ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒガンバナ

北隣の町矢掛町へ彼岸花を撮りに行って来ました。
少し早かった様でした。                                撮影日:9月15日
e0046477_1956210.jpg

e0046477_19563488.jpg

e0046477_19565641.jpg

e0046477_19572076.jpg

e0046477_19574490.jpg

e0046477_1958780.jpg

e0046477_19583857.jpg

ツユクサが咲いて居ました。
e0046477_19594542.jpg

シロツメグサが咲いて居ました。
e0046477_200150.jpg

タマスダレに蝶が来ていました。
e0046477_2001926.jpg

マルバルコウソウが咲いて居ました。
e0046477_2004324.jpg

アレチウリでしょうか。
アレチウリだそうです。
e0046477_201820.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-09-22 06:07 | Comments(26)
Commented by チップママ at 2017-09-22 07:13 x
おはようございます。

子供の頃、彼岸花は不気味な花のイメージでしたが、墓の周りに咲いている意味を知ったらわざわざ観に行くようになりました。
今年は観に行けるかな(^_^;)
Commented by timata-sn at 2017-09-22 14:13
チップママさん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りました、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、私の田舎では田圃のあぜ道に咲いて居ましたよ。
オグロ(モグラ)除けに植えていると言われて居ましたよ。
清水と天水が頼りの山の中の田圃では水が大切なもので、
水を守るためだったようです。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:52
timata-snさん、こんばんは~!
隣町へカメラを持って行かれたんですね。
今年もやって来ましたね~、
アチコチに真っ赤、群れなし色鮮やかな彼岸花。
我が町にもコスモスといま共演中~(^^♪。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-09-22 18:47 x
こんばんは いつもお世話になっています。
Commented by timata-sn at 2017-09-22 19:04
shizuo7fさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、涼しいですよ。

何時も有難う御座います。
毎年行って居る矢掛町へ彼岸花を撮りに行って来ました。
今年は少し遅れて居た様です。
周りに咲いて居る花も撮って来ました。
Commented by timata-sn at 2017-09-22 19:06
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、涼しいですよ。

何時も有難う御座います。
いえいえ、何時も珍しい花たちを見せて戴いて居ます。
私は山へ登る事は出来ないので楽しみに見せて戴いて居ますよ!!
Commented by aitainya at 2017-09-22 19:19
こんばんは(^^)
彼岸花♪ 怖くて苦手だった花だけど…こうしてみなさんのところで見るようになって イメージが良くなりました(^。^)
美しい花ですよね(*^^*)
ツユクサ♪タマスダレ♪マルバルコウソウ♪シロツメクサ♪ 好きです〜〜
アレチウリ…みたことない花です。
Commented by timata-sn at 2017-09-22 20:16
aitainyaさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、涼しいですよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、ヒガンバナは苦手だったのですね。
私は田舎で田圃の畔に生えるヒガンバナを見て育ちましたから、
綺麗だなぁって思って居ましたよ。
蕊のぴ~んと伸びた姿が良いですよね!!
ツユクサやマルバルコウソウが咲いて居ました。
アレチウリはsizenkazeさんがアップされて居たので、
もしかしたらと思って居る所です。
Commented by 270918 at 2017-09-22 20:42
こんばんは~
彼岸に入り日の暮れるのが早くなってきましたね。
今日は偶然に自分も彼岸花をアップしてみました。
彼岸花の赤鮮烈ですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-22 23:05
ひげ爺さん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、涼しかったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、日の暮れるのは早く成って来ましたね。
これからは日を追うごとに短く成りますね。
彼岸花の真っ赤な花が鮮烈に感じますよね。
あのす~っと伸びた蕊が可愛いですよね!!
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 23:16
ラストの花はアレチウリでいいですよ~
繁殖力が強くて在来種を脅かすので特定外来生物に指定されています・・・
採取して他に移植すると罰せられます・・・・・
日本生態学会はアレチウリを日本の侵略的外来種ワースト100に選定しています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by siawasekun at 2017-09-23 00:27 x
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-09-23 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は出ていないようです。

何時も有難う御座います。
最後の花はアレチウリで良かったのですね。
矢掛町の彼岸花を撮っての帰りに撮りました。
マルバルコウソウを撮って居て見つけました。
特定外来生物や侵略的外来種ワースト100に選定されているんですね。
有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2017-09-23 07:16 x
timata-snさん
お早うございます。
彼岸花も 早咲と遅咲きがあるようですね。
最近は白や黄色の彼岸花もあるようですが、

たますだれに蝶が止まっていましたね!お見事、
マルバルコウソウも 色んな色がありますね。
朝顔を小さくしたみたいなんですよね。可愛い!
Commented by timata-sn at 2017-09-23 07:16
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は出ていないようです。

何時も有難う御座います。
北隣の町矢掛町へ彼岸花を撮りに行って来ました。
昨年よりも少し遅れて居る様でしたが、綺麗に咲いて居ました。
田圃の畔に咲く彼岸花が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-09-23 07:21
みー子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報はないようです。

何時も有難う御座います。
そうですか、今年は少し咲くのが遅い様に感じました。
白や黄色の彼岸花も有りますよね。
タマスダレを撮って居たら、来て止まってくれました。
可愛いですよね!!
マルバルコウソウは小さな花で可愛いですね!!
Commented by nisiati1katu at 2017-09-23 09:50
 彼岸花も遅いよりは早く見た方がいいですね。
毎年、時期が来ると自然に咲きますね。
凌ぎ易い気候でいいです。
Commented by timata-sn at 2017-09-23 10:15
nisiati1katuさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様ですね、少し回復して居る様です。

何時も有難う御座います。
そうですね、満開の花の群生も綺麗ですが、咲き始めたころの
花を観るのも良いものですね!!
植物は良く時期を知って居ますよね、お彼岸に合わせて
咲いて居るんですよね。
良い気候に成りましたね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-23 20:55
こんばんわ
真っ赤なヒガンバナが燃えているようです。
こちらでもあちこちで咲いています。
秋のお彼岸になると自然に出てきます。不思議!!
Commented by timata-sn at 2017-09-23 21:12
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、お昼は蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、真っ赤な彼岸花が綺麗ですよね。
今あちこちで花盛りですよね。
季節を良く知って居ますよね、お彼岸の時期に成ると
咲くんですよね。
Commented by blue-robin2 at 2017-09-24 10:22
こんにちは
ヒガンバナ、これが稲田を背景にいっせいに開くと、本当に美しいですよね。毎年、お彼岸が近づくと咲きだすので付けられた名前なんでしょうね。マルバルコウの橙色といい、秋の光の中で赤い花が輝いて見えますね。
Commented by timata-sn at 2017-09-24 14:25
blue-robin2さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
彼岸花を矢掛町の横谷へ撮りに行って来ました。
少し行くのが早かったようですが、例年に比べると
遅れているように思います。
マルバルコウソウは矢掛からの帰りに見つけました。
その横にはアレチウリが咲いて居ましたよ。
Commented by okada1117 at 2017-09-24 20:11
彼岸花はあまり見かけることがないですが
やはり美しいですね
今の時季しか咲かないのでしょうか
Commented by timata-sn at 2017-09-24 21:29
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、お昼は蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、彼岸花はこの時期のもので、時によっては1週間位
遅れて咲く事も有りますが、その所ではほぼ同じ時期に咲いて
居る様ですね。
Commented by usatyu4 at 2017-09-25 15:56
ご無沙汰しました。まだバタバタしていますが、ブログを少しづつ
始めようと思っています。まだいつ更新ができるか・・・・ですが、
のんびりと続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by timata-sn at 2017-09-25 18:00
うさこちゃんさん こんばんは
今日は薄曇りでした、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
まだまだ色々とお忙しくされて居る事でしょうね。
ご無理はされません様にして下さいね。
ブログはこれからもお元気であれば何時でもする事は出来ます。
ゆっくりと始めて下さいね、お待ちして居ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード