人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

円通寺と公園の紅葉他

円通寺の紅葉を撮りに行って来ました。
アヤメでしょうか、この時期に咲いて居ました。奥に見えるのは円通寺本堂です。
カンアヤメと教えて戴きました。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1973017.jpg

円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1974937.jpg

ツワブキが咲いて居ました。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_198815.jpg

托鉢姿の良寛様です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1982918.jpg

黄葉も綺麗です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1985990.jpg

お茶の花と教えて戴きました。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1991922.jpg

良寛堂です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1994584.jpg

本堂下の観音様です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19102997.jpg

これよりは円通寺公園です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19105120.jpg

白華山頂上良寛様と童の石像です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19111797.jpg

円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19114558.jpg

円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1912964.jpg

円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19122985.jpg

新旧の玉島港です。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_19162714.jpg

水島の工業地帯をズームしました、かすかに瀬戸大橋が見えて居ます。
円通寺と公園の紅葉他_e0046477_1916407.jpg

by timata-sn | 2017-11-21 06:08 | Comments(18)
Commented by みー子 at 2017-11-21 07:08 x
timata-snさん
おはようございます。

円通寺公園に行かれましたね?
紅葉の見ごろを迎えて 寒あやめも見られて 良かったですね。
公園は車で登られるのですか?
玉島港を眺めて 至福のひと時でしたね。
Commented by nisiati1katu at 2017-11-21 14:05
 円通寺の紅葉がきれいなようですね。
天気も良さそうでしたね。
今日も上天気ですが
明日は雨の予報ですね。
Commented by timata-sn at 2017-11-21 14:49
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暖かですよ。

何時も有難う御座います。
円通寺と円通寺公園へ行って来ました。
紅葉・黄葉も綺麗でしたよ、何時も遅れてしまうのですが、
今年は何とか間に合いました。
カンアヤメだったのですね、早いですよね。
何時ももっと遅れて咲くのですが・・・・・・
円通寺の駐車場に停めて、円通寺にお参りして公園へ歩いて登ります。
公園を下って来ると良寛荘に出て来て駐車場へ戻ります。
公園の駐車場は他に有るんですが、円通寺の駐車場の方が便利が
良いんですよ。
良寛様の石像の下から、玉島港や水島工業地帯や瀬戸内の島々が見えて
素敵な風景ですよ!!
Commented by timata-sn at 2017-11-21 14:55
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気です、円通寺に公園と行って来ました。
今年は丁度良かったようです、
そうですね、今日は少し暖かになると言って居ましたね。
明日は雨だそうですね、今年は雨が多い様に感じますね。
Commented by aitainya at 2017-11-21 18:48
こんばんは(^^)
綺麗に紅葉黄葉してますね〜〜(*^^*)
カンアヤメ…なかなか綺麗な姿で見れない花です…。
私的に、とても不思議な感じのする花でもあります(^.^)
Commented by timata-sn at 2017-11-21 23:12
aitainyaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
近くの円通寺と円通寺公園に行ってきました。
黄葉・紅葉が綺麗でしたよ。
円通寺の入り掛けにある池にカンアヤメが咲いて居ました。
この時期に咲いて居るのを観るのは初めての事なんですよ。
この池には水連も咲いてくれるんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-11-21 23:14
円通寺はよく見せていただいていますね~
お寺から海が見られる風景なんてこちらでは考えられないので興味深く見せていただきました~
Commented by timata-sn at 2017-11-22 06:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
円通寺は年に3~4回は行って居ると思います。
私の説明不足なんですが、円通寺の境内からは樹木等が有って
海は見えないんですね。
西隣の円通寺公園の頂上まで登って、良寛様と童の石像を撮ってから
少しだけ下ったところで南を見ると玉島大橋や新旧の玉島港が見えます。
この風景がお気に入りなんですよ。
少し東に振ると水島の工業地帯が見えるんですよ
Commented by 270918 at 2017-11-22 08:43
おはようございます。
こちら今朝は冷え込んで霜が降りました。
こんな日は昼間は暖かくなるのが良いです。
円通寺さん良寛さまでおなじみになりました。
紅葉 ツワブキ 寒アヤメ 茶の花
日本庭園は良いですね。
           ひげ爺
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-11-22 11:50
すっかり秋も深まりました。
山口も紅葉は、もう終わりに近い。
今日は雨です。
国会中継も見る気がし無くなって
ちょっと、お休み状態です。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2017-11-22 13:14
ひげ爺さん こんにちは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちらでも霜が降りたのですね。
段々と寒さも厳しく成って行きますね。
そうですね、円通寺は年に3~4回は行って居るのでお馴染みに成りますね。
紅葉やカンアヤメ・ツワブキ・お茶の花など落ち着きを感じる所です。
Commented by timata-sn at 2017-11-22 13:18
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は午後には雨に成りました、冷えて居ますよ。

もう20日も過ぎて紅葉も段々と終わりに成りますね。
今年も後1ヶ月余りに成っていよいよ厳しい冬に成りますね。
国会中継は何かしらあしらわれて居る様で、見ていても歯がゆいですね。
迫力なしですね!!
Commented by okada1117 at 2017-11-22 19:23
今の時季でもあやめが咲くのですね
紅葉の紅葉綺麗です
寒く無かったですか
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-22 19:26
こんばんわ
もう寒あやめが咲いているんですか?早いですね、こちらで見るのは1月初めくらいです。良寛様も紅葉に囲まれてうっとりでは?
Commented by timata-sn at 2017-11-22 22:58
okada1117さん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、もうこの時期にカンアヤメが咲いて居るんですよ。
速いでしょう!!
モミジの紅葉や銀杏の黄葉など綺麗ですよね!!
午後に行ったので寒くはなかったですよ。

Commented by timata-sn at 2017-11-22 23:01
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、カンアヤメがもう咲いて居たんですよ、早いですよね。
何時も見るのは1月の中旬以降ですよね。
良寛様も紅葉や黄葉が綺麗でうっとりと見とれて居られる事でしょうね。
Commented by shizuo7f at 2017-11-23 10:47
timata-snさん、こんにちは~!
“お茶の木にも花が咲く”、そうですよね植物だから。
でも初めて観ました、お茶の「花」。
チョット調べたら、「茶葉に十分な栄養がいきわたるよう、
花部分を早くに摘み取る」とありました。
なので、目にする機会は殆どなかったんですね(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-11-23 14:02
shizuo7fさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、風が強いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お茶の花田舎で見て居たのですが、
こちらへ来てからは余り見るチャンスは有りませんでした。
言われて見ると、こんな花だったなぁって思いだして居る所です。
お盆に帰ってお墓の掃除をしていると、荒れた畑の畔にお茶の木は
有るんですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn