人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

家の孔雀サボテンが咲いてくれました。
直径21CMの大きさが有りました。
花_e0046477_1452182.jpg
花_e0046477_1454611.jpg

ウォーキングで出会った花たちです。
アマリリスでしょうか?
花_e0046477_1481393.jpg
花_e0046477_1493658.jpg

グラスペディア・ニゲラと教えて戴きました。
花_e0046477_1495658.jpg

by timata-sn | 2007-06-03 14:13 | Comments(14)
Commented by haru at 2007-06-03 14:26 x
おおっ!!
すばらしいですね!
さすがに、孔雀サボテンです。
大らかな美しさを感じます。

Commented by からん at 2007-06-03 14:29 x
みごとなサボテンですね。
サボテン類の花は、ツヤツヤしててサテンみたいでキレイ☆

この赤いのはアマリリスですね。
次はグラスペディア・ニゲラですね!!!
Commented by timata-sn at 2007-06-03 14:44
harusionさん こんにちは
今日は曇り空、梅雨も近いのでしょうね。

やっと咲いてくれました。
昨年から咲いてくれるように成りました。
お向かいの奥様のご指導のお陰ですよ。
昨年からやっと花をつけてくれる様に成りました。
Commented by timata-sn at 2007-06-03 14:51
からんさん こんにちは
朝から曇り空で、はっきりしないお天気ですね。

孔雀サボテンがやっと咲いてくれました。
日当たりが悪いので、よそ様より大分送れて居ます。
朝陽の当たる所へ移動したりしていたのですが・・・
表を通る方から、「綺麗に咲いてるね」なんて云われると
嬉しくなっていますよ!!

グラスベディア・ニゲラ って云うんですね。
何時も有難う御座います
Commented by jo-jo at 2007-06-04 11:30 x
サボテンの花、いつ見ても鮮やかで綺麗ですね。
我が家でも数回見ましたが、最近は手入れもしていませんので・・・
しかしいつ見ても綺麗なものですね 写真を撮りたくなるはずです
Commented by timata-sn at 2007-06-04 13:59 x
JO-JOさん こんにちは

孔雀サボテンは昨年から花を付けてくれる様に成りました。
10年位花の咲かないサボテンを見ていましたが、
お向かいの奥様に教えて戴いてやっと咲かす事が出来ました。

この花がブログを始めるきっかけに成りました。
昨年綺麗に咲いてくれたのですが、皆さんが色々と
名前を言って下さるので、ネットで調べようと思って
やっていたら、同じ花を見つけたのでお聞きしたら
ご親切に教えて下さいました。
それから ブログに載せて他の花を撮って載せるように成りました。
それから一年 何人かの方とお付き合いをさせて戴いて居ます。
有り難い事です。感謝しています。
孔雀サボテンにも感謝して居ます。
Commented by nisiati1katu at 2007-06-04 14:53 x
前回お返事出来なかったもので。すっきりと上品なブログですね。落ち着きます。
Commented by timata-sn at 2007-06-04 15:53 x
nisiati1katu さん こんにちは
お出で下さいまして、コメント有難う御座います。

休日の朝 ウォーキングして居ます。
道の辺やよそ様のお庭に咲く花を撮らせて戴き
掲載して居ます。
お暇な時に 何時でもお出で下さいね。
Commented by hinahina at 2007-06-05 16:29 x
今が旬ですね
孔雀サボテンうちの近所でも
白いのが咲いています
昼間もお花がみれるからいいですね
これに似たサボテンで夜しか咲かない
月下美人と言うのがあります。
名のごとく月の下ですから
夜に花咲きます。
Commented by tobakin65 at 2007-06-05 16:44
今日は 笠松の件ですが 昔 帯江の銅山が在ったところで
今でも下の方には銅山のザンガイがあります。
Commented by timata-sn at 2007-06-05 16:50 x
hinahinaさん こんにちは

月下美人は綺麗ですよね、それに夜咲いて、夜に萎んでしまう
処が神秘的ですよね、私は話しに聞いても見たことがないんですよ。
パソコン教室の仲間が画像で見せて下さいましたが、本当に綺麗でした。
孔雀サボテンの白も見たことがないんですよ。
見てみたいですね!!
Commented by timata-sn at 2007-06-05 16:59 x
tobakin65さん こんにちは

そうですか、帯江に銅山が有ったのですか?
倉敷に来て40年に成りますが、初めて知りました!!

百舌が花の自動車教習所に免許を取りに行きましたが
教習所の隣にも何か石ぐれがゴロゴロしていました。
あれもその関係でしょうか?
やはり 地元の者ではないので、知らない事が一杯有ります。
有難う御座いました。
Commented by udonn418 at 2007-06-05 20:40
孔雀サボテンは華やかですね。これで実がなったらいいのだけれど。
サボテンの仲間で美味しい実がなるのがありましたね。
Commented by timata-sn at 2007-06-05 20:59 x
udonn418さん こんばんは
お出で戴きコメント有難う御座います。

孔雀サボテン 昨年から咲いてくれる様に成りました。
お向かいさんに教えて戴きました。

私もはっきり解りませんが、ドラゴンフルーツだったでしょうか???
自信が有りませんよ!!
沖縄の物ではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn