人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
芝桜だと教えて戴きました。
花_e0046477_1525521.jpg

ムラサキツユクサだと、教えて戴きました。
花_e0046477_1531177.jpg

マツヨイソウでしょうか???
マツヨイグサだと教えて戴きました。
花_e0046477_1532334.jpg

ルピナスでしょうか??
花_e0046477_1542198.jpg
花_e0046477_1552194.jpg
花_e0046477_1555148.jpg

ディモルフォルセカ・オステオスペルマムだと教えて戴きました。
花_e0046477_1584343.jpg

by timata-sn | 2008-05-08 15:13 | Comments(21)
Commented by sannyasou at 2008-05-08 16:32 x
二枚目はムラサキツユクサでしょうか。この仲間は園芸種も多いので難しいのですが。
Commented by timata-sn at 2008-05-08 18:49
sannyasouさん こんばんは
今日もからっとした爽やかな一日でしたね。

有難う御座います。
ムラサキツユクサでしたか、色も良くて可愛い花ですよね。
T.Bで詳しい説明を見させて戴きました。
それにしても凄いですね、何時もながら感心して居ます!!
Commented by emi-co5858 at 2008-05-08 19:48
こんばんは

timataさん ⑦番目のお花 かわいいですね~^^
それに ユニークな花びらで・・・
なんて名の お花なんでしょう?
Commented by tobakin65 at 2008-05-08 20:37
こんばんは
又 珍しいお花ばかりですね、花の種類は無限ですね。
名前はサッパリわかりません。
 私のあの眼ん玉 さすが ムサシアブミソウです。
 近所の奥さんが珍しいでしょうと言って来られましたので
 写さして戴きました、お茶花だそうです。
Commented by udonn418 at 2008-05-08 20:46
一番下の花は、ディモルフォセカ・オステオスペルマムと思います。
挿し木で簡単につくんですよ。
Commented by nisiati1katu at 2008-05-08 21:27
 一番上の花など見た事がない気がします。
スキンの関係で依然とは写真が大きくなった感じです。

 いつもご丁寧に接して頂いて有り難く存じますが、
訪問はお互いなので、気を使われない様にして下さいよ。
Commented by timata-sn at 2008-05-08 22:12
udonnさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

そうでしたか、ディモルフォルセカ・オステオスペルマムですか。
長い名前ですね!!
でも可愛い花ですよね!!
見つけた時に変わって居るなぁって、思いましたよ。
udonnさんは本当に良く御存知ですね。
これからも色々と教えて下さいね。
よろしく御願い致します。
Commented by harusion11 at 2008-05-08 22:55
ムラサキツユクサというくらいだから小さなかわいい花なのでしょう。
ルピナスの葉がおもしろい形をしてますね^^
春夏はいろんな花がみれて楽しいです♪
Commented by timata-sn at 2008-05-08 23:08
harusionさん こんばんは
今日も風が有って、爽やかな一日でしたね。

そうですね、ムラサキツユクサは4cm位でしょうか、小さな
可愛い花ですよ!!
ルピナスも可愛いですよね。
葉っぱが変わって居て、面白い形をして居ますよね。
その中央にすう~と延びて花を咲かせている様が、
何とも言えませんよね!!
今の時期は花が一杯で、ウォーキングも楽しみですよ!!
Commented by sannyasou at 2008-05-09 12:07
一枚目は、初めはサクラソウかなぁと思ったのですが、多分シバザクラ(芝桜)でしょうね。
参考:http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/136.html
Commented by a_ka10u at 2008-05-09 14:46
timata-sn さん  こんにちは
今日は雲の多い天気ですね。

一枚目は、花の色が二色で、中にピンクの線が入っていて
可愛い珍しい花ですね、元気よく辺り一面に咲き誇っていますね。
一番下は、花の形が変わっていて、珍しく初めて見る花です。
Commented by timata-sn at 2008-05-09 16:19
sannyasouさん こんにちは
今日は曇り空の一日で少し気分も滅入りますね。

調べて戴いたのですね!!有難う御座います。
参考って所を見ると芝桜って成って居ましたね。
これはどの様にして調べられるのですか?
もし良かったら教えて下さいませんか。
Commented by timata-sn at 2008-05-09 16:26
a_ka10uさん こんにちは
今日は曇り空で涼しく感じますね。

a_ka10uさん 教えて戴きました。
芝桜だそうですよ、名前は聞いた事が有りますが、
初めて見ましたよ。
可愛いし綺麗ですよね!!
一番下の花 名前を教えて戴いたのですが、長い名前ですよね。
変わった形をして居ますよね。
でも可愛いでしょう!!私も初めて見ましたよ。
Commented by yoshi6496 at 2008-05-09 20:40
芝桜が地面を一面に覆っているのが、きれいですよね。
白いのや赤いのなど、いろいろありますね。
朝の散歩を楽しんでおられるようで、すばらしいな。
Commented by timata-sn at 2008-05-09 22:08
yoshi6496さん こんばんは
曇り空が続いていましたが、夕方から雨に成りましたね。

芝桜 名前を教えて戴きました。他の色は見た様に思うのですが、
この芝桜は初めての様に思います。
綺麗に咲いて居ましたよ。
毎日とは行きませんが、休みの日には行っています。
今では花を撮る為に歩いている様なものですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-09 22:21
こんばんは!
歩いていると色んなお花に会えて楽しいですね。
黄色いのはマツヨイソウと言わないでマツヨイグサではないでしょうか。検索してみてください。
Commented by timata-sn at 2008-05-09 23:00
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は夕方雨が降って居ましたが、今はあがって居ましたね。

有難う御座います。検索してみました。
マツヨイグサですね。
今の時期は本当に多くの花が咲いて居ますよね。
私も花を撮り始めて3年に成りますが、名前の解らない物や
見たことのない花に出会えるので、楽しみですよ。
教えて戴いても、なかなか覚えられません。
これからもよろしく御願い致します。
Commented by emi-co5858 at 2008-05-10 09:42
おはようございます。timataさん

お花の名前教えて下さって ありがとうございますm(__)m
しかし、長い名前のおはなですね・・・ (覚えれるかしら 私?)
Commented by timata-sn at 2008-05-10 13:01
emi-coさん こんにちは
今日は朝から雨で少し冷えますね。

そうですね、長い名前に私もびっくりですよ!!
私も覚えられません。
でも良いじゃないですか、覚えられなくても可愛いと思ったり
綺麗だと思ったり、それで良いのではと思いますよ。

Commented by a_ka10u at 2008-05-10 13:20
timata-sn さん  こんにちは
今日は雨で、少し寒くなりましたね。

花の名前を教えて頂き、有難うございました。
芝桜だったのですね、私も、名前は聞いたことが
あるのですが、見るのは初めてです。
Commented by timata-sn at 2008-05-10 13:59
a_ka10uさん こんにちは
朝からの雨で少し冷えますね、寒い位ですね。

いえいえこちらこそ何時も教えて戴いて居ます。
有難う御座います。
芝桜綺麗ですよね!!
花は良いですよね!!
精一杯咲いて私たちを癒してくれますよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn