人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
トリトマだと教えて戴きました。
花_e0046477_1219811.jpg

花_e0046477_12202759.jpg

カランコエ「リンリン」だと教えて戴きました。
花_e0046477_1221630.jpg

ランタナでしょうか?
小花ランタナと教えて戴きました。
花_e0046477_12212564.jpg
花_e0046477_12215170.jpg

シーマニアだと教えて戴きました。
花_e0046477_12221156.jpg

by timata-sn | 2007-12-02 12:24 | Comments(22)
Commented by a_ka10u at 2007-12-02 14:28
timata-sn さん  こんにちは
今日は、少し風があって薄ら寒いですね。

一枚目と二枚目は、ピンクの花が沢山下向きに咲いていて
可愛らしいですね。
三枚目も、ピンクの筒形の花を沢山付けていて、
どちらも珍しい花で見るのは初めてです。
なんという花なのでしょうかね?
Commented by tobakin65 at 2007-12-02 17:49
又 珍しい花キャッチですね。
三枚目と六枚目は同じ花? 可愛い花ですね。
ランタナは我家にも咲いてますが、サンタナは初めてです。
Commented by timata-sn at 2007-12-02 18:27
a_ka10uさん こんばんは
今朝も冷え込み、お昼はやっと暖かくなりましたね。

1・2枚目の花を見つけた時にこれって何だろうと思いました。
名前は全然解りません、ゴメンナサイ!!
解らないまま載せて皆さんに教えて戴いて居ます。
何方かご存知の方をコメント待って居ます。
Commented by timata-sn at 2007-12-02 18:33
tobakin65さん こんばんは
今朝も冷え込みましたね、お昼は暖かくて穏やかな日でしたね。

ゴメンナサイ、ランタナでした。
以前何方かのブログでランタナの一種だと言われて居た様な
気がします、自信は有りませんが・・・・・
3枚目と6枚目に似て居ますが、葉っぱが違って居る様に
思いますが、どうなんでしょうか?
変わった花を見つけると興奮しますね!!
やったって感じですよ!!
Commented by nisiati1katu at 2007-12-02 19:44
 一番上の花なんか面白いですね。
今迄は紅葉や菊に目がいってましたが、
これからは冬の花ですかね。
Commented by timata-sn at 2007-12-02 23:01
nisiati1katuさん こんばんは
今朝も冷え込みましたね、お昼は暖かくて助かりました。

変わった花でしょう、見つけた時にこれって何だろうと思いました。
それに変わった花を見つけた時は、ドキドキしますよ。
紅葉も良いけど可愛い花たちを見るのも楽しいものです。
これから寒く成ると花が少なくなるのが、寂しいですよね。
自然には勝てませんよ!!
Commented by のぞみ at 2007-12-03 13:10 x
S.Nさん こんにちは アロエの花でしょう?もう咲いているのですか?
3番目はアロエの女王 綺麗ですね。
一番下、ゴマノハグサ科のニューケープフクシア に似ているけど‥
はっきり分りません。外国からの花が多いから 覚えきれませんね。
Commented by timata-sn at 2007-12-03 14:06
のぞみさん こんにちは
今朝の雨もあがり、少し底冷えしますよね。

3枚目はアロエでしたか、アロエの女王って言うんですか。
6枚目はゴマノハグサ科のニューケープフクシアって言うんですか。
色々と良くご存知ですね!!
どうしてそんなにご存知なのか、私からすると不思議な位ですよ!!
これからもよろしく御願い致します。
Commented by miyakeoriibu at 2007-12-03 19:53
こんばんは!
見たこともないような珍しい花を見つけられましたね。
一番上は「トリトマ」だと思います。
これは寒さに強く凍らさなければ越冬できます。
花期も長く6月頃から咲いているようですよ。
Commented by timata-sn at 2007-12-03 20:19
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝の雨の後少し冷え込みました、明日は冷え込むそうですよ。

トリトマって言うんですか、見つけた時には何だろうって、
思いましたよ!!見た事のない花を見つけるとドキドキしますね。
そうですか、越冬も出来る強い花なんですね。
何時も教えて戴きまして有難う御座います。


Commented by udonn418 at 2007-12-03 20:27
トリトマですか・・・
見たことありません。
ランタナ、昔植えていたんですが、冬に枯れたんです。
寒さに弱いのかしら?
Commented by からん at 2007-12-03 20:34 x
こんばんわ。
またまた難題ですね(笑)
①トリトマです。ユリ科の植物です。
②これはカランコエの一種でカランコエ 「りんりん」
 じゃないでしょうか??間違ってたらごめんなさい。
③ランタナ・・・だと思いますが。葉が紅葉していると思います。
 でも繊細な感じなので違ってたらごめんない。
④このオレンジの金魚みたいな花はシーマニア!


花屋ですが間違ってたら・・・・すみません。
また教えて下さい。
Commented by timata-sn at 2007-12-03 21:03
udonnさん こんばんは
今朝の雨の後は 肌寒かったですね、明日は寒いと予報で言っています。

一枚目 トリトマと教えて戴きました。
初めて見つけました、これって何と思いました!!
初めての花を見つけた時は、ドキドキしますよ!!
やったぁって感じです!!
勿論私の様な初心者は、初めて見るものが多いのですが。
アップして教えて戴けるので、有り難いです!!
Commented by timata-sn at 2007-12-03 21:11
からんさん こんばんは
今朝の雨は冷たかったですね、明日も冷え込むようですよ。

流石に花屋さんですね、何時も教えて下さいまして、
有難う御座います。
②はカランコエ「りんりん」ですか。
④はシーマニアですか。
珍しい花を見つけると、嬉しくてドキドキしますよ。
それに皆さんが良くご存知なので、甘えてばかりです!!
申し訳有りません!!
Commented by のぞみ at 2007-12-04 09:18 x
S.Nさん 紛らわしい事を書き込んでゴメンなさい。
アロエに似ていたけど トリトマが正しいですね。
私は 植物の本を見てこれだと思いましたが 似ている花が
あるのですね。
カランコエに釣鐘型もあるそうで、葉を見るとカランコエの種類
のようで、全部 大はずれ(>_<)  ごめんなさい!
Commented by hinahina at 2007-12-04 13:21 x
ランタナは小花ランタナですね
普通のランタナより花は小ぶりで
匍匐性で咲きます。
結構人気品種です。

今日は外気温も低く寒いですね
風邪など引かれませんように
温かくしてお出かけください。
Commented by timata-sn at 2007-12-04 14:40
のぞみさん こんにちは
今朝は冷え込み、お昼も風が冷たいですね。

そうでしたか、有難う御座います。
トリトマにカランコエでしたか、それにしても良くご存知ですね。
どのようにして花の名前を覚えられるのでしょうか?
私などは全然解りませんよ、解らないまま載せて、皆様に
教えて戴いて居ますが、なかなか覚えられません。
これからもよろしく御願い致します。
Commented by timata-sn at 2007-12-04 14:47
hinahinaさん こんにちは
今朝は冷え込みが厳しく、お昼に成っても風が冷たいですね。

ランタナの中で小花ランタナと言うんですか、
有難う御座います。
先日見つけましたが、何時も見ているランタナと少し違うなって
思いました。
高さが1mに幅が1.5m位の株でした。

有難う御座います、先程鉢物に水遣りをしましたが、
風が強くて冷たいですね。
数日は続くようですよ!!
Commented by kaniiti2006 at 2007-12-04 22:48
こんばんは
今日は寒い1日でしたね

timata-snさんは 何時も珍しいお花を 見つけられるのですね?
いつも感心して 見させてもらって居ます
名前も横文字が 多く中々覚えられません。
次回も楽しみに しております



Commented by timata-sn at 2007-12-05 05:56
kaniiti2006さん お早う御座います。
今朝も冷え込んで居るようですね。

有難う御座います、変わった花を見つけた時はドキドキと
興奮しますよ、やったって感じです!!
ただ名前も解らず 調べる事も出来ないので、何時も皆様に
教えて戴いて居ます。
何時も甘えてばかりで申し分けなく思って居ます。
Commented by たこちん! at 2007-12-06 06:59 x
おはようございます!

トリトマ・・いいですね、見てみたいです^^

シーマニアは、知ってました。
去年、からんちゃんところで買いました~~

いっぱい花が咲きますよね。
あれから1年・・・また咲きそうです^^

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2007-12-06 13:10
たこさん こんにちは
今朝も冷え込みが厳しく大霜でした。

トリトマ 良いでしょう、見つけたとき これ何って感じでした。
初めての花を見つけた時は、ドキドキと興奮しますよ!!
シーマニアをたこさん育てて居られるのですか?
からんさんの所で買われたのですか、からんさんの御店では
変わった物を置いて居られるのですね。
もう1年に成るのですか?楽しみですね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn