ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです、雨降り続きで以前のものに成ります。
ルリマツリを見つけました。
e0046477_1941579.jpg

e0046477_19415014.jpg

e0046477_1942679.jpg

イワシャジンと教えて戴きました。
e0046477_19422616.jpg

フウセンカズラを見つけました。
e0046477_19432481.jpg

サルビアの仲間でしょうか?
e0046477_19435788.jpg

センノウゲと名前が有りました。
e0046477_19442353.jpg

e0046477_1945282.jpg

e0046477_19452388.jpg

甘木リンドウと名前が有りました。
e0046477_19454862.jpg

ノダケと名前が有りました。
e0046477_19462099.jpg

e0046477_19464054.jpg

藍タデと名前が有りました。
蓼藍と言うと教えて戴きました。
e0046477_194857100.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-10-20 06:06 | Comments(22)
Commented by チップママ at 2017-10-20 07:20 x
おはようございます。

ルリマツリ、可愛いお花ですね~(≧∇≦)
フウセンカズラは本当に風船のように膨らんでいるんですね~♪
沢山のお花の名前をご存知なんですね。
雨ばかりで散歩もできませんね(;_;)
寒いので体調を崩しませんように♡
Commented by 270918 at 2017-10-20 08:27
おはようございます。
風船葛可愛いですよね
ほかいろいろ初物もいっぱい
あります
珍しいものをありがとうございました。
      ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-10-20 11:43
チップママさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、今は上がって曇り空です。

何時も有難う御座います。
ルリマツリが可愛いでしょう!!
フウセンカズラは小さな花ですが、あの風船みたいな中に
実が有るんですが、ハートの形の白い線が付いて居て素敵ですよ!!
そうですね、ここの所雨が続いて散歩は出来ないんですよ。
寒さも有って体調管理を気を付けたいですね!!
Commented by timata-sn at 2017-10-20 11:46
ひげ爺さん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、今は上がって曇り空です。

何時も有難う御座います。
フウセンカズラを見つけました、可愛いですよね!!
センノウゲから下の花は、同じお家で撮らせて戴きました。
色々と軒下に置いて居られるので、かってに撮らせて戴いて居るんですよ。
有り難い事ですよ!!
Commented by nisiati1katu at 2017-10-20 14:38
 きれいですね。
今朝ははあもにい倉敷の英語講座へ行くのに
車で1時間余掛かりました。(遅刻)
事故でもあったのでしょう。
こういう時は車は不便です。
Commented by timata-sn at 2017-10-20 17:46
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がりはっきりしないお天気ですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、英語教室へ行かれるのに1時間以上も掛かったのですか。
それは大変でしたね!!
事故でもあったのでしょうか。
車は抜け出せないので、ある意味不便かもしれないですね。
Commented by okada1117 at 2017-10-20 19:54
フウセンかずら名前は聞いた事ありますが
可愛い花ですね
Commented by timata-sn at 2017-10-20 20:13
okada1117さん こんばんは
今朝は小雨が降っていて、早くに上がりその後は不安定なお天気でした。

何時も有難う御座います。
フウセンカズラ咲いて居ました。
小さな花が可愛いでしょう!!
あの風船の様な袋の中にハートのマークがついた実が有るんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-10-20 23:10
藍染の染料として使われるものが藍ですが普通は蓼藍と言いますから名札に書かれている藍タデと言う呼び方はあまり使いませんね・・・・・
藍畑(あいばたけ)と言う藍染工房が倉敷市児島味野にあって昔のような天然発酵させた染料を使っての藍染め体験ができるようです~
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-10-20 23:16 x
雨続きですから何もできず、友人に誘われてカラオケに行ってきました。
金曜日が客の少ないお店なのだそうで、二人でたっぷりと歌えました。
マスターは、歌手なので、とっても耳もよくて、おそろしいから 丁寧に歌いましたよ(苦笑)
中島みゆき 北原ミレイ さだまさし 松山千春の 恋 とか、
村下孝蔵の 踊り子 は、大好きな歌 なのですよ。

最後は南こうせつの 夢一夜 を、うたいました 楽しかったです。
Commented by siawasekun at 2017-10-21 02:25 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-10-21 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、最後の藍タデは間違いでしたか、
蓼藍と言うんですね。
藍染めの原料として使われるんですね。
こちらの児島味野に藍染めの工房が有るんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2017-10-21 06:31
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
お友達とカラオケに行かれたのですね。
色んな方の歌を歌われるんですね、レパートリーが広く
驚いて居ますよ、素晴らしいですね!!
楽しい時間を過ごされて良かったですね!!
Commented by timata-sn at 2017-10-21 06:34
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様ですよ。

何時も有難う御座います。
雨の降りだす前に撮ったものですが、色んな花に出会えて
良かったですよ。
センノウゲから下は同じお家にものなんですよ。
Commented by チップママ at 2017-10-21 07:10 x
おはようございます。

生憎の雨ですが(;^ω^)
素敵な週末を~( ‘-^ )b
Commented by timata-sn at 2017-10-21 07:59
チップママさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
再度のご訪問有難う御座います。
台風が来ていますね。
大きな被害の出ない事を祈るばかりですよ。
Commented by みー子 at 2017-10-21 08:03 x
timata-snさん
お早うございます。

今日もあいにくの雨模様 よく降ります。
フウセンカズラ 懐かしいです。
分からない花が多く 土地柄に違いがありますね。

今日明日の 文化祭が台風の為 来月に延期になりました。
選挙には行かないといけませんが 一日中のお出かけは 
行かなくて済む事でホッとしてます。
Commented by timata-sn at 2017-10-21 14:24
みー子さん こんにちは
今朝は曇り空でしたが、お昼前には雨に成りました。

何時も有難う御座います。
ここの所雨の日が続きますね、まだ明日明後日と雨に成る様です。
いい加減にお日様が観たいですよ。
文化祭が台風の為に延期に成ったのですね。
選挙も島しょ部では投票日を繰り上げて居る様ですね。
私は昨日期日前投票を済ませました。
Commented by チップママ at 2017-10-23 07:22 x
おはようございます。

昨日の台風は凄かったですね~(;^ω^)
今朝は大分小康状態です。
一気に通り過ぎてしまうのかな。
Commented by timata-sn at 2017-10-23 14:55
チップママさん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成って、久しぶりの陽射しが出て居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、そちらは近くを通過したようですが、被害は
有りませんでしたか。
そうですね、かなり足が速く成って居た様ですから、
もう三陸沖へ向かっているのではと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-23 19:44
こんばんわ
上から四枚目は
岩沙参 (いわしゃじん)では?
http://www.hana300.com/iwasya1.html

間違いでしたらすいません。
Commented by timata-sn at 2017-10-23 21:00
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、久しぶりの陽射しを見る感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
4枚目の花はイワシャジンと言うんですね。
可愛いですよね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード