人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

草間台地の彼岸花他

新見市草間へ彼岸花他を撮りに行って来ました。
草間台地の彼岸花他_e0046477_2024714.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_203788.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2032824.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2034589.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2042130.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2043849.jpg
草間台地の彼岸花他_e0046477_2053587.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2062537.jpg

道路わきの羅生門の看板を見て行ってみました。
草間台地の彼岸花他_e0046477_2065149.jpg

第一洞門と有りました、鍾乳洞が壊れた成れの果てで門になって居る様です。
第二・第三の洞門が有る様ですが、私の体制では行けそうもないので、
諦めて引き返しました。
草間台地の彼岸花他_e0046477_207859.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_20131238.jpg

草間台地の彼岸花他_e0046477_2073049.jpg

ハギの花が咲いて居ました。
草間台地の彼岸花他_e0046477_2075215.jpg

ミズヒキを見つけました
草間台地の彼岸花他_e0046477_2093396.jpg

朽ちた木に茸が生えて居ました。
草間台地の彼岸花他_e0046477_2095076.jpg

by timata-sn | 2017-09-26 06:10 | Comments(14)
Commented by チップママ at 2017-09-26 07:15 x
おはようございます。

彼岸花、萩の花、お彼岸に咲く花ですね。
彼岸花が田んぼを囲うようにキレイに咲いてますね♡
Commented by aitainya at 2017-09-26 08:17
おはようございます(^-^)
レトロな色合いの、落ち着いた雰囲気の彼岸花写真ですね╰(*´︶`*)╯
秋♪ って感じ。。。
Commented by timata-sn at 2017-09-26 12:30
チップママさん こんにちは
今日は良いお天気で、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、彼岸花や萩の花は初秋の花ですよね。
こちらの田舎では田圃の畔に彼岸花を植えて居る所が多いんですよ。
綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-09-26 12:32
aitainyaさん こんんちは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
新見市の草間台へ撮りに行きました。
田圃の畔に咲くヒガンバナが綺麗でしょう!!
秋を感じさせてくれますよね。
Commented by みー子 at 2017-09-26 12:53 x
timata-snさん
こんにちは

彼岸花 沢山咲いていますね。
まだ 稲刈りは済んでいないのですね?
黄金の稲と赤い花が 綺麗です!

羅生門 鍾乳洞があるようですが、引き返して正解だと思います。
キノコが花みたいに開いていますね?食用でしょうか?
Commented by timata-sn at 2017-09-26 14:03
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気です、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
新見市草間台でヒガンバナを撮りました。
田圃の畔に咲くヒガンバナが綺麗でしょう。
田圃の稲は刈り取りの始まって居る所も有りましたよ。
羅生門の看板を見て行ってみました、鍾乳洞が壊れて門として
残った様で、第一・第二・第三と有る様ですが、道も解らない
様な状態で軽装の私には無理だと思って、引き返しました。
このキノコ食べられるのか、全然解らないんですよ。
Commented by 270918 at 2017-09-26 17:06
こんにちは~
田圃の畔沿いの彼岸花風情がありますね。
鍾乳洞が壊れて門のような状態の岩凄いですね。
長い間の風化作用自然の造形に感激です。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-09-26 17:56
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね田圃の畦道や畔に植えられた彼岸花が綺麗でしょう!!
羅生門の看板を見つけて、行ってみました。
駐車場までは2km位でした、案内板を見てから山道を歩いて行きました。
300m位行った所に第一洞門が有りました。
洞門の中を通って進むと第二・第三の洞門が有る様ですが、軽装の私には
無理だと思って引き返しました、残念でした。
言われる様に長年かけて風化作用によって、自然にできたものですが、
凄いですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-26 23:36
羅生門っていう所があるのですね・・・・・
国指定の天然記念物ですから凄いのでしょうね~
石灰岩で出来ている地域のようなので探せばペルム紀の化石が見られそうですね~
私が彼岸花を撮っていた大垣の金生山と同じ石灰岩でヒメボタルの生育地っていうのも似ていますね~
Commented by timata-sn at 2017-09-27 03:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
羅生門と言う看板を見て行ってみる事にしました。
2km位走って駐車場から歩いて300m位の所に第一洞門に着きました。
説明版では鍾乳洞が壊れて門の形に残ったものと有りました。
第二・第三洞門と有る様ですが、道らしいものがなかったので、軽装の
私には無理だと思って引っ返しました。
伯備線の方谷駅から新見に向かっての山は石灰岩の反り立った山が続きます。
草間台地も石灰岩の土地の様ですよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-09-27 09:00
 草間へ彼岸花を撮りに行かれましたか。
数は圧倒的ですね。
私も昔仕事で度々行きました。(30代の頃)
遠いですよね。
羅生門というものがありますか。
Commented by timata-sn at 2017-09-27 14:20
nisiati1katuさん こんにちは
今日はお昼前から雨が降りだしましたね。

何時も有難う御座います。
草間へ彼岸花を撮りに行きました。
はいかなりたくさんの彼岸花が咲いて居ましたよ。
そうなんですか、草間へはお仕事で行かれて居たのですね。
そうですね、かなり時間が掛かりましたよ。
土橋を目指して走って居たら、羅生門と言う看板が掛かって
居たので行ってみました。
駐車場から300mほど歩いたら第一洞門に着きました。
第二・第三の洞門が有る様ですが、道らしいものもないので
諦めて引き返しました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-27 18:03
こんばんわ
真っ赤なヒガンバナが妖艶な感じです。
心がめらめらと燃えているようです。
Commented by timata-sn at 2017-09-27 19:28
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日はお昼前から雨に成って、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
真っ赤な彼岸花が綺麗ですよね、濃い赤は妖艶さを
感じさせてくれますね。
心がめらめら燃えているようです。・・・・・Hsrolay理恵さんは
まだまだお若いですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn