人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
これもアネモネでしょうか???
花_e0046477_1623719.jpg
花_e0046477_1624876.jpg

蔓ニチニチソウだと教えて戴きました。
花_e0046477_163034.jpg

ルピナスだと教えて戴きました。
花_e0046477_1631184.jpg
花_e0046477_1632082.jpg

姉の家に咲いて居るシンビジュームです。
花_e0046477_1633834.jpg

この花2枚も姉の家に咲いて居たのですが、名前は解りません。
永い期間咲いて居ると云って居ました。
ナスタチューム(キンレンカ)だと教えて戴きました。
花_e0046477_1635454.jpg
花_e0046477_164529.jpg

by timata-sn | 2008-03-28 16:09 | Comments(24)
Commented by hinahina at 2008-03-28 18:14 x
2枚の画像はナスタチューム(キンレンカ)です
ルピナスは見事ですね本当に藤の花が逆さに咲いているように
見えますね。
アネモネもきれいです。

三枚目の画像の花名前ド忘れしています
この時に思い出さないといけないのですね(笑
今後のために
あ~なんだっけ?
Commented by udonn418 at 2008-03-28 20:19
3枚目の花、キキョウに似ていますが、今頃咲きませんね。なんだろう?
その下はルピナスですね。
我が家のナスタチュウムはまだまだ咲くまで行きません。
この家の方、すごく園芸に力を入れておられるようですね。
Commented by timata-sn at 2008-03-28 20:27
hinahinaさん こんばんは
今日は遅霜で寒かったですね、風も冷たく感じました。

有難う御座います。
ナスタチューム(キンレンカ)ですか。
それにルピナスだったのですね、名前は聞いた事が有るんですが、
これだとは知りませんでした。
見ていたかもしれませんが、直ぐに忘れてしまいますよ。
皆さんに甘えてばかりです。
Commented by timata-sn at 2008-03-28 20:33
udonnさん こんばんは
今朝は遅霜で寒かったですね、風も冷たく感じましたよね。

有難う御座います。
ルピナスでしたか、何処かで見ているかも知れませんが、
直ぐに忘れてしまいます。
ナスタチュウムでしたか、姉は寒いからと云って鉢植えを家の中に
入れて居るので早く咲き、もう永く咲いて居ると言って居ましたよ。

Commented by masami6022 at 2008-03-29 06:44
 花をこまめにきれいに撮られてますね。私は花の名前が分からなくて・・・でもtimata-sanの花の写真をみてると心が和みます。
Commented by みー子 at 2008-03-29 08:57 x
S.Nさん おはよう御座います。
何処も 桜の話題ですが 他の花たちが新鮮に見えます。
キンレンカは長く咲きますが 早いですね。
お姉さん宅も お近くなんですか? やはりお花が好きなようですね。
Commented by timata-sn at 2008-03-29 09:49
masami6022さん お早う御座います。
今朝も肌寒いくらいですが、ウォーキングには丁度良かったですよ。

有難う御座います。
masamiさん 私も花の名前は解らないんですよ。
皆さんに教えて戴いて居ますが、なかなか覚えられませんよ。
それに 忘れてしまうんですよ。
ウォーキングで見つけては撮っています。
時には御願いしてお庭に入らせて戴いたり、花壇に入らせて
戴いて、撮らせて戴いて居ます。
先日も御願いしたら、「近くに他の色も有るよ」と云って案内して
下さいましたよ。有り難い事です。
Commented by timata-sn at 2008-03-29 10:00
みー子さん お早う御座います。
今朝も肌寒く感じるほどの冷え込みで、花冷えでしょうか?

そうですね、桜の話題で持ちきりですね。
特に東の方は桜が早い様でそちらは満開に成って居るようですね。
こちらは6日の日曜日が満開ではと思いますよ。

姉は少し離れていますが、時々行っては話して帰ります。
少しだけですが、庭や玄関で咲かせて居ますよ。

Commented by a_ka10u at 2008-03-29 11:10
tumata-sn さん  おはようございます。
このところ、朝晩花冷えがしますね。

お姉さん宅では、色々の花を育てられていられるようですね。
シンビジュームは花が沢山咲いて品がありますね。
下二枚も可愛い花で綺麗ですね、初めて見る花です。
Commented by borancha at 2008-03-29 12:32
春ですね、いろいろな花が咲きだしましたね
拙宅でもシンビジュームが長い間咲いています
今朝は寒いですね、室内の温度は暖房無しで18度くらいあるのですが・・・
Commented by timata-sn at 2008-03-29 12:37
a_ka10uさん こんにちは
今朝も肌寒くて、花冷えがして居ますね。

有難う御座います。
姉も庭と玄関で咲かせて居ます。
シンビジュームも玄関に入れていました。
下2枚ナスタチューム(キンレイカ)だそうですが、早くから咲いて居て
もうかなり永く咲いて居ると云って居ました。
私もキンレイカは初めて見ましたよ。
Commented by timata-sn at 2008-03-29 13:05
boranchaさん こんにちは
今朝も肌寒くて花冷えでしょうね。

お出で下さいまして有難う御座います。
そうですね、暖かくなって来て色々と花たちが可愛い顔を
見せてくれるように成りました。
桜も咲き始めて、嬉しい季節の到来で何かウキウキしてきますよ。
Commented by tobakin65 at 2008-03-29 14:34
シンビジュウム綺麗に咲いていますね
我家も蕾も大分大きくなりましたがまだ咲いてくれません。
ルピナスも可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2008-03-29 14:58
tobakin65さん こんにちは
今日も冷え込み花冷えでしょうね。

シンビジュームは色々な種類が有り同じ物を見る事は有りませんね。
姉も家の中に入れていましたが、綺麗に咲いて居ました。
そうですかもう直ぐですね、楽しみですよね!!
ルピナス 可愛いでしょう!!
暖かくなって花も多くなりました、嬉しい事ですよ!!
Commented by miyakeoriibu at 2008-03-29 23:12
こんばんは!
ルピナス 綺麗に咲いていますね。
写真もシャープで綺麗に撮れています。
お姉さんもシンビジュウムを育てておられるのですね。
私も15鉢ほど持っていますが、この色はありません。
綺麗ですね。
紫の可愛い花は<蔓ニチニチソウ>ではないでしょうか・・・・・・・・?
Commented by timata-sn at 2008-03-30 09:27
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝は雨が降り出しました、少し寒く感じますよね。

有難う御座います。
ルピナス 可愛いですよね!!
姉も少しだけシンビジュームを育てて居ます。
oriibuさんは15鉢も育てて居られるのですか?
寒さの対策はどのようにされてるのでしょうか?
良かったら教えて戴けませんか?
蔓ニチニチソウでしたか。
有難う御座います。
Commented by nisiati1katu at 2008-03-30 13:59
 配色良い花々です。
特に2番目の青紫、いいです。
Commented by timata-sn at 2008-03-30 17:07
nisiati1katuさん こんにちは
今日は雨に成り肌寒くて、2月に逆戻りしたみたいですね。

有難う御座います。
暖かくなって、花が増えてきましたね。
ウォーキングの楽しみも増して来ました。
花たちは可愛いですよね。
そうですね、アネモネも色々な色が有るそうですよ。
Commented by jo-jo at 2008-03-30 17:08 x
桜も咲くはじめましたが、寒の戻りですかね? 冷え込んでます。
日曜日というのに雨では、出歩くことも出来ませんね。
金曜日、久しぶりに2時間近く町を歩き回ってきました。
いろんな色が増えて、ほんとに良い時期になって来ました。
玉島ももう少しで北の山々が桃の花でピンク色に染まって綺麗でしょうね?
Commented by 21seikinokimi at 2008-03-30 17:26
timataさんこんにちは、いつも綺麗な花々ですね。
先日はマイブログへ立ち寄っていただき有難う。
Commented by timata-sn at 2008-03-30 17:43
JO-JOさん こんにちは
今日は雨に成り肌寒くて、2月に逆戻りしましたね。

はい 今日はウォーキングも出来ませんでした。
折角の日曜日もどうする事も出来ませんね。
そうですか、2時間も歩かれたのですか、この時期は廻りの
様子も綺麗に代わり眼を楽しませてくれますよね。
はいもう直ぐですね、北の丘陵地帯がピンクの桃の花が
咲いて楽しませてくれます!!綺麗ですよ!!
Commented by timata-sn at 2008-03-30 17:48
21seikinokimiさん こんにちは
今日は朝からの雨で肌寒いですね、2月を思わせる気温ですね。

お出で下さいまして、有難う御座います。
気候がよく成り、花たちが増えてきました。
ウォーキングをするのが楽しみですよ!!
可愛い花たちが、待って居てくれてるように
思えてきますよ。
Commented by emi-co5858 at 2008-03-30 23:02
こんばんは・・・

我が家の庭には ビオラ・パンジー・スノーボール・etc

何種類の花が咲いてるのか分からない程咲いてます・・・

すべて 主人の母が咲かせた 花です ✽

家の周り玄関周りが華やかに 賑わってますよ~


Commented by timata-sn at 2008-03-31 13:00
emi-co5858さん こんにちは
今日は雨もあがり、暖かな日ですよね。

そうですか、お家は義母さんが色々とお花を一杯育てて
居られるのですね。
花の有る生活は良いですよね!!
私たちを癒してくれます。花に感謝ですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn