨来ると散ったりして香りもしなく成るとは聞いていますが・・・・
3枚目の花変わって居るでしょう。
6枚目 トレニアの下の花はイヌタデと教えて下さいましたよ。
そちらでも良く見かけられますか?
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-10-10 22:27
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は晴れから曇りそして先程は小雨が降って目まぐるしく変わりますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今年は何処の木にも一杯花を付けて居ますね。
歩いて居ても良い香りがしてきますよね。
先程雨がパラパラっと来ましたが、どうなんでしょうね。
最近は週末になると雨が多いですね。
oriibuさんのお家ではコリウスに花が咲いて居るのですか?
アップしてください、見てみたいですよ。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-10-10 22:42
udonnさん こんばんは
今日は朝から下降気味のお天気で夜には小雨が降りました。

何時も有難う御座います。
キンモクセイの下(3枚目)はブッドレアですか?
変わった形の花ですよね、でも良い色していますよね。
ブログを引越しされたのですか、又伺いますのでよろしく御願い致します。
Commented by a_ka10u at 2008-10-11 10:41
timata-sn さん  おはようございます。
今朝は少し肌寒かったですね。

金木犀はあちらこちらで咲き始め、良い匂いを漂わせていますね。
3枚目はブッドレアという花ですか、ブラシの花によく似ていて
高いところに咲いていますね。
トレニアは色が鮮やかで小花が可愛いですね。
コリウスは葉っぱが見事に色づいて綺麗ですね。
Commented by borancha at 2008-10-11 10:54
キンモクセイはいい香りですね。
ブットレアはフサフジウツギ(房藤空木)という和名が好きです。
Commented by timata-sn at 2008-10-11 11:04
a_ka10uさん こんにちは
今朝は雨もあがり気持ちの良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね歩いて居てもあちこちで良い香りがしてきますね。
ブッドレア 背の高い所で咲いて居ましたよ。
トレニアは可愛い花ですよね。
コリウスは同じお家で撮らせて戴きました。
Commented by timata-sn at 2008-10-11 11:08
boranchaさん こんにちは
今朝は曇っていましたが、今は良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
キンモクセイは今あちこちで咲いて居て歩いて居ても良い香りが
してきますよね。
ブッドレアはフサフジウツギ(房藤空木)って和名が有るのですか。
言われてみると納得ですね!!
有難う御座いました。
Commented by ひな at 2008-10-11 17:24 x
旬の花のオンパレードですね
金木犀の香りがパソコンごしに・・・

Commented by timata-sn at 2008-10-11 18:33
hinahinaさん こんばんは
朝曇りも良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
キンモクセイは今花盛りですよね。
歩いて居ても良い香りがしてきますよ!!
hinahinaさんに香りが届いたでしょうか?
嬉しい事ですよ!!
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-12 21:58
   赤き粒 虫も食らわぬ イヌタデの

         観て楽しまん 赤まんまかな    よし

蓼食う虫も好き好きといいますが、蓼は刺身のつまにしたりしますが、頭に犬がつくと食用にはならないようです。虫は食うかどうかは知りませんが、食べなくても観賞用には可愛い花です。赤まんまなんていいますよね。
Commented by timata-sn at 2008-10-13 09:27
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で歩いて居ても気持ち良いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、可愛い花なのに虫も食べないようですね。
何方かアカマンマとも言うと教えて下さいました。
yo-shiさんの詩にイヌタデも喜んでいますよ。
掲載した私も嬉しいです!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn