人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った可愛い花たちでです。
庭に入らせて戴き、撮らせて戴きました。
秋明菊だと教えて戴きました。
花_e0046477_18125360.jpg
花_e0046477_18133584.jpg

芙蓉(アブチロン)だと教えて戴きました。
花_e0046477_18141439.jpg

庭に入らせて戴いて、撮りました。玄関前に咲いて居ました。
クルクマだと教えて戴きました。
花_e0046477_18145123.jpg

日曜日に田舎の親戚に行きました。
庭に咲いて居た、アジサイを見つけました。
花_e0046477_18153027.jpg

家のバラ 今年5回目の花(直径10cm)が咲きました。
花_e0046477_18154670.jpg

by timata-sn | 2007-10-30 18:31 | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-30 19:22
玄関前の花 クルクマですね。まだきれいですね。
我が家のは花が痛んだので切り取ってしまいました。
今頃アジサイが咲いているなんて変ですね。
Commented by timata-sn at 2007-10-30 19:47
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は曇り空で少し肌寒い日でしたね。

有難う御座います、クルクマって言うんですか。
これも終りかけて居ました。その前のウォーキングで
見つけて居たのですが、撮る事が出来ませんでした。
今回行った時も未だ咲いて居たので、思い切ってピンポンを
鳴らして、撮らせて戴きました。
花を見つけても、なかなか思う様に撮れません!!
歩く時間が早い為、表に出て居られませんから・・・・・

アジサイは親戚の法事に行ったら、咲いて居ました。
以前 仕事中にお客様が「アジサイが北農協の裏に咲いて居る」と
教えて下さいましたから、探したけど見つかりませんでした。
残念に思って居たところでしたから、今回田舎で見つけた時は
嬉しかったですよ!!
Commented by からんどりえ at 2007-10-30 19:59 x
はじめのは「秋明菊」かな。
次は芙蓉。アブチロンともいいます。
ピンクのはクルクマです。クルクマは以前、カランのブログに
グリーンのをご紹介しましたよ。
Commented by nisiati1katu at 2007-10-30 21:45
 相変わらずご熱心ですね。バラが特に色鮮やかです。
ブログの種は尽きないですよね。

 12月はカンボジア・ベトナムへ行きます。
Commented by timata-sn at 2007-10-30 21:57
からんさん こんばんは
今日は曇り空で肌寒い一日でしたね。

これは秋明菊でしたか、持ち主の方が「・・・・が咲いて居るけど撮る」
って言われたので撮らせて戴きましたが、名前が聞き取れなかった
のです。
芙蓉(アプチロン)ですか、全然解りませんでした。
芙蓉なら、かなり見ているのですが・・・・・

クルクマのグリーンをからんさんのブログで見ていたのですか、
全くダメですね、全然覚え切れません!!
こんな状態ですから、これからも宜しく御願いします。
Commented by timata-sn at 2007-10-30 22:43
nisiati1katuさん こんばんは
今日は曇天気温も上がらず、肌寒い一日でしたね。

有難う御座います、バラは二鉢育てて居ます。
15~6年に成り、もう古木ですね、それに挿し木にした物で6年位に
成ります、ミニバラを寄せ植えにして居ます。
クロホシ病や害虫に悩まされながら、何とか咲いてくれます。
可愛いですね!!
日曜日に田舎へ帰ったのですが、親戚の庭にアジサイを
見つけた時は嬉しかったですよ!!
Commented by hinahina at 2007-10-31 13:01 x
歩くって大事ですね
私は殆ど自転車なので庭に咲いてる花も
見過ごすだけです。
歩いていれば写真に残すこともできますよね
自転車では見える風景が違いますね
S,Nさんの画像を見てそう感じました。

たまには歩こう!です。
Commented by timata-sn at 2007-10-31 13:57
hinahinaさん こんにちは
今日も秋晴れの気持ち良いお天気ですね。

hinahinaさん 歩いて下さい、普段 車やバイク等でさぁーっと
通り過ぎる風景も、歩けばゆっくりと眼に入って来ますよ。
見過ごして居た物を見つける事が出来ますよ!!
って自分が歩いて居るから、押し付けがましい事を言って
しまいました、ゴメンナサイ!!
何時も色々と教えて戴いている先生に偉そうな事を言って
しまいましたが、これからも宜しく御願い致します。
Commented by a_ka10u at 2007-10-31 15:36
timataーsn さん  こんにちは
今日も秋晴れのよいお天気ですね。

大きくて色鮮やかな、立派なバラが咲きましたね
年6回咲かそうと思えば、普段の管理も大変でしょうね。
Commented by timata-sn at 2007-10-31 16:38
a_ka10uさん こんにちは
今日は晴天、気持ち良いお天気でしたね。

はい 有難う御座います。
毎年5回は何とか咲いてくれますよ。
お花屋さんのアドバイスでもう1~2回増えないかなぁって
思って居ますが、少し厳しい様に思います。
とりあえず6回は咲いてくれそうです。
クロホシ病やアマコに悩まされながら、どうにか
頑張って居ます。
Commented by tobakin65 at 2007-10-31 17:10
今日は秋晴れいい天気でしたね。

クルクマ綺麗ですね お初です
紫陽花が今頃咲くなんて 何か変ですよね
我家にも ミニバラありますが 地植えで いっさい手入れせず でも
3センチ位の可愛い花 何か何時も咲いている感じがしますが
肥料をやれば 10センチ位に成るのでしょうかね。
Commented by timata-sn at 2007-10-31 17:46
tobakin65さん こんばんは
きょうは暖かくて気持ち良いお天気でしたね。

クルクマは少し前に見つけて居ましたが、玄関前に咲いて居たので
遠慮していました。
4~5日して行った時に未だ咲いて居たので、ピンポンを鳴らして
撮らせて戴きました。終る直前でした。
そうですね、今時アジサイが咲くなんて、少しおかしいですよね!!
でも見つけた時は、嬉しかったですよ!!
tobakinさんミニバラは私の家にも鉢植えで育てて居ますが、
やっぱりミニバラは小さい方が可愛いですよ。
大きいバラと寄せ植えしていて、勿論肥料はやって居ますが、
それ程大きくは成りませんよ、せいぜい3~4cm位ですよ。
Commented by natu070707014 at 2007-11-01 10:45
timata-sn さんこんにちは
昨日と違って今日は肌寒い日ですね。昨日は秋晴れの下でお昼を頂き又、いろんなお話も聞けて楽しい時間でした。timata-sn さんのように沢山写真を撮るように頑張ります。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by timata-sn at 2007-11-01 12:53
natu070707014さん こんにちは
今朝は雨に成り、少し底冷えの寒い日に成りましたね。

昨日は色々と御世話に成りました!!
バラの花を多く撮る事が出来て、お昼を戴き、皆様と色々と
お話が出来ました事、楽しい一時を過ごさせて戴きました!!
本当に有難う御座いました、これからも宜しく御願い致します。
Commented by harusion11 at 2007-11-02 00:06
明るいお花がたくさんあってきれいですね。
秋はまだまだカラフルな花ざかりといった感じです。
冬になったら少し、色はあせてくるかも~

ウインターコスモスみたいなかわいいしゅうめい菊は大好きなお花です。
最近、忙しくてお花の世話をしないためだんだんほったらかしてても
元気に咲く花しか咲かなくなってしまいました(*σρσ)ふぅ~。。。
Commented by timata-sn at 2007-11-02 13:21
harusionさん こんにちは
今日は昨日に比べて、暖かい日ですね。

そうですよね、今の時期は花も多くて良いですよね!!
冬に成ると花たちも少なくなって、寂しいですよね。
秋明菊は可愛いですよね、他の花を御願いして撮らせて
戴いたら、「庭に秋明菊が咲いてるけど撮る」って言って
戴き撮らせて戴きましたよ。有り難い事です。
そうですね、私もクチナシの花が葉っぱが黄色に成って
来たのでお聞きしたら、「根が廻っているから」って教えて
下さいました。外してみたら凄く根が廻っていて植え替えを
しました。
花たちは色々な条件を伝え様としているんだなぁって思いました。
Commented by a_ka10u at 2007-11-02 15:34
timata-sn さん  こんにちは
今日は昨日より、少し気温が高いようですね。

後2~3回多く咲かそうと思えば、普段の管理に
骨が折れることと思いますが、まずは、
6回目に挑戦してみてください。
Commented by timata-sn at 2007-11-02 19:59
a_ka10uさん こんばんは
今日は冷え込みも弱くて、暖かい一日でしたね。

有難う御座います、取り敢えず6回に挑戦ですね。
少し冷え込みだしたので、7回は無理かもしれませんね!!
年明けまで掛かりそうでしょうね。
多分6回咲いても良く咲いてる方だと思いますよ。
可愛いものですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn