ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
サルビアでしょうか???
玄関先の大きな鉢で2m近く伸びて居ました。
サルビアではない様と教えて戴きました。
アメリカノウゼンカズラではと教えて戴きました。
e0046477_13352737.jpg

タマスダレがまだ頑張って咲いて居ました。
e0046477_13354560.jpg

ジニアと教えて戴きました。
e0046477_1336424.jpg

コムラサキを見つけました。
e0046477_13363056.jpg

サルビアでしょうか?
アメジストセージと教えて戴きました。
サルビアレウカンサとも言うと教えて戴きました。
e0046477_1337549.jpg

ノウゼンカズラがまだ咲いて居ました。
アメリカノウゼンカズラと教えて戴きました。
e0046477_13372198.jpg

カタバミと教えて戴きました。
e0046477_13375739.jpg

ヘクソカズラが咲いて居ました。
サオトメバナと読んだらと言われて居ます。
e0046477_13381220.jpg

ジンジャーでしょうか?
e0046477_13383231.jpg

キミガヨランが咲いて居ました。
e0046477_13385161.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-10-03 06:10 | Comments(18)
Commented by たなちゃん at 2017-10-03 06:21 x
秋の花がいっぱいですね
タマスダレの花が咲いてるのは長いようです
ノウゼンカズラの色が鮮やかです
Commented by チップママ at 2017-10-03 07:13 x
おはようございます。

お宅にお花があるって良いですよね~♪
サルビアって紫もあるんですね~赤しか知りませんでした(;^ω^)
お花のお名前をよくご存知で(≧∇≦)
Commented by みー子 at 2017-10-03 07:21 x
timata-snさん
こんにちは
一番 葉を見て!サルビアではないでしょうね。
たますだれの下は ジニア 
コムラサキの下は アメジストセージですね。
その下はアメリカノウゼンカヅラで次が カタバミでしょうか?

今朝は曇り空ですが 暖かいですね。
Commented by timata-sn at 2017-10-03 07:21
たなちゃんさん お早う御座います
今朝もまだ雨がピリピリと降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
タマスダレは長い間咲いて居ますよね、綺麗ですね!!
ノウゼンカズラもまだ咲いて居るんですよ。
色鮮やかで綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-10-03 07:31
チップママさん お早う御座います。
昨日からの雨がまだ降り続いて居ます、今はピりピリの状態です。

何時も有難う御座います。
今回の花は全部散歩で見つけたものなんですよ。
サルビアの仲間の中にこの花も有ったのでサルビアとしましたが、
サルビア・レウカンサの様です、ごめんなさいね!!
名前は解らないものが多くて、皆さんに教えて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-10-03 07:50
みー子さん お早う御座います。
昨日からの雨が降り続いて居ます、今はピリピリの雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
最初の花はサルビアでなないですか。
3枚目はジニアと言うんですね。
5枚目はアメジストセージと言うんですね。
7枚目はアメリカノウゼンカズラと言うんですね。
8枚目はカタバミなんですね。
色々と教えて戴きまして有難う御座いました
Commented by 270918 at 2017-10-03 15:28
こんにちは~
コムラサキ色づいてきましたねこのようなものから
秋の深まりを感じますね。
カタバミやヘクソカズラ雑草と言われるものは
強いですね。
花の期間もうんとながそうですね。
           ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-10-03 16:28
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
コムラサキが色づいて居て、可愛いですよね。
そうですね、カタバミやヘクソカズラは長い間咲いて居ますね。
最近は時期を疑うような感じで咲いて居るのを見かけますよね。
Commented by okada1117 at 2017-10-03 19:34
こんばんは 近くに花が沢山咲いていて良いですね
これから秋になって色んな花が見れるので楽しみですね
Commented by nisiati1katu at 2017-10-03 21:36
 きれいですね。
写真だけを見て花の名前が分かる人もおられるようで
素晴らしいですね。
内のも、結構花に強いんですよ。
私は相撲なんかは60年前位の力士からこちら
幾らか分かります。それと内外映画関係・スター・歌手等々。
まあ何も取り柄はない人間ですが。
Commented by timata-sn at 2017-10-03 22:05
okada1117さん こんばんは
昨日からの雨が降り続き、お昼前にやっと上がりました。

何時も有難う御座います。
そうですね、まだ秋に成ったばかりで色んな花が咲いて居ます。
12月に成ると寒さに弱い花たちを家の中へ入れられるので、
一挙に花が少なく成るんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-10-03 22:11
nisiati1katuさん こんばんは
昨日からの雨がお昼前には上がって、涼し気な一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花に詳しい人が居られるので助かりますよ。
お家の奥様も花をよくご存じなんですね。
私はリタイヤしてから始めたブログの種に撮り始めたので全然だめですよ。
nisiatiさんは多趣味で色んな事を良くご存知ですから、素晴らしいですよ!!
Commented by shizenkaze at 2017-10-03 23:14
アメジストセージはサルビア名では『サルビア・レウカンサ』とも言います~
セージとサルビアは同じです~
サルビアが学名でセージは英名になります・・・・・
Commented by timata-sn at 2017-10-04 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
5枚目はサルビアレウカンサと言うんですね。
セージとサルビアは同じなんですね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by shizuo7f at 2017-10-04 15:06
timata-snさん、こんにちは~!
まだどなたも話題にされて見えないようなので、敢えて…。
見つけましたね、ヘクソカズラ。
名前に恵まれなかったのか?これでよかったのか?
屁で糞で葛だもんね(^^♪。
やっぱりこの花は、せめてちょっとお洒落に見えるカタカナの方が。
でも花言葉は、“人嫌い”。
んん…、可哀そ過ぎます。
Commented by timata-sn at 2017-10-04 18:22
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ヘクソカズラですよね、花は可愛いですが、名前は
可哀そうな感じですよね。
ヤイトバナとかサオトメバナと言う別名が有る様ですよね。
でも皆さんヘクソカズラで通って居ますよね。
ちょっと匂いが有るのが言われる元なんでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-04 20:13
こんばんわ
ヘクソカズラではかわいいそうでは?
見た目はかわいいんでは??サオトメバナって呼んだほうが綺麗では?

一枚目はアメリカノウゼンカズラでは??
Commented by timata-sn at 2017-10-04 22:12
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
8枚目はへクソカズラですよね、言われる様にサオトメバナとか
ヤイトバナと言う別名が有りますよね。
でも皆さんがヘクソカズラと言う名前でアップされて居るので
私も使って居ますよ。
1枚目はアメリカノウゼンカズラですか、
教えて戴きまして有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード