人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

草間台地の蕎麦の花他

前回に続いて草間台地で蕎麦の花を撮りました。
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20154911.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20161435.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20164293.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_2017675.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20173391.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_2018148.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_2019960.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20193038.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20194616.jpg

ゲンノショウコが咲いて居ました。
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_2020531.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20212730.jpg

この実はクサギでしょうか???
ゴンズイではと教えて戴きました。
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20215938.jpg

草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20221589.jpg

草間台地からの帰りにR180線沿いにある絹掛の滝に寄りました。
三段の滝でメインに見えて居る所が50mで全部で60mの落差だそうです。
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20235068.jpg

滝の右隣りには不動明王を祭られて居ました。
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20243212.jpg

左隣には高崎五六氏の歌碑が有りました
草間台地の蕎麦の花他_e0046477_20244894.jpg

by timata-sn | 2017-09-29 06:09 | Comments(24)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-09-29 06:49 x
いつも有難うございます。
ブルーの実が、きれいでしたか?
よく見えないのですが、クサギでしょうね・・・。
真っ白い蕎麦畑は見ごたえがありすばらしいです。 
Commented by チップママ at 2017-09-29 07:26 x
おはようございます。

見事な蕎麦畑、見応えありますね♡
クザギ、小さくて可愛いお花ですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2017-09-29 07:27
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
写真を撮って居る時は鈴なりの実はなんだろうと思って
撮りましたが、画像の加工をして居たらブルーの実が
見えていて、葉っぱも似ているなぁって思いました。
蕎麦の花をメインに言ったのですが、彼岸花が遅れると
思って先にアップしたので、蕎麦の花が後回しに成りました。
綺麗でしたよ!!
Commented by timata-sn at 2017-09-29 07:30
チップママさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花が真っ白で綺麗でしょう。
大小3枚の畑に植えられて居ました。
クサギは実なんですよ、濃いピンクの殻が弾けて
ブルーの実がのぞきかけて居ますよね。
Commented by nisiati1katu at 2017-09-29 11:16
 蕎麦の花を観られたのですね。
絹掛の滝、懐かしいです。
高作五六という人は知りませんね。
今日はひんやりとして秋らしい気候ですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-29 13:29
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気で、涼しい感じですね。

何時も有難う御座います。
草間台地の土橋に知人が居て、蕎麦の花が咲き始めたと
教えて下さったので行く事にしました。
稲刈りが始まって忙しいと言う事で、会う事はやめましたが、
何時も親切にして戴いて居ます。
絹掛の滝は久しぶりに寄ってみました。
高崎五六さんの歌碑が有ました、名前は聞いた事が有りましたが、
どの様な方かは知りませんよ。
Commented by aitainya at 2017-09-29 17:31
こんにちは(^^)
ソバの花…最近出会えてなくて…会いたい花です)^o^(
滝も…何年も見てないなぁ…って感じです。
Commented by timata-sn at 2017-09-29 18:28
aitainyaさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、お昼の暑さも変わって来ましたよ。

何時も有難う御座います。
新見市草間台地に咲く蕎麦の花を撮りに行って来ました。
白の花ですが綺麗ですよね!!
絹掛の滝は蕎麦を撮っての帰りに、R180号線沿いにある滝なので
寄ってみました。
3段の滝で下側だけで50m全部で60mの落差の滝ですよ。
R180号線道路拡張で隠れていた滝が、道路から見える様になりました。
Commented by okada1117 at 2017-09-29 19:45
蕎麦の花は見たことありませんが育てるのも大変なのでしょうね
きっと良い蕎麦粉ができるんでしょうね
Commented by timata-sn at 2017-09-29 20:01
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は涼しく成りましたよ。

何時も有難う御座います。
新見市草間台地へ蕎麦の花を撮りに行って来ました。
最近は蕎麦を育てて居られるお家が少なく成りました。
昔田舎で蕎麦を植えて居ました、父親が蕎麦が好きで皆さんが
植えられなくなっても、家だけは植えて居ましたよ。
母親が作ってくれる蕎麦は美味しかったのを覚えて居ますよ。
Commented by 270918 at 2017-09-29 20:32
こんばんは~
一面の側の花真っ白で綺麗ですね。
蕎麦は成長が早いので間もなく新蕎麦が
間もなく出るでしょうね。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-09-29 21:04
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は涼しく成りましたね。

何時も有難う御座います。
新見市草間台地へ蕎麦の花を撮りに行って来ました。
大きな畑1枚と少し小さめの畑2枚に植えて有りました。
もう直ぐ新蕎麦が出るんですね。
蕎麦道場と言う蕎麦屋さんが有って、蕎麦打ちの体験も
出来る様ですが、この日はお休みでした。
Commented by shizenkaze at 2017-09-29 23:23
蕎麦畑は広そうですね~
蕎麦は花も可愛いし食べるのも好きなので『花より団子』じゃなくて『花と団子』になりますね~
クサギは花も実も可愛いので好きな樹木です・・・・・
Commented by siawasekun at 2017-09-30 01:17 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-09-30 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
彼岸花を先にしましたが、蕎麦の花をメインに撮りに行きました。
大きな畑1枚と小さめの畑2枚に植えて有りました。
そうですね、蕎麦は美味しいですよね。
クサギで良かったのですね、撮るときは全然解らないまま撮って居ました。
アップするときに中の実が見えたのでクサギかなぁって思いました。
Commented by timata-sn at 2017-09-30 06:46
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
新見市の草間台地に蕎麦の花を撮りに行きました。
畑一面に真っ白の花が咲いて居て、綺麗でしたよ。
大きな畑と小さめの畑3枚に植えられて居ました。
Commented by みー子 at 2017-09-30 10:25 x
timata-snさん
こんにちは

蕎麦の花が綺麗ですね。
長野では 蕎麦は2毛作だそうですが、 そちらでは
如何ですか?

クサギに似ている実は ゴンズイかも知れません
中から黒い種が出るので似ています。

滝も見て来ましたね。 カッコいいです。
Commented by timata-sn at 2017-09-30 12:36
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、長野では蕎麦は2毛作なんですか。
こちらでは2毛作ではないと思いますよ。
以前玉島で夏蕎麦を7月の初めに咲いて居るのを見た事は有りますが。
クサギではなくてゴンズイでしょうか、実はブルーの実が見えて
居る様なんですが。
この滝はR180号線の拡張で隠して居た崖を取り除いたので
国道から見える様に成って居るんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-10-01 17:35
蕎麦の花は好いですねー。
白いのとピンクのもあるようで、味が違うとか聞いたことがあります
蕎麦は美味しいから、いくらでも食べられます。
いつも丁寧なコメントを頂いていて、頭が下がります。
前原という人は、粗忽ものだと私は前から思っていました。
あの党の党首はそのような人が多かった気がします。
色んな人がいるのは面白いことですが
リベラルの人たちが、かっちりとスクラムを組んで新党を作るのが良いことだと思います。
今は安倍政権を引きずり下ろすのが日本には大切なことでしょうから
自民の議員を減らせれば、今の日本を変えるのには何とかなると思いますが、いかがですか。
多分少数党が乱立してしまうことになって、日本の政治は不安定な時期を迎えるかもしれません。
その先が問題です。
でも
今日もスマイル
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-01 18:03
こんばんわ
そばのお花を見に行かれたんですか?
綺麗ですね、真っ白なカーペット見たいです。
おそば食べたくなります。そういえば今年はそばの御花見ていないですよ。
Commented by timata-sn at 2017-10-01 21:19
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたね。

何時も有難う御座います。
前原代表も日に日に離党者の出る状況に、何かをしなければと
考えたのかもしれないですね。
でも合流に当たって自らが希望の党(小池さん)を嫌って逃げるものは
ともかくとして、リベラル派の人は受け入れられないと言うのは確認も
しないで、只合流を進めたとはとても考えられないですよね。
衆議院の人たちは解散されたら、前職で現職の議員さんでないと新党の
設立は出来ないようですね。
無所属や国会議員の5名以上居ないと新党も作れないそうです。
参議院の議員さんを入れて作ろうかと言われて居る様です。
日に日に公示日が近づくので、議員さんや地元の事務者は大変でしょうね。
Commented by timata-sn at 2017-10-01 21:25
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたね。

何時も有難う御座います。
新見市の草間台地に友人が居られるので、咲き始めたとお電話を戴いて
行って来ました。
ここは白花ばかりが咲いて居ました、綺麗ですよね!!
私も蕎麦を食べて帰ろうと思って寄ってみたら、この日はお休みでした。
残念でしたよ!!
Commented by rin0122usa at 2017-10-03 03:49
蕎麦の花は見た事ないかもしれません。
群生している花は好きです。
コスモスも、蓮華も、グローバ―も、
前原さんには、びっくりしました。
でも、よく決断されたて思います。
蓮訪さんは、どうされているのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2017-10-03 16:37
rin0122usaさん こんにちは
昨日からの雨が朝まで降って居ましたが、やっと上がって良いお天気です。

何時も有難う御座います。
新見市草間台地へ蕎麦の花を撮りに行って来ました。
大きな畑1枚と小さめの畑2枚に咲いて居ましたよ。
コスモスはこれから咲き始めますよね。
前原さんは小池さんとの話し合いで、詰めを間違って居る様ですね。
全員受け入れと聞いて居る様ですが、小池さんの考えではそんな事は
ないようですね。
蓮舫さんは参議院ですからこの選挙が終わってから態度を決める事に
なるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn