ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

乙島祭り

10月28日~29日の2日間恒例の乙島の戸島神社の秋季例大祭が
雨の中を開催されました。
町内の祝濤場を用意してお神輿の巡行を待って居ます。
e0046477_1971758.jpg

お神輿が到着しました。
e0046477_1975565.jpg

祝濤をあげる宮司さんです。
e0046477_1982139.jpg

お神輿の先達をする猿田彦乃命が90年ぶりに復活しました。
e0046477_1984329.jpg

お隣の町内の千載楽が入って狭い路地でさしたをして居ます。
e0046477_1991334.jpg

e0046477_1910167.jpg

近隣のお船がさしたをして居ます、やっと雨が上がった様です。
e0046477_19103673.jpg

e0046477_19105535.jpg

だんじりが担がない時は車輪を付けて押して回ります。
e0046477_19112030.jpg

夜の宮入で173段の石段を担いで登ります。CATV玉島テレビの画像を拝借しました。
e0046477_19121219.jpg

拝殿に奉納さしたをして居ます。
e0046477_19122791.jpg

2台の千載楽がさしたの競演です。
e0046477_19124775.jpg

十三夜を撮りました、撮影時間:22:04
e0046477_556162.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-11-03 06:05 | Comments(20)
Commented by 270918 at 2017-11-03 09:07
おはようございます。
伝統のお祭りなのですね。
大きなお神輿が長い石段を上るのは
勇壮な眺めでしょうね。
お祭りはよいですね。
        ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2017-11-03 10:26
 そろそろ載せられるのではないかと思っていました。
勇壮な乙島祭りいいですね。
トラックの荷台の宮司さんがユーモラスですね。
我が町内も祭りで、さっき大人の神輿が来ました。
これから子供の神輿が来ます。
Commented by timata-sn at 2017-11-03 11:32
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気です、少し暖かな感じですよね。

何時も有難う御座います。
ここ戸島神社の秋季例大祭はこの辺りでは一番の賑わいなんですよ。
お神輿の巡航を追って千載楽・お船・だんじり等の大場物と言って居ますが、12台が乙島一周をします。
朝のお宮入りをして乙島一周をして夕方に夜の宮入をします。
鬼・獅子・奴も境内で奉納します。
今年はお神輿の先達の猿田彦乃命が90年ぶりに復活して色を添えて居ます。
Commented by timata-sn at 2017-11-03 11:38
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気です、少し冷え込みも緩んだ様に感じますね。

何時も有難う御座います。
お神輿は乙島一円を車で回ります、各町内が祝濤場をこしらえて居ます。
今年は猿田彦乃命が90年ぶりに復活しましたよ。
各町内の千載楽・お船・だんじりの大場物12台がお神輿を追って乙島を
一周します。
この辺りでは一番の賑わいですよね。
Commented by okada1117 at 2017-11-03 19:55
こんばんは
秋祭りがあったんですね
なにか神輿がでたり楽しそうで良かったですね
僕の近くではこんな風景を見たことないので
見れるのが羨ましいです
Commented by timata-sn at 2017-11-03 20:22
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
こちら玉島乙島の戸島神社の秋季例大祭が雨の中を開催されました。
お神輿が各町内を巡行し、その後を千載楽やお船・だんじりの12台が
各町内を回って居るんですよ。
日曜日の16時ごろにやっと雨も上がって、夜の宮入は良かったようです。
Commented by siawasekun at 2017-11-04 01:56 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by timata-sn at 2017-11-04 06:21
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷え込みも和らいで居る様です。

何時も有難う御座います。
今年も乙島の戸島神社の秋の例大祭が開催されました。
生憎の雨の中でのお祭は関係者にとっては大変でした。
私は毎年朝の宮入を撮りに行って居たのですが、雨と仕事
だったので行きませんでした。
町内へ巡行してきたときに撮りました。
Commented by みー子 at 2017-11-04 07:32 x
timata-snさん
お早うございます。
秋の大祭 雨の日になったようですが、予定通り行われたのですね。
最初は大変だったと思いますが 終わりの方は晴れて良かったですね。

ケーブルTVさんの画像はさすがですね? 前年度のものでしょうか?
13夜のお月さま見られましたね。すばらしいです。
Commented by timata-sn at 2017-11-04 14:07
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、午後に成って曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今年の乙島祭りは生憎の雨でしたが、日曜日の16時頃には雨も上がって
良かったですよ!!
CATVの画像はテレビで夜の宮入を中継して居るテレビの画面を私の
カメラで撮ったものなんですよ。
十三夜はテレビでニュースを見てベランダへ上がって撮りました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-11-04 18:40
素敵な行事ですね。
イヴァンカさんに安倍氏が寄付したのは
ずっと前に決めていたことで、今回彼女が来たからと言うニュースは
どうも誤解のようです。それもイヴァンカさんに上げたという
事でもないようです。
安倍氏の無駄遣いは困りますが、報道も正しく伝えないからいけません。
北朝鮮が何もしなければいいのですが、Trumpに載せられて困ったことにならないように、祈っています。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2017-11-04 18:50
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が強かったですね。

何時も有難う御座います。
イヴァンカさん個人にではなくて、所属する団体と書いてありましたね。
そうなんですか、以前から決めて居たと言う事は書いてないですね。
まぁ個人に揚げると言う事はないですが、でもトランプ氏のお嬢さんの
所属する団体に融資したとしても、余りにも額面が多い様に感じますよね。
Commented by shizuo7f at 2017-11-05 10:53
壮観で勇ましい掛け声、
盛大に行われたんですね、伝統ある乙島祭り。
チョット調べてみたら、日本には30万以上もの祭りがあるそうです。
全部見ようとしたら、一生のうちには無理かも。
timata-snさんの紹介で済ませます(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-11-05 15:15
shizuo7fさん こんにちは
今日もいいお天気です、朝は冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
ここ乙島の戸島神社の秋季例大祭は大場物が沢山出るので、
この辺りでは一番の賑やかなお祭と言われて居るんですよ。
173段の石段を担いで上り下りしての千載楽・お船・だんじりの
奉納は若い男衆の晴れの舞台ですよね。
そうなんですか、国内にはお祭は30万以上も有るんですか、
それはこれから見て回るのはちょっと無理かもですよね。
まぁ近くのお祭だけで我慢しますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-05 17:45
こんばんわ
雨の中でのお祭りお疲れさまでした。
伝統を守ることは大変です。
Commented by timata-sn at 2017-11-05 18:13
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温が上がらず寒いですよ。

何時も有難う御座います。
10月28日~29日が戸島神社の秋季例大祭で生憎の雨でした。
お神輿や千載楽・だんじりも皆ビニールを掛けて巡行します。
毎年朝の宮入を撮りに行って居たのですが、雨だったので
止めました。
午後に回って来るお神輿や千載楽等を撮って終わり、玉島テレビの
画像を拝借しました。
Commented by usatyu4 at 2017-11-05 21:17
こんばんは 28日はやはり雨でしたね。それでもお祭りが
行われたのですね。戸島神社なお祭りは毎年お祭りを見せてもらって
いつも賑やかなお祭りだなあと思っています。
今年のお祭りはどこも雨に降られてがっかりでしたね。
Commented by timata-sn at 2017-11-05 21:55
うさこちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
今年も乙島祭りは28日~29に雨の中を行われました。
そうですね、乙島祭りは千載楽やお船・だんじりなど大場物が
12台出るので賑やかと言われて居るんですよ。
それでも29日の16時ごろに雨が上がって、夜の宮入は以前と
同じ様に行われて良かったようです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-06 07:47 x
盛大に行われたお祭り、伝統行事は、いつまでも残ってほしいものですよね。
お月さまもきれいでした。
いつもうれしいです。
Commented by timata-sn at 2017-11-06 13:15
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日も良いお天気です、朝は冷えましたが、お昼は暖かですよ。

何時も有難う御座います。
ここ乙島祭りは大場物と言われる、千載楽やお船・だんじりなどが
12台も出るのでこの辺りでは一番の賑やかと言われて居るんですよ。
十三夜を撮りました、ニュースを見てから撮ったので、遅く成りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード