ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
コスモス2色が咲いて居ました。
e0046477_19472594.jpg

e0046477_19474573.jpg

キバナコスモスも咲いて居ました。
e0046477_1948612.jpg

バーベナでしょうか?
ヤナギハナガサ別名:三尺バーベナと教えて戴きました。
e0046477_19482559.jpg

イタドリと教えて戴きました。
アスチルベでわと教えて戴きました。
e0046477_19485311.jpg

マンデビラの白花が咲いて居ました。
e0046477_19494072.jpg

バラが綺麗に咲いて居ました。
e0046477_1950159.jpg

花梨の実を見つけました。
e0046477_19503170.jpg

遅れましたが、ヒガンバナの黄色と白を見つけました。
黄色の花はショウキズイセンと教えて戴きました。              撮影日:9月26日
e0046477_19512473.jpg

e0046477_1951486.jpg

e0046477_19521833.jpg

e0046477_19523948.jpg

中秋の名月も雲が出ていて綺麗なお月様は撮れませんでした。  撮影日:10月4日21時02分
e0046477_22122278.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-10-06 06:13 | Comments(18)
Commented by チップママ at 2017-10-06 07:36 x
おはようございます。

コスモス、好きなお花です(*≧艸≦)
彼岸花に白や黄色があるのを知ったのはつい最近なんです。
子供の頃のイメージは全く無くなりました(^_-)-☆
Commented by みー子 at 2017-10-06 14:59 x
こんにちは

沢山の花々 彼岸花も 白に黄色がありましたね。
カリンも実が大きくなり もうすぐ収穫でしょうか?

中秋の名月が見られましたか?
こちらでは 二日続けて 雲の中 お月さんは見えませんでした。
すばらしいですね。
Commented by nisiati1katu at 2017-10-06 16:59
 コスモスをよく見かけるようになりましたね。
一五夜がきれいでしたね。
群雲の月も風流で私は好きです。
 内のが、2週間岡山大学病院に入院していて(内科系)
4日(水)に退院しました。(PC教室休む)
ほぼ毎日見舞いに通いました。
Commented by timata-sn at 2017-10-06 17:16
チップママさん こんにちは
今日も朝から小雨が降り続いて居ます、気温は上がりませんね。

何時も有難う御座います。
コスモスが綺麗に咲いて居ました、可愛いですよね。
そうですね、黄色や白の彼岸花は以前は見かけなかったのですが、
最近はあちこちで見る様になりましたよ。
もう少し濃い黄色の花はショウキズイセンと言うそうですよ。
Commented by timata-sn at 2017-10-06 17:21
みー子さん こんにちは
今日は朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ、室温は上がらず寒い位ですよ。

何時も有難う御座います。
彼岸花の黄色と白を撮って居たので載せてみました。
以前に比べるとあちこちで見かける様になりましたね。
中秋の名月は残念ながら、雲に邪魔をされて綺麗なお月様を見る事は
出来ませんでした。
昨夜は撮れるかと思って居たら、雨が降っていてどうにも成りませんでした。
Commented by timata-sn at 2017-10-06 17:28
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ、気温が上がらないですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期に成るとあちこちでコスモスが咲いて居ますね。
中秋の名月は残念ながら、雲が邪魔をして綺麗なお月様を撮る事は、
出来ませんでした。
そうなんですか、奥様が岡大の病院へ2週間も入院されて居たのですね。
それは大変でしたね!!
治られて退院されたのですね、良かったですね!!
奥様が入院されると家は大変ですよね。
Commented by 270918 at 2017-10-06 20:51
こんばんは~
今日は寒くなり夕方から雨模様です。
中秋の名月撮るのを失念していました。
timata-sn様の写真で楽しんでいます。
      ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-10-06 21:28
ひげ爺さん こんばんは
今日は小雨が降り続いて居ます、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
そちらは夕方から雨が降りだしたのですか。
こちらは昨日今日と雨が降ったりで中秋の名月は雲がかかった中で
撮り綺麗には撮れませんでした。
残念でしたよ!!
Commented by shizenkaze at 2017-10-06 23:31
バーベナ(Verbena)はクマツヅラ科の総称ですのでこの花は同じ仲間のヤナギハナガサです・・・・・
三尺バーベナとも言いますね~
その下の花はイタドリの花のようですね・・・・・
こちらの河川敷でもよく見かけます~
彼岸花の黄色いものは鍾馗水仙(ショウキズイセン)と言います
そして白い花の彼岸花は彼岸花と鍾馗水仙の交配種のようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by siawasekun at 2017-10-07 02:20 x
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-10-07 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居ますが、まだ降りそうな感じですよ。

何時も有難う御座います。
4枚目はヤナギハナガサと言うんですね、別名:三尺バーベナと言うんですね。
5枚目はイタドリでしたか、1.5m位は有ったので何かなぁって思いました。
彼岸花の黄色はショウキズイセンと言うんですね。
色々と教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2017-10-07 06:40
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居ますが、まだ降りそうな感じです。

何時も有難う御座います。
花や実などをアップしてみました。
珍しいものはないのですが、花は見ていると癒しをくれて
有難いですよね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-08 20:59
こんばんわ
今回はお花の名前が全部出ていますね。みんな分かるとすっきりですね。
癒しをいただきました。ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2017-10-08 21:45
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でした、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
有難う御座います、皆さんご親切で教えて戴けるので
有り難い事と感謝して居ますよ。
折角教えて戴くのになかなか覚えきれずに何度も繰り返すので、
申し訳なく思って居るんですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-10-09 03:17 x
イタドリの花は、あれではないです・・・
アスチルベではと思いますが・・・?
Commented by timata-sn at 2017-10-09 06:21
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨朝よりも暖かな感じです。

何時も有難う御座います。
5枚目の花はアスチルベと言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by sidu-haha at 2017-10-09 08:40
おはようございます。
可愛いお花がたくさん咲いていますね~

マンデビラというお花、初めてです。
そちらの方は、我が家の方よりあたたかなので、きっと違う種類のお花がいろいろあるのでしょうね。
彼岸花も種類があって、きれいですね。

散歩はよいものですね。
Commented by timata-sn at 2017-10-09 17:50
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
マンデビラは白・ピンク・濃い赤の3色は有ると思いますよ。
そちらに比べると暖かさは可なり違って居ると思いますが、
咲く時期が早いだけだと思いますが、どうなんでしょうか。
私の歩く範囲は以前に比べると近場ばかりで、変わった花を
見つける事が少なく成った様に思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード